• ベストアンサー

中国語・英語を使う仕事は?

私は今度 就職活動を控える大学生です。 語学系の学部に所属し、中国語はビジネスレベル、英語はまあまあです。 以前は海外貿易事務などがいいかなと考えていました。 語学を生かせる仕事に就きたいと考えていますが、どのような仕事があるでしょうか? 教師関係以外でご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

中国アメリカ間で中小商社の駐在員をしています。 ビジネスレベルの中国語力というのは素晴らしいですね。正直羨ましいです。 御質問戴きました件については以下のような回答が考えられます。 ・乙仲(通関業者) ・国際運送業者(Fedexなど) 上記二つは通関士もあれば確実に即戦力枠でしょう。 さほど難しくないので海外貿易事務を目指されるのであれば勉強ついでにとられては如何かと思います。 ・商社 まったく別の方面です。 日本人女性で中国語を話せる人材であれば商社も考えられては如何でしょうか。 大手商社はよほどの学歴がないと難しいですが、中小で中国に出張所などがあれば重宝して貰えると思います。 女性スキャンダルに染まりにくいので男性よりもこれからは大陸に向いているかもしれませんね。 中小で女性であれば、酒が飲めるか社長連中に対しても常に強気でいられることが必須条件です。 ・メーカー 現在生産現場はほぼ中国に移っています。 そのため、生産管理のためには中国語は必須となりつつあります。 大規模日本企業と大規模中国メーカーであればどちらからも通訳が出てくるため問題はありませんが 中小と中小の折衝であれば通訳に事欠くことも多いです。 質問者様の学歴によりますが、良い大学であればメーカーも考慮に入れれるかと思います。 この場合現在の知識に加えてISO9001関連も勉強されると合格率が上がるのではないでしょうか。 ・自営業 中国語がビジネスレベルでできたら自営できますよ。 世界の工場である中国で仕入れて日本で売ればそれだけで生きていけます。 こちらも御考慮下さい。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

Hunter_chan
質問者

お礼

本当にいろいろありますね! 就職活動頑張ります、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 どんな仕事でもOKな気がします。  話しの切り口毎に話しますが、業務としては、海外取引関係が普通によろしいと感じます。貿易関係、海外取引関係、国際金融関係、通信社系とか。  当方SEをしておりますが、海外に開発依頼するのも普通に今は存在しますので、そういった道もあります。    次に、就業上としてですが、昇進条件に外国語を設ける企業もでてきてますよね。  別に外国語使わないのに・・・なんですが、手っ取り早くふるいにかける方法として使われもしますので、持っているスキルが最初からあるならば鬼に金棒でもありますし。

Hunter_chan
質問者

お礼

海外方面に目を向けてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語か中国語か

    もうすぐ30歳になる女性です。 ワーキングホリデー(ギリホリ)を検討しています。 中国語圏と英語圏、どちらへ行った方が帰国後就職しやすいでしょうか? 中国語は大学でみっちり勉強したんですが、たいして喋れません。 それがコンプレックスで、今年、台湾へのワーホリを考えています。 でも英語の方が求人も多くて、役に立つのは英語なのかな、と迷いが出てきました。 今の語学力は、英語は英検2級程度で、中国語は、文章は読めるけど会話が出来ません。 ちなみに、今までは派遣で貿易事務や営業事務をやっていました。 職歴もスキルもないし、いい歳だし、結婚の予定もないしで、現実逃避なのかもしれないけど…^^; 一回くらい海外で生活してみたいんです。 まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 中国で実務経験と語学力を得られる仕事とは?(新卒です)

    現在中国で就職活動をしている者です。 が、派遣会社が探してくれた求人や興味がある仕事は みな実務経験と語学力が問われますよね。 私はその二つが欲しいのですが、 どういった仕事だったら得られるのかわからなくなってしまいました。 私はアメリカと中国に留学したことがあります。 英語も中国語もビジネスレベルにはいかない・・・って感じでしょうか。 新卒ですので職歴はありませんし、 まだどうしてもこれがやりたい!というものがないからこそ、 後は実践!と思って就職活動を始めました。 希望としては英語と中国語をツールとして使いながら、 経験と専門知識を得て、次のステップへとつなげていける仕事に就くことです。 たとえ英語はムリでも、中国語環境に浸かれる仕事ならば待遇などはあまり気にしません。 例えHSKなどの試験勉強ができても 実際に意思疎通ができなければ意味がないと思って、 だったらビジネスの場で挑戦したいと思っていたのですが、あまり希望通りの仕事は見つかりません。 中国人の日本語はとてもレベルが高いので、 日本人にしかできない仕事、となると限られてしまう、ということを初めて理解しました。 当たり前でしょうが、 どの求人も実務経験と語学力が問われます。 ではゼロから始める人には自分をスキルアップさせるチャンスはないのか、まだ就活は早かったのかと悩み始めております。 日本での派遣の方がよっぽど求人があると思いました。 もう一回中国語を勉強した方がいいのでしょうか? ぜひいろんな方からのご意見が聞きたいので、 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 英語を“使う”仕事

    現在大学2年生です。将来のことについての相談です。 将来、英語を使う仕事がしたいです。「英語に関わる」ではなく、英語を「使う」仕事です。 だから例えば英語教師や、英検の事務局で働く、とかは違います。 英語を「コミュニケーションの手段として使う」と言った方がいいでしょうか。 正直なところ、海外で働きたいという希望があるのですが、外国の企業に直接就職するのは移民法などの関係でとても難しいと聞きました。 なので、日本のメーカーや商社に就職し、海外派遣で向こうに行く、というのがいいかなと漠然と考えているのですが…。 大学では国際ビジネス・貿易を専攻しているので、とにかく「ビジネス」をやりたいと思っています。 今からできる準備、他の選択肢、アドバイスなどお願いします!

  • 中国語・語学を生かす仕事について

    こんにちは。30歳の女性です。 大学で、中国語を学びました。(専攻) 大学出たあと、働くようになってからは、 自分で月謝を払って、 語学スクールで中国語会話を習いました。 一度は語学を生かした仕事を諦めてしまったのですが、 また勉強を再開して、 語学を生かした仕事につきたいなぁと、 思ったのですが、 やはり転職となると年齢が気になります。 教えて頂きたいのは、 語学を生かしたお仕事は、 経験をつめばつむほど、 経験が生かせるお仕事なのでしょうか? (私の中ではそういう理解なのですが。。。) たとえば、40~45歳でも、 中国語を生かした仕事の経験が 長ければ、戦力として採用してもらえる ものなのでしょうか? やりたい仕事としては、 翻訳や、Emailの受信、送信、貿易事務というよりは お客様と接するような、 通訳系、お店の中国語担当などを希望します。 学生時代は年齢や経験のことまで あまり調べなかったので、 こちらでもお聞きしたいと思いました。 わかりにくい点は補足します。 よろしくお願いします。

  • 中国語って必要ある?

    昔は英語の次に学ぶ外国語としてはフランス語の人気が高かったですが、今は中国語の方が人気がありますよね。しかし、いくら中国の経済成長が伸びているといっても、中国との貿易事務や商談は英語で行われることが多いと聞きます。 そこで質問です。中国語ってビジネスではあまり使わないんでしょうか?

  • 大学在学中に英語と中国語をマスターする

    今春から大学に進学することになっているものです。 外国語学部で英語専攻なのですが、 就職をするにあたって中国語の必要性を感じ、(また興味があり) 同時に勉強を始めようと思っています。 目標としては大学在学中に英語と中国語を話せるようになることです。 そこで、 4年間かけて2ヶ国語を習得することは無謀でしょうか? また、2ヶ国語を話せる(ビジネスレベル)ということは就職するにあたってどの程度有利になるのでしょうか? 因みに漠然とですが貿易関係、外資系企業に就職したいと考えています。 大学在学中には留学も考えています。 回答宜しくお願いします__

  • 中国語を生かせるような仕事に就くために~

    こんばんわ、宜しくお願いします。 私は20の大学生です(私立 三流) 親の関係で15才の時に中国から日本に来ました 国籍もう日本に変更してます、日本語はまだ100%完璧ではないですが中国語は普通に話せます。英語は高校レベルぐらいです・・・   今大学で経済(国際ビジネス)を勉強してますが、将来的には中国語を生かせるような仕事に就きたいです、 出きれば外資系の企業に入りたいです、 就職まであと2年ありますがウチの学校就職率低いというのもあってかなり焦ってます。 ここで質問させていただきます、これからはどういう準備をしたらいいでしょう? 資格もいっぱい取りたいと思ってますが役立つのあったらぜひ教えてください。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 中国語を生かした仕事について

    私は農学部の学生です。中国に興味があり、就職した企業での海外派遣など中国語を生かした仕事をしたいと思っています。この場合、留学をしたほうがいいのでしょうか? または中国語検定やHSKなどの資格を取るだけで採用してくれるのでしょうか?大学院まで勉強してから就職したほうがいいのでしょうか? 学部卒で中国に派遣されるようなことはないのでしょうか?

  • 社会人の中国短期留学について教えてください。

    社会人の中国留学について教えてください。現在40歳の求職中の男性です。貿易関係の職種で求職中なのですが、貿易関係で求職していると ビジネス上の中国語を要求する求人が多く、中国語の学習する必要性を感じています。そこで、選択肢として、(1)中国への短期留学(1~3ヵ月)(2)ビジネス中国語の短期集中レッスン(専属家庭教師)を考えております。私の中国語レベルは初心者レベルです。 留学や短期集中レッスンの目的は商業中国語を習得するためです。 貿易関係の仕事をしていましたので、英語は実際に使用していましたので、英語⇔中国語の方が判りやすいかも知れません。 商業中国語、ビジネス中国語などは、日本の外国語大学、等に入学しないと習得できないのでしょうか。WEB 上でテキストなども探すのですが、なかなか良い書籍などが見つかりません。 (1)について、短期留学できる大学、語学学校(怪しい学校ではなく) 留学にかかる費用なども教えて戴ければ助かります。 (2)について、レッスンできる講師、学校を探す方法を教えてください。 費用などのアドバイスがあればお願い致します。 (3)中国語を早く習得するのにアドバイスを戴ければ助かります。 それぞれのメリット、デメリットなども教えてください。 以上、乱文ですが、どなたかご教示お願い致します。

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

専門家に質問してみよう