-PR-
解決
済み

PC98+PlamoLinuxでXFree86セットアップについて

  • 困ってます
  • 質問No.8284
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

NEC9821Xa12にPlamoLinux2.0をインストールしました。パーテーション切って、Windows95と同居です。インストールには、LinuxJapanの付録CD-ROMを使用しました。順調にインストールできて、「やった私もUnixデビューだ!」と喜んだのですが、XFree86のセットアップでこけてしまいました。PlamoLinuxのホームページを確認したところ、
-------------------------
Plamo/98 2.0 に附属のXサーバ(XFree98 3.3.6)ではキーボードの制御回りの問題で正しく起動しませんでした。問題の部分をコメントアウトしたサーバをこちらに用意してみましたので、XFree98 3.3.6 が正常に動作しない人は試してみてくださいませ。
-------------------------
とのこと、セットアップできないのは私のミスでない事は分かりましたが、具体的にどうしたら良いのか見当もつきません。メーリングリストを見たりもしましたが、お手上げです。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

XF86Setup(XF98Setup)は、/etc/XF86Config(/etc/XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話形式で作る*だけ*のツールです。
作成された/etc/XF86Configをviなどのテキストエディタで変更したり、XF86Configの設定例が置かれているホームページから持ってきて変更したり(うまくいけばそのまま使ったり)出来ます。
といっても、慣れてないと大変だと思いますけど。あと、無理な設定をすると(特に液晶)ディスプレイにダメージを与えることがあるようなので、それは一応心に留めておいてください。
設定例は参考URLから探してみてください。(他にもあると思いますが)

あと、FreeBSDはお勧めしますけど、XFree86部分は基本的に同じ物なので、X関連の問題が劇的に改善されることは無いかもしれません。
お礼コメント
lemonbalm

お礼率 43% (7/16)

結局、PlamoLinuxは諦めて、FreeBSDにのりかえてしまいました。教えていただいたXF86ConfDBで似たような環境のものを見つけて、ようやくXを立ち上げることができました。長かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんなページがありますが、そこの設定の仕方では どうでしょうか。 Plamo Linuxのページにあるような設定方法では ないようですが、きちんと解説しているので、大丈夫だと 思います。 だめなときは補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
こんなページがありますが、そこの設定の仕方では
どうでしょうか。

Plamo Linuxのページにあるような設定方法では
ないようですが、きちんと解説しているので、大丈夫だと
思います。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
lemonbalm

お礼率 43% (7/16)

設定方法というよりセットアップ画面も出ないのです。
XF98Setupと入力すると下記のようなメッセージが出ます。
---------------------------
Couldn't determine where you have XFree86 installed.If you have XFree86 Properly installed,set the XWINHOME environment variable to point to the parent derectory of the XFree86 bin directory.
---------------------------
"Find / -name XF86Setup -print"で確かにセットアップファイルは見つけるのです。

参考URLのホームページもすでに確認していましたが、それ以前の問題ではないかと・・・。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-12 05:00:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

普段FreeBSDを使っているのであまり詳しくないんですが...。 PlamoLinuxのホームページの記述(問題の部分をコメントアウトしたサーバをこちらに用意)の意味ですが、 (1)件のホームページに置いてあるファイルの中で必要なファイルをダウンロードする。XF98_480.tgzとお使いのビデオカードに対応したサーバだけで良いはずですが、通信時間が気にならなければすべてダウンロードしちゃっ ...続きを読む
普段FreeBSDを使っているのであまり詳しくないんですが...。

PlamoLinuxのホームページの記述(問題の部分をコメントアウトしたサーバをこちらに用意)の意味ですが、

(1)件のホームページに置いてあるファイルの中で必要なファイルをダウンロードする。XF98_480.tgzとお使いのビデオカードに対応したサーバだけで良いはずですが、通信時間が気にならなければすべてダウンロードしちゃっても構いません
(2)ダウンロードしたファイルを適当なディレクトリで展開する。
tar xvzf XXXX.tgz
(3)/usr/X11R6/binにある同名のファイルと置き換える。

という風に見えます。ただ、XF98Setup起動時のエラーがこれで解消するかどうかは分かりません。
補足コメント
lemonbalm

お礼率 43% (7/16)

XF98Setupが実行できなかったのは、インストール時に選択したXサーバが足りなかった為とわかり、セットアップまではすることができました。教えていただいたとおり、コメントアウトしたサーバも展開して置き換えることができたと思います。

で、セットアップ終了してXFree86の立ち上げで
X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
_X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
(この表示があと7回続く)

Unable to comunicate with X server

Press[Enter]to try configuration again.
Press[Enter]to continue...

そして、[Enter]を押すと
_X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
_X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
(この表示があと7回続く)

Ack!Unable to get the VGA16 server going again!

というような状況になってしまいました。解決されてない問題のところに、同じような事象が書かれていました。FreeBSDにしようかなと思ってます。

お礼をしたい気持ちですが、できるならまだ締め切りたくないので、ここで、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-24 08:44:04
お礼コメント
lemonbalm

お礼率 43% (7/16)

どうすれば良いのかわかったのでやってみましたが、やはりXF98Setupは成功しないままでした。FreeBSDにかえて、地道にXF86Configを編集しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ