• 締切済み

障害基礎年金の日常生活申立書について

10年以上前に精神障害2級の認定を受け、以後年金を受給できるようになりました。 最初のうちは診断書提出も2年に1度だったのですが、いつからか毎年になり、そして4年ほど前には診断書提出後2ヶ月ぐらいした時に「日常生活申立書(詳細分)」という物の記入をするように要求され、それを提出したところしばらくして等級が下げられて年金が止まってしまいました。 この際は不服申し立てのようなことを行い、その決定は取り消されたのですが、以後も診断書提出は毎年であり、そして今年また「日常生活申立書」の提出を要求されました。 これについて教えて下さい。 ・この「日常生活申立書」というものは、診断書での審査がほぼNGになった時に送られてくるものなのでしょうか? ・この内容は「食べる事」や「排泄」の自力での可否といった物理的な問いが多く、精神障害の判断としては適していないように思います。これらが可能なら審査で落とされる危険が高いのでしょうか。 ・3年前に審判で決定が覆されましたが、その後病状は良くなっていません(診断書にもそう書かれています)。 それなのにまた審査が微妙になったのだとすれば納得のできない話です。 前回の審査落ちの際も「厳しくなったから」という話は耳にしましたが、そういうことなのでしょうか。 ・年金の給付決定のような重要なことを、やろうと思えばウソを書くことも可能な自己申告書(に近いもの)が左右するとは考えられません。 上にも書きましたがもう実際は審査落ちが決まっており、これの提出は言わば「死刑囚の刑執行前に一言だけコメントする機会を与えてやる」というものに近いのでしょうか? ・仮にそうでないにしてもここに書くことは上記の理由でかなり「割り引かれる」と考えておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.3

N02のものです。 お礼をありがとうございました。 たぶん ・・・ お医者さまの書かれてる診断書の 「病状は全く軽快していない」の言葉のせいではないでしょうか 障害者年金は 「固定」していることが条件なので 軽快していない という文字は 軽快する可能性を秘めてると解釈されたのかも・・・ と申しますのは うちの親族の場合 診断書は 「植物状態ではないがそれに準ずる精神状態で治療の必要も効果もない」 という感じだったので、、 「固定」「治療の必要もない固定」と太鼓判を押してもらったので それでも お役所的から 一度だけですが「仕事ができない理由も書いてください」と・・・・・・・ 植物状態と同様とまで書かれてるのに  仕事ができない理由を記載してくださいって もう、、これは 国語のテスト? と しばし悩みました。 ということで お役所というところは かくも不思議なところなのです。 A4で20ぺーじも書かれたとのこと もしかしたら逆効果だったのかも、、 うちの場合は 本人は書けないので(というか文章は書けるけど 意味不明なファンタジー小説(力作)を書いてしまうから) でも 貴方さまは 自力でそれだけの文章が書ける力がある、、 とみなされたのかなあ、、 立派な文章だったのが まずかったのか、、、 神経症の方は 障害ではないです。症状というか病気というか 「固定」ではないから 治癒の可能性がありますので、  「固定している」が障害者の条件だったと思うので また 実際にその障害によって食事やトイレ等の生活ができない・・・この二つが必要だったような・・・(うろ覚え) ちなみに うちの親族は ノートの位置がずれていた とか 太陽がまぶしい とか 雨の降り方がおかしい とか そんなわけのわからない理由で 奇声をあげながら暴れます。 治療方法はないし 施設もお断りで 障害者年金をもらいながら(私が管理していますが ) 遠距離ですが 親族の家へ通っています。 ちなみに 障害者なので入院はありません。 治療方法もないし 治らないし・・・通院さえしていません。 でも お役所からは 「仕事のできない理由を」と いう世にも珍しい書類をいただきました。 というわけで お役所とは そうゆうところなんだと 割り切ってみたほうが いいかも です。 なんの慰めにもならないですが、、、 すみません。

pcg8100
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

pcg8100
質問者

補足

>お医者さまの書かれてる診断書の >「病状は全く軽快していない」の言葉のせいではないでしょうか 誤解を招く書き方をして申し訳ありません。 意味としてそう書いたのですが、実際は 「状態は昨年同様で長期に渡って症状は固定、回復の見込みは無く予後不良」です。 >立派な文章だったのが まずかったのか、、、 それが書けるのならいいのですが、要するに思い付くままで同じ事を繰り返し(この質問本文のように)、支離滅裂でまとまりがなかったということです。 再審査にパスしたのはまあそれが「評価」された点もあると思いますが…。 >神経症の方は 障害ではないです。症状というか病気というか 「固定」ではないから >治癒の可能性がありますので、 なるほど…。 恥ずかしながらこれは「目からうろこ」という思いです。 たしかによく考えれば病気と障害というのは本質的に違う物なんですねぇ。 身体や知的の方はたぶん回復の可能性はないですしね。 ただ精神の場合はそういう意味ではあくまで「病気」であり、統合失調症でも気分障害でも治癒したり軽快する可能性はあるでしょうし、また逆に神経症の方でも重度になれば治しようがないと思います。 まあどこかで線引きが必要だとは思いますが難しいところですね。

noname#185665
noname#185665
回答No.2

病名がわからないのですが 良くなったり悪くなったり よく変動する可能性のある病名だからじゃないでしょうか? お医者さまの診断書は あくまでも医学的にみると という立場での所見です。 実際の生活がどうかはお医者さまにはわかりません。 年金は 精神障害の度合いがどうこうよりは 実際の生活が自力でできるかどうかが大事だと思います。 なので 私が後見人をしている親族も 医学的にみるのと実際の認定にはかなりへだたりがあります。 (お医者様が えっ、、一級の年金なの?と びっくりっていう感じです) = 念のため申し添えますが わたし代書しましたが、、申し立てにウソは書いていません。 ただ ウソは書いておりませんが たしかに 書き方(表現のしかた)は影響あるかもしれません。 私の場合 長い間 介護?記録をつけていましたので そのまとめという感じで 別な書類(かなり膨大)を添付しました。 所定の用紙だけでしたら うちの親族の認定もかなり軽く判定されたかもしれません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 寄り道すみませんでした。 たぶんその申し立て書は 診断書だけではわからない部分の補足的 というか 「生活に支障があるかどうか」の判定に使われるんだと思います。診断書には 具体的に「トイレは独りでだいじょうぶ」なんて書いてありませんから( でしょう?) 審査が厳しくなったというのは 本当だと思いますが 精神の場合は 変動があるので(貴方だけの話ではなく一般的に) そうゆう事務処理をする ということだと思います。 ぶっちゃけ書けば 脚を失った人は 生えてはきませんから 障害が固定です。 生活も同様でしょう(悪くなることはあっても良くはならない) ということで 身体障害者と 精神障害は 固定、変動の可能性の有無 という視点から 対応が違うのだと思います。

pcg8100
質問者

お礼

ありがとうございました。

pcg8100
質問者

補足

>病名がわからないのですが 色々付いているのですが、「本命」の統合失調症、気分障害がありません。苦戦するのはこれが原因だとは思います。 >年金は 精神障害の度合いがどうこうよりは 実際の生活が自力でできるかどうかが大事だと思います。 そうなんですか。するととにもかくにも単身で何とか生きていられるというのはかなり不利な材料なんですね。 でも病名での差別はかなりあるようで、例えば神経症症状の範疇であれば、たとえそれによって自立生活が不可能になり、入院生活を余儀なくされるほど重度であっても基本的には年金受給の対象とはならないそうです。 >私の場合 長い間 介護?記録をつけていましたので そのまとめという感じで 別な書類(かなり膨大)を添付しました。 >所定の用紙だけでしたら うちの親族の認定もかなり軽く判定されたかもしれません。 私も前回の再審査の際にはA4で20ページにも及ぶ状況説明文を添付しました。しかしそれは判決文(?)には全く反映されていませんでしたね。 提出した証拠の一覧にさえ記載が無く、公式には存在しなかったのと同じです。 再審査は審判ですから自己申告のように証拠能力の無い物は無視されるんでしょう(まあ審理官の心証に対する影響はあっただろう、とは思いたいですが)。 一方、医師の意見は絶対でその内容に対する疑念などは一切持たず(それをし始めればシステムそのものが成り立たなくなりますから)、それらはすべて「証明された『事実』」になっていました。 今回の場合は審判ではありませんが、やはり私としては医師の診断書で判断できないことを自己申告で補うというスタイルはどうもピンと来ません(この点で「既に審査落ちが決まっているのではないか」と考えたわけです)。 これは余談ではありますが、近年に再審査で「年金支給が妥当」との結果が出て、その後医師は「病状は全く軽快していない」と証明して下さっているにも拘わらず、なぜまたこのようなことになるのか全く理解できません。 上級審の判決は以後の同一事例の下級審の判断を拘束するはずではないかと思うのですが。 また再審査になった場合、前回の審判の結果とその後軽快していないという医師の証明を提出した場合、一体どういう理由でそれを棄却できるのだろうかと思います。 審査基準が変わったと言われればどうしようもありませんけどね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何の精神障害ですか、、、。 本人ですか、、、。 まあ、可能な限り、、、悪く書くしかないのでは。

pcg8100
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金更新 「日常生活に関する申立書」

     現在障害年金を受給しています。  誕生月は2月なのですが、今回は24年1月現在の「診断書」・「日常生活に関する申立書」を2月末日までに送付して下さいと「診断書等」が送られてきました。    「日常生活に関する申立書」の中で、1項目の日常生活の状況についての内容が先回の更新時の内容と同じで問題はないのでしょうか?改めて別なことを記入すべきか悩んでいます。  また、なぜ今回は誕生月でなく1か月前なのかも判りません。  ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 障害基礎年金 「日常生活及び就労状況等申立書」

    こんばんは。 障害基礎年金を受給しています。 精神科に通っています。 去年の秋の終わりに、初めての更新をしました。 更新しなければ秋で打ち切りになっているところでしたが、とりあえず受給は続いています。 先日、「あなたから請求のありました傷害基礎年金裁定請求書を審査したところ、「日常生活及び就労状況等申立書」が必要になりましたので、記入の上返送してください。」と、封書と「日常生活及び就労状況等申立書」の書類が送られてきました。 掃除や洗濯、食事について、細かく、どれくらい出来るか5段階に分けて記入するようになっていたり、 階段でビルの何階まで上がることができるか記入するようになっています。 初めての申請時より細かい回答が求められている感じがして、申請が通るかどうか心配です。 信頼関係が壊れて、精神科をかえましたが、申請をしたところはそこで、以前の「日常生活及び就労状況等申立書」を記入したのもそこなので、そこのケースワーカーさんに頼んで手伝ってもらおうと思います。 このように、更新から2~3ヶ月たって、「日常生活及び就労状況等申立書」が届くことはよくあることなのでしょうか? また、この書類を提出するのに気を配る点などをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を貸してくださいませ<(__)> 障害基礎年金の申請や申立書の記入に詳しいURLでも助かります。 宜しくお願い致します。

  • 躁鬱病 2級基礎障害年金

    専業主婦です。結婚15年ずっと国民年金代3号です。平成10年から鬱になり、5年くらい前から躁鬱に診断がかわりました。 主人が働けなくなったので、私の方で障害年金が請求できないかと、 主治医に聞いた所、「書きますよ」といわれ、診断書を書いてもらいました。 しかし、ケースワーカーさんの方から、出すのは無駄だし、審査は落ちるから といわれ、病歴申立書を相談に乗ってもらいながら書くものだと思っていたら、「家で書いてください」と帰されました。なんとか記憶をたどりながら、 かいて昨日提出してきましたが、審査に落ちるような気がしますし、年金機構の人も2ヶ月で結果がでます、といっていました。 診断書の日常生活能力判定は4個にCマークがついていますが、日常生活能力 は3番に丸があります。申請取り消した方が良いですか?

  • 障害年金の申立書の重要度

    お世話になります。 この度、統合失調症にて障害年金の申請をしました。診断書は問題 なかったのですが、当時の精神状態が劣悪で申立書の内容が充実して おらず、また支離滅裂です。 精神の障害年金の申請の場合、医師の診断書と申立書のどちらが 審査において、影響力が強いのでしょうか。 正直、申立書の内容は充実していません。これで審査に通るのでしょうか。 また、却下された場合、法令により1年間再請求できないと聞いたのですが 本当でしょうか。上記2点について教えてください。貯蓄も底をつき 苦しい生活を送っています。早い受給が希望です。 よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金2級についての質問です。

    3年ほど前から重いうつ病にて現在、自宅療養をしている23歳です。障害者手帳は2級を所持しています。 この度障害基礎年金を申請し、現在裁定結果待ちです。 診断書には就労困難であり無理をすると悪化すること、日常生活能力の判定6項目は全てcの”自発的にはできないが指導や助言があればできる”がつけられており、総合評価の欄においては(3)に丸が付けられています。 書いてくださった診断書をもとに、申立書にも、重い抑うつ気分で外出ができない日が多いこと、食事がとれない日があること、日常生活が1人では送れないこと、社会復帰を焦って2週間ほどの就労に挑戦してみたが悪化して長期の自宅療養に入らなければいけないことなどを記入し、生活能力の10項目の記入欄は全て3に丸を記入しました。 さて、このような診断書と申立書の内容から障害基礎年金2級を受給する見込みはあるのでしょうか?これ以上両親に金銭的な迷惑はかけられないのでかなり切実な問題です。 また、厚生年金と比べて基礎年金の審査のほうが厳しいとか、審査期間が長くかかるということなどはあるのでしょうか? サービススタンダードという言葉を窓口で説明されて、基礎年金では3か月以内には結果が届くとのことですが不安になりまして質問させていただいた次第です。お忙しい中とは存じますが、障害年金に詳しい方なにとぞご回答をよろしくお願いいたします。

  • 障害年金の申立書の書き方

    障害年金の申立書を作成し、ボールペンで清書もしたのですが、追加で書きたいことが出て来ました(一枚目の裏の生活で日常生活状況の困った事を書く枠)もう、枠は空白がなく 書けません。枠外に書くのは良くないですか?(枠の下に1行追加したい。) 20年分なので、いちから申立書を書き直すのはしんどいです。苦労したので、不備が無いものにしたいです。

  • 障害年金 再審査(不服申立)の期間 

    障害年金の再審査(不服申立)の期間の事で教えて下さい 1、再審査請求を提出してから決定書が届くまでの期間 2、決定書が届いてから、受給されるまでの期間(等級が上がった場合)3、 3、等級が上がった場合、最初に審査請求した年月にさかのぼって受給されますか? 詳しい方がおられましたら、ぜひご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 障害年金の申請で申立書と診断書でどっちが重要?

    障害年金(精神)の申請で申立書と診断書でどっちが重要? どっちも重要!ってよく言われますが、診断書の方は医師が書くのでそれはおまかせです。 しかし、申立書の方は自分で書かなければならないので上手く書けるか少々心配です。 でも「申立書に不備があったから審査通らなかった」なんてわかるんですか? 年金機構からその様に具体的な事が知らされるとは思いませんが。 申立書って不備があれば何度も返却して申請できるまでやってくれるんですか? 診断書の内容で却下されるより申立書で却下される方がショックなような気がします。 障害年金に詳しい方、回答お願いします。

  • 障害年金の不服申立書の書き方

    今年、精神障害で障害者年金の更新手続きをしました。 しかし、審査に落ちてしまい、不服申立書を出そうと考えております。 医師の診断書のコピーはとっておらず、様式も探してみましたが無く、どう書けばいいのかわかりません。 慢性的な感情の浮き沈みと、体調不良で、なかなか皆勤や、長時間の就労ができません。 収入が断たれてしまうと、金銭的に短時間の就労じゃ生活できません。 どなたか、不服申立書の書き方、様式など、ご存知の方、教えてください。

  • 障がい者年金の申立書に書くべきでしょうか?

    わたしは、20代後半の主婦です。双極性障害でずっと通院を繰り返していましたが、 障害厚生年金の対象になる、とのことで、今手続きをすすめています。 そこで診断書とは別に、病歴、就労状況等申立書を自分で書くようなのですが、 どこまで書いていいのか、よくわかりません。 精神の障害なので、傷ついたことなどを書いてもいいのでしょうか? わたしは、恥ずかしいのですが、一度強姦行為を受けて、警察に届けた ことがあります。そのようなことも書くべきなのでしょうか? 書くとすれば、そのときにお世話になった警察署に書類を書いて もらって年金事務所にも提出すると思うのですが。 年金額の等級にも関わってきますので、分かる方がいれば教えてください。