• ベストアンサー

妻OK!女友達OK!彼氏NG?

新入社員歓迎会を若い社員達主催で行ったのですが、そこでの参加基準に疑問を持ったので皆さんの意見をお聞きしたいです。 新社員も主催側も合わせて男性25人・女性4人でした。 状況なのですが、 (1)幹事は結婚していて「何故か」会社の新人歓迎会なのに妻を連れてきました。妻は私たちの会社に勤めているわけではありません。妻まで連れて来たのは幹事一人だけでした。(他の社員で結婚している人はいないのかもしれませんが) (2)私は、家に彼氏が来ていて途中で会を抜ける事を幹事に言いました。 その時は「家に彼氏が来ているので」とは言わず、「友達が待っているので」と伝えました。 (3)すると幹事が、「女の子でしょ?連れて来なよ!」と言ったので、実は彼氏だという事を言いました。すると「彼氏かぁ。なら呼んじゃダメ。」と言われました。 (4)その後さらに「同期と他のメンバーはnohohonさんに彼氏いるの知ってるの?」と聞いてきたので「知ってる人は知ってる。別に隠してないけど、自ら言いふらしているわけでもない」と答えると「な~んだ。じゃ、あいつらのバトル見られないなぁ。残念。」と言っていました。 この幹事の言い草に、釈然としなく、おかしな矛盾したものを感じます。 「最初の目的どおり会社のメンバーだけの参加」or 「配偶者のみOK・一応今回は家族のみの参加で友達も恋人もNG」or 「友達のみOK・色恋は無しで純粋に親睦目的」のどれかならわかりますが、 「配偶者も友達もOK」なのに「恋人は参加NG」なコトの判断基準がわかりません。 どうしても「女の子は歓迎♪男はこれ以上増やすな!」という意図が予想されるのですが・・・。 考えすぎでしょうか? この幹事は新入生歓迎会という大義名分の下で軽い合コンを企画していたのでしょうか? だとしたら、今後こういうことをしないように言いたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうしても「女の子は歓迎♪男はこれ以上増やすな!」と >いう意図が予想されるのですが・ まさにその通りですね。 まず幹事の人間性が最低ですね。 私なら二度とこの幹事主催の飲み会には参加しません。 無理して会社の飲み会に行く必要はないですよ。 毅然とした態度で断りましょう。 そんな飲み会より、今後は同僚との飲み会もあると思いますので、そちらを大事にしましょう。

-nohohon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう解釈であってるんですね・・・?! この幹事に次の飲み会も誘われましたが、断りました。参考になりました。 

その他の回答 (8)

回答No.9

30代既婚女性です。 以前勤めていた会社で、歓迎会・送別会など部署の集まりに 女性が極端に少ないときは他部署からゲストとして女性社員をお招きする習慣がありました。 (カワイイ人はよく声をかけられていたようです) 私の勤めていた部署は男性30人に対して女性1人程度の割合だったので 男性としても「飲み会に華を添えてもらいたい」というのが本音だったのではないでしょうか。 もちろん会費は徴収してませんでしたし、必ず誰かが送って帰ってました。 実際女の子が1人だと話もお酌も集中攻撃なので、 他の人に混ざってもらってほうがラクでしたが。 出産時に退職したんですが、結婚してもお腹が大きくなっても 女性が少ないだけに扱いは悪くならなかってですよ。 セクハラもどきのいやな男性かもしれませんが、 抗議したところで根本的な性格が変わるとも思えませんし、 イヤなら行かないという姿勢で示すしかないのでは。 質問者さんが考えてるほど、その幹事のかたは深く考えてないと思います。 カリカリすると損ですよ。男って単純ね~と聞き流しましょう。

-nohohon-
質問者

お礼

私は誘われるとき、そういう役割を求められているのが事前にわかると、もう途端に行く気を無くしてしまうんです。どうしても行かなければならないときは気が重くて・・・。 送らなくても良いし会費も払うつもりだから、そういう扱いはしないで欲しいです。 アドバイスありがとうございました。

  • kanboo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

#2です。 私の職場は業種(販売系)的に若い女性が圧倒的に多いです。 だから飲み会は「いやでも女性」多数になります。 もちろん社員旅行でも「コンパニオン」を呼ぶなんて話は出ません。 回答になってないと思いますが、独身女性が行かなければ今後中止になるのでは・・・ それと幹事には誰を呼ぶか、何処でするか決める権限がありますよね。しかし誰は来てはいけないとか、参加したくない人を呼びつける権限はないと思います。

-nohohon-
質問者

お礼

今後も女性の新入社員が入ってくる事はありますし、新入社員歓迎会そのものが中止になる事はないと思います。 コンパニオンも色々意見が分かれる問題ですよね。 以前飲み会に参加している女性から「私達女性が参加していながらコンパニオンを呼ぶなんて、私達じゃ役不足っていうの?馬鹿にしている!」というような意見を聞いた事があるのですが、 私は「役不足も何も参加女性はお酌や男性にサービスするために参加しているわけじゃないんだから、そういう役割をプロに求めるのは当たり前」だと思ったんですよ。 >幹事には誰を呼ぶか、何処でするか決める権限がありますよね。しかし誰は来てはいけないとか、参加したくない人を呼びつける権限はないと思います。 その通りですね。 二度も登場してくださってありがとうございました。

noname#7135
noname#7135
回答No.7

30代男性です。 こういうことは男性と女性で感じ方が違うと思います。 基本的に男性は『単純スケベ』なのです。("馬鹿"も加えます?) もし、その幹事がこの質問を読んだとしても 『はぁ?-nohohon-さんは何怒ってんの?』ぐらいの反応でしょう。 ですから、3番さんの回答がこの質問に対する正解だと思います。 もちろん、良い悪いは別ですよ。 余計なお世話かもしれませんが、このぐらいのことは 笑い流してしまうぐらいのほうが、いいかもしれませんよ。 『やだー、変なことばっか言ってると奥さんに言いつけちゃいますよー』と 笑いながら睨んでやるぐらいのほうが、人間関係の構築にはいいかも…。

-nohohon-
質問者

お礼

>基本的に男性は『単純スケベ』なのです。("馬鹿"も加えます?) 是非!・・・ A^-^; >余計なお世話かもしれませんが、このぐらいのことは 笑い流してしまうぐらいのほうが、いいかもしれませんよ。 いえいえ。全然余計なお世話じゃありませんよ。 笑い流す方が楽なんでしょうね、きっと。自分でも思いますもん。 アドバイス参考にしますね。ありがとうございました。

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

考えすぎじゃない!と思います。 質問内容を読んだだけで本当に嫌な気持ちになりますよ。きっと会社自体の雰囲気がそうさせてるんでしょうね。仕事をしていくなかで もっとはっきりとしたセクハラなどが無いように祈るばかりです。 ただ敢えて言うと、この程度のことはたくさんあるような気もします。決して容認できるものではないですが。質問者さんは新入社員、またはまだ若手という立場でしょうか。それならば今回のことについてはちょっと保留というか、すぐに何かを言うというのは控えた方が得策では?と感じました。世の中にはいろんな人がいるものです。ひとつひとつの物事に白黒つけるのは、必ずしも自分にとっていいこととは限りません。 きっと社内の女性の先輩たちのなかにも、そのような男性社員を快く思っていない人はいるでしょう。そういう女性の先輩に相談に乗ってもらったり、味方になってもらったりしながら、会社の本分である仕事を快適にできるようにすることが肝心なことだと思いますよ。

-nohohon-
質問者

お礼

考えすぎじゃないですよね?! もう既にセクハラにはあってるんです・・・>_<。 この程度の事はたくさんあることもわかってきました。 幹事に何か言うのは保留が良いでしょうかね。 アドバイス参考にしますね。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

イヤですね、こういう漢字・・・ 個人的には、どんな会であっても、その会に無関係な人が来ることは 抵抗あります。 以前いた職場で、私が退職する時に送別会とは別に内輪の送別会が あって、女性の上司が後輩に「彼氏も連れて来なよ」と言いました。 私も彼氏がいますが、公にしていなかったせいかわかりませんし、 私はそういう場に彼氏は呼びたくないし、強制でも連れて来ないですが その後輩は仕事中も「彼氏」の話をよくしているせいか、本当に 連れて来ました。来る彼氏もどうかと思いますが・・・ 人数は少なかったですが、なんとなく彼氏は浮いて思えましたし、 みんなも変に話しかけなくては・・・という感じで話題をふっている ように感じましたし、なんか変でしたね。 今回の幹事さんの考えはわかりません。妻を呼んだのは妻の希望かも しれませんよね。何か疑いがかかっているとか・・・ あとは自慢の妻を披露したいとか・・・ 女の子OKで彼氏はダメというのも、深い意味はないかもしれないですし。 合コンなら、もう少し人数合わせをきちんとするでしょうし、 妻は呼ばないかも・・・ 一度で不快を感じたのですから、今後その幹事が参加する飲み会には 行かない方向でもいいのではないでしょうか。

-nohohon-
質問者

お礼

>個人的には、どんな会であっても、その会に無関係な人が来ることは 抵抗あります。 私もです。でも、まぁ100歩譲って妻の事を多めに見たとしても、その後の判断基準は譲れない程おかしいだろう!と思ったしだいです。 それにしても・・・kobaltさんの以前の職場にも空気が読めない二人がいたのですね。 > 自慢の妻を披露したいとか・・・ それも無きにしも非ずです。家から会場までは歩いて五分なのにも関わらず、妻は気合入りまくりの勝負服のような格好だったので。(砂利道・畦道しか歩かないのに網タイツ&ピンヒールです。ここら辺は田舎なのです・・・>_<。 ) >今後その幹事が参加する飲み会には 行かない方向でもいいのではないでしょうか。 そう思って、別の飲み会にも誘われましたが断りました^^ 確かに幹事は深い意味は無いのかもしれませんね。妻に疑いがかけられた可能性もあるのかも?!アドバイスありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

実際に、その彼氏を連れて行っていれば、きっと解ることでしょう。顰蹙者になることはないにしても…。いわんとしていることは何となくわかります。 他人の妻とはいえど、独身者(男)連中には少しでも華があると嬉しいところがあったりするのも事実です。 >この幹事は新入生歓迎会という大義名分の下で軽い合コンを企画していたのでしょうか? それはあなたの自惚れです。だとしたら、あなたは合コンに参加する女の子ですか?組織を構成する一員(従業員)であることをあなた自身が自覚しなければなりません。 かくゆう私も、どちらかと言うと、あなたの職場の男みたいな考えであったりするのですが、女子が「彼氏を連れてきたい…」と申し出たら、「そうか!連れてこい!今後のこともあるし挨拶くらいはしておくよ!」と言えるくらい心が広くなりたいです。

-nohohon-
質問者

お礼

う~ん。いまいち意味がわからない回答です・・・。 >実際に、その彼氏を連れて行っていれば、きっと解ることでしょう。 何がわかるのでしょうか。顰蹙を買うだろうことがわかるという意味ですか?私は別に自分から彼氏を連れて行きたいとは一言も言っていないのですが・・・。 顰蹙を買っていたのは妻を連れてきていた幹事の方です。 >それはあなたの自惚れです。 自惚れと言う言葉はこの場合適切ではないですね。 合コン要員にされているかも知れないと疑っているのに、それを自惚れと捉えるほうが驚きです。かえって、そう思われていたら嫌だと思っているので、質問したのです。 >あなたは合コンに参加する女の子ですか? ちがいますよ。 >組織を構成する一員(従業員)であることをあなた自身が自覚しなければなりません。 自覚しているからこそ、合コンのように思われていたら不快だ、幹事に一言言っていた方がいいのかなぁ、と思って質問したのですから。 >女子が「彼氏を連れてきたい…」と申し出たら、「そうか!連れてこい!今後のこともあるし挨拶くらいはしておくよ!」と言えるくらい心が広くなりたいです。 まぁそれはあなたの自由ですが、少なくとも私は彼氏を連れて行きたいとは一言も言っていません。妻や女友達は歓迎する雰囲気があるのに、彼氏だと敬遠されることがおかしいな、と思っているだけなのです。 どうも読解にズレがあるようです。 お手数をかけていただいたようで、ありがとうございました。

-nohohon-
質問者

補足

>他人の妻とはいえど、独身者(男)連中には少しでも華があると嬉しいところがあったりするのも事実です。 そもそも、ただの新入社員歓迎会に華を求めるという発想そのものが、私に、もしかして合コン要員として思われている?と考えさせる原因なのですよ。 >かくゆう私も、どちらかと言うと、あなたの職場の男みたいな考えであったりするのですが 私がその幹事を不審に思っている理由が垣間見れた気がします。

回答No.3

 嗚呼、通り過ぎの者ですが(笑)。 >男性25人・女性4人  これが全てでしょう。  男性ばかりのむさい会に更に男(=彼氏)が増えたらどう思います?女性には分からないのかもしれませんが、男の私から見ればげんなりしますよ。だから男性なら○、女性なら×、という事になっただけと思います。 >その後さらに「同期と他のメンバーはnohohonさんに彼氏いるの知ってるの?」と聞いてきたので「知ってる人は知ってる。別に隠してないけど、自ら言いふらしているわけでもない」と答えると「な~んだ。じゃ、あいつらのバトル見られないなぁ。残念。」と言っていました。  もしかしたら-nohohon-さんに気のある男性がいるのかもしれませんね。で、幹事はそれを知っていたので、面白がって残念と言ったのかも。  というわけで、別に合コンをしようとしたわけじゃなくて、純粋に、若い男女が集えばなにが起きても不思議ないわけで、幹事はそれを面白がっていただけ、じゃないんですかね。

-nohohon-
質問者

お礼

「むさい」という心理なのですね。わかりました*~~* なるほど~。 でもその幹事も、むさいと思うのは男性側の勝手な言い分なので、通用させてはいけないと気づくべきですよね~? 回答ありがとうございました。

  • kanboo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

会社主催でないのだから当然出席は「自由」の筈ですよね? 男性25人に4人の女性と言う構成比だから合コン的要素も強いですね。行かなくても仕事に支障が無ければ次回からお断りするのが得策かも。幹事に抗議は後々問題あるかもネ

-nohohon-
質問者

お礼

男性25:女性4だと合コン的要素が強くなるのですか? 何故でしょう? 幹事に抗議はしない方が良いですかね?! ありがとうございました。

-nohohon-
質問者

補足

いいえ。一応会社で伝統になっている行事で、依頼も総務からされるのです>_<

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日会・・・

    大学生女です。 クラスのみんなには黙って付き合っている同じクラスの彼氏がいます。 このたび、彼氏の誕生会(飲み会)を私が企画して、みんなに参加してもらうことになりました。 私は、仲いい友達ということで幹事をやっていたつもりなのですが、彼氏が友達の何人かに、付き合っていることをバラしていたことが判明しました。 その人たちからすれば、私がやっていたことは、自分の彼氏の誕生会を主催して、友達を呼んで、って何やってんの?って感じだったんでしょうか。 彼女が彼氏の誕生日会を大々的に開くって、変ですか?

  • 職場の飲み会に参加しなくてよい職場はありますか。

    もう済んだ話です。 数年ぶりに新入社員歓迎会をやるとのことでした。 参加は「自由参加」とされていて、Web形式の「参加」「不参加」アンケートで出欠をとっていました。 そこで「自由参加」なのであれば欠席しようと思い「不参加」と回答しました。 しかし後日、幹事長(課長)ではなく、事業所で一番上の部長クラスから直接チャットで「欠席とのことですが、新人と話せる貴重な機会なので理由がなければ参加して欲しい」と言われ、出席することにしました。 コロナ前と違って、有無を言わさず半強制参加というわけでもないのかなあと思って欠席にしたわけですが、要項や出欠確認方法が変わっただけで実質何も変わっていないではないかと思いました。 どこの職場でも依然、そうなのでしょうか。 新入社員歓迎会、忘年会新年会といった全体的な飲み会でも、欠席OKな職場もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員歓迎会の出し物

    2年目の社会人ですが、新入社員歓迎会の幹事をすることになりました。 新入社員が会社になじみやすくなる出し物はどのようなものがあるか教えていただけませんか? ちなみに景品はなしです。

  • 彼氏が女友達とオフ会にいきます。

    はじめまして。 一人で考えるとネガティブな考えしかうかばないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 その彼氏とはオフ会で出会いました。 私は、彼氏と付き合うようになってからは(自身が忙しかったのもありますが)オフ会には参加していません。 しかし、彼はその後も頻繁に参加していたようです。 まぁ、百歩譲ってオフ会に参加するのは許します。 問題は、そのオフ会に女友達と二人で参加していた事なのです。 私と付き合う以前からその女性とオフ会に行っていたのならいざしらず 私と付き合いはじめてから、その女性とオフ会で知り合い、一緒にオフ会にいくようになったみたいなのです。 彼女がいるのに、女友達と、オフ会にいく、いかがなものなのでしょうか。 その話がちらほら出るたびにもやもやとした気持ちになるのですが、嫉妬心をまるだしにするのが嫌で文句も言えず、黙って聞いています。 自分が考えすぎ、重い女であることは重々承知しています。 皆様の意見、対処方法、自分だったらこう思うなど…回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の彼氏を「旦那」、妻(彼女)を「嫁」 …??

    関西の方はなぜ自分の恋人(彼氏)を「旦那」 妻や彼女を「嫁」と言うことが多いのでしょう? よく見かけるのが恋人を彼氏彼女と言ったり、妻というのは 気恥ずかしいというものが多いのですが、 その文字通りの存在のことをそう呼ぶのがなぜ気恥ずかしいのか全然分かりません。 私からすると10代~30代くらいでまだどう考えても若い世代の人が 所帯じみた言い方して、酷い!ダサすぎる!! と思ってしまいました(本音スミマセン…) しかも最初の頃など額面通りに受け取って、彼のことを旦那というのに対して 『学生結婚かぁ、すごいなー』 などと思っており後に大笑いされた記憶が^^; そこで、 なぜ恋人を彼氏彼女、配偶者を妻や夫などと呼ぶのが気恥ずかしいのですか? どうぞ気楽にお答えください。

  • 職場の歓迎会

    明日、職場の歓迎会があって 新入社員の私も参加する 予定だったのですが 母親が体調を崩してしまい 父は泊まりの仕事でいないので 家に母一人置いとくわけにも いかないので欠席しようと 思ってるんですけど 新入社員の歓迎会なのに 新入社員の私が欠席したら 感じ悪いですか?

  • 彼氏がオフ会に行くこと

    彼氏がオフ会に行くようです。 そのことを知ったのはmixiを見てしりました。 彼がはいってるコミュでオフ会があるようで、その参加メンバーに彼が入ってました。 女の子もたくさん来るみたいだし、なんとなくイヤだな~と思ってしまいました。 本音は行ってほしくはないけど、束縛はしたくないので言えません。 みなさんは、恋人が「オフ会」に行くってなんともないですか? 私が嫉妬深いのかなあ・・・

  • 自分より可愛い女は嫌いな人への対応?

    「ご近所さんを探せ」で趣味友を作るサークルに入りました。 そこは私より1つ年上の女性が主催で、異性目的の人はNG、既婚者OK。純粋に趣味友を作ることを目的にしたサークルだと紹介されています。 私が入る時点で女性会員が2人。男性が5人程でした。 掲示板で話しているうちは趣味のサークルと言うこともあり、話も盛り上がっていて仲が良かったのですが、オフ会に初めて行ってから、主催の女性に無視されるようになってしまいました。 掲示板で名指しで話題を振っても無視されてしまいます。 もう一人来ていた女性と、昔からサークルに入っている既婚者の男性に相談したところ、「主催は自分が主役ではないと気がすまないから・・・」と返事が返ってきました。 思い返してみればオフ会に来ていた男性は異性目当てで来ているみたいで、私に人気が集中していたように思えます。私はサークルに入会した時に、自己紹介で彼氏ありと掲示板に書き込みしました。(私が入る前は、女性は2人いたのですが主催の方が人気だったようです) 主催も「異性目的はダメ!」と言っていて実際に恋人が欲しいわけではないようですが、異性にちやほやされたいと言う願望があるようです。 せっかく出来た趣味の友達です。 サークルを辞めたくはありませんが、主催に無視されているのはツライです。オフ会があっても、もう一人の女性は不定期休みなのでなかなかオフ会には参加できないし、女は私と主催だけです。 主催の女性と仲良くなる方法を教えてください!