将来の進路に悩む大学4回生の教員採用試験合格者の心情

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生の教員採用試験合格者が、教員になるか福祉や医療の仕事に進むかで悩んでいます。教育実習で中学生との関わりに苦労し、大人数のクラスに不安を感じています。自分に合う道を選ぶためにアドバイスを求めています。
  • 大学4回生の教員採用試験合格者が、教員としての道と福祉・医療の道を比較し悩んでいます。中学生との関わりに苦労し、大人数のクラスに不安を感じているためです。アドバイスを求めています。
  • 大学4回生の教員採用試験合格者が、教員になるか医療や福祉の道に進むか迷っています。教育実習で中学生との関わりに苦労し、大人数のクラスに不安を感じています。自分に合った進路を選ぶためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のことについて

閲覧、ありがとうございます。 只今、大学4回生のものです。 先日、教員採用試験を受けたところ、最終面接まで合格となりました。 しかし、今、私はこのまま合格を受け入れて、教員になるか迷っています。 校種は中学校、教科は英語です。 というのも、先日教育実習に言ったとき、担当が中学3年生のクラスでした。 もちろん思春期で、とても難しい年頃の子供たちであることは承知していました。 しかし思った以上に生徒の輪のなかに入れず、かかわり合えた生徒もごくわずかとなりました。 私は個別指導の講師をしているのですが、個別だと、話せます。それはおそらく、話さざるをえない環境下だからだと思います。 人と関わることは決して嫌いではなく、むしろやりがいを感じ、毎日新鮮でとても楽しいです。 しかし、大人数になると、とたんに萎縮してしまうのです…。 もし今回の採用試験を辞退した場合、福祉か、医療の仕事をしたいと考えています。 介護等体験で、障害者のかた、幼い子供たち、高齢者の方と関わって、福祉ほ方がひとりひとり丁寧に対応できるし、何より中学生よりも、自分には合うのではないかと思ったからです。 また父が臨床検査技師をしているため、以前から医療には興味があり、現在、薬学検定3級を目指して頑張っています。教育実習のときはくたくたに精神的にも疲れていたのに、介護等体験や医療の勉強をしているときは、どんなに疲れていても楽しく思えます。 しかし特に医療にいくには、看護師を志望しているため、もう一度学校にいかなくてはなりません。そうなると、学費は自分で用意することになります。 そう考えると、このまま教員として、頑張った方がいいのでしょうか それとも教員として何年か働いてみて、もし無理だと感じた場合、辞職してもう一度医療か福祉の道をすすんだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。 このような私ですが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.5

厳しいことをいいますが、正直、今の気持ちのままだと、どれ選んでもダメですね。 あなたが言ってるのは、海外に観光旅行して、「ああ、あの国はとってもいいところだ、あそこに住もう」といっているのと同じレベルです。 せっかく採用されたので、まずは教員の道を進まれた方が良いです。 現時点での問題点もたったそれだけですから、難しくないでしょう。 その上でどうしても無理だと思ったら医療なり福祉の道を、「戻ってこれない覚悟」で進まれてはどうでしょうか。そして、医療や福祉の現場に立った時、教員という仕事、あなたのお父さんの大きさ、そして医療・福祉の仕事、それぞれが今の時点のあなたが思っているよりも何倍もすばらしいものだという事に気付くと思います。 頑張ってください。

tukiha14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答内容を拝見し、私の今の気持ち、動機では何に変えても、また変えようとなるような気がします。 おっしゃるとおり、今は教員をやってみようかと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

あなたのクラスでイジメがあったらあなたは解決できるだけの自信がありますか? ないのなら教師は辞めといた方がいい。 ニュースみたいになことになるよ。

tukiha14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直なところ、自信が持てません。しかし、それを解決しようと努力し、解決に向けて、頑張ります。ありがとうございました。

• miki5951
回答No.4

おめでとうございます。教員になれるなんて本当に素晴らしいですよ! 実習に行っただけでは、わからないですよ。うちの子供は中三ですが、実習の先生が来た時は、どんな先生でも話ししてくれます。私も、いろんな先生方を見てきましたが、先生もいろいろですよ!生徒と、余計な話は一切せずに淡々と授業を進める。そんな先生もいれば、生徒との絆を大事に!そこを一番に考えている先生もいる。先生も人間ですから、いろんな先生がいて良いと思います。生徒は、合わせてくれますよ。中学生ともなれば… 今の子供の担任の先生が最高です。生徒とは硬い絆があります。生徒一人一人を良く見てくれています。 あなたには 是非教員になって欲しいなって思います。何故か… とても良い先生になれる気がしますよ。頑張ってくださいね。

tukiha14
質問者

お礼

ご回答、そしてとても暖かいお言葉、誠にありがとうございました。 そのようにいっていただけるだけで、とても自信に繋がりました。 まだまだ未熟者で申し訳ないのですが、これから頑張ります。 本当にありがとうございました。

• poco_2
回答No.3

こんにちは。 最後は質問者様が何をしたいかの決断になると思います。 この先の人生長いですから、学費よりもご自身の志望で選択なさって下さい。 その上で、一つだけ言わせていただくと > 教員として何年か働いてみて、もし無理だと感じた場合、辞職 今すでに自分には合わないかもと考えていらっしゃって 最初からこの心持ならばあまりお勧めできません。 教員として頑張ってみるなら、たとえ張ったりでも、できる、やりたい、 という気持ちでお願いしたいです。 もちろん、自分の天職にするつもりでチャレンジして、 でも無理だった場合に辞めるという決断を責めるものではありません。 教師という仕事に対しての覚悟を問いたいだけです。 勝手なことを言ってごめんなさい。 でも職種が職種なだけに気になりました。失礼しました。

tukiha14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 天職にするつもりで、一生懸命がんばってみて、それでも変えるというきっかけや自分がそう感じたときは、自分の気持ちに素直に従います。 ありがとうございました。

• aguriasu2
回答No.2

仕事はそんなに甘くありません。 公務員になれるのならなっておいたほうが無難です。 折角合格したのだから無理を承知でやってみましょう。 私は塾講師→公務員→某資格をとり独立しました。 塾講師はバイトと正社員とは大きく違います。休みはほぼありません。土日が塾の稼ぎ時です。一般の方とお付き合いとなるとかなりしんどいです。 さて、福祉や医療も勿論大変です。 まず一度教員をやってみてはいかがでしょう。 やりたいことができるのは本当にごく一部です。公務員はやはり楽だと思います。仕事が楽というのもありますし、気が楽です。お金は自動的に入ってくるわけですから。 先生も仕事と割り切ってやるのがいいのでは

tukiha14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、今は方向を変えないほうが、無難ですが、いいような気がします。他のかたもおっしゃっめおられますが、何があるかわからないのが人生ですよね。今は教員をやってみようかと思います。ありがとうございました。

noname#227067
noname#227067
回答No.1

教員採用試験の合格おめでとうございます。 適正でお悩みのようですが、何事もやってみないことには分かりませんよ。 頭の中で考えていることと、実際は異なることが多々あります。 せっかく採用されたのですから、まずは一年頑張ってみませんか? 頑張りきれない、向いていないと思うようなら、それから考えても遅くないのでは? 特に看護師は30歳の友人でも学校に入りなおし出来る職業です。 教員はそうはいきませんよ?

tukiha14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ここ数日間考えていましたが、今はとにかく、教員をやってみようかと思います。それでどうしても看護師や福祉方面にいきたいと思った場合は、転職し、再度目指してみることにします。ありがとうございました。