• 締切済み

転居先の部屋の天井に穴が開いて居ます

宜しくお願いします。 1時間程前に現在の場所に転居して来ました。 賃貸マンションで管理は某管理会社の担当になります。 約2週間前に部屋の下見に来た時、この部屋が条件と合致した為契約をする事になりましたが、入居・退去の際に問題になりやすいので了承を得て写真を撮らせて貰いました。 その時は何も問題は無かったのですが、先程天井に照明器具を取り付けようとしたら天井に穴が開いて居る事に気付きました。 穴の直径は約3cmです。 触れて崩れては困りますので材質は分かりません。 管理会社と連絡が取れるのは早くて明日の午前中になりますが、写真が有りますのでこちらが開けたものでは無い事は説明出来ます。 修繕して頂けるのかは管理会社の判断だと思われますが、もし修繕となった時、部屋の中に有る荷物を移動させる事になりそうなので家具等の設置が出来なくなって居ます。 何と無く材質は石膏ボードでは…と思われますが、修繕の際1日で塞ぐ事が可能なのでしょうか。 御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 椅子の上に乗って開いて居る穴の写真を撮ってみました。 分かり難いとは思いますがもし何かの参考になればと撮影したものです。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

その穴の空いているところにタンスでも置くつもりなのですか。 人が 1人で動かせないようなものなら、修理が済むまで見合わせたほうがよいでしょう。 修理の手順としては、 1. 穴をもう少し大きい範囲で切り取り、同種の材料を貼り直す。 2. 継ぎ目をバテで平滑にし、同色同模様のクロスを貼る。 となります。 ポイントとしては、 1. と 2. は一般に職人が異なります。 同色同模様のクロスがなければ、その部屋の天井全面を貼り替えることになります。 作業の正味時間としては、丸 1日はとても必用ありませんが、複数の人間を出入りさせることになりので日をまたぐこともあるでしょう。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 箪笥は所持しておりません。私は150cmと背が低く、高さの有る家具は手が届かないので自力で組み立てられるエレクターに家電を置き、衣類はクローゼットが有りますのでそこに収納して居ます。 穴が開いて居るのはクローゼットの扉の直ぐ近くで物の配置は不可能です。 修繕となった時の状況につきまして御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 部屋の天井の穴

    不注意から、賃貸アパートの部屋の天井に証明写真サイズほどの穴(2cm×3cm)を開けてしまいました。 退去時に大家さんにお話しし、きっちり修繕と考えています。 取り急ぎの応急措置についてどなたかご教示頂きたくお願い致します。 (まだ退去の予定はございませんが、大家さんは知り合いの方のため、きちんとしておきたいと考えています。) 組み立て家具の改良中、角材を思い切り天井についてしまいました所、角材サイズの穴を空けてしまいした(涙) 穴の向こうは空洞になっており、ポロポロと石膏の小さな固まりが落ちてきて、穴の破片はお菓子箱のなどの厚紙程度に白いものが塗ってあり、その上に壁紙クロスがはってある様です。 こちらの過去ログをまずは拝見させていただきました所、応急措置としては下記の方法になるのかと思いました。 ●「メッシュテープ(粘着付き)+パテ」 そこで、ご質問なのですが。。。 ●天井でもこの方法で大丈夫でしょうか? ●メッシュテープを天井穴の外から添付し、その上にパテを塗って重力の都合で ”ボトッ”と落ちないかと心配です。 ●天井穴の内側(空洞側)に何か厚紙の様なものを少しでも置いた方が良いのでしょうか。。。。 一大事にもうどうしようかと。。。(涙) 何卒ご教示いただきたくお願い致します。

  • 天井の穴。自分で直す方が良い?

    はがれたクロスを直そうとしてたら天井に穴を開けてしまいました。 天井は石膏ボードにクロスが貼ってあるようで、開いた穴は手のひら大の大きさです。 この穴を自分で補修出来ないかな?と思ってるんですが素人に出来るものなんでしょうか? また、せっかく自分で補修しても退去するときにまた大家さんにお金を払わなくちゃいけないようなら、簡単に何かで覆っておいて退去時に修繕費を清算したほうがいいのかなと思うのですが、自分で補修しても修繕費を請求されることはあるんでしょうか?

  • 天井の穴の修繕費

    引越しを考えているのですが、今のアパートを出るのが怖いです。 子供がクロスを破いたところ。 畳が擦り切れているところ。 何より怖いのは…天井にぽっかり開いた穴です。 これは、旦那さんが夜中に上の人がうるさくて思い切り拳で叩いたら穴が開いちゃった…。って。 もう、その日からアパートを出るときの修繕費が気になっていました。 6畳の部屋で天井は6枚の板がはっていて。そのうちの1枚に穴があいています。 私はド素人なので材質などわからないのですが、なんとなく紙粘土みたいな感じで、それにクロスが張ってあるみたいなんですが。 この説明ではわかりにくいとは思いますが、この穴をふさぐにはどれくらいの費用がかかるでしょうか? また、子供が破いた壁のクロスは素人で張り替えることは可能でしょうか?(角の部分凸です。) 専門家さん、経験者のかた、是非教えてください。

  • 借りてるアパートの天井から漏水して部屋が水浸しになりました。

    借りてるアパートの天井から漏水して部屋が水浸しになりました。 今東京に部屋を借りてまして、都合で実家に戻ってきています。 結構長期間戻れないかもしれないと管理会社に連絡も入れました。 そしたら風通しをよくする為に部屋に入らせてもらうこともあるよと言われ、承諾しました。 そこでいくつか疑問があります。 ここからが本題なんですが、戻る前に私の不都合でロフトの天井にヒビをいかせてしまいました。 そこから水がたまにほんの少しですがポタポタと漏れることがあったので、部屋を留守にする機会を機に修理してもらうように私が頼み、天井全面張替えという形で修理してもらいました。しかし今年9月末になって天井から漏水がして部屋が水浸しになりましたと管理会社から連絡がありました。私はこういう事態になるまでに一度も部屋に戻っていません。 漏水の原因を聞くと天井裏にある2階の給水管の経年劣化によってできたピンホール(錆でできた穴ですね)からの漏水だと言われました。で、漏水して使えなくなっている間の家賃は払いたくないので漏水で部屋が水浸しになる前に部屋の風通しをするために入室したのはいつなのか尋ねると9月の頭だと言うのです。たった1ヶ月足らずでピンホールのような小さい穴からの漏水で部屋が水浸しになるとは到底思えないのです。これが疑問の1つです。 またそれを信用できないのでピンホールの直径が分かるような写真を送って欲しいと頼んだところ、給水管修理工事のときに立ち会いに行ってないので写真はありませんと言われました。立会い無しに勝手に工事業者に部屋に入らせて工事させるってことなんてできるのでしょうか?部屋に入室するにはカギが必要ですが勝手に渡して工事させるってのはアリなんでしょうか? もう1つは今部屋の荷物は隣の部屋が空いてたのですべてそちらに移動したとのことなんですが、被害状況の写真を送ってもらって見たところ布団などもびちょびちょで汚れてとても住める状態ではありません。荷物もぐちゃぐちゃに運び入れてあるし。つまり部屋は住めない状態なんですが住める状態になるまでは家賃の支払い拒否はできるのでしょうか? さらにもう1つは家財道具が水浸しで弁償してほしいことです。しかし管理会社は保険に入っておりません。私も保険に入っておりません。弁償額をはじき出してくれる業者さんなどはいらっしゃるのでしょうか?それとも私自信が弁償額を言えばいいのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

  • 天井の補強?

    リビングにシーリングファンを付けたいのですが、 天井に十分な強さが無いと取り付けできないと書いてありました。 うちの天井は、特に補強をしていないと思います。 もし、天井に補強をしようと思うと、どのような工事が必要になりますか? 予算の事も気になります。 家は軽量鉄骨造で、天井は石膏のような材質の長方形の板が互い違いに貼ってあります。

  • 賃貸の天井の修繕費

    賃貸を退去する際、石膏ボードの天井に家具で穴をあけたらしく、 3万ほど請求されたらしいのですが、そういうものなのでしょうか? 相場など教えてください ちなみに石膏ボード2枚分だそうです

  • 天井の修繕

    天井の修繕について教えてください。 1階の天井裏でアンテナケーブル(CSのレベルが出ないので3CFB→S-5CFB)の張りなおしを行なってる最中、誤って足を滑らせ天井の板(なんと言うのか分かりませんが、和室によくある木目の合板)を破損しました。運よく足が抜けた状態で転落はしなかったです。 助言を頂きたいのは修繕方法です。天井を覆いクロス張りを考えています。DIYでやりたいです。 不明点は以下で施工の良し悪し、その方法及び手順です。 【状況】 ・6畳和室(部屋の壁面はクロス張り済み) ・天井は上記の木目のベニヤ(長さ380cmぐらいで6枚張り) ・6枚中1枚は破損したため取り除いた ・天井の木目ベニヤは3本の横材(特殊な釘)と周りぶち?(タッカー一杯)で6枚固定されていた。 【施工方法】 1)残りの5枚分の天井板も剥がす。 2)石膏ボードを固定する材が横に3本だけなので縦に材が入る??  ※添付の写真は3本ある横材の内1本のみ見えます。   これじゃ、石膏ボードを固定するのに無理ですよね。。 3)石膏ボードを千鳥張りする   強力なタッカー持っていませんのでビスでやりたいです。どんなビスを購入すればよいでしょうか?また石膏ボードの厚みとか天井用とか種類はあるのでしょうか? 4)クロスを張る前に石膏ボードの境目にはパテとか塗るんでしょうか?グリーンの養生テープとか張る必要とかあったでしょうか?? どうすればいいでしょうか? 何か見落とし、あるいは考え違いなど、ビシバシとご指摘とご指南お願い致します。 余談ですが、最初の目的だったアンテナレベルの改善は3C2Vのケーブルが土壁にどっぷりと埋まっていて一部張替え不可。分配器の交換などにより受信レベルには達していますが。。既存の端子口に張替えは困難。こちらも不満気味。 残りの5枚分の天井板も剥がし、その上で石膏ボードを張る 2)ベニヤじゃなくて石膏ボードを

  • 天井(10ミリ)石膏ボードの穴を補修

    戸建ての住宅です。 1階のリビング天井には、引っ掛けシーリングを使って、シーリングライトが付いています。 新築時からなのですが、恐らくドライバーでつついてVVFケーブルを通す穴を開けたと思われ、引っ掛けシーリング以上の直径の穴が開いていました。引っ掛けシーリングは穴周辺に残った石膏ボードの際にかろうじてビズ止めしてあるという格好で早晩落下するだうという案配でした。 ということで、セオリー通り、石膏ボードの穴の補修を行いました。ただ、今回は石膏ボードでは塞がず、10ミリの木製の合板で塞ぎました(引っ掛けシーリングのビス止めの際のビスの利きを考慮して)。 そこで、本題の質問です。下地材をビス止めしたのですが、どうもグラグラします。ビスの頭が石膏ボードにすぐにめり込むといった感じです。 添付の画像は補修過程を紹介する動画のキャプチャーですが、キッチりとビスで下地材を固定しています。 石膏ボードと一口に言っても、丈夫なもの、粉っぽくすぐに割れるもの、あるいは経年変化でもろくなるというようなことがあるのでしょうか? また、下地材がビス止めできない、ということであれば、補修はどのように行えばよいでしょうか? (今回は内部にたまたま、木製の桟があり、そこを足掛かりに補修を終えました) 宜しくお願い致します。

  •   部屋の壁、穴開けても良いでしょうか?

     アパートに住んでいる者ですが、壁に写真留める時に、画張り差したりしていいのでしょうか。 あれぐらいの穴なら良いんでしょうか。   同じアパートの人の部屋がふと見えた時、22インチぐらいの絵が掛かっていたんですけど、結構大きな穴を開ける事になりますよね、良いんでしょうか。

  • 賃貸マンションで壁に穴を開けてしまった時は?

    私は新築賃貸マンションに住んでいます。 住んで1年くらいで酔って壁に穴を開けてしまいました。 今は3年目ですが、地震や寝相の悪さなどで広がり1m×1m位の 穴が開いております。 石膏ボードも割れて中の防音材が見えてます。 管理会社に電話したら、個人で直すと逆に高くなるから、退去時に クロスを変える時に一緒に修理した方がよいと言われました。 そこで2,3お聞きします。 1、穴が開いた時など、石膏ボードなどで簡単に直るものですか?   その場合お金はいくら位かかりますか?(管理会社では1万しない  と言われました。) 2、どこのマンションでも基本的に壁紙は退去時には全て変えるのですか?(トイレや洗面所も含む) 3、敷金って退去時には返ってくると聞きましたが、敷金から修繕費やクリーニング代とか引かれるのですか? ちなみに法人契約です。