• ベストアンサー

深爪が治るまで

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

爪はちゃんと伸びてますよね! 爪と皮膚がくっつくのが何時かって事でしょ? それは指の形だからくっつかないと思いますよ 私も他人より白い部分が長いです むやみに爪を伸ばそうとしないで白い部分が 見えてれば深爪ではないですよ 単に指のほうが長いだけです 深爪というのは白い部分のおくまで切り過ぎて いる事を云います

sally-m
質問者

お礼

質問の意味はそのとおりです。ただ以前に医療関係者が伸びてくっつくっていうことを言っていたので、それを信じているんですが・・・。ありがとうございます。参考にしますね。

関連するQ&A

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 爪が弱いのか、伸びるとすぐに割れたり折れたりします。 手のひら側から見て0.2ミリでも指から出ていようものなら「長い」くらい、深爪なんです。で、そのくらい伸びてるのは珍しいくらい、本当にすぐ折れます。 伸ばしていたいときはマニキュアなんか塗って保護していますが、マニキュアも爪先からすぐはがれるし(半日もたない)っていうかマニキュアを塗るのってあんまり好きじゃありません(全然塗らないわけじゃないけど) 爪の強化剤やオイルがあるって小耳にはさみました。 どんなものがあるんでしょうか。ドラッグストアで探したんですけどよくわかりませんでした。 あんまり高くなく(¥500前後)お手軽に手に入るものがいいです 爪の強化剤について教えてください

  • 深爪・・・

    私は相当深爪をしています。 普通、爪を切る時って、白い部分を切りますよね。 人によっては、どのくらい残すかは違うと思うんですけど、 私は白い部分を全部切らないと気が済みません。 そこで全部切っているのですが、 時々、白い部分がものすごく下にさがっている時があります。 その部分は皮が剥けています。 (すごくちっちゃくですけど・・・) つまり、身から少し浮いて皮が浮き上がっているので、 爪も浮いて、白い状態になっているのですが、 私はその白い部分も爪を切って、その皮を剥いてしまわないと気が済みません。 皮がむけるのは、爪の一部なので、爪をその白い部分に沿って切ると、 mの字のように、真中だけがへこんだ形や、極端に右上がり、左上がりになったりします。 そして、それを切り出すと、どんどんどんどん白い部分が下がっていって、 しまいには元の爪の大きさの半分か、三分の一くらいの 大きさになってしまいます。血が出ることもありますが、 自分ではやめられないんです。 マニキュアを塗って、見えなくすれば切らなくても済むかも、 と思ってみたのですが、我慢できずにマニキュアを落としてまで確認しますし、いつでも切れるように爪きりはどこへでも持っていきます。 自分で色々、あんまり切らないように努力してみたのですが、 爪のことで頭がいっぱいになってしまいます。 これって、爪の病気なのか、精神的な病気なのか、 ちょっと気になっています。 別に深爪でも私は良いんですが、見た目がすごく怖いらしいんですよね~。 みんなに見せると、見るだけで痛がられます。 本来爪のあるべき部分の肉が見えているんですから当然ですけど。 私は何科に行くべきなのでしょうか? かれこれ、深爪をするようになって10年です。 なにか、自分でも分からないストレスで爪を切らずにはいられないのか、 べつにほっといてもいいのか? 長年の疑問です。

  • 深爪・・

    昔から爪を噛む癖があり、つめがちいさいんです。 爪のピンクの部分を伸ばす方法はありませんか? 手のひら側から爪が見えるようにするためには5ミリくらい爪を伸ばさないといけないんです・・。

  • すごく深爪です…

    こんにちは。中1女です! 私は小さい頃から爪を噛む癖が直らなくて、いまだに噛んでしまいます。 そのため、手の爪がすごく深爪で悩んでいます! 友達の爪はすごくキレイで大人みたいな爪です! すごく憧れです! でも、爪を噛んでしまいます。爪を切った事も少ないんです! 私の爪はガタガタで変な形でピンクの所が少ないんです! どうしたらいいですか?

  • 深爪でもスカルプは可能?

    友人の誘いで、近々念願だったジェルスカルプチュアをネイルサロンにしにいくことになりました。 なのですが、私は小さい頃からの噛み癖と、日頃から調理に従事しているため「深爪」です。 質問ですが、深爪ですがスカルプチュアはできますか? ちなみにどのくらいの深爪かというと大体どの爪も1cmに満たないくらいの長さです。 親指は特に横長で比率で1:1.5~2といったかんじです。 (手の大きさは縦?17cmで小さいといわれます。) ご回答、お待ちしております。

  • 深爪強制について

    子供の時から深爪です、最近ピンクの部分が少なくなっていると気づきました。 爪全体を噛む癖はありません。 爪サイドの固めの皮膚・爪両サイドの端っこの爪を噛みちぎり角を丸くする癖があります。 爪を切る時はギリギリまで切ってしまっています。 現在は指の先から出るか出ないかで切ってます、爪も角を削って噛まないように気をつけてます。 爪を伸ばす事はまったく苦ではありません。 ただ爪を伸ばしすぎると先端がシールを剥がすのに失敗したみたいに2枚になります。 子供の頃爪を噛む癖などもあったようで親指と人差し指以外は気づいたら深爪の状態でした。 こういった場合でもネイルサロンなどでピンクの部分は増やせるでしょうか? また自宅で出来る深爪改善方法などはありますか?

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 面接時の爪の長さ

    明日、ハローワークから紹介してもらった仕事の面接に行きます。 履歴書などの準備も終わり、ふと手元を見た時爪の長さが気になりました。 今の爪の長さは、手のひらから見て5ミリ程度出ている感じです。 手の甲から見ると、元々深爪だった状態から伸ばしているので、 白い部分が手のひらから見たときより長く見える感じです。 あと、白い部分が長い感じでピンクと白の境が所々歪んでいるので、 出来れば隠したいのですが、ベージュでマッドな感じのマニキュアを 薄く塗るのは印象がよくないでしょうか? 因みに明日受けるのは一般事務です。 そこでお聞きしたいのは、今の爪の長さは長いのか?と、 マニキュアを塗るのはどうだろうか?という事です。 色々と爪の長さなどを調べて見たのですが、 どれ位が常識の範囲内なのかがあまりよく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 深爪?爪のピンクの部分がどんどん短くなっていきます!

    1年ほど前からなのですが、指先に違和感や痛みを感じる時がありました。よーく見てみると、イエローライン(自爪のピンク部分と先端の白い部分との境目)がガタガタになっていて、痛みを感じるのはどうやら爪が剥がれていっているから、みたいなのです。当初は、すぐに治るだろう、一過性のものだろう、と考えていたのですが、半年経っても治りません。むしろ悪化の一方で、ネイルベッド(自爪のピンク色の部分)はどんどん小さく、つまり肉から爪が剥がれていっているのです・・・。 皮膚科にかかると、爪甲剥離(そうこうはくり)と言われました。ただ、原因は分からないそうで・・・。ウィルスのせいでもないようで、自分では、皮膚を掻き毟ったりする時に剥がれているのかな、と思っています。ジェルネイルなどをして爪を長めに保っておくと、深爪が治る!とネットで見たことがあるので、もう半年近く爪を出来るだけ長めの状態で保っていますが、一向に改善されません・・・。 深爪から綺麗な爪になった方、爪甲剥離の方、どうしたら治ると思いますか?そんなに指先を酷使するわけでもないのですが、やはり爪は気になります。最近では巻き爪にもなってきているような気がします。どうぞよろしくお願いいたします!