大学生活でチャラい同級生に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でチャラい同級生との関わりに悩んでいます。少人数のクラスなので避けることができず、彼と同じ授業を受けなければなりません。
  • 彼は教師に対してなめた態度をとり、特に女性教員に対してはタメ口を使ったり、授業中に私語をしたりしています。私は真剣に授業を受けたいのに、彼の行動にやる気をなくしてしまいます。
  • 考え方を変えてみましたが、彼の行動には腹が立ちます。対処法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学生

よろしくお願いします。 私は現在大学1年生なのですが、少人数クラスで気に入らない人がいます。 腐れ縁というのでしょうか、選択制の授業でもそいつと同じになっています。 大学は一応難関とされていますが私立大学です。 いわゆる「チャラい」人間なのですが、少人数制の授業で教師に対してなめた態度をとります。 全ての教師にそういった態度をとるわけではなく、あまりきつく注意しないような女性教員に対してです。 具体的にはその女性教員に対してタメ口を使ったり、授業中に私語をしたり、ろくに授業に出ていないのにうまく言い訳して単位を取ったりです。 教員に注意されるという時点で馬鹿馬鹿しいですが、ほんとに大学生かと思うくらい幼い行動ばかりで腹が立ちます。 私は興味があって授業を受けているのに、そうしたなめた態度の人間と一緒に授業を受けているとやる気をなくします。 教員に対してそういう態度をとるわけですから私が疲弊する必要はないのですが、どうにも腹が立って仕方ありません。 まじめすぎるといわれたらそれまでなのですが、気にしないようにしようとしてもどうしても鼻につきます。 考え方を変えてみようともしましたが、顔を見るたびうんざりします。 やはり対処法などないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちよく分かりますよ。 多分、僕と同じで神経質なんですよ。真面目と言うより、心が狭いんですね。僕と一緒されたくないかも知れませんが。 他の学生さんはどうですか?貴方ほど気にしてますか?他の学生さんが貴方ほど気にしてないなら、僕と同じ理由です。 学生のうちは、まだいいですよ。社会に出たらもっと酷い人はいるし、嫌でも付き合わなくちゃいけないから。 他人を変える事は不可能ですね。変えようとすれば疲れるだけだし。 対処法として一番いいのは、もっと酷い環境に身を置いてみる事ですね。もっと酷い環境を経験してみる。そうすれば、こんな学生さんの1人2人気にならなくなります。 それが出来ないなら、自分が神経質なせいだ、心が狭いからだってせめて知っておくくらいかな? それを知っておくだけでも、かなり違うと思いますよ。

hyottokotunes
質問者

お礼

確かに神経質です。几帳面なところもあると思います。 痛い指摘ですが、心が狭いというのもここあたりはあります。 確かに大学では少なくとも4年で顔を合わせずに済みますもんね。 自分が神経質であること、責めるのではなく把握しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのチャラそうに見える学生の生き方、処世術を学びましょう。それからです

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい面を見るということですね。 努力してみます。 ありがとうございました。

  • knock27
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大学生です。 私も1回生のときありました。大学もそこまで簡単に入れるところではないのですが、怒られても私語をしたり、教師本人が目の前でじっくり見てるのに内職を続けたり、他の学生が注意されているクラスの中で一方では机の下でゲームをしていたり、カンニングだったり、こっちは半分呆れて半分驚きそんなのばかりでした; 大学がゆるくて自由なところだとしてもだめなものはだめだとも思うのですが、、今では考えないようにしています。 特定の相手だということですが、んーむ大学という特性上仕方ないのでしょうかね…そういうときは、あまりよくないことかもしれませんが周りの人に少しずつ愚痴ってしまうのが一番かもしれません^ ^; 私も迷惑かけっぱなしかもしれませんが、周りに迷惑をかける人は必ず周りから迷惑を受けるのです。その人は残念ながらいつか苦労してしまうのではないでしょうか、、

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人にも少し目障りだと思っている人はいると思います。 幸い愚痴を聞いてくれる人はいますので、話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 態度が悪い

    よろしくおねがいします。 私は現在大学一年生です。 私は妙に正義感の強く出てしまうところがあり、現在悩んでいます。 というのも、少人数の授業で一緒になってしまった人間の態度がとても気に障るのです。 先生にもよるようですが、優しい先生に対してはタメ口を使ったり、前の席についておきながら 大声ではないにせよ、隣の人間と携帯を見てくすくす笑っていたり、とても腹が立ちます。 しかも、腐れ縁というやつでしょうか、わりとたくさんの授業がそれとかぶってしまっています。 後者のように、授業中にしゃべるなどであれば担当の教員に注意してもらうようお願いできますが、 先生に対する態度が悪い、というのは私には実害がないので注意しようがなく、困っています。 どう考えて対処すべきでしょうか。

  • 大学教授に対する学生の態度

    大学の授業を受けて、「この先生全然分からないから嫌」と言って授業中私語を繰り広げている女子がいます。(もちろん、男子にもいると思います) しかも、教授が話しているのに平気で携帯やパソコンを使い、隣の人としゃべり続ける。静かになったと思ったら寝ている。起きたらまた喋るの繰り返しです。 こんな人がいる割には、そんなにアホな大学でもないので教授もいちいち注意したりしません。 僕も一度、自分の後ろの席で喋られて腹が立ったので「静かにしてもらえますか?」とお願いしたところ、少しは静かにしてくれましたが、20分後ぐらいからまた話始めて気になって授業に集中できませんでした・・・。 こんな態度で「分からない」と言っている女が理解できません。 それに、周りの人に確実に迷惑かけているだろうに、非常識だと思います。とても腹が立ちます。 これって気にしすぎですか? 周りの者の学習機会を奪う最低な行為だと思うのですが。 それに大学はアカデミックな学問を学ぶ場であり、自発的に学ぶ場とも言え、高校までのようにただ受容するだけではないので、教授の教え方が下手なことに対して文句を言うのはお門違いだと思います。(もちろん、分かりやすい授業の方がいいとは思います) 教授は大学に置かれた研究者にすぎず、もちろん、教育を担っている部分もありますが、あくまで教員ではなく、学生が勉学・研究する上でのサポートや指導というのが目的だと認識しております。 ですので、分かりにくいからと言って文句を言い、その上授業中に私語まで繰り広げる。 これに対してなんだか腹が立ちます。 分からないというのなら分からないなりに勉強する努力をし、その上で教授に質問なり何なりすれば良いと思うのですが・・・ 僕の考えはおかしいですか?考えすぎですかね? その授業に興味を持っているので、邪魔されたくないのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

    私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。 入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。 それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。 しかもそれが入学当初からいきなりなのです。 先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。 授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。 「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。 それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。 私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。 一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。 先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?

  • 大学の授業アンケート

     「この先生は私語を注意しましたか?」 現在多くの(全ての)大学で,授業アンケートが実施されているんですね。家は新聞もとってないので,恥ずかしながら知りませんでした。 大学側も少子化に伴って,あの手この手で学生を取り込みたいのでしょうね。教える側もスキルアップして,学生側もより明確に目的意識を持って,学業に取り組もうということを目指しているのでしょう。 アンケート内に冒頭で書きましたが「この先生は私語を注意しましたか?」と,ある大学がありました。学生の皆さんは,「ああ,そういえばあった,あった。」と思われるでしょうね。ところでこの質問,教師側の欄にまとめられているんですね。つまり,教師側の責任ということですね。また,私語をされるということは,「授業が,つまらない。」からという結論もあるのでしょう。 でも,当方40代後半の身からみれば,このアンケート自体そもそもまだまだ未熟な学生が,まともな判断ができるのか,この後社会に出てまず先輩等からいろいろ教えてもらう立場になるのに,その前に大人を評価できるのかと大変疑問です。もちろん,大学側がこんなアンケートなんか実施せずとも向上心をもって取り組めばいいと思います。わざわざアンケートによって問題点に気付かされる(学生に教えられる)のでは,せいぜいその程度の学校だと思います。もっと大学側が,自信をもって学校運営していただきたい。 そこで,現役学生,またこの授業アンケートに回答したことのある方中心にお答えください。 それ以外の方もご意見は,ご自由に。 1 授業アンケートって,学生の内に正しい(判断)評価ができると思いますか?できると思う方は,どのぐらいの割合で「正しい評価」になると思いますか? 2 そもそも授業中の私語は,教師だけの責任でしょうか?

  • 大学職員の態度をどうにかしてほしい

    大学教員には言うことはないのですが、問題は大学職員です。 彼らの学生に対する態度の悪さというのは全国共通らしいです。 学生というのはお客様ですが、お客様にタメ口、馬鹿にした発言、大した仕事をしていないのに年収はいっぱいもらってる。 そのわりには教員にはペコペコしている。 社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。 私大の大学職員の態度をどうにかできないのでしょうか?

  • 仙台大学について

    私は現在高校2年で、4月から3年になります。 成績は良いとは言えませんが体育の教師になりたいという 夢を持っています。 中学校の教員免許・・・できれば小学校の教員免許も とりたいと考えています。 仙台大学は教員試験で合格人数はどれくらいなのでしょうか? また、 現在仙台大学に通っている方がいれば、 アドバイス等良かったらよろしくお願いします。

  • 通っている大学の授業を降りようかどうか迷っています

    通っている大学の、ある授業を降りようかどうか迷っています。大学1回生の者です。選択している、あるひとつの授業が嫌です。 嫌な理由は、いろいろありますが、教員が授業に関係ないことばかりするのです。 あるときは、「ひとりずつ自己紹介して夏休みの思い出を語るか、自分を食べ物に例えろ。(←意味不明)」と言われました。少人数のゼミでこのようなことをやるならともかく、約200人の大人数でこのようなことをやって何の意味があるのか分かりません。大人数で自己紹介すれば、長時間かかることは言うまでもないですよね。 あるいは、学生の意見が聞きたいという理由で、よく分からない機械の操作をさせられます。そこまでは理解できますが、教員自身がその機械のことを理解していないので手際が非常に悪いです。結果、授業に関係ないことに時間を取られます。「学生の意見が知りたければ、機械を使わずに挙手させればいいじゃん。」とアナログ人間の私がつぶやきます。 私は、「なんだ、この授業は!?行くたびにストレスが溜まるぞ。ストレスが溜まる授業なんて、もうたくさんだ。その授業に出席する時間があれば、別の授業の予習や復習がしたい。」と思って、最近は行っていません。「この授業は教養の科目で、必修ではないから進級や卒業には直接的な影響がない。その科目以外の単位はすべて取得するようにし、2回生でその分を補えばよい。」という考えがあります。 しかし、日頃お世話になっている教授からは、「1回生のうちに単位を落とすことは良くない。授業に出るべき。」と言われます。私はどのようにすれば良いのか、意見をお願いします。私と同じような理由で、授業を降りた経験がある方がいらっしゃいましたら、そのこともお願いします。 もっとも、「大学生なんだから、そういうことくらいは自分で考えろ。」と言われるとそれまでですが。

  • 大学を続けるか辞めるか

    わたしは今一浪して私立の教育学部に通っています。 第一志望の国立の教員養成大学には落ちました。 小学校教師になることが目標なので勉強をがんばろうと張り切っていました。しかし授業中ノイローゼになるくらいウルサイのです。先生がいくら注意しても止めません。それどころか逆切れするときもあります。 あまりの精神年齢の低さにあきれてしまいます。 なので今から浪人して国立の教員養成系か別の私立の教育学部を受けなおそうと考えています。ただし、そうするとさらに一年余分にかかってしまうことと、なにより、もう後がないので次にスベッた時のことを考えるとなかなか決断できません。受けなおすとなるとすぐに勉強を再開しなければいけないので困っています。最近授業のウルササから学校へ行く足がとうのいてしまいます。 どうするべき意見を聞かせてください。お願いします。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

専門家に質問してみよう