• ベストアンサー

アコギの修理

最近ギターを始めようと思ってるのですがギターにはまったく詳しくないです。 貰い物のアコギでYAMAHAのFG-201と父が初めて買って使っていたMorrisのW-20が家にあります。 初心者なので音は分かりません。ですがどちらかを修理したいと思っています。 皆さんならどちらを修理して弾きたいのか教えて欲しいです。(できればそれぞれの良さを教えて下さい) 後、見ないと分からないと思うのですが修理価格の目安を教えて下さい。

noname#187682
noname#187682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

モーリスのW-25(だったと思う)を持っていたことがあります。 それを買ってから数年後にヤマハのW-20だったかFG-20だったか(定価2万のやつ)を買いました。 明らかにモーリスのほうが鳴りが良かった。 今回のケースでは、W-20のほうが古いと思います。 価格帯が同じだとしたら、物価変動を考えると古いもののほうが、モノ自体の素性が良いのではないかと思います。 どんな修理が必要なのかわかりませんが、2万円っていうのは、ギターとしては微妙な価格帯だと思います。 まっとうなギターとしては底辺の価格ではないかと。 お金をかけて修理するほどのシロモノではないような気がします。

noname#187682
質問者

お礼

実はMorrisの方が音が好きです。ネックの所が欠けているのニーメックが気になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

2本とも修理屋さんに持って行って、状態の良い方を修理すれば良いでしょう。

noname#187682
質問者

お礼

実際そうなんですけど、持っている人にそれぞれのギターの良さなど教えて欲しいですね。 それにギターケースが一つしか無いです・・・ MorrisとYAMAHAでは価格の差がそんなに無いのでMorrisの方が音色が好きです。というコメントが欲しいです。 わざわざコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • アコギの弦が切れました…

    アコースティックギターの3弦が切れてしまいました…ギターを始め1ヶ月ぐらいたちますが、そんなに強く弾いてるつもりはないんですが切れたので少し心配です。 ギターはmorrisのw-25です。30年前の物で家の物置に最近までずっと放置されていたものなのでやはりギターに問題があるのでしょうか… 出してきてちゃんとYAMAHAのFS520に張り替えて練習していたのですが…

  • ギターを買いたいのですが・・

    こんばんは。僕は今ギター(アコギ)選びで困っています。今はタダでもらったギターで練習して もうコードを抑えるのに四苦八苦することはなくてコードチェンジに四苦八苦している段階です。。 僕は知り合いから「ギターをずっとやるつもりなら最初から良いのをかったほうがいいよ」といわれました。それで とりあえず手始めにどんなギターがあるのかといろいろ調べて まず見た目で(ひかしてもらうのは後にして)ヤマハのFG~とかMorris M~とかがいいな~と思ったのですが調べるとまさにそのシリーズが「初心者には良い」やら「安いが音はなかなか良い」と書いてあったのですが これらのギターは初心者用なんですか?やはり弾いていると物足りなくなるんでしょうか。これよりランクがうえとなるとどんなのがあるんでしょうか。。何せギターの種類については無知なのでどうか教えてください

  • アコギの弦が切れました

    こないだ中古のアコギを買ったばかりなので、 上達しようと思い、動画サイトを見て回っていたのですが、 動画サイトなどで出している音よりも 私のアコギはずっと音が低くて 焦ってそれを必死に似せようと思って チューニングをしていたら いつの間にかきつくしめすぎていて 3弦が思いきり切れてしまいました 替えの弦も買っていないし、 まだまだ初心者で何にも分かりません 楽器屋さんなどに行って 弦を張り替えてもらうことって出来ますか? もし出来たとして、費用はいくらくらいかかりますか? というかもうチューニングの仕方がいまいち分かりません 説明書は英語だらけでホームページもよく分かりません… ちなみにギターはYAMAHAのFG-435Aで チューナーがAW-2Gです よかったら教えてもらえると嬉しいです(;ω;`)

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

  • アコギについて質問です…

    アコギについて質問なんですが… 古いヤマハのアコギはマーチンに似た音が出ると聞いた事があります… それは何年代の奴ですか?…ちなみに、ヤマハの『FG150』と『FG200D』はその中に入っていますか? あと、『FG150』が中古で今売られているとしたら大体いくら位ですか? もう一つ…やっぱりその年代の奴は弾いた感じマーチンに似てますか?…?クエスチョン?ばかりですいませんm(_ _)m どうしても気になって… 教えてください!。

  • アコギについて教えてください

    アコギ初心者で、モーリスのF-01かヘッドウェイのHCD-18かヤマハのFG700Sで迷っています。この3種類だとどれがいいのでしょうか?皆さんのおすすめを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ■急いでいます!■アコギの修理費

    ギターを買って20年。4フレット以降にカポをつけるとしっかり音がでません。ネックが反っているのでしょうか? 修理したとして、ピンキリだと思いますが、修理費はだいたいいくらぐらいが目安でしょう? お願いします。

  • アコースティックギター

    家の押入れからYAMAHAのF-150とMorrisのW-50が出てきて、調度ギターに興味があったので始めようかと思っているのですが、全く知識がないのでどちらを使おうか迷っています。一見するとF-150の方が明らかに小さいので持ち易いかなぁ…なんて考えています。「どちらが初心者向け」とかアドバイスを下さい。それとギターは高ければ高いほど音などが良いと聞いたので双方の定価も教えて頂けると有難いです。

  • ヤマハでおすすめの古いアコギ

    古いヤマハのアコギを探してますが、お勧めの古い FGシリーズはありますか?全体的に小ぶりで リーズナブルなギターをほしいのですが フォークや、ウェスタンタイプとどこがどう違うのかわかりませんので その点もアドバイスをお願いします。

  • 初めてのアコギ

    初めまして、タイトル通り、初めてアコギを購入しようと思ってます。 ちなみに女で学生です。 そこで質問なのですが、 どこのメーカーのギターがいいのでしょうか? 他の回答などをみてもやっぱりYAMAHAのギターが一番ですかね? 他にも色々とギターのメーカーはありますが、 どれが良くて、どれがあまりオススメでないブランドなのかわかりません。値段もこれくらいがオススメ!っていうのがあったら教えてほしいです。 それと、親に「初めてなら中古でいいんじゃない?」と言われました。 やっぱり初心者にはあまり高くないギターから始めたほうがいいのでしょうか?中古から始めたほうがいいのでしょうか? ちなみにギターの経験は、ほんの少し友達のを借りて遊んでみただけです。 一曲も弾けませんし、コードも知りません。 少し音を出せるぐらいです。(どの音かはわかりませんが) 周りにアコギに詳しい人がいないので、 (さっき述べた友達もあまり詳しくないんです) 是非教えてくれると嬉しいです。 専門用語みたいなのも全くわからないので、 できれば専門用語は使わないでくれるとありがたいです。 文章が変ですみません。 回答、宜しくお願いします、待ってます。

専門家に質問してみよう