送信元IPの偽装について

このQ&Aのポイント
  • デフォルトゲートウェイのルータのIPやサブネット、MACアドレスが判明している場合、1500バイト以下のデータを送信するときに送信元MACアドレスとIPを偽装しても送信可能か?
  • TCPでは3ウェイハンドシェイクが失敗してコネクションが確立できない可能性があるが、UDPならコネクションレスで送信可能かもしれない。
  • 仮に送信できるとすると、IPとMACアドレスの両方を偽装できるため、送信元の判別が不可能になる。そのため、UDPでローカルPCから一方的にデータを送ることで身元を特定されない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信元IPの偽装について

TCP/IPの書籍を読んでいて思ったんですが 仮にデフォルトゲートウェイのルータのIPやサブネット、MACアドレスが判明していて 1500バイト以下のデータを送信するとします。 その場合、送信元MACアドレスとIPにでたらめな値を入れても送信できるんでしょうか? TCPだと3ウェイハンドシェイクが失敗してコネクション自体が確立できない気がしますが UDPならコネクションレスなので送信できる気がします。 仮に送信できるとするとIPとMACアドレス両方偽装できるので 送信元の判別は不可能になってしまいます。 ということはUDPでローカルPCから一方的にデータを送れば身元は特定されないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

そうです。TCPでもSYN floodなんかは送信元IPアドレスを偽装すればハーフオープンな状態がどんどんできます。

kyotokyo
質問者

お礼

なるほどやっぱりそうなんですね。 そうするとサーバー側でDDos対策するしかないんでしょうね。 参考になりましたありがとうございます。