• ベストアンサー

PC98+PlamoLinuxでXFree86セットアップについて

NEC9821Xa12にPlamoLinux2.0をインストールしました。パーテーション切って、Windows95と同居です。インストールには、LinuxJapanの付録CD-ROMを使用しました。順調にインストールできて、「やった私もUnixデビューだ!」と喜んだのですが、XFree86のセットアップでこけてしまいました。PlamoLinuxのホームページを確認したところ、 ------------------------- Plamo/98 2.0 に附属のXサーバ(XFree98 3.3.6)ではキーボードの制御回りの問題で正しく起動しませんでした。問題の部分をコメントアウトしたサーバをこちらに用意してみましたので、XFree98 3.3.6 が正常に動作しない人は試してみてくださいませ。 ------------------------- とのこと、セットアップできないのは私のミスでない事は分かりましたが、具体的にどうしたら良いのか見当もつきません。メーリングリストを見たりもしましたが、お手上げです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XF86Setup(XF98Setup)は、/etc/XF86Config(/etc/XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話形式で作る*だけ*のツールです。 作成された/etc/XF86Configをviなどのテキストエディタで変更したり、XF86Configの設定例が置かれているホームページから持ってきて変更したり(うまくいけばそのまま使ったり)出来ます。 といっても、慣れてないと大変だと思いますけど。あと、無理な設定をすると(特に液晶)ディスプレイにダメージを与えることがあるようなので、それは一応心に留めておいてください。 設定例は参考URLから探してみてください。(他にもあると思いますが) あと、FreeBSDはお勧めしますけど、XFree86部分は基本的に同じ物なので、X関連の問題が劇的に改善されることは無いかもしれません。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/XF86ConfDB/ http://www.linux.or.jp/link/x.html
lemonbalm
質問者

お礼

結局、PlamoLinuxは諦めて、FreeBSDにのりかえてしまいました。教えていただいたXF86ConfDBで似たような環境のものを見つけて、ようやくXを立ち上げることができました。長かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普段FreeBSDを使っているのであまり詳しくないんですが...。 PlamoLinuxのホームページの記述(問題の部分をコメントアウトしたサーバをこちらに用意)の意味ですが、 (1)件のホームページに置いてあるファイルの中で必要なファイルをダウンロードする。XF98_480.tgzとお使いのビデオカードに対応したサーバだけで良いはずですが、通信時間が気にならなければすべてダウンロードしちゃっても構いません (2)ダウンロードしたファイルを適当なディレクトリで展開する。 tar xvzf XXXX.tgz (3)/usr/X11R6/binにある同名のファイルと置き換える。 という風に見えます。ただ、XF98Setup起動時のエラーがこれで解消するかどうかは分かりません。

lemonbalm
質問者

お礼

どうすれば良いのかわかったのでやってみましたが、やはりXF98Setupは成功しないままでした。FreeBSDにかえて、地道にXF86Configを編集しました。ありがとうございました。

lemonbalm
質問者

補足

XF98Setupが実行できなかったのは、インストール時に選択したXサーバが足りなかった為とわかり、セットアップまではすることができました。教えていただいたとおり、コメントアウトしたサーバも展開して置き換えることができたと思います。 で、セットアップ終了してXFree86の立ち上げで X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111 _X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111 (この表示があと7回続く) Unable to comunicate with X server Press[Enter]to try configuration again. Press[Enter]to continue... そして、[Enter]を押すと _X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111 _X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111 (この表示があと7回続く) Ack!Unable to get the VGA16 server going again! というような状況になってしまいました。解決されてない問題のところに、同じような事象が書かれていました。FreeBSDにしようかなと思ってます。 お礼をしたい気持ちですが、できるならまだ締め切りたくないので、ここで、ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

こんなページがありますが、そこの設定の仕方では どうでしょうか。 Plamo Linuxのページにあるような設定方法では ないようですが、きちんと解説しているので、大丈夫だと 思います。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ezebra/linux/plamo/index.html
lemonbalm
質問者

補足

設定方法というよりセットアップ画面も出ないのです。 XF98Setupと入力すると下記のようなメッセージが出ます。 --------------------------- Couldn't determine where you have XFree86 installed.If you have XFree86 Properly installed,set the XWINHOME environment variable to point to the parent derectory of the XFree86 bin directory. --------------------------- "Find / -name XF86Setup -print"で確かにセットアップファイルは見つけるのです。 参考URLのホームページもすでに確認していましたが、それ以前の問題ではないかと・・・。よろしくお願いします。