• ベストアンサー

寿司を手づかみで食っても良いのか?

佐川君の話ではないので、安心してほしい。 私の育ちが良すぎるせいであろう、寿司を手づかみで食っている奴に違和感を感じるし、優越感も感じる。 馬鹿が手づかみして、顔を上に向けて口の中に寿司を挿入している。この手の奴は、パスタもカレー・ライスも手づかみで食って、粋を気取るのだろう。 東京に多い、この汚らしくも見苦しい食い方を好む、大日本野蛮人を消滅させる方法を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FQtxVT39fSc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.29

東京人は素手で食べる。 それ以外の人たちは箸で食べる、でいいんじゃないでしょうか。 兎に角、東京オリンピックにて、素手で食べる行為を外国人に見られた際には、未開地の原住民が素手で何でもかんでも食べていることを連想させますので、是非やめていただきたい。 そんなものは日本文化でもなんでもなく、ただ品祖なだけです。 勝手に日本文化を気取らず、箸があるのですから箸で食べなさい。 おそらく、古来の文化的基盤がない東京では、そのような行為が自然発生的に横行していたのでしょう。 そのうち、東京人はお尻も素手で拭くようになるんじゃないですか。

angel25gt
質問者

お礼

ヒンソであると同時に、不潔の極みです。そのバイ菌が、回り回って他の客の口の中に入っている事に気づこうともしない。 自分さえ良ければ何をやっても良い、と思っている所が、オノボリさん丸出しで、哀れです。 最後の一行、胸にしみこむ名言です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (31)

  • gooqet
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.35

寿司を箸を使わずに食べる人間を見たことなーい。 東京に上京した出稼ぎ労働者が手でつまんでも、 さまにならなーいさ。 ブロック機能は使わないのですかー

angel25gt
質問者

お礼

私が見た手づかみで食う奴は、指に付いたご飯粒を一粒ずつ前歯で取っていました。かなりキモかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.32

現在でも、高級すし店では手で寿司を食べるのは特異な事ではありません。 もちろん落ちついてきちんと手を洗った上でです。 「パスタもカレー・ライスも手づかみで食って、粋を気取るのだろう。」なんて小学生みたいな屁理屈はやめましょう。 でも時間にもお金にも余裕がなく、安い回転すししかいけない人には分からないのも仕方ないことなのかもしれませんね。 ネットで過激な質問をしてかまってもらうのは楽しいですか? 現実はつらいのかもしれませんが頑張ってください。応援してます!!

angel25gt
質問者

お礼

何度も言ってますが、値段が高い安いの問題ではありません。私は寿司が嫌いなんですよ。 しょーもない応援をする前に、ちゃんと読むべきです。たぶんですが、生涯収入は、あなたの数百倍はあると思います。 文章を見たら、そいつがやれる人間かどうか分かるんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.31

これは習慣の問題であり、一般的には手で食べるのが多数派でしょう。でも箸で食べないと楽しめないならそれでいいではありませんか。これは西洋人がパンを手で食べるのが普通で、これをナイフとフォークで食べても何の問題もありません。そうしたかったらそうすればいいのです。 その上で(^_-) 寿司は元来庶民の気さくな食べ物です。ですからどう食べようと差し出がましいことを言う必要はありません。しかしパンの場合は西洋の上流階級のマナーというのがあり、それにもとるので上流階級の人達はナイフとフォークで食べるなんてことはしません。それはお茶碗を一回しして抹茶を飲むのと同じです。要は確立されたマナーがあるときにはそれに従った方が無難ということです。しかし寿司の場合には確立されたマナーなんてのはありません。音を立てて蕎麦を吸い込むのは野蛮というのは日本人から見ると愚の骨頂で、音を立てないで食べにくそうに食べるのは野暮天のやる事に見えます。そのどちらが上等なのかは誰にも判定できませんよ。私から見ると寿司を箸で食べるなんてのも野暮天のやることに見えますよ。でも絶対にそれを口にも態度にも出しません。それは人それぞれだと思っているからです。 最後にルイ14世が15世の食事法にこう評していたことを紹介しておきます。『あいつは肉をナイフで切ってフォークで食べるなんて野蛮なことをやっているが、あれで旨いのかね。』 ルイ14世こ頃までは肉は手づかみで食べるものでした。ローマでは食事は寝そべって行なうものでした。

angel25gt
質問者

お礼

>一般的には手で食べるのが多数派でしょう。 テレビの世界の話ですか?実世界では、近畿、中四国、九州には、手づかみで寿司を食う人は一人もいません。 寿司を食うのに(手づかみを好む自由)はあるのでしょうが、そういった者に限って、節操が無く、手がうす汚れています。そのバイ菌が周囲にばら撒かれているのに、本人は上機嫌で高笑いしているのですから、もう救いようがありません。 やはり消滅させるべきでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.30

どうでもいいような論争がいまだに続いているので又、口をはさみます 一般的に関西はタレが塗ってあるので指でつまむはベタベタして無理でしょう ハシを使いますね 江戸前はタレなんてとんでもないことです 私は甲府に住んで45年位になりますが、寿司にはまるでアナゴの様にタレが塗ってあるのが普通でビックリしました 江戸前の【タレなし】は最初に断らないとタレが付いてきます タレなしを欲しいときは【タレなし】と断るでのす。さすがにアナゴだけはタレを付けてもらいます アナゴは横をつまんで食べます

angel25gt
質問者

お礼

関西はタレが付いている?それどこの寿司屋でしょうか。極めてまれなケースです。 茹でたタコに、醤油ベースの甘ダレを塗るぐらいが、せいぜいですよ。食文化の頂点は、大阪にあります。江戸っ子さんでは、追いつけません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.28

このスレッド、江戸前寿司を勘違いした人が多くて面白いので、再度の投稿をお許し下しさい。 江戸前寿司ってのは東京湾で取れる魚を握るものなのですよ。 つまり、メバル、アイナメ、スズキ、タチウオ、ヒラメ、アナゴなど、東京湾の魚を握るのです。 まさか、インド・マグロとか、フィリピンのエビ、ノルウェー・サーモンなど外来の魚を食いながら、「江戸前寿司は美味いなぁ!」なんて言ってないでしょうね。(笑) もひつと、寿司を握って喰らう方々にご質問しますがが、江戸時代にはエスカレーターなんてものはなくて、「ご乗車の際はベルトを握ってください」なんて不潔な指導もないから、ベルトを握って各種雑菌をたっぷり手に付けてくることもない。まして他人様と握手する習慣もないし、昼間から公然でカノジョの手を握る助平男もいないかった。 間違えなく、江戸時代よりも、21世紀の方が我々の手は雑菌感染してますよ。 最後に一つ。 寿司を握って喰らう方々は、御婦人同伴で寿司屋に行ったことはないのかね?  21世紀の御婦人ってマニキュアしているでしょう? 江戸時代には無かったですよ、マニキュアなんて。 ご同伴の御婦人がマニキュアした手で寿司を握って喰う姿をみてどう思われるのでしょうかね。 えっ? 御婦人同伴で寿司を食ったことなど無い? それはそれはご愁傷さまでした。

angel25gt
質問者

お礼

寿司に化粧のニオイが移ったら、食えた物ではないでしょうから、女性の皆さんは、手についた変なニオイを洗い流してから、食うようにしましょう。・・・て言いますか、箸で食えばいいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.27

上品と自負する人の割には、 > 「突撃しまーす」と叫ぶその姿、まさに中原誠の生き写しです。 えらい下衆な話を使って例えるのですね。 ついでに、 > そーそー、私は上品なので魚は焼いて食べます。酢メシは苦手なので、極力控えます。 > 回転寿司は、嫁と子供が行ってます。私はナマザカナが嫌いなんで、金をやると言われても食いません。 酢メシが苦手、生魚が嫌いな人が中学のときに寿司屋で働いていたんだ。 仕事を選ぶことも可能だと思われるのに、苦手なものを扱う職を選んだんだね。 というかお育ちが悪くて選択肢が少なかったのかな?かわいそうに… > 一番下の子にご飯を食べさせている間、… こんな偏屈に育てられる子供がかわいそう…

angel25gt
質問者

お礼

寿司好きが寿司屋でバイトしてる、って何が目的で働いているのでしょう。職場の品をツマミ食いするタイプの奴の発想ですね。 実行しないようにしてください。バレると、みっともないですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • btys1944
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.26

私はもう、70歳になる年寄ですが、ずっと飲食店を営んで来ました。 今ではどうか分かりませんが、当時から聞いていた話では 本当の寿司の食べ方は、ネタに醤油をつけ、ネタを下にして食べるそうです。 その際、箸でつまむとシャリが崩れるので手づかみで食べるのが正道と聞いておりますので、 私は今でも寿司屋に行ったら手づかみで食べています。 勿論、寿司屋に入ったら真っ先に手を洗っています。 確かに何でもかんでも手づかみで食べている国もあって、不潔な感じもしますが、 その国々の食べ方、その食べ物の食べ方があってもいいのではないでしょうか。 ちなみに、私は食事時が躾の源と考えて、子供や孫には今でも食事中のマナーには厳格ですので、 貴君の言われる育ちの云々とは別の問題と考えております。

angel25gt
質問者

お礼

私はなるたけ、ラクーに食事を取ります。次のようなエピソードがあります。 一番下の子にご飯を食べさせている間、私は自分のご飯に自分の箸を突き立てていました。それを見て嫁ハンが怒鳴りました。 「ご飯に箸を立てるな!」 食事中も忙しかった私は、こう言いました。 「大日本のどこかでやな、今日も誰かが死んどんねん。皆に線香立てとるんやないか・・・」 それ反対派の嫁ハンにさらに怒られた事は言うまでもありません。それほどまでに私は、大日本思いなのでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#187533
noname#187533
回答No.25

62歳の「男子」だがね。 寿司を手づかみで食べる姿をあなたが見苦しく思うのは 多分それで通ぶっているというか、 訳知り顔のようにしているところに 不快感をいだいてるのではないかな? ほかに「サビ」とか「あがり」とか「ガリ」だの「むらさき」とか いわば内輪の業界用語を聞きかじって 寿司屋ではそう言うものだと言わんばかりにしている者もいる。 そういった見苦しさのと同じことではないのかな? つまり馬鹿げたことを気取ってしているというか そうすることで自分は「こっち側」の人間なのだ とアピールしているようなところといえばいいのかな? スパゲティをスプーンとフォークでまるめて食べる輩も 同様な気もするのだがな。 つまり自分ができてない人々なのだね。 昔のことは知らんが 少なくとも今の日本人は 自分ができてないために みなビクビクおどおどしとるよね。 確かにどれもじつに見苦しいのであるが ほっとけばいい。 いつの時代にもミーハーはたくさんいたらしい。 自分だけは普通にしている、 というのでいいでしょう。 それが他者にわからなくてもいいのさ。 じゃないと相手と同じ土俵にたつことになる。 それができないということは あなたもハラがすわってないということになる。 あなたのついこの前の投稿の UFOに拉致されて云々の話を読んだとき むむ、この人なかなかいいセンスしてると思ったのだけどなぁ。 ちょっと買いかぶったかなぁ。 佐川君のはなしももういいよ。 以前清水昶もなぜかしきりとその話を 私にしていたけどね。

angel25gt
質問者

お礼

中学の時、安い賃金で寿司屋で働きました。 早起きして、仕込みをして、夜中まで働いて、部屋でカニを焼いたやつをアテに大日本酒を飲みながら思いました。 「ゼッテー板前には、ならへんでー」 その夢がかない、今では板前をやっていません。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.24

どうせ生魚を食わないあなたは、他人の食べ方など気にしいで下さい 一応、ウィキペディアの握りずし説明です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%A1%E3%82%8A%E5%AF%BF%E5%8F%B8

angel25gt
質問者

お礼

一応、中学生の頃、寿司屋で働いたこともあるので、ウィキを見なくても、おおよその見当はつきます。 東京に引っ越した奴が、久しぶりに地元に帰って来たと思いきや、皆が箸で食う中、一人だけ手づかみでって光景を経験したことがあります。 皆が箸なんやから、お前も箸でええやんか、と思いましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.23

本来、すしなんていうものは下世話な【宵越しの銭は持たねえ】江戸っ子などの人種の食べ物で武士階級では食べないものです 上品なあなたの食べるものではないのです

angel25gt
質問者

お礼

そーそー、私は上品なので魚は焼いて食べます。酢メシは苦手なので、極力控えます。 手づかみで寿司を食う、という回答者が多いのですが、果たしてどこまで江戸っ子なのやら・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼き日の「ご馳走」と言ったら何でした?

    普通の家庭に育ちましたが、誕生日と言ったら決まって「カレーライス」でした。 僕がカレーライスが好きだったので、普通の日でもよく食べてたカレーライスを誕生日にもリクエストしていました。 カレー以外にご馳走というものを、あまり知らなかったからかもしれません。 たまに、何でもない日にビーフステーキが出てくる事が有りました。 祖母がフライパンで焼く、脂のさしなど全くない、黒々した堅い肉でしたが、凄く美味しかった記憶が有ります。 意識はあまり無かったですが、毎日のように食べてた、採り立ての魚やサザエやカニなどの魚介類は、今思うとご馳走でした。 これは海が近かったことと、親父が釣り名人だったことも有ります。 初めて握りずしを食べたのは、小学生ぐらいの時に近くにできた、近鉄デパートの最上階のファミリーレストランで、それ以降食べることは殆ど有りませんでした。 その代わり、そのレストランには、祖母に連れられて、洋食のランチAとかCを食べによく行きました。 昔から洋食屋さんによくある、フライとハムとポテトサラダとウインナー1本とキャベツが、1つの皿に乗ってるやつで、本当に美味しかったです。 さて、皆さんが幼い日に食べたご馳走は、どんなものでしたか? 「リスボンのホテルの朝食」バイキングでしたが、体調を考えて控えめにしました。

  • ナス

    いつもお世話になっています。 私はナスが大好きです。マーボナス、焼きナス、グラタン、パスタ、カレーライス…。どのように調理しても合うし、あのぷりぷり感が好きなので!子どもの頃は嫌いでしたが…。 しかし、ナスは一応野菜ですが、栄養素はあるのでしょうか?小・中・高の家庭科の教科書には緑黄色野菜に位置づけられていたり、または排除されていたり、曖昧です。 中には、「ナスには栄養分は皆無」という人もおり…。 ナスに栄養素はあるのでしょうか?もしくは、何か体に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 寿司を手づかみで食べる理由

     寿司は手で食べるもの。そりゃそうです。粋です。でも、箸で食べたらマナー違反なんでしょうか。もしそうならなぜでしょうか。

  • ネットで中傷できる人間って

    ネットで平気で中傷できる人間いますよね 誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか 特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、 よくそういう書込みできますね。 その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど 想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか。 まあ根拠があって攻めるのはまだ許せますけど、 自分のストレスを発散するため、自分の受付けない意見に 攻撃するため、なんとなく、優越感を感じるから。 など、何かまともな人間ならこんなことしないよっていう 書き込みが多く見られます。よっぽど育ちが悪いのか 良心がないのか、自分さえ良ければ良いのか分かりませんが、 まあそういう人間はいずれネットでなくても現実でも 悪い奴か、まあいい奴を装ってても いずれボロが剥がれる人間だと思ってます。 まあ私のも広い意味で言えば中傷ですので これが初の中傷書き込みって事になりますが。 ネットリテラシー検定、あるいは書き込み審査機関でも 作って合格しないとネットできないように してもらえないですか?

  • 手づかみ食べ

    やはり手づかみ食べは大事でしょうか? させたほうが良いのでしょうか? まったくさせなかったかたはいらっしゃいますか?

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみで食べる

    1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。 スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。 ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。 今後、自分でスプーンを使って食べさせるには どのようにしていったらいいですか? アドバイスお願い致します。

  • ◎手づかみしません。

    ◎手づかみしません。 11ヶ月の娘がいます。 離乳食はしっかり食べるようになり、先月自然卒乳しました。 食べることに興味がないという訳ではなさそうなのですが、 手づかみ食べを嫌がります。 赤ちゃんせんべいなどもダメです。 よく手づかみ食べは9ヶ月頃~というのを見るので少し心配になります。 食べ物だけでなく、マグや歯ブラシも自分で持たせると嫌がります。 歯磨きなどは私も一緒に磨いたりしてるのですが。。 他の発達も他の子より遅く、最近になってズリバイをするようになったばかりで 簡単な言葉もまだ出ないし、真似っ子もしません。 お名前を呼ぶと手を挙げて返事したり絵本を読んだりは大好きで、一人遊びも上手なんですが。。。 個人差があるのは重々わかっているのですが、 来月で1歳になるし何かと心配になっています。 発達の異常とかでなければいいのですが。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手づかみ食べについて

    もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。