両親の喧嘩で憂鬱な日々に耐えきれない

このQ&Aのポイント
  • 両親の喧嘩により、私は死にたいと思っています。父の横柄な態度や母のわがままな態度に腹が立ちます。
  • 父は親戚に母の悪口を言い、私は親戚からいじめられています。そして父は私の病気の治療にも協力してくれません。
  • 私は笑わないといけなくて、父の悪事に対して冷たくすると彼は暗い顔をします。このままでは祖母がいなくなった後、家庭がどうなるのか心配です。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親のことで死にたいです。

両親は毎日喧嘩をします。 それを聞いていると、 母に横柄な態度やわがままな態度をいつまでもする、父に腹が立ってしまうのです。 最初は父も、いっぱいいっぱいなんだろう、と思って、 父に、ありがとう、をたくさん伝えたりもしました。 でも、何かあれば直ぐ実家に帰る。(ほぼ毎日のように、親孝行だといって祖母の家に帰っていたときもあります) そこで、私たちの悪口を言っているのを私は知っています。 というより、昔から車で二人きりでいたりすると、母の悪口とかスケベなことばかり言っていましたから。 父が親戚に悪口を言うし、甘い顔をするので、私は親戚に会うといじめられるし、 でも、それを知っても父は認めようともしないし、 合いたくないといったら、お前は心が狭い。とか、暗い、気にしすぎだ。とか、言われてしまいます。 父は、私は病気で、いろいろ、病気専用のものを買わないといけないのですが、 それに出す金は、嫌がり、親戚にはねだられたら直ぐにお金を渡すし、厄介ごとも引き受けます。 (そのこともあり、おかねがあっていいよね。苦労しなくて。といじめられたりもします。) 父には、いつも何も癒えないのです。 でも、笑わないといけないのです。 父自身いけないことをしているとわかっているらしいので、 私に冷たくされると、すごく暗い顔をします。 このままだと、この人、祖母がいなくなったら、どうなるんだろう、と思います。 でも、私は死にたくて仕方ないのです。 助けてください。 もう、 繰り返しで、 一人ぼっちで 私は、いつも、笑ってもらえないんです。 もう、病気で一人でいるのは、 いやだし もう、いやです。 いろいろ父には言いたいことがあります。 でも、それを言うと、 弱い父は死んでしまう気がするんです。 それか、追い詰めれて、また殴ってきそうです。 育児が大変だ仕事が大変だ。 生きるのはつらい、人生は一人だ。 私が、父に、何もわかってくれない、と嘆くと、 人生なんてそんなものだ。といつも言われるし。 そのわりに、 自分はいつもどこどこが痛い。とか言って同情を誘おうとしています。 もう、そんなに無理なら もっと、早くのうちに、捨ててよ。 そう思うけど もう遅いんです。 私の家庭は破綻しています。 でも、それをわかる人はいません。 家族全員のまつろが心配で仕方ないんですが。 なにをs¥やっても、私がやることは無駄になります。 なにもかもに疲れました。 生きていたい。 (死にたいていうと、殺されるから) でdも、 どうしようもなくつらいです。 夢では、毎日天国に行く夢を見ます。 たまに、昔の幸せだった記憶を思い出して おきて、 もう、おきたくないな。と思います。 でも、ずっと寝ているわけにはいきません。 はたらかなかうちゃ。 直さなくちゃ。 そのためには、やらないといけないことがたくさんあるし、 つらいなら、 そのことを、知り合いにでも、 話せばいいのに。 こんなにいっぱいいっぱいになって、 死んだりしたら迷惑かかること知っているのに 怖くて、言ったら負担で死んでしまうんじゃないかって思って いつも笑ってしまいます。 カウンセリングにはいきましたが、 私はとても強い人だから、大丈夫、といわれました。 もう、ずっと食事も睡眠もままなっていないのに、 病院も助けてくれないのです。 というよりm病院には、もう20回ほど、衰弱などの理由で入院を転々といてんしながら繰り返しています。 やっぱり、死んだほうがいいんでしょうか。 前は、生きる希望があったけど 最近は 何を言っても私の声が聞こえない気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.5

これは相当つらい状況ですね。 あなたは孤独だと感じてるかもしれませんが、少なくともこのサイトであなたと交流し、味方をする人が何人かいるじゃないですか。会った事ないのであなたとのつながりは薄いと感じてるかもしれませんが、あなたを応援してることには変わりません。必要でしたら何度でも質問してください。 人生がひどくて死んだ方がマシだと思っている人はたくさんいます。 あなたもその一人なわけですが・・・あまり無理はしないでくださいね。 強くなる必要はありませんし、誰かの期待に応える必要はありません。 あなたはただ存在していればそれでいいんです。 それで完璧です。あとはもう何もしなくていいです。 あなたの文章を読む限り、結構切迫している状況で身動きがとれないようですね。 私からあまりいいアドバイスはできないかもしれませんが、参考程度に聞いて下さい。 あなたに会ったことのない自分が言うのもなんですが、 あなたはいま相当つらい状況にいて未来に希望がないと思っています。 しかし私の見るところでは、あなたは成功のすぐ一歩手前まで来ています。 人生において同じ状況がずっと続くことはありえません(やろうと思っても無理です)。 長い目で見ると、人生で良い結果が現れることは既にもう決まっています。 あとはそれがいつ現れるかという時間の問題です。 なのであとは流れに身を任せるだけです。 どうしたら状況が良くなるのか、目先の具体的な行動だけに関心をうばわれないように注意して下さい。 ただ待ってればいいんです。特に行動を起こす必要はありません。必ず状況はよくなります。 あなたがすべき事は、希望を持ち続けることだけです。必ずよくなると信じてください。 別の視点からもアドバイスしましょう。 色々具体的な事を言いたいのですが、そこまで身動きの取れない状況だとアドバイスも結構限られてきます。 そんな中で私が優先してやってほしいと思うことは、あなた自信を愛することです。 まずはあなたを大切にしてください。あなたを責めないで下さい。あなたは存在するだけで完璧なのだという事を知ってください。あなたは何もする必要がないという事も知って下さい。あなたは何かをする為に生まれてきたのではありません。 どんな状況においても、たとえ自分が誰かわからなくなっても、あなた自身を愛することだけは絶対に忘れてはいけません。もし今の状況がどうしてもつらいようでしたら、その状況から離れ、どこかへ逃げる事も自分を守るという愛の一つの表現です。 自分の力をみくびらないで下さい。あなたが今の状況にとどまろうが、そこから離れて遠くへ行こうが、あなたは十分に1人でやっていけます。そしてそれはあなたの父親も母親も同じです。父親も母親もどんなにひどいと思える状況になろうが、あなたと同じように十分に一人でうまくやっていけます。あなたが自分の力を信じる事、これが自分への愛でもあるのです。 さらに助言をするとすれば、あなたが抱いている全ての期待を捨ててください。 捨てるのは希望ではなく期待です。期待というのは、物事はこうでなくてはならないという考えです。 例えば、父親はこのようでなくてはならないとか、自分はこのようにしなければならないという考えや、幸せな家族になるためには”こうあるべき”などの考えです。 ”希望”は持ってもいいのですが、そのような考えの”期待”となると、あたかもそれが実現しなければ自分は幸せになれないと思い込んでしまいます。全ては時間が経てば自然とうまくいきますので、余計な悪あがきはしないようにしたほうがいいかと思います。 また、文章を読む限りでは父親よりあなたの方がずっとしっかりしてるように思えます。 あなたの父親は、一体自分の人生で何をしようとしていると思いますか? 実は、父親自身それを見つける最中なのですよ。自分が何をやっているか、何をするべきなのかが全くわからずに苦しんでいる状態だといえます。 別に父親に同情する必要はありません。それは今のあなたには難しいと思います。ただ、父親も同じように生きてて同じように苦しんでおり、どうすれば人生がうまくいくのかわからずに身動きが取れないという状況なのだと思います。考えたくないならこの段落は無視して下さい。あなたは自分を守るほうが大切ですから。 状況を見る限りでは、ある意味では自分を経験するものすごく大きなチャンスですね。 普通の人は経験しないような人生かもしれません。そんな状況に身をおいて生きているという事は、すでに他人が学べないようなものを相当たくさん学んでいるという証拠です。 自分を誇っていいと思いますよ。これはすごいことなんですから。 長くなりましたのでここら辺で失礼します。 また何かあったら気軽に書いて下さい。

その他の回答 (5)

noname#187985
noname#187985
回答No.6

ご心労拝察します。私も似たような経験をしましたのでわかります。私も厳しい姉や頑固な父との関係でひどく悩まされた過去が有ります。余りの理不尽さに自分を消してしまいたいと思うことが多々ありました。私も死にかけたことは有りましたが、あなたには苦しい思いを背追ってなど頂きたくないです。あなたを理解したり見守って頂ける方もいらっしゃるでしょうし、私も希望、そしてよき理解者がありこれから幸せになれます。  また、keitisanという回答者の回答はあまりにも命令口調で人を見下しあなたの立場に応じられないような分からず屋の回答に過ぎないと考えられます。失礼ながらあなたの気持ち解らなければ最初から回答しなければ良いのに...そうした回答は意識せず希望を持って取り組んでください。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

私にも今はなくなってしまいましたが、なかなかの父がいました 質問者の御年がわからないけれど、私にも若い時に悩んだ事がありましたよ 私の事は、ここでは省きますが、命は大事 私も今は40を過ぎ、毎日楽しく暮らしています。質問者さんにもそういう時が必ず来ますよ。ではどうすればいいか 色々考えないといけなくて、考えているからだと思いますが、まずはご自分の心を大事に。 質問者さんは病気があると書いてありますが、1人暮らしは難しいの?少し距離をおけるといいんだけどね。 年齢がわからないので、このような書き方しかできなくてごめんさい。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

自分の声が、相手に届かない事ほど、辛くて苦しいものはないな。 君の質問を見て、自分はどれくらい、君の思いを分かってあげれるのだろうと考えた。 本当は、「そんな糞親父、捨ててしまえ」と言いたい所だが、それでは今まで君が頑張って積み重ねてきたものまで、捨ててしまう事になるのだろうな。 簡単に割り切ってしまえる事なら、とっくにそうしてるだろう? どうしても諦め切れないでいるのは、君の求めている幸せが、まだそこに残っていると信じているからではないのかな。 カウンセラーに言われた「君は強い人だから大丈夫」と言う言葉は、自分は真実だと思うよ。 本当に強い人間は、本当に優しい人間の事だし、弱い人間なら、必ず周りを傷付ける。 たった20年くらいしか生きていないのに、よくそこまで優しい人間に育ったものだとつくづく感心するよ。 君は、強い人間は孤独だと、誰にも理解してもらえないと、そう思うかい? 違うね。 強い人間は、ただ不器用なだけだ。 救いを求める場所と、助けを呼ぶタイミングが分からないだけだ。 君は、絶対孤独じゃない。 さて、君のお父さんが言うように、「人生なんてそんなもんだ」と思う事は実際多い。 報われない努力なんて腐るほどあるし、答えが見えないのに進まなきゃならん事もたくさんある。 周りを見てみ? 見るからに幸せそうで、最初から全てを持って生まれてきたような人間ばかりのように見えて、「なんで自分だけがこんな目に?」と思えるような事ばかりだ。 でも、周りが自分の何も理解していないように、自分だって、周りの何も理解出来ていなかったりする。 今の場所から見える答えは、本当に真実なのかな? ま、「そんなもん」が人生でもあるんだよ(笑 君は、君のお父さんの求めているものが何なのか、それを見つけようとずっと努力してきたのだろう? それが分かればきっと、君の求めていたものも形になるかも知れないと。 もしかしたら、どんなに足掻いても、どんなに動いても、いつまで経ってもそれが分かる日は来ないのかも知れないな。 でもね、君は「それが人生なのだから」と言って、そのまま一緒に腐っていくつもりなのか? 「それが君の人生」なのか? 違うだろ。 お父さんが変わってくれないのなら、君が変わるしか無いんだよ。 その努力はもうしたのか? それで死にたいとか言っているのかよ? ヘラヘラと、面白くも無いのに愛想笑いなんかしなくてもいい。 笑うのは、楽しいとき、嬉しいときの特権だ。 それよりも、人の目をまっすぐ見て話をしろ。 分かってくれない、伝わらないのは二の次だ。 君は、今の君に出来る精一杯の事をするだけでいいんだよ。 いいかい? 生きている事は、可能性そのものだ。 今上手く行かないからと言って、それを全て否定なんかするなよ。 優しい人間は、時として損をする事が多いものだ。 それが嫌なら、優しい人間を止めればいいだけの話だ。 自分は、損をしても、苦労をしても、そういう人間になれることを目標に生きて行きたいと思っているが、君はどうなんだろうか? それと、君は「なにをやっても私のする事は無駄になる」と言うが、人生に「無駄な事」など本当は一つもありはしない。 いつも、「無駄にするのは自分自身」なのだから。 えらい長文になってしまったが、自分は君の苦しみの数分の一も理解出来ていないのだろう。 そんな事は当然だ。 自分は、自分の道を歩いている。 でも、君が、君自身の道を歩いてる自覚を持てる時が来たら、きっとその時は、自分の回答の意味も分かるはずだよ。 頑張れ。幸せになりなさい。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

死ぬ必要はない。お母様と二人で家を出ればいい。お父様の分からないところへ。逃げるのです。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

あなたの年齢が書かれていない。 年齢によってアドバイスも変わってくると思うので、必須情報だと思います。 ちなみに、お祖母さんが無くなったら親戚に、 親戚にも縁遠くなったらなったで別に困りはしないと思います。

関連するQ&A

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 明日のお葬式

    明日、祖母の妹のお葬式があります。 私は父方、特に祖母の親戚が苦手です。みんな近所に住んでいます。 学校から帰ると毎日のように祖母は祖母の妹に私の母の悪口を言っていました。 最初の頃は、祖母の妹も、子供の前でそんなことを言っていいのか気にしていましたが、 祖母はそんなことを気にする人ではないのでそのうち祖母の妹も一緒になって悪口を言うようになりました。 祖母の娘(私の叔母)も毎日うちに来てはその話に加わっていました。 私は子供でしたが、母はそんなに毎日悪口を言われなければいけないほど酷い人ではありません。 むしろ祖母や父は母に感謝しなければいけない立場だったと思います。 母は働きにいっていてその場にいたことはありません。 亡くなった人を悪く思う気持ちはありませんが、祖母の親戚が集まるお葬式に出席するのはとても嫌です。

  • 両親のことで悩んでいます

    長くなりますが、ご意見いただければ幸いです。 私の家族構成は以下の通りです。 私・・・二十代半ば、会社員。高校卒業後上京、数年後両親に無理やり呼び戻され帰郷。 母・・・実母、数年前に就職先が倒産し無職。昨年大病を患い入院ののち現在は通院しながら治療中。 父・・・義父、両親はすでに他界。気性が荒く怒りっぽい、横暴で気分によって言う事が変わる。 祖母・・・母方の祖母。年金の受取や保険は一切なし。 現在の家庭は6歳のころから続いており、住まいは父の実家です。悩みはこの父についてです。 前述の通り昔から父は気性が荒く、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴っていました。目に見える暴力は殆どありませんが、怒声がひどく、自分に非がなくても身がすくんで何も言えなくなってしまうほど迫力があります。また、実家であることを盾にし、怒りが収まらない時などは「気に入らなければ出て行け」と半ば脅迫のように責め立ててきます。そういうことが長年続いているせいで、私や母、祖母は父に逆らってはいけない、怒らせてはいけない、という意識が強くとても対等に話せる状態ではありません。 母は、私がまだ幼く、祖母も持病があり金銭的にも女3人で生活することは難しいと思っていたのでしょう。父に辛く当たられても今までずっと堪えていましたが、つい昨年病気を患い入院しました。 入院してからというもの、私は出来る限り家事と仕事と看病をこなしていましたが、母のような気遣いができず、よく父を怒らせては泣いていました。しかし母が退院すると、今度は母にあたるようになったのです。今まで通りまめに気を遣ったり機敏に動けない母に対して「役立たず」「何様のつもりだ」などと責め(実際は言葉も汚く罵声に等しいです)、その度に母は落ち込み、思い通りにならない自分の体調ややるせなさに影でよく泣くようになりました。そしてずっと家にいて鬱憤を晴らせないせいか、私への愚痴や八つ当たり、それによる後悔や落ち込みが増え、気丈だった母の面影はもうありません。そんな姿を見て私は父を憎く思いますし、母が可哀相で仕方ありません。 しかし父も、気難しい性格なので友達も多くありません。どこへ行くにも母を連れて、我を通すことしか知らない寂しく哀れな人なのです。頭ではそう思うのですが、現状を黙って見ているのはとても辛いです。 いっそのこと離婚してしまえばいいとも思うのですが、お恥ずかしい話、家を出て祖母や母を養い、治療や老後の面倒を見てあげられるほどの財力がありません(正社員ですがボーナスもなく、車のローンや自身の保険、家に収めるお金を支払うだけで精一杯という有様です)。また、これは私のわがままですが、帰郷した時に私は自分のやりたいことを諦めて戻ってきました。このままでは結婚の機会も得られないかもしれない、ずっと親の面倒を見続けて気付いたら自分が老いているかもしれない、という危機感もあります。 今の状態が続けばまた母が病気になるのではないか、わたしも欝になってしまうのではないか、祖母や母が更に老いたら父はどんな仕打ちをするのかと毎日心配です。やはり無理を強いてでも私一人で祖母と母を養っていくべきでしょうか?夫婦のことだからと口を挟まず、傍観している方がいいのでしょうか? 読み辛い文章かと思いますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 大嫌いな人を好きになる方法

     私は、生まれた時から父方の祖母と同居しています。父は、私が小さいときに病気で他界しました。いまは、私と母と祖母の3人で暮らしています。  母と祖母の中が悪くなったのは、父が他界してからでした。祖母は、母の悪口を私や親せきの人に言ったり,母にとても冷たく当たります。私は祖母にひどいことを言われて泣いている母を見るのがとてもつらかったです。母が、「わたしが悪いの」と言い、ごめんね、ごめんね、と謝るのを見て祖母を殺したくなります。どうやって殺そうか…とノートにまとめています。  そんな私の相談(愚痴)を聞いてくれていた友達が「きっとおばあちゃんのことも好きになれる」といってくれます。ですが、私にはどうしても祖母を好きになることができないのです。  そこで質問です。大嫌いな人を好きになる方法を教えてください。このままだと私は祖母を殺してしまいそうです。

  • 両親と祖母の関係

    私の家族は、両親と父の母(祖母)そして私の4人家族です。最近父と祖母の関係が悪く悩んでいます。 母と祖母は昔からあまり仲が良くなく、どちらからとも私に愚痴を言ってきたりしていました。父は間をとりもって、よく仲裁をして二人の仲を取り持ってきていました。 だけど最近、母に感化されたのか?(理由はわかりません)父の祖母に対する態度が厳しすぎるのです。 例えば祖母が「明日は晴れるらしいね」と言うと、父は「さっき天気予報では雨と言っていた。いつの予報を見たんだ?間違っている」などと必ず否定的な事を言って返します。 それから祖母が足が悪く、しばらく夕食が一緒に食べられなかった時があり(階段が降りられないので)でも足が完治した今も別々に食べているので、一緒に食べたら?と父に言うと「寒い寒いと(祖母が)言うので別でいいんだ(実際には言ってない)」と言い返されます。 たまたま食事を一緒にしても、祖母の態度に反抗的な父、祖母と会話がない母、そして私と夕食も嫌なので、最近私は会社で食事を済ましてきています。 父に祖母に対する態度について言うと「そんな事言うなら祖母と一緒に住めばいいじゃないか。せいせいする」と本気で言っています。 祖母がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 両親の不仲を改善したい

    両親の不仲を改善させたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は今18です。大学入学を期にと思っていたのか、先日突然、母から別居を考えていると言われました。 ゆくゆくは離婚もしたいようです。 もともと夫婦間で仲は良くなかったので驚きはしませんでしたが、現実にこうなるとは思っていなかったので戸惑っています。 母はむかし祖母(義母)との間になにかあったらしく、父が庇ってくれなかったことを今でも忘れられないようです。(義母とは現在も一緒に暮らしています) そのせいか私は父と祖母と一緒のテーブルでご飯を食べたことがほとんどありません。 また、父とは私が幼少のとき毎晩言い争っていて、二階の寝室まで声がとどきました。 私は、就職して家をでる頃にはなんとかしなくてはと思いつつ、母からの悪口のイメージが父と祖母に根付いてしまい、つい態度にでて 話すことを避けてしまいます。 母に嫌われたくなくて今まで同調してきましたが、私は離婚はしてほしくありません。 でも両親に対し自分の正直な気持ちをぶつけたことがないので、なかなか勇気がでません。 愚痴のようになってしまいすいませんでした。 誰か、アドバイスをくれるとうれしいです。

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。