• 締切済み

窓8 スタート画面の復元

Windows8のスタート画面に、いらないアイコンが増えていて(クラウド関係?) 削除したいと思ったのですが、うまくいかなくて 左クリック-プログラムの場所を開く-ででてきたc:-Windows以下の どこの階層だったかをわすれてしまったのですが、 「プログラム」フォルダをゴミ箱にいれてしまいました! とたん、スタート画面が「デスクトップ」などのない、おかしな画面になってしまいました。 これ・・・・どこに戻したらいいんでしょう!? そして戻したら元にもどりますか? 夏前から窓ユーザーになったばかりで 全然慣れていません、アホなことしてますが、助けて下さいー。 あと、これはついでなんですが こうやって何かの更新したらその度にスタートアップにアイコンがふえていたり 使わないメーカーのソフトが絶えず情報更新していたりするんですが パソコンのストレスになりませんか? 使わないものは削除したいのですが、とにかく上がってくる名前がよくわからない上に膨大で うっかり消すと今のようになりそうで怖くてできないのですが 皆さんどうされていますか?無難にほっといたほうがいいんですか? 正直ネット検索とメールしかまだ使えていません・・・^^; いずれはイラレかフォトショかそれっぽいものを使いたいのですが 逃げております。 ととととりあえず「プログラム」フォルダの戻し場所を教えてください!

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>自分では発見することができませんでした。 あなたには隠しファイルが何であるかも分かっていないようですからカタカナ名の「プログラム」フォルダーを削除できないはずです。 有り得ない状態の補足には回答できません。 >最後の再確認してくださいというのは何をしたら再確認なのでしょう? 英語名のProguram FilesおよびProgram Files (x86)というフォルダーがCドライブを開いたところに有るか否かを確認すると言うことです。 あなたは根本的に知識不足なのでご自身での修復は無理かも知れません。 パソコンショップに持ち込んで元に戻して貰うことをお勧めします。

WIND81
質問者

補足

>あなたには隠しファイルが何であるかも分かっていないようですからカタカナ名の「プログラム」フォルダーを削除できないはずです。 有り得ない状態の補足には回答できません。 最初から削除はしていませんと言っています。 何処かのフォルダから取り出してしまったので戻したいという話をしています。 ありえている状態の話をしています。理解できないなら回答しないでください。 知識不足なのもはじめから言っているはなしです。 キレるなら回答しなければいいだけじゃないですか・・・ と補足する自分も大人気ないですけど 仕方がないので復元ポイントまで戻すことにします。 どーも!

• bunjii
回答No.4

>「プログラム」フォルダです カタカナでプログラムと言うフォルダーは隠しフォルダーの中にしかありません。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー C:\ユーザー\ユーザーID\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタート メニュー の2ヶ所です。 各々内容が異なります。 前者は全てのユーザーに共通のもので後者はユーザーID毎に用意されています。 ProgramDataとAppDataが隠しフォルダーになっていますので通常の状態では探せないはずです。 Program FilesとProgram Files (x86)と言うフォルダーでしたらCドライブの直下(C:\)に有りますので念のために再確認してください。

WIND81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上2つがWindowsフォルダもあるので疑わしい気もしますが 隠しフォルダということは通常の検索ではよびだせない=戻せないということでしょうか? 自分では発見することができませんでした。 最後の再確認してくださいというのは何をしたら再確認なのでしょう? プログラムファイルを放り込んでみる?ということですか? よくわからなくてすいません。 このまま状態がかわらなければ回答1の復元をするしかないのですが 復元点から後にインストールしたソフトや、整理したファイルなどがあるため ちゃんと戻るのかも分からないので最終手段としておきたいです。

• bunjii
回答No.3

>お手持ちのWindows8でプログラムフォルダがどこに入っているか確認していただけるとありがたいのです。 戻したいフォルダー名を提示して頂ければ元の場所をお知らせできます。

WIND81
質問者

補足

>「プログラム」フォルダです

• bunjii
回答No.2

>ととととりあえず「プログラム」フォルダの戻し場所を教えてください! ごみ箱を開いて元に戻したいフォルダーを捜し、「選択した項目を元に戻す」を実行すれば良いでしょう。 手動で何処かへ移動すると元へ戻せなくなります。

WIND81
質問者

補足

それをしっていたらよかったのですが、 慌ててとりあえずデスクトップに戻したため 既に「元に戻す」が効かなくなっています。 お手持ちのWindows8でプログラムフォルダがどこに入っているか確認していただけると ありがたいのです。 現在スタート画面はアプリとしてダウンロードしたり、アイコン作成したものしかありません。

• goold-man
回答No.1

>どこの階層だったかをわすれてしまったのですが、「プログラム」フォルダをゴミ箱にいれて 「スタートアップ」の「プログラム」? システム・プログラムは安易に削除しないこと。 スタートアップフォルダを消した場合 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97/ae20e784-d70d-474d-96f2-72dd683e8714?msgId=da544f1c-f51b-468d-9edc-f1d5126e4635 「システムの復元」は?(自己責任) 「Windows」キー+「X」キー、一覧から「システム」「システムの保護」「システムの復元」 参考URL トラブルシューティング(自己責任) 1 PCのリフレッシュ 2 PCを初期状態に戻す 3 詳細オプション 設定チャームの「PC設定」「全般」「PCをリフレッシュする」「すべてを削除してWindowsを再インストールする」と同じもの ストレージ上のファイルへの影響があるもの、選ぶのはある程度トラブルの内容が判明してから実行 http://ascii.jp/elem/000/000/759/759343/ 最終的にリカバリ(工場出荷状態に戻すOS再インストール)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013967