1990年代前半の幼少期に見た謎のアニメ映画のタイトルが思い出せずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に見た謎のアニメ映画のタイトルが思い出せずに困っています。宇宙や宇宙船が登場し、緑色の何かがストーリーのカギとなる作品で、宇宙空間を背景に光り輝く光景が印象的でした。また、生と死について考えさせられる要素もあり、ヒロイン級の女性が亡くなる場面があるようです。
  • この映画は1990年代前半に見たもので、映画館のような劇場で上映されていた可能性があります。もしかしたら、市民会館のような場所で昔の映画を上映していたのかもしれません。1980年代以前に公開された可能性もありますが、絵の美しさから古い作品ではないと思います。親に勧められて見たもので、一度だけ見た後にテレビで再放送されたり、人々の会話の中で話題に上ったことはありません。
  • この謎のアニメ映画はメジャーな作品ではないかもしれませんが、当時の私が注目していなかっただけかもしれません。幼少期にテレビや漫画にあまり触れていなかったため、知名度の高い作品でも私が気づかなかった可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1990年代前半(?)のアニメ映画のタイトル

幼少の頃に見た映画のタイトルが思い出せずに困っています。 うろ覚えで不確かな記憶ですが、覚えている内容・事実は、以下の通りです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ■映画の内容  ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う)  ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。  ・宇宙空間を背景に、緑色の何か(上記の緑色の物と同じか不明。もしかしたら白色だったかも)が、画面全体にまばゆく光る光景が印象的だった。  ・生や死について、考えさせるような話だった。  ・ヒロイン級の女性が死んだ。(曖昧です) ■映画に関する事実  ・1990年代前半(多少前後するかも?)に見た。  ・見た場所は、映画館というよりも、劇場のようなところだった。(曖昧です)  ・もしかすると、その場所は市民会館の類で、以前に公開された映画を上映していたのかもしれない。  ・そのため、公開が1980年代以前の可能性もある。  ・しかし、絵がとてもきれいだったので、それほど古いとは思えない。(曖昧です)  ・自分が見たくて親に連れて行ってもらったものではない。よく覚えていないが親に薦められて見たような気がする。(当時の子供が熱中したものではないかも)  ・見たのはその一度きりで、その後、テレビで放送されているのを見かけたり、人との会話で話題に上ったことは一度もない。  ・もしかすると、メジャーな映画ではないのかもしれない。  ・ただし、小さい頃は、あまりテレビや漫画に触れなかったので、実は当時人気だったのに、私が気付かなかっただけかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinaki
回答No.1

1993年の『MOTHER 最後の少女イヴ』かな????だといいな(^_-)-☆ http://movie.walkerplus.com/mv27615/ に映画のストーリーが載っています。

参考URL:
http://movie.walkerplus.com/mv27615/
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これのような、そうでないような、微妙な感じです。 ストーリーはほとんど覚えていないので、確信が持てませんでした…。 amazonに画像がたくさん掲載されていたので、全部見てみたのですが、印象に残っていた「緑色の何か」は確認できませんでした。 「緑色の何か」というのは記憶違いだったのでしょうか…。 http://www.amazon.co.jp/MOTHER%EF%BD%9E%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BD%9E-VHS-%E4%B8%89%E7%9F%B3%E7%90%B4%E4%B9%83/dp/B00005H4UL

Le-Livre
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、一番可能性がありそうな作品を紹介してくださったdinakiさんにいたします。 その他の作品も面白そうなものばかりでしたので、今度拝見しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#186089
noname#186089
回答No.4

「念のため」に回答いたします。 たぶんハズレだと思います。 時期的にも1980年代でした。 もしや、かも、ということで、 「ヒロイン級の女性が死んだ」という点だけを、 ピックアップします。 かなり残酷な映像でした。 (死語ですが「首チョンパ」だったもので) 「伝説巨神イデオン」 他に映画になっていたかなぁ…… 「銀河漂流バイファム」 サイライズアニメばかりで恐縮ですが、 マチルダやララァをヒロインと捉えるならば 「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII哀戦士」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「伝説巨神イデオン」 こんなカッコいいメカは出てこなかった気がします。 富野さんは、こんなのも作っていたんですね。 >「銀河漂流バイファム」 OVAはあるみたいですが、映画化はされていないようですね。 >「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII哀戦士」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」 ガンダムではないと思います。 アニメを見たことはありませんが、小さいころ父の影響でガンプラを集めており、もし見たのがガンダムだったら、「ガンダムだ!」と認識できるはずなので。

• mshr1962
回答No.3

1985年公開の「オーディーン 光子帆船スターライト」かもしれませんね。 ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う) ヤマトのスタッフが作ってますので、ところどころに面影があります。 ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。 光子帆船スターライトが飛ぶ時に緑の光に包まれます。 http://www.youtube.com/watch?v=BNO7PrwEKQA

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな作品があるんですね。 ヤマトのスタッフが、ヤマトじゃない宇宙船SFをつくっていたなんて! 興味をそそられます。 ただ、私が見たのは帆船ではなかったような気がします。 何か大きな物体が緑色に包まれるというより、緑色に光る宝石か星のような小さいものが、たくさんでてくるようなイメージです。(曖昧です)

• batyo
回答No.2

1980年(昭和55年)作品の「サイボーグ009超銀河伝説」が思い浮かびました。 宇宙の物語で宇宙船も出てきますし、全体的に当時の最新アニメ技術で光を使用していて サブのメインキャラ(DVDパッケージの女性)が死亡します。

参考URL:
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=8000033250
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景やマシンはこういう系統だった気がするのですが、009ではないと思います。 でも、この映画、面白そうですね。 今度、見てみたいと思います!