大学生活でチャラい同級生に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でチャラい同級生との関わりに悩んでいます。少人数のクラスなので避けることができず、彼と同じ授業を受けなければなりません。
  • 彼は教師に対してなめた態度をとり、特に女性教員に対してはタメ口を使ったり、授業中に私語をしたりしています。私は真剣に授業を受けたいのに、彼の行動にやる気をなくしてしまいます。
  • 考え方を変えてみましたが、彼の行動には腹が立ちます。対処法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学生

よろしくお願いします。 私は現在大学1年生なのですが、少人数クラスで気に入らない人がいます。 腐れ縁というのでしょうか、選択制の授業でもそいつと同じになっています。 大学は一応難関とされていますが私立大学です。 いわゆる「チャラい」人間なのですが、少人数制の授業で教師に対してなめた態度をとります。 全ての教師にそういった態度をとるわけではなく、あまりきつく注意しないような女性教員に対してです。 具体的にはその女性教員に対してタメ口を使ったり、授業中に私語をしたり、ろくに授業に出ていないのにうまく言い訳して単位を取ったりです。 教員に注意されるという時点で馬鹿馬鹿しいですが、ほんとに大学生かと思うくらい幼い行動ばかりで腹が立ちます。 私は興味があって授業を受けているのに、そうしたなめた態度の人間と一緒に授業を受けているとやる気をなくします。 教員に対してそういう態度をとるわけですから私が疲弊する必要はないのですが、どうにも腹が立って仕方ありません。 まじめすぎるといわれたらそれまでなのですが、気にしないようにしようとしてもどうしても鼻につきます。 考え方を変えてみようともしましたが、顔を見るたびうんざりします。 やはり対処法などないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気持ちよく分かりますよ。 多分、僕と同じで神経質なんですよ。真面目と言うより、心が狭いんですね。僕と一緒されたくないかも知れませんが。 他の学生さんはどうですか?貴方ほど気にしてますか?他の学生さんが貴方ほど気にしてないなら、僕と同じ理由です。 学生のうちは、まだいいですよ。社会に出たらもっと酷い人はいるし、嫌でも付き合わなくちゃいけないから。 他人を変える事は不可能ですね。変えようとすれば疲れるだけだし。 対処法として一番いいのは、もっと酷い環境に身を置いてみる事ですね。もっと酷い環境を経験してみる。そうすれば、こんな学生さんの1人2人気にならなくなります。 それが出来ないなら、自分が神経質なせいだ、心が狭いからだってせめて知っておくくらいかな? それを知っておくだけでも、かなり違うと思いますよ。

hyottokotunes
質問者

お礼

確かに神経質です。几帳面なところもあると思います。 痛い指摘ですが、心が狭いというのもここあたりはあります。 確かに大学では少なくとも4年で顔を合わせずに済みますもんね。 自分が神経質であること、責めるのではなく把握しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのチャラそうに見える学生の生き方、処世術を学びましょう。それからです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい面を見るということですね。 努力してみます。 ありがとうございました。

• knock27
回答No.1

大学生です。 私も1回生のときありました。大学もそこまで簡単に入れるところではないのですが、怒られても私語をしたり、教師本人が目の前でじっくり見てるのに内職を続けたり、他の学生が注意されているクラスの中で一方では机の下でゲームをしていたり、カンニングだったり、こっちは半分呆れて半分驚きそんなのばかりでした; 大学がゆるくて自由なところだとしてもだめなものはだめだとも思うのですが、、今では考えないようにしています。 特定の相手だということですが、んーむ大学という特性上仕方ないのでしょうかね…そういうときは、あまりよくないことかもしれませんが周りの人に少しずつ愚痴ってしまうのが一番かもしれません^ ^; 私も迷惑かけっぱなしかもしれませんが、周りに迷惑をかける人は必ず周りから迷惑を受けるのです。その人は残念ながらいつか苦労してしまうのではないでしょうか、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人にも少し目障りだと思っている人はいると思います。 幸い愚痴を聞いてくれる人はいますので、話してみようと思います。 ありがとうございました。