両親の喧嘩で憂鬱な日々に耐えきれない

このQ&Aのポイント
  • 両親の喧嘩により、私は死にたいと思っています。父の横柄な態度や母のわがままな態度に腹が立ちます。
  • 父は親戚に母の悪口を言い、私は親戚からいじめられています。そして父は私の病気の治療にも協力してくれません。
  • 私は笑わないといけなくて、父の悪事に対して冷たくすると彼は暗い顔をします。このままでは祖母がいなくなった後、家庭がどうなるのか心配です。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親のことで死にたいです。

両親は毎日喧嘩をします。 それを聞いていると、 母に横柄な態度やわがままな態度をいつまでもする、父に腹が立ってしまうのです。 最初は父も、いっぱいいっぱいなんだろう、と思って、 父に、ありがとう、をたくさん伝えたりもしました。 でも、何かあれば直ぐ実家に帰る。(ほぼ毎日のように、親孝行だといって祖母の家に帰っていたときもあります) そこで、私たちの悪口を言っているのを私は知っています。 というより、昔から車で二人きりでいたりすると、母の悪口とかスケベなことばかり言っていましたから。 父が親戚に悪口を言うし、甘い顔をするので、私は親戚に会うといじめられるし、 でも、それを知っても父は認めようともしないし、 合いたくないといったら、お前は心が狭い。とか、暗い、気にしすぎだ。とか、言われてしまいます。 父は、私は病気で、いろいろ、病気専用のものを買わないといけないのですが、 それに出す金は、嫌がり、親戚にはねだられたら直ぐにお金を渡すし、厄介ごとも引き受けます。 (そのこともあり、おかねがあっていいよね。苦労しなくて。といじめられたりもします。) 父には、いつも何も癒えないのです。 でも、笑わないといけないのです。 父自身いけないことをしているとわかっているらしいので、 私に冷たくされると、すごく暗い顔をします。 このままだと、この人、祖母がいなくなったら、どうなるんだろう、と思います。 でも、私は死にたくて仕方ないのです。 助けてください。 もう、 繰り返しで、 一人ぼっちで 私は、いつも、笑ってもらえないんです。 もう、病気で一人でいるのは、 いやだし もう、いやです。 いろいろ父には言いたいことがあります。 でも、それを言うと、 弱い父は死んでしまう気がするんです。 それか、追い詰めれて、また殴ってきそうです。 育児が大変だ仕事が大変だ。 生きるのはつらい、人生は一人だ。 私が、父に、何もわかってくれない、と嘆くと、 人生なんてそんなものだ。といつも言われるし。 そのわりに、 自分はいつもどこどこが痛い。とか言って同情を誘おうとしています。 もう、そんなに無理なら もっと、早くのうちに、捨ててよ。 そう思うけど もう遅いんです。 私の家庭は破綻しています。 でも、それをわかる人はいません。 家族全員のまつろが心配で仕方ないんですが。 なにをs¥やっても、私がやることは無駄になります。 なにもかもに疲れました。 生きていたい。 (死にたいていうと、殺されるから) でdも、 どうしようもなくつらいです。 夢では、毎日天国に行く夢を見ます。 たまに、昔の幸せだった記憶を思い出して おきて、 もう、おきたくないな。と思います。 でも、ずっと寝ているわけにはいきません。 はたらかなかうちゃ。 直さなくちゃ。 そのためには、やらないといけないことがたくさんあるし、 つらいなら、 そのことを、知り合いにでも、 話せばいいのに。 こんなにいっぱいいっぱいになって、 死んだりしたら迷惑かかること知っているのに 怖くて、言ったら負担で死んでしまうんじゃないかって思って いつも笑ってしまいます。 カウンセリングにはいきましたが、 私はとても強い人だから、大丈夫、といわれました。 もう、ずっと食事も睡眠もままなっていないのに、 病院も助けてくれないのです。 というよりm病院には、もう20回ほど、衰弱などの理由で入院を転々といてんしながら繰り返しています。 やっぱり、死んだほうがいいんでしょうか。 前は、生きる希望があったけど 最近は 何を言っても私の声が聞こえない気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takise5
回答No.5

これは相当つらい状況ですね。 あなたは孤独だと感じてるかもしれませんが、少なくともこのサイトであなたと交流し、味方をする人が何人かいるじゃないですか。会った事ないのであなたとのつながりは薄いと感じてるかもしれませんが、あなたを応援してることには変わりません。必要でしたら何度でも質問してください。 人生がひどくて死んだ方がマシだと思っている人はたくさんいます。 あなたもその一人なわけですが・・・あまり無理はしないでくださいね。 強くなる必要はありませんし、誰かの期待に応える必要はありません。 あなたはただ存在していればそれでいいんです。 それで完璧です。あとはもう何もしなくていいです。 あなたの文章を読む限り、結構切迫している状況で身動きがとれないようですね。 私からあまりいいアドバイスはできないかもしれませんが、参考程度に聞いて下さい。 あなたに会ったことのない自分が言うのもなんですが、 あなたはいま相当つらい状況にいて未来に希望がないと思っています。 しかし私の見るところでは、あなたは成功のすぐ一歩手前まで来ています。 人生において同じ状況がずっと続くことはありえません(やろうと思っても無理です)。 長い目で見ると、人生で良い結果が現れることは既にもう決まっています。 あとはそれがいつ現れるかという時間の問題です。 なのであとは流れに身を任せるだけです。 どうしたら状況が良くなるのか、目先の具体的な行動だけに関心をうばわれないように注意して下さい。 ただ待ってればいいんです。特に行動を起こす必要はありません。必ず状況はよくなります。 あなたがすべき事は、希望を持ち続けることだけです。必ずよくなると信じてください。 別の視点からもアドバイスしましょう。 色々具体的な事を言いたいのですが、そこまで身動きの取れない状況だとアドバイスも結構限られてきます。 そんな中で私が優先してやってほしいと思うことは、あなた自信を愛することです。 まずはあなたを大切にしてください。あなたを責めないで下さい。あなたは存在するだけで完璧なのだという事を知ってください。あなたは何もする必要がないという事も知って下さい。あなたは何かをする為に生まれてきたのではありません。 どんな状況においても、たとえ自分が誰かわからなくなっても、あなた自身を愛することだけは絶対に忘れてはいけません。もし今の状況がどうしてもつらいようでしたら、その状況から離れ、どこかへ逃げる事も自分を守るという愛の一つの表現です。 自分の力をみくびらないで下さい。あなたが今の状況にとどまろうが、そこから離れて遠くへ行こうが、あなたは十分に1人でやっていけます。そしてそれはあなたの父親も母親も同じです。父親も母親もどんなにひどいと思える状況になろうが、あなたと同じように十分に一人でうまくやっていけます。あなたが自分の力を信じる事、これが自分への愛でもあるのです。 さらに助言をするとすれば、あなたが抱いている全ての期待を捨ててください。 捨てるのは希望ではなく期待です。期待というのは、物事はこうでなくてはならないという考えです。 例えば、父親はこのようでなくてはならないとか、自分はこのようにしなければならないという考えや、幸せな家族になるためには”こうあるべき”などの考えです。 ”希望”は持ってもいいのですが、そのような考えの”期待”となると、あたかもそれが実現しなければ自分は幸せになれないと思い込んでしまいます。全ては時間が経てば自然とうまくいきますので、余計な悪あがきはしないようにしたほうがいいかと思います。 また、文章を読む限りでは父親よりあなたの方がずっとしっかりしてるように思えます。 あなたの父親は、一体自分の人生で何をしようとしていると思いますか? 実は、父親自身それを見つける最中なのですよ。自分が何をやっているか、何をするべきなのかが全くわからずに苦しんでいる状態だといえます。 別に父親に同情する必要はありません。それは今のあなたには難しいと思います。ただ、父親も同じように生きてて同じように苦しんでおり、どうすれば人生がうまくいくのかわからずに身動きが取れないという状況なのだと思います。考えたくないならこの段落は無視して下さい。あなたは自分を守るほうが大切ですから。 状況を見る限りでは、ある意味では自分を経験するものすごく大きなチャンスですね。 普通の人は経験しないような人生かもしれません。そんな状況に身をおいて生きているという事は、すでに他人が学べないようなものを相当たくさん学んでいるという証拠です。 自分を誇っていいと思いますよ。これはすごいことなんですから。 長くなりましたのでここら辺で失礼します。 また何かあったら気軽に書いて下さい。

その他の回答 (5)

noname#187985
noname#187985
回答No.6

ご心労拝察します。私も似たような経験をしましたのでわかります。私も厳しい姉や頑固な父との関係でひどく悩まされた過去が有ります。余りの理不尽さに自分を消してしまいたいと思うことが多々ありました。私も死にかけたことは有りましたが、あなたには苦しい思いを背追ってなど頂きたくないです。あなたを理解したり見守って頂ける方もいらっしゃるでしょうし、私も希望、そしてよき理解者がありこれから幸せになれます。  また、keitisanという回答者の回答はあまりにも命令口調で人を見下しあなたの立場に応じられないような分からず屋の回答に過ぎないと考えられます。失礼ながらあなたの気持ち解らなければ最初から回答しなければ良いのに...そうした回答は意識せず希望を持って取り組んでください。

• ange45
回答No.4

私にも今はなくなってしまいましたが、なかなかの父がいました 質問者の御年がわからないけれど、私にも若い時に悩んだ事がありましたよ 私の事は、ここでは省きますが、命は大事 私も今は40を過ぎ、毎日楽しく暮らしています。質問者さんにもそういう時が必ず来ますよ。ではどうすればいいか 色々考えないといけなくて、考えているからだと思いますが、まずはご自分の心を大事に。 質問者さんは病気があると書いてありますが、1人暮らしは難しいの?少し距離をおけるといいんだけどね。 年齢がわからないので、このような書き方しかできなくてごめんさい。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

自分の声が、相手に届かない事ほど、辛くて苦しいものはないな。 君の質問を見て、自分はどれくらい、君の思いを分かってあげれるのだろうと考えた。 本当は、「そんな糞親父、捨ててしまえ」と言いたい所だが、それでは今まで君が頑張って積み重ねてきたものまで、捨ててしまう事になるのだろうな。 簡単に割り切ってしまえる事なら、とっくにそうしてるだろう? どうしても諦め切れないでいるのは、君の求めている幸せが、まだそこに残っていると信じているからではないのかな。 カウンセラーに言われた「君は強い人だから大丈夫」と言う言葉は、自分は真実だと思うよ。 本当に強い人間は、本当に優しい人間の事だし、弱い人間なら、必ず周りを傷付ける。 たった20年くらいしか生きていないのに、よくそこまで優しい人間に育ったものだとつくづく感心するよ。 君は、強い人間は孤独だと、誰にも理解してもらえないと、そう思うかい? 違うね。 強い人間は、ただ不器用なだけだ。 救いを求める場所と、助けを呼ぶタイミングが分からないだけだ。 君は、絶対孤独じゃない。 さて、君のお父さんが言うように、「人生なんてそんなもんだ」と思う事は実際多い。 報われない努力なんて腐るほどあるし、答えが見えないのに進まなきゃならん事もたくさんある。 周りを見てみ? 見るからに幸せそうで、最初から全てを持って生まれてきたような人間ばかりのように見えて、「なんで自分だけがこんな目に?」と思えるような事ばかりだ。 でも、周りが自分の何も理解していないように、自分だって、周りの何も理解出来ていなかったりする。 今の場所から見える答えは、本当に真実なのかな? ま、「そんなもん」が人生でもあるんだよ(笑 君は、君のお父さんの求めているものが何なのか、それを見つけようとずっと努力してきたのだろう? それが分かればきっと、君の求めていたものも形になるかも知れないと。 もしかしたら、どんなに足掻いても、どんなに動いても、いつまで経ってもそれが分かる日は来ないのかも知れないな。 でもね、君は「それが人生なのだから」と言って、そのまま一緒に腐っていくつもりなのか? 「それが君の人生」なのか? 違うだろ。 お父さんが変わってくれないのなら、君が変わるしか無いんだよ。 その努力はもうしたのか? それで死にたいとか言っているのかよ? ヘラヘラと、面白くも無いのに愛想笑いなんかしなくてもいい。 笑うのは、楽しいとき、嬉しいときの特権だ。 それよりも、人の目をまっすぐ見て話をしろ。 分かってくれない、伝わらないのは二の次だ。 君は、今の君に出来る精一杯の事をするだけでいいんだよ。 いいかい? 生きている事は、可能性そのものだ。 今上手く行かないからと言って、それを全て否定なんかするなよ。 優しい人間は、時として損をする事が多いものだ。 それが嫌なら、優しい人間を止めればいいだけの話だ。 自分は、損をしても、苦労をしても、そういう人間になれることを目標に生きて行きたいと思っているが、君はどうなんだろうか? それと、君は「なにをやっても私のする事は無駄になる」と言うが、人生に「無駄な事」など本当は一つもありはしない。 いつも、「無駄にするのは自分自身」なのだから。 えらい長文になってしまったが、自分は君の苦しみの数分の一も理解出来ていないのだろう。 そんな事は当然だ。 自分は、自分の道を歩いている。 でも、君が、君自身の道を歩いてる自覚を持てる時が来たら、きっとその時は、自分の回答の意味も分かるはずだよ。 頑張れ。幸せになりなさい。

• kkanrei
回答No.2

死ぬ必要はない。お母様と二人で家を出ればいい。お父様の分からないところへ。逃げるのです。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

あなたの年齢が書かれていない。 年齢によってアドバイスも変わってくると思うので、必須情報だと思います。 ちなみに、お祖母さんが無くなったら親戚に、 親戚にも縁遠くなったらなったで別に困りはしないと思います。