• 締切済み

窓8 スタート画面の復元

Windows8のスタート画面に、いらないアイコンが増えていて(クラウド関係?) 削除したいと思ったのですが、うまくいかなくて 左クリック-プログラムの場所を開く-ででてきたc:-Windows以下の どこの階層だったかをわすれてしまったのですが、 「プログラム」フォルダをゴミ箱にいれてしまいました! とたん、スタート画面が「デスクトップ」などのない、おかしな画面になってしまいました。 これ・・・・どこに戻したらいいんでしょう!? そして戻したら元にもどりますか? 夏前から窓ユーザーになったばかりで 全然慣れていません、アホなことしてますが、助けて下さいー。 あと、これはついでなんですが こうやって何かの更新したらその度にスタートアップにアイコンがふえていたり 使わないメーカーのソフトが絶えず情報更新していたりするんですが パソコンのストレスになりませんか? 使わないものは削除したいのですが、とにかく上がってくる名前がよくわからない上に膨大で うっかり消すと今のようになりそうで怖くてできないのですが 皆さんどうされていますか?無難にほっといたほうがいいんですか? 正直ネット検索とメールしかまだ使えていません・・・^^; いずれはイラレかフォトショかそれっぽいものを使いたいのですが 逃げております。 ととととりあえず「プログラム」フォルダの戻し場所を教えてください!

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>自分では発見することができませんでした。 あなたには隠しファイルが何であるかも分かっていないようですからカタカナ名の「プログラム」フォルダーを削除できないはずです。 有り得ない状態の補足には回答できません。 >最後の再確認してくださいというのは何をしたら再確認なのでしょう? 英語名のProguram FilesおよびProgram Files (x86)というフォルダーがCドライブを開いたところに有るか否かを確認すると言うことです。 あなたは根本的に知識不足なのでご自身での修復は無理かも知れません。 パソコンショップに持ち込んで元に戻して貰うことをお勧めします。

WIND81
質問者

補足

>あなたには隠しファイルが何であるかも分かっていないようですからカタカナ名の「プログラム」フォルダーを削除できないはずです。 有り得ない状態の補足には回答できません。 最初から削除はしていませんと言っています。 何処かのフォルダから取り出してしまったので戻したいという話をしています。 ありえている状態の話をしています。理解できないなら回答しないでください。 知識不足なのもはじめから言っているはなしです。 キレるなら回答しなければいいだけじゃないですか・・・ と補足する自分も大人気ないですけど 仕方がないので復元ポイントまで戻すことにします。 どーも!

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>「プログラム」フォルダです カタカナでプログラムと言うフォルダーは隠しフォルダーの中にしかありません。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー C:\ユーザー\ユーザーID\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタート メニュー の2ヶ所です。 各々内容が異なります。 前者は全てのユーザーに共通のもので後者はユーザーID毎に用意されています。 ProgramDataとAppDataが隠しフォルダーになっていますので通常の状態では探せないはずです。 Program FilesとProgram Files (x86)と言うフォルダーでしたらCドライブの直下(C:\)に有りますので念のために再確認してください。

WIND81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上2つがWindowsフォルダもあるので疑わしい気もしますが 隠しフォルダということは通常の検索ではよびだせない=戻せないということでしょうか? 自分では発見することができませんでした。 最後の再確認してくださいというのは何をしたら再確認なのでしょう? プログラムファイルを放り込んでみる?ということですか? よくわからなくてすいません。 このまま状態がかわらなければ回答1の復元をするしかないのですが 復元点から後にインストールしたソフトや、整理したファイルなどがあるため ちゃんと戻るのかも分からないので最終手段としておきたいです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>お手持ちのWindows8でプログラムフォルダがどこに入っているか確認していただけるとありがたいのです。 戻したいフォルダー名を提示して頂ければ元の場所をお知らせできます。

WIND81
質問者

補足

>「プログラム」フォルダです

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>ととととりあえず「プログラム」フォルダの戻し場所を教えてください! ごみ箱を開いて元に戻したいフォルダーを捜し、「選択した項目を元に戻す」を実行すれば良いでしょう。 手動で何処かへ移動すると元へ戻せなくなります。

WIND81
質問者

補足

それをしっていたらよかったのですが、 慌ててとりあえずデスクトップに戻したため 既に「元に戻す」が効かなくなっています。 お手持ちのWindows8でプログラムフォルダがどこに入っているか確認していただけると ありがたいのです。 現在スタート画面はアプリとしてダウンロードしたり、アイコン作成したものしかありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>どこの階層だったかをわすれてしまったのですが、「プログラム」フォルダをゴミ箱にいれて 「スタートアップ」の「プログラム」? システム・プログラムは安易に削除しないこと。 スタートアップフォルダを消した場合 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97/ae20e784-d70d-474d-96f2-72dd683e8714?msgId=da544f1c-f51b-468d-9edc-f1d5126e4635 「システムの復元」は?(自己責任) 「Windows」キー+「X」キー、一覧から「システム」「システムの保護」「システムの復元」 参考URL トラブルシューティング(自己責任) 1 PCのリフレッシュ 2 PCを初期状態に戻す 3 詳細オプション 設定チャームの「PC設定」「全般」「PCをリフレッシュする」「すべてを削除してWindowsを再インストールする」と同じもの ストレージ上のファイルへの影響があるもの、選ぶのはある程度トラブルの内容が判明してから実行 http://ascii.jp/elem/000/000/759/759343/ 最終的にリカバリ(工場出荷状態に戻すOS再インストール)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013967

関連するQ&A

  • スタートメニューの編集ができません

    いつもお世話になります。 スタートボタンを押して、『すべてのプログラム』が表示される一覧を エクスプローラー上で整理したところ、 『スタートアップ』が重複して起動したり、それを制御できなかったり・・・ とても困っています。 ■重複して起動してしまう『スタートアップ』を元に戻したい。 スタートメニューのショートカット一覧を見ても 『スタートアップ』は1箇所しかないのに重複して起動してしまい エラーが出てしまいます。どうすれば直るでしょうか?? 『スタートアップ』の場所はここにあるだけです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ■ゴチャゴチャになったスタートメニューを整理したい スタートメニューの中にヘンなフォルダがあり 削除することができません。 ↓消したいメニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\プログラム スタートメニューの中にスタートメニューがあったり、 プログラムの中にプログラムがあったりよくわかりません。 これらを削除しようとすると 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』→ 『はい』 ↓ 『プログラムはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。』 となってしまい、削除できません・・・。 『msconfig』の『スタートアップ』の項目を見ると、重複してる項目があったので 重なった箇所だけチェックをはずし再起動すると、、、今度は全くスタートアップが起動しません。 どなたか助けてください・・・。

  • windows10のスタート画面はどこにありますか

    よろしくお願いいたします。 知らない間にwindows10 に更新されてこまっています 今日のことなので、wjndows7に戻すのは簡単なようですが、最初の手順、スタート→設定の画面がどうしたら出るか、分かりません。「スタート」「設定」とも分かりません。 一度似たような画面が出たのですが、設定の中に「更新とセキュリティー」のアイコンが見つかりませんでした。 このアイコンの場所も加えて、以上3点が分かれば、後はネット上の情報でなんとかできると思います。 お恥ずかしいような質問ですが。すみませんがどうぞよろしくお願い申し上げます

  • Win8のスタート画面にアイコン再表示させたい

    スタートメニューにあったChromeのアイコンについてですが、「スタート画面のピン留め」を外してしまいました。 再表示させたいのですが、どうもうまくいません。 ちなみに、下記フォルダにGoogle Chromeのショートカットアイコンがあり、 それを右クリックし、「スタートにピン留め」を選択すると、下記フォルダにGoogleChrome(2)というアイコンが追加され、スタート画面にもGoogleChrome(2)というアイコンが追加されます。 できれば、GoogleChrome(2)ではなく、GoogleChromeというアイコンが表示されて欲しいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 C:\Users\******\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

  • スタートアップが機能するフォルダ

    win2000 を使用しています。 スタート→プログラム(P)→スタートアップにドラックでショートカットアイコンを入れると C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ とフォルダに入るみたいです。 でも実際スタートアップとして機能しているのは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ のフォルダなのですが デスクトップの画面でファイルなどをドラッグで こっちの機能しているフォルダに移行することは可能でしょうか? こんなこと(ドラッグした場所と機能している場所が違う)になっているのは私だけでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スタートからの追いかけ

    スタート→プログラム→・・・とたどっていくと幾層 かの階層ができますが、何かを選んだ後それを終了 すると、その階層は消えて元のデスクトップ画面に 戻ってしまいます。 その階層を出しっぱなしにしておくという事はできない のでしょうか?

  • スタートメニュー(スタートアップ)の使い分け

    Windows XP SP3 です。 C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー 上記それぞれ階層を下げていくとスタートアップフォルダに行き着きますが 中身はまったく異なるファイル(ショートカット等)です。 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム → スタートアップ フォルダは空 C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム  → スタートアップ フォルダは空 これらが複数存在する意味と、使い分け、使い方が良く解りません。 どうも、正しく活用している実感がありません。どなたか解説お願いします。

  • スタート-プログラム-??

    初心者です、教えて下さい。 windows98を使っています。 うっかりして、スタート-プログラム-の中に入っている「アクセサリ」を消してしまいました。 元の場所に戻すことは出来ますか?どうすればよいか教えて下さい。 自分で消したのではないのですが、たぶん、スタート-プログラムの中で右ドラッグの中の削除をしたと思います。 どんな事が必要かもわかりませんので足りなければ補足致します。 よろしくお願い致します。

  • スタートメニュウのすべてのプログラムに、スタートアップのホルダーが、2個表示される。

    スタートメニュウのすべてのプログラムに、スタートアップのホルダーが、2個表示される様になり、1個を、削除しようとしても、《スタートアップ は Windows のシステム フォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。削除できません。》とのメッセージが出て削除できません。 なぜ2個になったのか?なぜ削除できないのか?教えてください。

  • スタート画面が表示されない!!!

    昨日、作業途中でフリーズしてしまったので強制終了、再起動したところ、ウインドウズが起動してからそのあとに表示されるスタートアップ画面が表示されなくなってしまいました。当然、スタートボタンもアイコンもなにも無いのでどうすることも出来ません。セーフモードも起動しません。どうすればいいでしょう?困っています。

  • フォルダが消せなくなりました。

    画面左下のスタートメニューのプログラムから、スタートアップと書いてあるフォルダを、ドラッグしてデスクトップに移動させてしまいました。その後、そのデスクトップのスタートアップフォルダを削除しようとすると、システムフォルダなので削除できませんとなりました。デスクトップにできたこのフォルダはどうやったら消せるのでしょうか。教えてください。