• 締切済み

外国人にとって在日生活に必要な保険を教えていただく

日本のIT会社で勤める30歳の外国人です。 今年結婚したばっかりです(妻も外国人です)。 次の10年間程、日本に住むのはマインとして、生活する予定ですが、 家族の収入は主に自分になっていて、それに貯金も少ないので、 在日の間、重い病気や事故が起こっても、家族は困らない、自分が重荷にならいことなどは、 何の保険に入ったら防ぐことができるか、悩んでいます。 コマーシャルに見た「保険の窓口」に行って聞いてみようと思っていますが、 保険の知識はほとんどありませんので、 行く前に、経験がある方や保険をよくご存知の方から、 アドバイスをぜひいただきたくて、質問をあげました。 ■現状持っている保険 関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)のみです。 ■ご質問 1.このまま、生命・医療などの保険は参加しなくても、  重い病気や事故が起きた時、自分または家族(自分が亡くなる場合)の負担がありますか? 例として:すべて300万かかった場合、自分の負担はどのぐらいでしょうか? 2.何の保険を入ったら、重い病気や事故が起きた時、自分の負担がなくなると共に、給付ももらえるでしょうか(できれば金額数字も教えていただきたい)? すみません、基本な知識かも知れませんが、 よく分かりませんので、教えていただければ助かります。

みんなの回答

• seble
回答No.2

掛け捨ての医療共済をお勧めします。 月2千円程度で入院時に1日5千~1万円の補償が出ます。半年程度だけですけど。 普通は、それでだいたいは何とかなります。 もっと長期補償の保険もあるようですが、掛け金が・・・その分、貯金しておいた方がいいでしょう。 子供もできたら、もう少し厚い保障が欲しいかもしれませんが、あまり保険に入りまくっても、掛け金がかえって負担になるだけなので考え物です。 公的年金入ってますよね?10年で帰国してしまうと一時金でしかないので不利ですが、障害者年金は付きますし、今後の制度改定やもし在留期間が長くなれば年金受給ができる事になります。円ですので、国によっては為替レートでかなり有利だったりもします。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掛け捨ての医療共済が希望とあっていると思います。 ちょうど昨日、三井住友カードの保険会社から電話で、”安心サポーターII”というプランを勧めてもらって、医療と怪我による死亡時に補償するが、月払いは3千円ぐらいので、申し込みしてしまいました(昨日はキャンペーンの終了の日と言われたので)。 これでちょっと安心できると思いますが、それは十分になるかをこれから調べます^^

• tzd78886
回答No.1

会社に勤めているのであれば、健康保険に入っているはずです。「関東ITソフトウェア健康保険組合 」というのが多分そうです。 お国はどちらか存じませんが、日本では「保険内診療」であれば基本的に3割負担で治療を受けられます。極端に医療費が高くついた場合、自治体からの補助も受けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB  ですから、ある程度の蓄えがあれば案外保険など入らなくても問題なかったりします。どうしても入るというのであれば、条件等を十分吟味してください。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼は遅くなってすみませんでした。 (実は一回お礼をしましたが、更新はなかったようです) 健康保険では3割負担になっていますが、重い病気にかかった場合は3割でも、大金になる一方、入院の間も収入が減りますので、心配しています。 調べたところ、入院したら、1日あたりの入院費用は約1万円かかるそうですので、そのぐらい給付もらえる保険ならいいなと思っています。 参考ページ: ・http://nyuuinhiyou.com/category1/entry2.htmlhttp://www.hosp.u-toyama.ac.jp/guide/hospitalize/expense.html