• 締切済み

300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か?

現在サイバーショットDSC-P8/SONY(デジタルカメラ)とefina/PENTAX(APSカメラ)とEOS650/canon(フィルム/28~70mmレンズ)を所有しています。普段はサイバーショットで撮影し良さそうな写真のみ写真屋で現像しています。困っているのは運動会や生活発表会などの時です。遠すぎて現在所有のカメラ達では我が子を豆粒程度にしか撮影できていません。幼稚園が頼んだ業者撮影の写真が購入できるのですが一枚350円しかも大きいサイズは一枚700円もしてなかなか手が出ません。毎回行事の度に5千円~1万円ほど写真代が掛かっています。写っているのはそれ以上あり全部購入するとなると予算が掛かりすぎるのでベストショットのみ購入しています。でも本当にベストショットかと言えばそうでもなく(やはり親が撮らないとだめですよね…)300mmレンズを購入してEOSで撮影しようか?と思っていたのですがEOS自体が年代物で『重い』です。デジカメも良い物が出てきておりいっその事、そちらを購入しようかとも考えております。前置きが長くなりましたが質問です。 デジカメのズーム(1.7倍とか光学4倍ズームetc)と普通の望遠レンズ(300mmetc)の比較の仕方を教えて下さい。単位が違うのでわかりません。もしかするととんでもないことを言っているかもしれません。それくらい写真素人です。1.7倍ズームは何mm?もしくは300mmレンズは○倍?になるのか?計算の仕方など教えていただけたら嬉しいです。購入の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• futa3
回答No.11

毎回の行事で5千円~1万円の現像代大変ですよね。勝手なこと書かせてもらって気を悪くされないで下さいね。自分もデジカメを買入のきっかけはいかに現像代をかけなくて、だだで見るかでした。でやっぱり一眼レフタイプのデジカメが一番望遠までアップに出来ていいですね。自分なら、エイャーで全てヤフオクで売り払ってキャノンのEOS10Dと28-300mm位のレンズでガツンと揃えてしまうかも知れません。確かに全て一式だと20万以上しますね。中古の店ならFUJIやNIKONもこういったタイプボディだけで13万ほどで買えますが。まだまだ庶民の希望にはほど遠いですよね。ですが一度手に入れれば現像代もほとんど安くできますし、アップ撮影もごりっぱです。自分も買えていない現状をお伝えするというより願望です。70-300mmのレンズをまず揃えてEOSキッスのボディを時期来て購入ではどうでしょう?

mismaru
質問者

お礼

そうですね。一気にと思うとしんどいので、徐々にしてみようかとも思います。現物を見に行ってきます。 ありがとうございました。お礼が遅くなり済みませんでした。

• paotan
回答No.10

私もNO.9さんの言うように。Z2あたりがオススメです。見た目以上に軽いです。 手ぶれ補正がなくても、ホールドが良いので全然問題ないと思います。 私は、普通の主婦ですが、これ以上ホールド製の悪いと言われているカメラでも、全然ブレずに運動会が撮れましたよ。 ただ私のカメラはAFも遅いと言われているので、あえてお勧めはしませんが、Z2なら、大丈夫だと思います。 10倍ズームはほんの少し練習すればすぐなれることです。 高速の連写なら子供でもブレずに撮れますよ。 室内はどんな機種でも、フラッシュが届かない限り、三脚を使うことをオススメします。

mismaru
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 現物をカメラ屋に行って見せてもらいたいと思っています。どうせ行くなら種類の多い大型店へ行きたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• takuma_h
回答No.9

運動会のでの仕様前提で 「300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か」 と問われたら私はF828はおすすめしません。 というのもレリーズタイムラグはかなり速く AFもそれなりに速いのですが 撮影間隔がJPEGの最高画質で4秒、 RAWでは15秒近く待たされてしまいます。 これではとてもではないですが シャッターチャンスに対応できないですから。 また輝度の高い被写体が画面にあると そこに紫色の偽色が大量に出てしまいます。 この件はかなりF828ユーザーの間で騒がれていますが メーカーに問い合わせても、メーカーの対応は 「仕様です。ファームウェアの更新等で製品の改善はしません。 次の製品では改善するよう努力します。」 という内容のメールを問い合わせしたユーザーに コピー&ペーストして送っているという状態なので ちょっと手を出すのに勇気がいるでしょう。 運動会用のカメラとしては コニカミノルタのZ2がおすすめです。 AFも高倍率ズーム機ではトップのスピードですし コンパクトデジカメで唯一動体予測AFもついてますから。 また、EVFも表示が大きくなめらかなので動く被写体を追いやすいですね。 シャッターチャンス連写というのもあって シャッターを押し続けて離した瞬間からさかのぼって 5コマが記録されるので お子さんが徒競走でテープを切ったのを見てから シャッターを離せばテープを切る直前から切った直後まで5コマを記録でき、 チャンスをものにしやすいと思いますよ。 他のカメラではレリーズタイムラグも考えて 先読みして早めにシャッターを切らなければいけないのでタイミングが取りづらいです。 手ぶれ補正はついてませんがグリップしやすく 重量バランスも非常にいいので手ぶれはしにくいカメラですよ。 私は以前パナのFZ1を使っていて 現在は父がZ2を持っているので 両方の使い心地を知っていますが 動体の撮影はZ2の圧勝ですし 比較的暗くてもZ2でもあまり手ぶれしないので 運動会などの行事用としてはZ2はすばらしいカメラだと思います。 Z2で半分近く手ぶれするような条件だと FZ2でもそれなりに手ぶれは多くなってきますし 何より被写体ぶれが起こりますから フラッシュをたかないとうまく写すのは難しくなってきます。 その際Z2のフラッシュはISOオートなら 広角で6メートル望遠端でも4.5メートル届きます。 FZ10は広角端、望遠端ともに4メートルとちょっと弱いですね。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z2/index.html
mismaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々分かってくると益々迷いが生じます。主人と相談して検討します。ありがとうございました。

• ippu
回答No.8

「300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か」 とのご質問ですが、どちらを選択するかは貴方の使用方法によります。 多くの交換レンズを揃えるのでなければ一体型のカメラで充分です。 サイバーショットF828の方をお薦めします。 ただご希望の運動会での使用を考えますと、サイバーショットF828の望遠側での200ミリは一寸物足りない感じがします。 ところで1.7倍ズームの望遠側は35mmカメラ換算で60ミリ程度です。 200ミリはそれの3倍強にしかなりません。アップも狙うとなると、やはり300ミリは欲しいです。 ただ、300ミリ以上のレンズになりますと、どうしても手ぶれを起こしやすくなります。 そこで、貴方の二者択一の質問からそれますがパナソニックの「DMC-FZ10」はどうかなとも思います。 参考までに「DMC-FZ10」の優れた点と劣る点を記します。 ◎ 12倍ズームで35-420ミリのレンズ ◎ 光学式手ブレ補正機能搭載 × サイバーショットF828より値段が安すぎて優越感に浸れない? × CCDは400万画素  ※ 私は下位機種の「DMC-FZ2」を使用しています。自分で言うのも変ですが、素晴らしい望遠スナップが取れます。「光学式手ブレ補正機能」に感服です。また、A4 程度までなら400万画素でも充分です。              

mismaru
質問者

お礼

DMC-FZ10も良さそうですね。皆さん手ぶれのことを指摘されていますので、そこをクリアーしているなら値うちがありそうです。 益々迷ってきました。どうしましょう、です。 ありがとうございました。

• foobar
回答No.7

いくつか、補足、コメントを ズームレンズの望遠側、広角側、ズーム比:例えばmismaruさんお持ちの EOS用レンズ 28-70mm だと、広角側というのは28mmの方に寄せた状態(28mmに寄せきると広角端と呼ぶことが多いような)、望遠側は70mmの方に寄せた状態(70mmまで寄せきると望遠端)。ズーム比は 70/28の約2.5倍 となります。 #4さんの書かれているFの記号+数値:レンズの明るさを表わします。数値が小さいほど、明るいレンズで、速いシャッター速度(=ぶれにくい)を使えますが、その分、大きく高価なものになりがちです。 動画から写真:できますけど、普通にデジカメやフィルムカメラで撮ったものよりも画像は荒くなります。 自由雲台(じゆううんだい:読み有ってるかな,,):雲台は、三脚の上に載ってる、カメラの向きを調節する部分(ちょっと大雑把な説明ですがご勘弁)。その中でも、ネジ一つで全体の動作を緩めたり、締めたりできるのが 自由雲台です。 レンズの選択:一度カメラ店にお使いのEOSを持ち込んで,店頭に出されいているレンズを色々付けさせてもらって、実際にファインダーをのぞいたり、シャッターを押して使い心地を試してみるのが良いかと思います。

mismaru
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラって覚えることが一杯ありますね。少しずつ勉強してみようかな? カメラ持参でお試しに行ってみます。ありがとうございました。

• demio
回答No.6

デジカメはシャッターのタイムラグと 連写がフィルムカメラに比べると落ちるので 運動会では使い難いでしょう。 特に300mmになると写る範囲が狭いので なおさら難しいです。  300mmレンズは昔は特殊レンズに 入る種類の物で、なれないと使いこなせるレンズでは ありません。普通は35~135が、一般的に 使いこなせるレンズで、広角は28、望遠で200以上 はハイアマチュアクラスでないと使いこなせる道具では なく、300ミリは相当ハイテクニックが必要と 思ったほうがいいでしょう。値段は安くなっているし AFでピント合わせが楽なので 持っている人は多いですが、使いこなす技術は昔も今も あまり変わらないです  晴天で400であれば、レンズの明るさはそれほど 気にする必要はありません プロと同じ写真を撮ろうとするのではなく、家族しか 撮れない写真をとるようにしたほうがいいですよ たとえば運動会の朝、家を出るときの様子を撮るとか 帰ってきて、疲れた様子を撮るとか 家族しか見せない表情の瞬間等、高価な機材でなくても いい写真はとれますよ

mismaru
質問者

お礼

カメラ屋で『子供が小さくしか写らない』とぼやいたら300mmレンズの購入を勧められました。が、300mmレンズって結構でかそう!ですね。益々重くなりそうです。 プロと同じに撮ろうとは思っていないのですが、(プロの撮影がどう違うかも分かっていないほどの素人です)私の周りの方が撮っておられる写真はちゃんとお子さんの表情が写っています。うちのカメラでは『これがうちの子だよ!』と指をささないと分からないほど豆なんです。せめて誰が見ても分かるくらいの大きさに撮りたいなぁと思っています。 家族しか撮れない写真のアイディア、ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Ronda
回答No.5

デジカメって良くなっているようで以外と遅れている部分があるものです。 運動会を望遠で撮るなんてきはピント合わせている間に人は画面から消えるは、シャッター切ってからのタイムラグが大きくて思ってたのと違うものが写ってたり・・・ EOS650をお持ちならAFスピードのあまりの違いに愕然としますよ。 レンズが暗いといってもピントはAFだしフィルムも400とか800を使用すれば結構速いシャッタースピードが使えますから問題ないと思います。 三脚が使えればかなり楽になるのですが、運動会では使えませんか? 300mmレンズを使えば70mmで撮影したときよりも大きさで4倍強、面積で18倍位になりますから、かなり違うと思いますよ。 ズームでも安いのがありますからね。 お店で試してみるといいですよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef90_300_f45_56.html
mismaru
質問者

お礼

フィルムは400とか800を選ぶんですね。わかりました。三脚も持っているのですが、子だくさんなもので弟、妹を連れて行くだけでも大変でとても三脚までは持参する気になれませんでした。 このEOSは父が今から16年前に購入した物です。6年前に友人が購入したEOSを触らせてもらったらすごく軽くて羨ましくてずっと軽いのが欲しいなぁと思っていました。ならデジカメかと?思ったのですが…。レンズの購入で落ち着こうかな? ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

私は素人同然ですが、理屈だけ書きます。 F828の仕様を見ると35mmフィルム換算で28mm-200mmですね。 F2.0-2.8で明るいですね。 一方廉価版の70-300mmクラスのレンズはF4.0-5.6。 暗いところではシャッタースピードが低くなりそうです。 一般的に言われる手ぶれ限界が(1/焦点距離)秒なので、300mm時で(1/300)秒。屋外など明るいところでないと厳しいと思います。 F828の方が少し有利かもしれないですね。 でも、F828だと高くつきますし、どちらがいいとは言えないような・・・。 私なら、コスト優先で一眼の300mmまでのレンズ買います。 あと#3さん言われる一脚使います。これはF828選んでも手ぶれ防止に使いたいです。 1980円の一脚も十分に使えます。自由雲台を組み合わせればさらに調整幅が広がります(1980円からあります)。 外付けストロボつけた重い状態でも全然苦にならないです。

mismaru
質問者

お礼

Fってなんでしょう?すみません。本当に何も分かってません。 自由雲台…じゆうくもだい?って読むのでしょうか?カメラ屋で聞いてみます。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.3

私が同じ立場ならデジカメは買うのはよしますね なぜならデジタルカメラの今でている最高峰のもので800万画素くらいでしょうがふつうの一眼レフで有ればその10倍はいっています ですから今ある一眼レフを持っていった方がたとえ重たくともいい写真が撮れるのは確実でしょう。  デジカメの望遠が4倍だとだいたいふつうに肉眼で見た大きさと思って間違いないでしょうから 小さいと思った距離で有れば同じように小さく移りますね    もし今どうしてもデジカメだというのならEOSならEOS Kiss デジタルのデジタルカメラでしょうが、これなら確か前のマウントが合うと思いますが(今持ってらっしゃるレンズですね)これがだいたい12万くらいですからかなりの出費はかさみますね  ソニーの300万画素のDVカメラもいいかもしれませんよあれだと動画も残せますしね 何よりそういったものは動画が一番いい物ですよ。  撮影に一眼を選ぶのなら今売られている商品で一脚といわれる三脚の一本の物がありますこれを使用すれば重いといわれる一眼のカメラの重さも気にせず手ぶれも気にしなくてとれると思いますよ自由度が高いのでとっても私としては重宝しています  一度カメラ屋さんで聞いてみてください。   撮影距離ってどれくらい有るのでしょうか? 部屋の中だとフラッシュの外付けで最低8Mが限度でしょうから露出アンダーにだけはご注意を! いい写真が撮れるといいですね。 同じ親として子供の成長はいつも綺麗に残しておきたいですよね がんばってください。

mismaru
質問者

お礼

F828と思ったのはメモリースティックだからです。今あるメモリースティックを使い回せるなぁ…なんて単純な考えからなのですが…。デジカメならEOSが良いのですね。わかりました。 動画ってそんなに良い物でしょうか?テレビを見ていると時間がもったいなくて苦痛です。我が子の姿なら苦痛でなくなるのでしょうか?幼稚園でもほとんど皆さんビデオを撮影されていますのでやっぱり良いのでしょうね。 一脚とはあの上にカメラを置くのでしょうか?カメラやで聞いてみますね。ありがとうございました。

• foobar
回答No.2

ズームの **倍というのは、広角側と望遠側で何倍焦点距離が変わるか(ズーム比)を表しています。したがって、単純に35mm判**mm相当 とはいえません。 大抵のデジカメでは、「35mm判換算**mm」というのを表示していますので、その数値を目安にすればよいかと思います。 300mm相当のレンズだと、結構手ぶれしやすくなりますので、むしろ200mm相当の方が使いやすいかもしれません。特に、ズームレンズだと望遠側が暗い(Fナンバーが多きい)レンズが多く、シャッター速度が低くなってさらに手ぶれしやすいようです。

mismaru
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >広角側と望遠側… この時点でもう理解できません。ごめんなさい。 200mm相当のレンズの方が良いのですね。わかりました。 ありがとうございました。