• 締切済み

足のむくみの解消方教えて下さい!

先日買った靴を履こうと思ったら全く入らず 又新しくワンサイズ大きめの同じ靴を購入したらブカブカで入らず 普段Mサイズの私ですが、Lを購入してどちらともマッチしません! むくみをとりたいのですが、何か良い方法ないでしょうか?

みんなの回答

noname#207275
noname#207275
回答No.3

夜寝る前に水分を取りすぎると むくんでしまうようです。 日頃から水分をよく取るようなら、寝る前は控えめにするとか どうでしょう?

回答No.2

足のむくみは医学的にもいろいろ見解があります。漢方薬に「なまず」を煎じたものがむくみに聞くと言われています。中国漢方店にあると思います。香港の路面電車通りには多数のなまず漢方薬を売っています。

thiakiyuka
質問者

お礼

なる程!有り難うございます。 近くにお店があるので、行って見ます。 有り難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.1

こんにちは 靴を購入したのは何時ごろでしょうか? 夕方が一番むくむ時間ですので、その時間に購入した方がいいと思います。 それとも通販でしょうか? 寝る時に少し足を高くする、着圧のある靴下を履いて寝る・・・などですね。 http://drscholls.jp/hosiery/mediqtto/ 大き目の靴に中敷き(インソールを)を入れるという方法もあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2 後は、その靴の木型がご自身の足に合っていな異場合もあります。 小さめの靴は無理に履くと足を痛めますのでご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。

thiakiyuka
質問者

お礼

ご親切に有り難うございます。朝起きて会社に行こうとしたら入りませんでした。(泣) 購入したのゎ夕方なのに……… でも教えて下さり色々参考になりました! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみについて

    別に足をぶつけたわけでもないのに、足全体がむくんだりすることとかあうのでしょうかね・・?要は靴のサイズがきつくなるとか・・・・? でむくんだからで見てですが まあ不安で聞いていますが足のむくみで

  • 足のむくみ

    施設にしばらく入所させている祖父のことなんですが。 家にいた時や、デイサービスやショートステイに出していた時はそんなことなかったんですが、 最近急にすごく足がむくんでしまっているんです。 「足がむくんで靴がはけなくなってしまったので、少し大きめのサイズを持って来て下さい」 と施設の人から電話があり、28cmの靴を持っていったんですがそれでも入らないほどバンバンです。 車椅子をよく使うからだと説明を受けましたが、 他の入所者でそんなすごい足の人は見掛けません。 むくみのひどいのは足だけで、上半身は何ともなっていないのでそうなのかなあとも思うのですが、 ちょっと気になりまして...。 実際そういう状態のことはよくあるのでしょうか? どこか別に悪いところがあるということは考えられないでしょうか? 本人には、痴呆の為に自分の体調を説明するだけの能力がもうありませんので...。 普段からそういう方と接している施設の職員の方々にひろく意見をお聞きして、 よくあることだという意見がお寄せいただければ安心できるかな、 と思いましたので質問させていただきました。 お時間のある時で結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 靴のL

    いつもありがとうございます。 今、オークションに靴を出品しています。 普段Mサイズの私が「ちょっとMじゃ小さいかな?」と思ってLかったら、ブカブカだったという理由です(涙) そうしたら「Lって何センチですか?」と聞かれてしまいました・・・・・・ 「私は23.5センチだからMだな~」と思って何も考えず生活していたので、雷落とされた気分です(笑) 色々調べてみたのですが、海外の靴の話しだったりして、分かりません。 靴のサイズは会社や素材によって違うのは分かっていますが、だいたいは S・M・Lは一般的に何センチなのでしょうか?

  • 脚のむくみ

    30前半の女性です。 最近、生理前でもないのに、足がむくみます。 ちなみに、立ち仕事や、普段たくさん歩くとかは、 まったくありません。 座ってする作業が多いです。 寝るときが特にだるく、脚のむくみを感じて、眠れません。 自分で脚をもんだりします。 原因はなんでしょうか・・? また、この脚のむくみやだるさをとる方法はありますか? ちなみに普通体型で、いたって健康体です。

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • デザートブーツを買ったのですが、足が痛いです。

    クラークスのデザートブーツ(スエード)24.5cmを買いました。 普段は、25cmの靴を履いていたり、25.5cmの靴を履いていたりします。 コンバースのスニーカーは25.5cmで、革靴は25cmです。 足の甲高・幅広でない方は、普段よりワンサイズ小さめがお勧めですと書いてあったので、普段よりワンサイズ小さい24.5にしました。 確かに、足の長さは、ぴったりなのですが、足の甲の横や指先の方が締め付けられている感じがします。少しきついです。 質問なのですが、今後はいていく上で、スエードは、ゆるくなっていくのでしょうか?それとも更にきつくなっていくのでしょうか? サイズを交換しようか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大きいブーツを履けるようにしたい

    ネットでウエスタンブーツを買ったのですが、表示してあったサイズより大きくブカブカの状態です。 返品・交換しようとも思いましたが、送料は自己負担だし、交換してもらうにも もうワンサイズ下のものは売り切れ状態なんです(´・ω・`) 悔しいのでなんとか今のブカブカブーツを履きたいのですが、何かいい方法はありませんか? 他の靴のインソールを入れてみたんですが、まだまだブカブカで困っています。 あと、底がカツカツうるさいのですが何かいい方法知りませんか?

  • 靴のサイズが合わない場合

    私は足が大きい上、地方に住んでいるのでどうしても海外通販で靴を買ってしまうんですが、そうするとサイズが少し大きかったり小さかったり…と微妙に合わない事が度々あります。 多少ならそれ程足に負担もかからないのでいいんですが、届いてみたらワンサイズ大きいんじゃないかという程ブカブカの場合があります。(少し小さい場合は靴屋さんで横幅を広げてもらうと結構サイズが合う事もあるんです) この間購入したエナメルパンプス(ヒールが7,8cmくらい)なんですが、せっかく購入したので履きたいのは山々なんですがサイズがワンサイズ大きいようでパカパカしてしまってどうにも履いて歩く事が出来ません。 何かいい中敷や、「こういう場合はこういうのがいいよ」等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • アロマオイルで浮腫み解消

    先日このサイトで浮腫み解消法を募集させて頂いたとき、 とても詳しく教えてくださる方がいてセロリシードというアロマオイルをタオルにつけて当ててを繰り返すと速攻で浮腫みが取れると教えて頂きました。 今まで忙しい朝に蒸しタオル+リンパマッサージではあまり浮腫み解消効果が感じられなかった為、とても試してみたいと思っています。 それでお礼とベストアンサーをした後、 ・セロリシード(というかアロマオイル)はオリーブオイルやホホバオイルなどで希釈せず、単品のままお湯や水(希釈濃度は30mに対しl5、6滴と教えて頂きました。)に混ぜて使用しても【浮腫み解消効果】があるのか? ・肌荒れなどしないか? この2点が気になり、再び質問をさせて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 足のむくみを取る方法

    こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。 私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。 会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが すぐに痛くなってしまいます。 時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。 帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。 同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう