1990年代前半の幼少期に見た謎のアニメ映画のタイトルが思い出せずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に見た謎のアニメ映画のタイトルが思い出せずに困っています。宇宙や宇宙船が登場し、緑色の何かがストーリーのカギとなる作品で、宇宙空間を背景に光り輝く光景が印象的でした。また、生と死について考えさせられる要素もあり、ヒロイン級の女性が亡くなる場面があるようです。
  • この映画は1990年代前半に見たもので、映画館のような劇場で上映されていた可能性があります。もしかしたら、市民会館のような場所で昔の映画を上映していたのかもしれません。1980年代以前に公開された可能性もありますが、絵の美しさから古い作品ではないと思います。親に勧められて見たもので、一度だけ見た後にテレビで再放送されたり、人々の会話の中で話題に上ったことはありません。
  • この謎のアニメ映画はメジャーな作品ではないかもしれませんが、当時の私が注目していなかっただけかもしれません。幼少期にテレビや漫画にあまり触れていなかったため、知名度の高い作品でも私が気づかなかった可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1990年代前半(?)のアニメ映画のタイトル

幼少の頃に見た映画のタイトルが思い出せずに困っています。 うろ覚えで不確かな記憶ですが、覚えている内容・事実は、以下の通りです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ■映画の内容  ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う)  ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。  ・宇宙空間を背景に、緑色の何か(上記の緑色の物と同じか不明。もしかしたら白色だったかも)が、画面全体にまばゆく光る光景が印象的だった。  ・生や死について、考えさせるような話だった。  ・ヒロイン級の女性が死んだ。(曖昧です) ■映画に関する事実  ・1990年代前半(多少前後するかも?)に見た。  ・見た場所は、映画館というよりも、劇場のようなところだった。(曖昧です)  ・もしかすると、その場所は市民会館の類で、以前に公開された映画を上映していたのかもしれない。  ・そのため、公開が1980年代以前の可能性もある。  ・しかし、絵がとてもきれいだったので、それほど古いとは思えない。(曖昧です)  ・自分が見たくて親に連れて行ってもらったものではない。よく覚えていないが親に薦められて見たような気がする。(当時の子供が熱中したものではないかも)  ・見たのはその一度きりで、その後、テレビで放送されているのを見かけたり、人との会話で話題に上ったことは一度もない。  ・もしかすると、メジャーな映画ではないのかもしれない。  ・ただし、小さい頃は、あまりテレビや漫画に触れなかったので、実は当時人気だったのに、私が気付かなかっただけかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

1993年の『MOTHER 最後の少女イヴ』かな????だといいな(^_-)-☆ http://movie.walkerplus.com/mv27615/ に映画のストーリーが載っています。

参考URL:
http://movie.walkerplus.com/mv27615/
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これのような、そうでないような、微妙な感じです。 ストーリーはほとんど覚えていないので、確信が持てませんでした…。 amazonに画像がたくさん掲載されていたので、全部見てみたのですが、印象に残っていた「緑色の何か」は確認できませんでした。 「緑色の何か」というのは記憶違いだったのでしょうか…。 http://www.amazon.co.jp/MOTHER%EF%BD%9E%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BD%9E-VHS-%E4%B8%89%E7%9F%B3%E7%90%B4%E4%B9%83/dp/B00005H4UL

Le-Livre
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、一番可能性がありそうな作品を紹介してくださったdinakiさんにいたします。 その他の作品も面白そうなものばかりでしたので、今度拝見しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#186089
noname#186089
回答No.4

「念のため」に回答いたします。 たぶんハズレだと思います。 時期的にも1980年代でした。 もしや、かも、ということで、 「ヒロイン級の女性が死んだ」という点だけを、 ピックアップします。 かなり残酷な映像でした。 (死語ですが「首チョンパ」だったもので) 「伝説巨神イデオン」 他に映画になっていたかなぁ…… 「銀河漂流バイファム」 サイライズアニメばかりで恐縮ですが、 マチルダやララァをヒロインと捉えるならば 「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII哀戦士」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「伝説巨神イデオン」 こんなカッコいいメカは出てこなかった気がします。 富野さんは、こんなのも作っていたんですね。 >「銀河漂流バイファム」 OVAはあるみたいですが、映画化はされていないようですね。 >「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII哀戦士」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」 ガンダムではないと思います。 アニメを見たことはありませんが、小さいころ父の影響でガンプラを集めており、もし見たのがガンダムだったら、「ガンダムだ!」と認識できるはずなので。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

1985年公開の「オーディーン 光子帆船スターライト」かもしれませんね。 ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う) ヤマトのスタッフが作ってますので、ところどころに面影があります。 ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。 光子帆船スターライトが飛ぶ時に緑の光に包まれます。 http://www.youtube.com/watch?v=BNO7PrwEKQA

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな作品があるんですね。 ヤマトのスタッフが、ヤマトじゃない宇宙船SFをつくっていたなんて! 興味をそそられます。 ただ、私が見たのは帆船ではなかったような気がします。 何か大きな物体が緑色に包まれるというより、緑色に光る宝石か星のような小さいものが、たくさんでてくるようなイメージです。(曖昧です)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

1980年(昭和55年)作品の「サイボーグ009超銀河伝説」が思い浮かびました。 宇宙の物語で宇宙船も出てきますし、全体的に当時の最新アニメ技術で光を使用していて サブのメインキャラ(DVDパッケージの女性)が死亡します。

参考URL:
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=8000033250
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景やマシンはこういう系統だった気がするのですが、009ではないと思います。 でも、この映画、面白そうですね。 今度、見てみたいと思います!

関連するQ&A

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルが知りたいです。

    未だに忘れられないアニメがあります。 私が小学生の頃、テレビの再放送?で観た記憶があります。 再放送で観たのが約20年前なので、制作されたのはもっと昔と思います。 覚えている内容を箇条書き致します。 ・女の子が数人で宇宙戦艦?のようなもので旅をしている。 ・事故に巻き込まれる?謎の襲撃をうける?等で、どんどん女の子の数が減っていく。 ・戦艦内でブラックホールのようなものが発生し、女の子が吸いこまれる?消滅する?シーンがあった。 ・生き残った数人がある島に辿りつく。(ジャングルのようなところ) ・生き残った1人が妊娠する。 ・最後は全員死亡する?全員現代に転生する(街の広告などに転生した写真がある) ?ばかりの不明瞭で申し訳ありません。 小学生のころからずっと気になっています。 映像がまだ入手できるかどうか分かりませんが、どんなタイトルで、どんな内容のアニメだったのか。 叶うならもう一度観てみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代のアニメ タイトル教えてください

    子供のころ(80年代)に見ていたアニメなんですが、タイトルが思い出せません。というか、幼すぎたため、内容もあまり覚えていませんが、子供向けでとても良い話だったと思うので、DVDなど見つけられれば自分の子供に見せたいと思っています。 覚えている限りでは ●登場人物はみんな人間以外。動物?宇宙人?のような感じで、ムーミンのような顔。宇宙服みたいなのを着ている。 ●舞台は地球?(か、彼らの母星)と、宇宙船とか出てくる。 ●途中で主要キャラが死んでしまった。 ●オープニングの歌が、アップテンポでカッコ良い。子供の私は毎週歌に合わせて踊っていた記憶があります。 少ない情報ですが、もしかしたらこれでは?という心当たりがあれば教えてください!

  • アニメ映画のタイトルを

    10年くらい前に見た映画アニメのタイトルが思い出せなくて困っています。 内容も怖いと思ったその部分しか覚えていないんですが、どうしてももう一度見たくて これかな?と思った方がいたら、是非教えてください! ・タイトルはカタカナ2文字(サブタイトルがあったかは覚えてません)  「ニモ」だったか「ネモ」だったかそんな感じです。 ・主人公は少年 ・黒っぽいドロドロしたものが流れてきて人を飲みこむ すみません。 これくらいしか本当に覚えていないです。 小学生の頃に親が借りてきて見た映画なので、 子供向けのアニメ映画だと思います。 どなたか、上記に当てはまるアニメ映画をご存じでしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 80年代前半?の映画のタイトルが分かりません

    80年代前半?あるいは後半?の映画を見たのですがタイトルが分かりません。 ストーリーもあいまいで断片的なので分かりづらいと思いますが宜しくお願い致します。 幼稚園の頃TVで放送された映画です。 ・男女数人が見知らぬ館に入っていきます。 そして次々と友人達は何かによって殺されてしまいます。 最後女の1人と男1人が出口を見つけたのですが、その後男性が倒れてきた斧か何かで上半身と下半身が切断されてしまいます。 女の足首をつかんでくるのですが女の人は出口へ向かい無事脱出できた。他の友人は皆死んだ。という内容だったような気がします。 もう1つあります。これは映画かどうかでは定かではないです。 ・中国系の映画です。主人公(女)は武術で闘うストーリーで 最初の方で仲間の女2人が死んでしまいます。 敵に仲間の青いチャイナ服?を着た男(名前はトンボ?)に主人公が危ないところを助けてもらったのですが死んでしまいます。 彼は主人公が好きだった気がします。最初に死んだ女も男のことが好きなようでした。 ラスト主人公の師匠?のような老人が敵に囲まれもうだめだというところで謎の力を使って 主人公を未来かどこかへ飛ばします。老人は体中からピューピューと血が噴出し最後の力を使い果たしました。 こんな感じのラストだったと思います。両方とも昼間に放送されていました。 幼い頃の記憶なので意味不明ですみませんが気になってしょうがないのでご存知の方ご回答 宜しくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルがどうしても分かりません。

    今から13年位前?当時小学生だった時にテレビで 見て以来、いまだに記憶の片隅に残っているのですが・・ 緑っぽい液体みたいなの?が色々な所から出てきて (トイレとか、バスルームの排水とか) 次々に人を殺していく・・という内容だったと思います。 見たのが小学生の時なのでこれくらいしか覚えていません。 完全にホラー映画で、テレビで見たので昔の再放送なのか 当時の映画なのかは判りません。カラーです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    小さい頃(15年以上前)にテレビで偶然見た映画があり、また観たいのですがタイトルが分かりません。 記憶に残っているのは1シーンのみで、それは、 ・BGMも人の話し声も物音もなく、長い時間に渡って無音が続いていた。 ・真っ白な飾り気のない部屋で、(多分中央に)椅子(机もあったかもしれません)があった。 ・初老の外人男性がいた。 というものです。 外国の映画だと思います。 それを見たのは小学生低学年の頃で、その頃の私には内容が全く理解できないものでした。 おそらく、宇宙やタイムトラベルに関連する内容だったと思います。 情報がとても少なくて申し訳ないのですが、映画に詳しい方々、もし思い当たる映画がありましたら、是非教えてください。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    20年前でしょうか。テレビで放送された映画のタイトルがわかりません。 記憶にある内容は ・宇宙人? ・警察みたいで悪い宇宙人を追いかけてる ・ハンドガンみたいだけど、すごい連射ができる銃をもっている。 ・髪の毛か血だったか白かったような。 ・クルマの屋根を飛び移っていて、体重が重いのか屋根が沈むシーンがあったような。 ・宇宙人は背が高いという印象 ・テレビで放送されていた。たぶん日曜洋画か金曜ロードショー 以上となります。 子供の頃の記憶で、今とは受け取り方が違う気がしていますが よろしくお願いいたします。

  • B級映画のタイトルを教えてください

    テレビ放映で途中から見ておもしろかったのでビデオを借りたいのですがタイトルがわからず困っています。たぶんここ10年ぐらいの作品だと思うのですが、有名な俳優は出ておらず、内容はというと、UFOの中で一人の宇宙飛行士と2台のおかしなロボットが古い映画を見ていて、その見ている映画も宇宙物で、でも50年代ぐらいの雰囲気で、その映画を見ながらロボット達がおかしなコメントをつけるというものです。これだけでわかる方がいらしたらタイトルを(出来れば原題も)教えてください。

  • 1988年くらいに放送されたアニメ映画の題名

    1988年くらいにテレビで放送された、アニメ映画がずーーっと気になっており、質問します。 どなたか、以下のアニメ映画の題名をご存知ないでしょうか??? (内容) ・主人公は中学生~高校生くらいの年齢の男の子。 ・(なぜかは覚えてないけど)宇宙船に乗りこむこととなって、宇宙で敵と戦うことになる。 ・主人公側の人間(軍団)は、訓練をうけており、意思疎通の手段として「声」と「テレパシー」とが使える。 ・アニメでは「テレパシー」を使ってるときはエコーがかかっていた。 ・意思疎通の手段として「テレパシー」を使った場合は、自分の脳と相手の脳でダイレクトに通信をするため、そのとき相手が何を考えているのか全部分かる仕組みになっている。(つまりうそがつけない。) ・主人公の所属する軍団の「隊長」は(なんだったかは覚えてないが)みんなには言えない悩みを抱えている。だからみんなには「俺にはテレパシーを使うな!声を使って話せ!!」と言う。 ・主人公は、敵の軍団と戦って負傷し、「声」を出すことができなくなる。それで、「隊長」にはやむを得ず「テレパシー」で話しかけ、隊長の悩みを全部分かってしまう。 その結果逆に「隊長」との距離が縮まる。 ・それで・・・よく覚えてないけど、主人公は結局地球に帰ることができないで終わる(?) 以上のストーリーです。 1回完結の放送だったので、アニメ映画だったんだと思います。僕は1988年ころテレビでみました。全体的に、ガンダムとか、宇宙戦艦ヤマトに似た感じだったと思います。どなたか題名をご存知ないですか??? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう