• 締切済み

外国人にとって在日生活に必要な保険を教えていただく

日本のIT会社で勤める30歳の外国人です。 今年結婚したばっかりです(妻も外国人です)。 次の10年間程、日本に住むのはマインとして、生活する予定ですが、 家族の収入は主に自分になっていて、それに貯金も少ないので、 在日の間、重い病気や事故が起こっても、家族は困らない、自分が重荷にならいことなどは、 何の保険に入ったら防ぐことができるか、悩んでいます。 コマーシャルに見た「保険の窓口」に行って聞いてみようと思っていますが、 保険の知識はほとんどありませんので、 行く前に、経験がある方や保険をよくご存知の方から、 アドバイスをぜひいただきたくて、質問をあげました。 ■現状持っている保険 関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)のみです。 ■ご質問 1.このまま、生命・医療などの保険は参加しなくても、  重い病気や事故が起きた時、自分または家族(自分が亡くなる場合)の負担がありますか? 例として:すべて300万かかった場合、自分の負担はどのぐらいでしょうか? 2.何の保険を入ったら、重い病気や事故が起きた時、自分の負担がなくなると共に、給付ももらえるでしょうか(できれば金額数字も教えていただきたい)? すみません、基本な知識かも知れませんが、 よく分かりませんので、教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

掛け捨ての医療共済をお勧めします。 月2千円程度で入院時に1日5千~1万円の補償が出ます。半年程度だけですけど。 普通は、それでだいたいは何とかなります。 もっと長期補償の保険もあるようですが、掛け金が・・・その分、貯金しておいた方がいいでしょう。 子供もできたら、もう少し厚い保障が欲しいかもしれませんが、あまり保険に入りまくっても、掛け金がかえって負担になるだけなので考え物です。 公的年金入ってますよね?10年で帰国してしまうと一時金でしかないので不利ですが、障害者年金は付きますし、今後の制度改定やもし在留期間が長くなれば年金受給ができる事になります。円ですので、国によっては為替レートでかなり有利だったりもします。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掛け捨ての医療共済が希望とあっていると思います。 ちょうど昨日、三井住友カードの保険会社から電話で、”安心サポーターII”というプランを勧めてもらって、医療と怪我による死亡時に補償するが、月払いは3千円ぐらいので、申し込みしてしまいました(昨日はキャンペーンの終了の日と言われたので)。 これでちょっと安心できると思いますが、それは十分になるかをこれから調べます^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 会社に勤めているのであれば、健康保険に入っているはずです。「関東ITソフトウェア健康保険組合 」というのが多分そうです。 お国はどちらか存じませんが、日本では「保険内診療」であれば基本的に3割負担で治療を受けられます。極端に医療費が高くついた場合、自治体からの補助も受けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB  ですから、ある程度の蓄えがあれば案外保険など入らなくても問題なかったりします。どうしても入るというのであれば、条件等を十分吟味してください。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼は遅くなってすみませんでした。 (実は一回お礼をしましたが、更新はなかったようです) 健康保険では3割負担になっていますが、重い病気にかかった場合は3割でも、大金になる一方、入院の間も収入が減りますので、心配しています。 調べたところ、入院したら、1日あたりの入院費用は約1万円かかるそうですので、そのぐらい給付もらえる保険ならいいなと思っています。 参考ページ: ・http://nyuuinhiyou.com/category1/entry2.htmlhttp://www.hosp.u-toyama.ac.jp/guide/hospitalize/expense.html

関連するQ&A

  • 自分が在日外国人かどうかを調べる方法

    自分は今まで自分を日本人だと思って生きてきましたが、 よくよく考えると、絶対在日外国人でないということはいえません。 どうやったら確実に自分が日本人だと証明できますか?

  • 在日外国人の貢献

    在日外国人って日本社会にどんな貢献してると思いますか? 自分が思い浮かぶ貢献といえば、スポーツに関することしか思い浮かばなくて・・・ ウェブで検索しようとしても、うまく引っ掛かってくれなくて困ってます。 もしよければ、コメントやURLをお願いします。

  • なぜ在日外国人のなかでも在日韓国人はやたらとモノ申すのか?

    人種差別などの人権問題に対して声を上げることは当然理解できることではありますが、昨今の教育基本法改正などをはじめ、自衛隊や憲法9条改正反対など人権問題以外の内政的な政治問題にまで強烈に口を出してくるのは在日外国人のなかでも在日韓国人がほとんどなのではないでしょうか?微妙に立場が違う在日朝鮮人は政治的な事柄にはさほど介入しない方針のようですが。 また在日外国人とは言っても、中国や台湾はもちろん、ブラジルやインド、パキスタンなど、もはや日本にはさまざまな国籍の方が定住しています。内心では反日的と思われる在日中国人の団体でさえ、文句を言ってるのを聞いたことはありません。 以前のわたし自身は在日韓国人に対してどちらかというと同情的な感情をもっていたのですが、昨今の教育基本法改正の是非の論議で、 日本に住んでいる日本人が自国の文化や愛着を持つことを否定するかのような主張をしているのを見て、自分たちは民族心・同胞愛を強く保持するよう努めているのに、日本人はそれを持ってはダメ!というのは理解に苦しみました。彼らの言い分からすると日本人が愛国心を持つとまた戦前のような排外主義的になるからと思っているようですが。そんな短絡的に差別主義に走るほど日本人ってそこまでバカなんでしょうか? ただ、今後もあまりにも度が過ぎると日本人の体感的な感覚として、自分たちが良いと思っていることにまでケチをつけてくる在日韓国人って何なの?と煙たがられていよいよ強い反感を持たれるようなるのではないかと感じます。ただ、在日韓国人の方の言い分もオープンに聞きたいです。その上で自分も共感できるところがあれば納得したいと思いますので広くご意見ください。

  • 在日外国大使館日本人職員の健康保険、年金について

    在日外国大使館に採用されている日本人職員の加入する健康保険、年金は? 国民健康保険、国民年金なのでしょうか? また、雇用保険に加入しているのでしょうか? ご教示方よろしくお願いします。

  • 在日外国人 海外転勤について教えてください

    私は日系3世ですので、3年間の定住者のビザを持ってます。 仕事の関係で海外転勤を検討しているところです。 将来は日本に帰りたいので、在日のビザ申請や転勤届について伺いたく思います。 下記質問になります。 1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。   日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?   日本に永住権を持ってる両親と夫(在日中国人/仕事ビザ)がいます。 2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。   外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?   もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね? 3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、   日本の健康保険に入ることが可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、部分的にでもかまいませんので、御教示くださいますか。 よろしくお願いいたします。

  • InterGlobalという保険(外国人向け)

    日本に住んでいます。 旦那(外国人)が会社(外国人の多い会社)でこのInterGlobalという保険に加入できると言うことで、(この健康保険は海外に住む外国人のための保険だそうです。)相談を受けました。 こちらは国民健康保健(今毎月2万以上払っています)より安く(15000円くらい)病院に行った際には一旦は全額負担しないといけませんが後日全額戻ってくるので実質負担は0(GOLDプラン) でそんないい保険があるなら是非入ったら、と思うのですが、旦那は国民健康保険を払わなくても大丈夫でしょうか? 主人は今までちゃんと払っていましたが、役所も外国人は見て見ぬふりなのか?払ってなくても日本人ほど払え、払えという請求はこないとも聞きました。 (私は初めて転職したとき(一時無職の時)無知で、けっこうな額の年金、保険の請求が一気に来て、すぐに払わなかったら家にまで役所の方が見えました) でも旦那の知ってる外国人で国民健康保険、国民年金払ってない人もいるらしいですが請求が来たライ取り立てとかはないみたいです。 ただ私が子どもが産まれることもあり仕事を辞めるので、普通なら旦那の会社の社会保険の扶養に入りたいところいですが、旦那の会社は社会保険はないので入れません。 なので自分で国民保健に入ればいいかと思っていましたが、私も外国人の旦那を持つ妻ということで同じInterglobalという保険に入れるそうです。 (外国に住む外国人のための保険なので、私は日本に住んでいる日本人なのでこの保険には入れないと思っていましたが旦那が調べたところの配偶者なので入れるようです(扶養みたいな形で)。子どもも。) http://www.interglobalpmi.com/ この保険に入れるなら正直、国民健康保健をさらに払うと負担が大きいので、払いたくないのが本音です。 このようなケースで国民健康保険の免除はできないでしょうか?

  • 特別永住在日外国人の地方参政権についてどう思いますか?

    野党はもちろん、公明党も特別永住者在日外国人つまり在日韓国人の 地方参政権付与について熱心ですが、 当の大多数の日本国民はどう思っているのでしょうか? あげてもいい、あげたいと納得しているもんなんでしょうか? 個人的には自分の地域の住民投票とかなら ぜんぜん構わないと思いますが 帰化を頑なに拒み、自分の国籍にこだわりのある外国籍の人に、 日本国内の地方参政権をもってもらうのもちょっとなあ・・ という気がします。 もちろんそういった外国籍の方の意見も投票という形ではないが 代替的に何らかの形で主張、反映できる場を設けるべきとは思いますが。 政党は積極的に参政権をあげようとしていますが、世間の 感覚としてはどうなのかなと質問させていただきたくなりました。 在日韓国人の方のご意見もお聞かせいただきたいです。

  • 反日在日外国人は、世界で一番おつむが弱い・・・。

    日本は世界で最も豊かで平和、その上、安全な国です。 世界中どこを探しても日本のような国はそうないでしょう。 日本に住んでいれば、何の不便も不自由もなく、欲しい物が手に入り、食べたい時にお腹いっぱい食べられ、夜も安心して眠れとっても快適な生活を送ることができます・・・。 しかし、それにもかかわらず、この日本から政情不安定で貧しく危険な国に「自分の意思」で出かけて行く人達がいます。海外青年協力隊の人達や様々なNPOやNGO、途上国出身の方と結婚した人などです。 世間の多くの人達からすれば「何を好き好んで、そんな国に行くんだ・・・」と思うのではないでしょうか? このことは、日本という国には「不便、不自由な生活、人生を選択する自由すらある」と言うことです。 つまり日本という国には「究極の自由」があるということです。 現在、この日本には何かと日本を批判、否定する発言と行為を繰り返す在日外国人の方々がおられます。 私などは、「そんなに日本に不満があるのなら、とっとと日本から出て好きな国に移住していけばいいのに!?」と思ってしまいます。 彼らが批判、否定する発言を繰り返すということは日本に対して、不便さ不自由さを感じてのことでしょう。 これらの反日在日外国人の人達は日本から強制されて日本に住まわされているわけではありません。「自分達の意思で日本に住んでいるわけです。」 もう一度言いますと「彼らは自分達の意思で不便、不自由な生活、人生を選択して日本に住んでいるのです。」 つまりこれはまさに「彼らは究極の自由の中で生活しているということです。」 反日在日外国人の人達は日本の様々なメディアに登場し、そして街頭などでも反日行為をしています。 この行為は、つまり「日本には究極の自由がある良い国だ」と自分達の行為をもって証明しているのと同じです。 世界中から日本に来た人達は、この反日在日外国人の行為を見て、「日本という国は日本人のみならず外国人にも言論、表現、報道の自由がある良い国だ」と思います。 日本で『日本は悪だ!!」と叫べば、叫ぶほど「日本は究極の自由のある良い国だ!!」とアピールしているのと同じということを反日在日外国人の人達は理解しているのでしょうか? 私は彼らが「日本は良い国だ!!」とアピールする為に、反日行為をしているようには見えません。 私の目には、彼らの行為が「頭の悪い行為」としか映りませんが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 在日外国人の選挙権

    差別だと決め付けないで下さいね。 素朴な質問ですので・・・。 在日外国人は税金を払っているから選挙権を与えて当然か、という議論が出たり消えたりしていますね。 質問ですが、彼らには自分の本国での選挙権は、あるのか無いのか、教えて下さい。 当然、国によって違うと思われますので、特に要請の強い韓国をはじめ、中国、台湾、ベトナム、アメリカ、あと最近増えている中近東諸国について、是非知りたいと思います。 あとそれと、逆に在外日本人は我々と同じように選挙権はあるのでしょうか?

  • 外国人でも入れる医療保険探してます

    外国人が入れる医療保険を探しています。  アメリカ人男性29歳在日5年  将来はアメリカへ帰る予定(何年後かは未定)  妻(日本人)、子供1人 外資系の保険会社ならアメリカへ帰っても続けられるかと思い問い合わせしたところ 日本とアメリカでは別会社になるとのことでした。(税金の関係もあるらしい) また、外国人ということで「永住権はもっているか」「帰化する予定か」「10年以上日本に住んでいるか」等の質問をされたらしくだいぶ制約があるのでしょうか? 日本にいる間だけでも保険に加入したいとのことなのですが、安くていい商品をご存知の方いらしたら情報を下さい。 あと何年日本にいるかは分からないので、出来れば掛け捨てでよい商品をご存知の方、情報を下さい。