• ベストアンサー

「お金返してください」と、時効後の詐欺者に送る。

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

僕は法律の専門家ではないので正確なことはわからないですけど、年に2通の割で返金の要求をしていれば、民事何とかっていうのでは、問題は継続している事になるんじゃなかったでしたっけ? 多分、詐欺の訴えが有効になると思いますけど? 請求を続ける事自体は相手を脅迫しない限りは問題ないと聞いたことがありますが、手間と費用を考えたらそっちに問題がありそうな気がしますけど....(^^ゞ 道徳的に許せないのをイチイチ付き合ってると疲れますよ。 ちゃんと民事訴訟とかをしてケリをつけたほうがいいと思いますけど....(^^ゞ やり方は....えっと....市役所とかでやってる無料法律相談なんかで聞いてみると良いのではないかと。 やっぱ専門家に相談が手っ取り早いですよ。 但し、掲示板に書くと下手すっと名誉毀損とかで訴訟を起こされますし、掲示板を見てる他の全く関係ない人に不愉快な思いをさせますからやめたほうが良いです。 「事実かどうか」と「公開していいかどうか」というのはまったく別の問題ですからね。 arufuさんの言う掲示板が街の掲示板なのか、インターネット上にある様々なその手のモノかはわからないですけど、インターネット上の掲示板であれば、まず間違いなく管理者に削除されるかほかの閲覧者から「そんなことをここに書くな」とバッシングされますよ(こっちは僕の専門だから自信がある)。 他の非道徳な行動に憤って自分が(意識してるかどうかは別にして)別の人に対して非道徳的なことをしちゃわないように、ちょっと冷静になって、非道徳な相手を鷹揚に眺めてかかるぐらいのスタンスがいいですよ。

arufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脅迫しない限りは問題ないというのは、良かったです。この一言が一番安心しました。 ストーカーとか迷惑条例とか時効を理由にやられてしまっては目も当てられないと思っていまして。(もっともおそらく両方男ですけど) 一生やるほど恨んでると言うよりは、きっちりしないと気持ち悪いという感じです。無料の相談所があるのですか。これはいいことを教えて頂きました。ありがとうございます。 掲示板は、自分も問題だと思うのでやるつもりは毛頭ないのですが、最近有料化されたオークションサイトでちらっと見かけたもので。

関連するQ&A

  • 詐欺商法?

    現金書留が送られてきました。不在通知が入っていただけで、現物はまだ受け取ってはいませんが、どうしようか迷っています。というのは差出人にまったく心当たりがないのです。(不在通知に個人名が書かれていました) なにか品物を勝手に送りつけて代金を請求するという手口は知っていますが、現金書留を送りつけるというのは聞いたことがありません。 なんらかの詐欺的なものでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ネットの個人売買詐欺について質問です。

     私の友達が掲示板に1万円でグッズを譲ってほしいと書き込んだところ一人の人から売りますというメールがきました。  現金書留でお金を送ったところ一ヶ月たっても商品が送られてこなくて、質問メールを送信しても返信が無いそうです。   それで質問なんですが、このお金を取り返す方法はあるんでしょうか?取り返せた場合、どのような手順で行動すればいいんでしょうかご存知の方教えて下さい。  こちら側の証拠としては ・現金書留を送った証明の用紙 ・相手のアドレス(プロバイダと契約しているもの) ・相手の住所・氏名 ・売買のやりとりのメールすべて  です。よろしくお願いします。

  • 詐欺罪で逮捕されますか?

    ・4年前に通販で商品を購入し代金未払い ・4年経った今、前回と同じ通販で住所、電話番号は前回登録した時と同じですが名前を兄弟の名前を使い商品を購入し今回購入した商品代金は支払っている。 ・通販会社からパスワード発行のはがきを郵便で送ったが住所と宛名が一致しないのですがと電話連絡を受け、「引越してきたばかりでまだ郵便局に届出をだしていないから」と嘘を言ってしまっている。通販会社はまた1週間後にはがきを再度送りますと言った。 ・商品はその1回きりで今現在購入はしていない これは詐欺罪で警察が来て捕まるのでしょうか?

  • 詐欺について~法律に詳しい方お願いします。

    あるファンサイトの売買掲示板でアーティストグッズの売買取引を行いました。淡々と取引は進み、郵便口座へ代金を支払いました。そして相手方は翌日に発送すると言いました。しかし、1週間経ってもなかなか商品は届きません。おかしいと思ったのでメールでたずねてみると相手方は郵便事故が起こったのかもしれないということで郵便局へたずねてみるといってきました。なのでそう言われてから、その返事を待ってるんですがまた返事がきません。何回メールしても反応なしです。商品は未だに届きません。ちなみに書籍発送で発送したので問い合わせ番号はないそうです。本当に発送したかどうかも疑ってしまいます。相手方は最悪の場合、全額返金すると言っていますがこのまま無反応であれば立派な詐欺ですよね?口座と住所と名前は聞いてあります。詐欺だった場合内容証明郵便を送っても大丈夫でしょうか。法律に詳しいかたお願いします。

  • コンサートチケットの売買

    コンサートのチケットを定価で売ってくださるとアーティストの掲示板(個人)にあったので、メールを出してお願いしました。 代金振込先と住所、氏名、電話番号も聞きました。 詐欺でなく確実にもらう方法はありますでしょうか? 電話して雰囲気を聞いてみようとも思いますが、 それ以外に何かいい方法はありますか? 現金書留で送るほうがその住所だと確定できるので 相手に言ってみようかと思います。 本当は充分家まで取りに行ける距離ですが、断られました。家に持ってきてくれても駅で待ち合わせても 私は構いませんが、それを要求するのは勝手でしょうか?お互い最寄り駅は同じです。 よろしく回答お願いいたします。

  • ワンクリック詐欺に引っ掛かりました。

    インターネットで、エロサイトを閲覧していたら、ブルーベリー運営事務所 と名乗るところから 2日以内に15万円現金書留で送れと請求されました。 これっていわゆる、ワンクリック詐欺ですよね? 当方は、個人情報はいっさい知らせてないので、メールアドレスは知られてしまったが、 氏名や住所が漏れる心配はないと思ってます。 メールなどで、脅されても、やはり、無視して、相手にしないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • オークション詐欺の訴訟

    お教えください。 実は、ネットオークションで詐欺にあってしまい困っています。 落札後、入金しましたが、連絡もなく品物も送ってこないため 督促のメールをだしましたが、返信もなく、 内容証明付郵便をだしましたところ、ジャンク品が送られてきました。  再度内容証明でジャンク品なので債務不履行で返金を要求しました。 再度の内容証明までは受け取られましたが、その後、配達証明郵便を送っても 受け取り人不在で2度帰ってきました。(その後も返金は行われていません)  振込み口座名と、相手の氏名は同じなのですが、本人性に疑問を感じますし 本人がその住所に住んでいるとは思えません(遠距離で確認できません)。  この債務不履行による代金返還の訴訟を起そうと思いますが、相手に期日呼び出し状 が送られても不在で届かないかと思われます。 問題はなく判決までいくでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ワンクリック詐欺

    アダルトサイトをクリックしただけでかって登録されて3日いないに60000円を現金書留で支払いをしてくださいとありましたしなかったら自宅や勤務先にハガキを送るとありましたけど僕の住所教えていないけど本当にくるんくででしょうか教えてください

  • 郵便事故か詐欺か?

    普通郵便で届くはずの品物が3週間経った今でも、手元に届きません。(定額小為替で代金先送り、その後普通郵便にて発送したと相手から連絡有り)実は品物が高値だったため、私は配達記録での発送を希望したのですが、「郵便局へ行く機会が中々ないので、配達記録での発送は無理です」と言われたため、普通郵便での発送を了承しました。その結果品物が届かないのでは、詐欺に遭った可能性を考えてしまうのです。よく考えると定額小為替は郵便局の窓口じゃないと換金できないんですよね。だったら郵便局へ行く機会はあると思うのです。私にはこれが詐欺なのか、郵便事故なのか検討がつきません。(1)詐欺か郵便事故かの 見分け方(2)対処方法、などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • これは詐欺ですか

    友人のAが本物のローレックス時計を売ろうとしたのですが買主の信用を得るため偽造した「保証書」を付けて売りました。数ヵ月後、買主から「保証書」が偽物であるからこの売買は無効である(時計の真贋には触れていない)、よって代金を返せという通知を受けました。Aは忙しいこともあって取り合わなかったところ、「内容証明郵便」で「詐欺」で訴える旨の通知がありました。果たしてこれは「詐欺」になるのでしょうか。