• ベストアンサー

宗教の呪術、種類・例について

呪術の例として、祈雨儀礼(雨乞い)や丑の刻参り、事件としては不能犯などがありますが、他の種類や例などでは何があるのでしょうか。 精霊憑依は呪術の例としてはただしいのでしょうか。 解答いただければと思います、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

>>◇呪術の例として・・・他の種類や例などでは何があるのでしょうか。 私見では、「念仏」や「題目」は、呪術ですね。 「念仏」は「南無阿弥陀仏」、「題目」は「南無妙法蓮華経」という言葉を何度も何度も唱え、願望の成就を祈念します。 この形態は、正に、呪術と言えるのではないか、と思います。 「狭義の呪術とは言えない」という考えもあるかと思いますが、少なくとも、「広義では、呪術だ」と言えるでしょう。

license09
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます!! とても参考になりました。 詳しく書いていただいて分かりやすかったです!!