• ベストアンサー

アコギの修理

最近ギターを始めようと思ってるのですがギターにはまったく詳しくないです。 貰い物のアコギでYAMAHAのFG-201と父が初めて買って使っていたMorrisのW-20が家にあります。 初心者なので音は分かりません。ですがどちらかを修理したいと思っています。 皆さんならどちらを修理して弾きたいのか教えて欲しいです。(できればそれぞれの良さを教えて下さい) 後、見ないと分からないと思うのですが修理価格の目安を教えて下さい。

noname#187682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

モーリスのW-25(だったと思う)を持っていたことがあります。 それを買ってから数年後にヤマハのW-20だったかFG-20だったか(定価2万のやつ)を買いました。 明らかにモーリスのほうが鳴りが良かった。 今回のケースでは、W-20のほうが古いと思います。 価格帯が同じだとしたら、物価変動を考えると古いもののほうが、モノ自体の素性が良いのではないかと思います。 どんな修理が必要なのかわかりませんが、2万円っていうのは、ギターとしては微妙な価格帯だと思います。 まっとうなギターとしては底辺の価格ではないかと。 お金をかけて修理するほどのシロモノではないような気がします。

質問者

お礼

実はMorrisの方が音が好きです。ネックの所が欠けているのニーメックが気になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

2本とも修理屋さんに持って行って、状態の良い方を修理すれば良いでしょう。

質問者

お礼

実際そうなんですけど、持っている人にそれぞれのギターの良さなど教えて欲しいですね。 それにギターケースが一つしか無いです・・・ MorrisとYAMAHAでは価格の差がそんなに無いのでMorrisの方が音色が好きです。というコメントが欲しいです。 わざわざコメントありがとうございます。