• ベストアンサー

「お金返してください」と、時効後の詐欺者に送る。

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.1

僕は法律の専門家ではないので正確なことはわからないですけど、年に2通の割で返金の要求をしていれば、民事何とかっていうのでは、問題は継続している事になるんじゃなかったでしたっけ? 多分、詐欺の訴えが有効になると思いますけど? 請求を続ける事自体は相手を脅迫しない限りは問題ないと聞いたことがありますが、手間と費用を考えたらそっちに問題がありそうな気がしますけど....(^^ゞ 道徳的に許せないのをイチイチ付き合ってると疲れますよ。 ちゃんと民事訴訟とかをしてケリをつけたほうがいいと思いますけど....(^^ゞ やり方は....えっと....市役所とかでやってる無料法律相談なんかで聞いてみると良いのではないかと。 やっぱ専門家に相談が手っ取り早いですよ。 但し、掲示板に書くと下手すっと名誉毀損とかで訴訟を起こされますし、掲示板を見てる他の全く関係ない人に不愉快な思いをさせますからやめたほうが良いです。 「事実かどうか」と「公開していいかどうか」というのはまったく別の問題ですからね。 arufuさんの言う掲示板が街の掲示板なのか、インターネット上にある様々なその手のモノかはわからないですけど、インターネット上の掲示板であれば、まず間違いなく管理者に削除されるかほかの閲覧者から「そんなことをここに書くな」とバッシングされますよ(こっちは僕の専門だから自信がある)。 他の非道徳な行動に憤って自分が(意識してるかどうかは別にして)別の人に対して非道徳的なことをしちゃわないように、ちょっと冷静になって、非道徳な相手を鷹揚に眺めてかかるぐらいのスタンスがいいですよ。

arufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脅迫しない限りは問題ないというのは、良かったです。この一言が一番安心しました。 ストーカーとか迷惑条例とか時効を理由にやられてしまっては目も当てられないと思っていまして。(もっともおそらく両方男ですけど) 一生やるほど恨んでると言うよりは、きっちりしないと気持ち悪いという感じです。無料の相談所があるのですか。これはいいことを教えて頂きました。ありがとうございます。 掲示板は、自分も問題だと思うのでやるつもりは毛頭ないのですが、最近有料化されたオークションサイトでちらっと見かけたもので。