• 締切済み

テコンドーか空手かで悩んでます

護身術を身につけたい、身体を鍛えたいと思いテコンドーか空手をはじめようかと考えています。 空手は筋肉が全体的につくからきれいになる、テコンドーは足技が多彩だ、などいろいろな意見があるのでなかなか決断がつきません(;一_一) 今までに武道の経験はありません。 テコンドーと空手、どちらがいいでしょうか? 詳しくわかっていないのでテコンドーと空手の違いも答えて頂けたら幸いです(*^^*)

みんなの回答

回答No.6

護身が目的か、空手がしたいか、テコンドーがしたいか、もしくは身体が鍛えられればいいとかで内容は変わってきます。たぶん質問者様はこれら全てが含まれていたらいいなとお考えだと思います。先ず、空手やテコンドーは主に競技主体です。よってルールのある世界で、そのルール上のため、競技を成立させるためのトレーニングとなります。空手の一部には競技主体でない団体は確かにあります。街中でのトラブルに巻き込まれた場合は精神的にどれだけの日ごろの競技の成果が通用するかも個人差がかなり出てくると思います。街中のトラブルはルールなしのある意味、命がけです。いずれせよ、空手でもテコンドーでも護身術でもトラブルの際に勇気をふるって、逃げられる手がかりを作れるように日ごろから考えておくべきでしょう。相手が右利きか左利きかとか、本気か脅しかなど冷静に観察できる精神状態のトレーニングも、別に武道をやらなくてくても可能です。 まずは護身というよりも競技として空手とテコンドーの教室の見学や体験に行かれることをお勧めします。身体ももちろん鍛えられるし、それからでも護身の有効性を考えてもいいのでなないでしょうか。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

護身術としてなら空手の方でしょう。 足しか使えないテコンドーは、狭い場所では不利。 護身が目的でしょうから、いつ如何なる場所で暴漢に襲われるか判らないと言う事を前提にしないとならないでしょうから、足場の悪い所などでの接近戦ともなれば、圧倒的に空手でしょうね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

空手経験者です。 テコンドーは全く経験が無いので未知です。 そんな私に言わせれば、それなら柔道が一番良いよ!と答えますね。 空手、テコンドー、打撃系格闘技は、押す力が主となる格闘技です。 一方、柔道は引く力が主となる格闘技で、全く逆の力をコントロールする相反するものですが、 護身術・・・というからには、相手の力やパワーをコントロールする柔術の方が優れています。 空手をやっていた者が言う台詞ではないかもしれませんが、 打撃に打撃を打ち込む様な「護身」を考えるのであれば、 空手やテコンドーなどやらずとも、ジムに行って筋肉をひたすら鍛えるだけで十分強くなります。 あとはがむしゃらに殴り込めば、素人相手ならほぼ勝てるでしょう。 相手が格闘家やちょっと格闘を齧った相手なら、 喧嘩はしない(殴らない)というのが護身の鉄則になります。 その際、相手がどうしてもやる気で殴りかかってきたら・・・ 殴り返すのではなく、相手を巻き込んで倒す・・・つまり、柔道が非常に役に立ちます。 若い時というのは打撃系に走りがちになるものですが(私も含めw) 大人に役立つ護身となれば、やっぱり柔道だと個人的には考えてます。 空手とテコンドー、どっちが良いか・・・と二者択一で悩んでるのであれば、 両方の道場に足を運んで、見学&体験入会して両方やってみて決めた方が良いでしょうね。 空手は体を作る前に精神論から入るので、ダメな人にはダメな格闘技になりますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

目的によりますね。 護身の為なら、テコンドーよりは空手の方が 良いです。 他の方も回答していますが、テコンドーは足技 が多く、あまり実戦的ではありません。 やってみれば判りますが、足技は危険ですよ。 こっちがやられる、という意味での危険です。 技が大きいので、よけられやすいし、片足立ち になりますから、不安定です。 実戦では倒されるのは致命的になる場合が 多いです。 又、寝技に持ち込まれる確率も高くなります。 そしてなにより、足技は金的ががら空きに なります。 又、合気道はお勧めしかねます。 正直、あれは弱いですので、護身の役には立たない ことが多いです。 達人、名人クラスになれば、もの凄いものがあり ますが、そこまで行くのは大変です。 身体を鍛えたい、というなら、これはもう個人の 好みで、永続きするよう、気に入ったモノを選ら べは良いです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は、護身術なら合気道が一番だと思いますが、空手かテコンドーかと言われたら、空手でしょう。  まず、ご承知の通りテコンドーは足技が中心です。  ということは、足技を使う時間が多いということですが、足技を使っている間、質問者さんは1本足で立っているか、空中にいるかです。  つまり、質問者さんの体は非常に不安定な状態にある時間が長いということなんです。  例えば飛び跳ねたとき、地面に近い方の片足を払えば、質問者さんは転倒するしかありません。  振り回した足が空振りしたら、体の動き(回転など)は止まらないわけで、いわゆる「蹈鞴を踏む」と言ったらわかりますか、相撲や歌舞伎などで一本足でちょんちょんちょんと移動するような格好をすることになります。そのとき相手は指一本で転倒させることができます。  質問者さんが、ある日突然にテコンドーの熟練者になるならともかく、「未熟な間」は護身術にならないでしょう。かえって危険です。  また、ご存じと思いますが足は腕より何倍も強力です。  ですから、逆に質問者さんが熟練者になった場合のことを考えると、腕で突く空手よりも、相手に与える打撃が大きなものになります。微妙な調節も腕よりは難しいし、足は相手の頭まで届きます、熟練者なら。  それを承知で身につけて、相手を大けがをさせておいて、「護身です」はないだろう・・・ と思いません?  つまり、「熟練後」も、テコンドーは護身術ではないものと思います。  護身術とか言っても本音は「強くなりたい」「相手を殺したい」ということで、それを目的に身につけるならテコンドーがいいでしょう(いいのかな?)。  しかし、本当に目的が護身術であるならば、未熟な間も両足で立って腕で相手を防げて、熟練後も足よりは調節の利く腕で過剰な攻撃をしないで済む空手のほうが、目的にあっていると言えるでしょう。  つまり、質問者さんの本音の「目的」次第でしょうね。  

回答No.1

何処の道場でも見学が出来ます。 一度見学をされて・・ そして、質問をされると良いと思います。 百聞は一見にしかず。

関連するQ&A

  • 空手とテコンドー

    私は、空手を2~3年ならっているのですが・・・。 テコンドーは70年ぐらい前空手から分かれた武道とのことです。そして、空手は手と足を中心に使う武道で、テコンドーは足を中心としてキックボクシングに似ている武道です。 以上のことふまえて質問なのですが、(1)韓国ではテコンドーのことをどの様に考えているのでしょうか?(2)世界的にどちらの方が人気で、どちらの方が認知度が高いのでしょうか?((2)に関しては、第三国の在日の方に回答していただけたら幸いです)

  • 合気道と空手の違いについて

    護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。 剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。 目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。 端的に言ってしまえばこんな感じです。 女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか? ちなみに護身術は既に身につけました。

  • 空手と少林寺拳法

    私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

  • 新しい空手教室を開きたいです!ただ、、、

    空手教室を開こうと思っています。 ただ、他の道場とは違い、強さや強靭さを身に付けるのではなく、 健康的になる為の空手教室です。 (内容は体操・ストレッチ・筋トレを重視) 空手の型やミット打ちで、ストレス解消や護身術として身に付けてもらおうと思ってます。 来て欲しい人は、普段運動していない人や武道に興味あるけど 自分には無理だと思ってる人が対象で、年齢は30~60才くらいかなと考えています。 健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを目指す空手がもしあったら来たい人っていますか? 突然の質問ですがご意見を頂けますと嬉しいですm(_ _)m

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 空手と合気道について質問です

    数年後に海外の大学に入学するかもしれないので、日本人としての自覚を持つことと現地の人に日本文化をアピールするためにも伝統武道を学びたいと考えています。 それから護身のためにもきたえて強くなりたいと思っています。 前に古武術を習っていました。 もう一度武道できたえたいんですが 今迷っているのが空手と合気道です。 空手は顔をケガすると聞いたことがありますが、しゅっちゅうあることですか?私は女なので正直顔のケガは怖いです。 それから合気道と空手どちらが女性が身を守るのに向いていると思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 世田谷区の空手道場

    護身術を身につけるため、空手を習いたいのですが、世田谷区か中央区あたりでOLが通えるような空手道場を探しています。ネットは初心者なのでネットで探してもなかなか見つからずに困っています。条件としては駅から近く、平日でも夜の遅い時間や土日に稽古のある所を希望しています。どこかおすすめな場所があれば教えて下さい。

  • 空手について

    私は高校1年生の女子です。 最近武道について興味を持ち始めたのですが、特に空手に興味を持っています。 私の家の近くに「芦原会館」という道場があるのですが、空手の業界というか空手の世界から見て、この道場はどのような道場なのでしょうか? 情報を持っている方がいれば是非教えてください。 それともうひとつ質問なのですが、私は全く武道の経験が無いのですがそのような人に向いているのは「フルコンタクト」、「伝統空手」、「グローブ空手」等の中でどれがむいているのでしょうか? もちろん、空手を始める目的にもよるでしょうが、私は精神的・肉体的にも強くなりたいのと同時に、ダイエットというかシェイプアップのような感覚でやっても見たいと思っています。 アドバイスしてもらえたら幸いです。

専門家に質問してみよう