• ベストアンサー

手作りインテリアのアイディア、教えてください(^O^)//

 こんにちわ!突然ですが、もうすぐ実家を出ることになりました。しかし、資金の関係で、かなりの節約をしたいのです・・・。  ちょ~安くしあがる手作りい~っぱいの、しかもにぎやかなかわいいお部屋にできればなと思ってます。アイディア又はいいサイト知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!  もちろん手作りのもの以外でもかまいません。こういうもの便利だよ!とかあったら、よろしくお願いします!    

noname#5411
noname#5411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

クギや組み立てなどしなくても、積み重ねるだけの簡単収納ボックスの作り方をお教えします。 ちなみにmarcoさんの実家にある古い靴箱譲りうけ、より多く収納したいという設定の例をとります。 ホームセンターで以下のものをそろえます。 ○靴箱と同じ幅と奥行きの2,3cmくらいの厚さの板(ピッチ)を数枚 (色や柄は自由に) ○レンガとそっくりの固めのスポンジをピッチの枚数に合わせた個数 (料金はハリますが、ガーデニング専門店で本物のレンガもあつかってます) これだけです。これらはすべて1個が数百円で手に入ります。場所によっては100円や300円ショップで売ってたりします。要チェックですよね。 古い靴箱が今風の「見せる収納」に大変身します。それでも少し古かったり汚れたあまり人に見せたくない靴は、下の本当の靴箱の方へ収納し、オシャレでよく履くものを上のピッチへ「飾り」ます。素通しなので通気性も抜群ですから靴の保存にも役立ちますし、靴の出し入れもとても楽になると思いますよ。 元からの靴箱がないのなら、レンガ・スポンジとピッチをもっと重ねただけの素通し靴箱にするという手もあります。同じようなもので、ちゃんとした収納箱だと、それが通販でも数千円から数万円しますからね。靴箱一つだけでもバカにならないですよね。 もっと言うと、ピッチの奥行きを深くしたものを使い、同じようにレンガ・スポンジで支えたお部屋用インテリアにもなります。TVやコンポなどのAV機器の収納や、重い本やちょっとした籠に入った小物など、いろいろと用途があると思います。これに生地のハギレを買って来てカーテンにすると、よりオシャレになるんではないでしょうか。これも通販や家具屋さんではけっこうするものなんですよ。 ぜひトライしてみて下さい。

noname#5411
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました!レンガ型のスポンジは、友達がいい!と言っていたのを覚えています。板と積み重ねるだけで、収納ができるなんて、いいですよね。反対にいらなくなった時の処理も簡単そう!実は私、靴はあまり種類をもっていないのですが、あらゆる収納に役立つアドバイスでした。ちなみにレンガのスポンジは、いろんな色とかありますか?そのまま積んだり並べてもかわいい!と思ってしまいました。そこまでの広さはありませんが(笑)。ぜひ使ってみます!

その他の回答 (2)

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

私も手作りインテリア大好きなんです! 手作りって楽しいですよね!(^^) まずは、安くて、かわいい小物ならば、100円均一の店は、要チェックですよ! 安くてかわいい小物がいっぱい! 私は、100円均一で、パステルカラーの本立てを何個か買って、台所に置いて、袋に入ったお菓子や調味料を入れて整理しています。 見た目もキレイだし、キチンと整理できて便利ですよ~。 私の部屋のカーテンも手作りなんですが、小窓用の白いレースのカフェカーテンを500円ぐらいで買ってきて、赤のギンガムチェックのハギレ布にぬいつけて、大きなカーテンを作りました。 小窓用のレースのカフェカーテンの飾りのおかげで、安い値段で豪華でかわいいカーテンができました! 直線縫いだけなので、とっても簡単ですしね~。 あとは、ホームセンターで、切り売りの赤のギンガムチェックのテーブルクロスを買ってきて、好きな大きさに切って、テーブルの上に置いたり、床に敷いたりしています。 汚れても、さっと、ひとふきでキレイになるので、テーブルクロスは便利ですし、見た目もかわいいですよ。 トイレにもし、棚があるのなら、ここにも小さなカフェカーテンをつけると可愛いですよ。 ストックしているトイレットペーパーが丸見え・・・っていうのも、ちょっと味気ないですしね。 そのほかには、100円均一で、造花を買ってお部屋にかざると、華やかでいいですよ~。 私は、自分の部屋や、トイレにまで、ピンクの造花を飾っています。(^^) がんばって、すてきな部屋にしてくださいね!

noname#5411
質問者

お礼

 100円ショップは、お金のない私には必須かなと・・(笑)。そういえば、100円ショップには造花とかもたくさんおいてありますよね!玄関とかにもたっくさんかざったらかわいいだろうな~・・造花なら、お手入れいらないし!  同じ色で統一して、いろんな大きさのカーテンを作るの、とってもいいかもしれない。レースのカーテン、素敵でしょうね!usa-chanさんは、赤のギンガムチェックがお気に入りなんでしょうか?私は、ピンクバカなんですよ(笑)。  テーブルクロスって意外に思いつかなかったです。お掃除簡単ですね!床に敷くのもすごくいいアイディアだと思いました。台所とかに便利かも。  ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のページが参考になりますか。 手作り頑張ってください。 手作りインテリア小物のご提案 http://www.na.rim.or.jp/~yamagen/komono/komono.html インテリア http://fish.miracle.ne.jp/chiko/interia.htm 手作りインテリア http://homepage2.nifty.com/kouboubaum/newpage27.htm

noname#5411
質問者

お礼

ありがとうございました。かわいいページでした。写真つきはわかりやすい!今から、またサイトを開いて、よく勉強して(?!)じっくり研究してみます!

関連するQ&A

  • 手作りインテリアのサイトをご存知ですか?

    よく、本屋さんでは「美しい部屋」とか「フェリカ」などのインテリア雑誌がありますが、ネットではよく知らないのです。 ネットでそういう関係のサイトを知っている方があれば教えて頂けますか? 主にあまりお金のかからない手作りインテリアを工夫しているものとか、DIYなどのページがあればうれしいです。

  • 手作りの名札の作り方、アイデア、おしえてください。

    幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。 ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。 フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。 作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 手作りアイデアありませんか?

    5月下旬に挙式(人前式)披露宴を行います。 費用を抑える為でもありますが、一生に一度の事なので 出来るだけ手作り出来る物は頑張って作りたいと思っています。 今のところ・・・・ リングピロ-:母親の手作り ウェルカムベア:友人手作り 自分で手作りしている物は・・・・ ウェルカムボ-ド,両親に贈るベア(2体),両親に贈る手作りアルバム,ドラジェ風ライスシャワ-(花カゴも) 人前式で出席者全員に承認してもらった時に鳴らす小さい ベル・席次表&メニュ-表&式次第  です。 他に、何かアイデア有りませんか? 仕事をしながらですので、少しずつ作成出来る物がいいです。あと...両親への手紙を代読して貰い(100%泣いてしまって読めそうにないので)歌を贈ろうかと思っています。 何かオススメの歌ないですか? ちなみに親戚の結婚式で「未来へ」を歌ってしまったので それ以外でお願いします!

  • 手作りするの好きですか?

    最近何か手作りされましたか? 食べるもの、着るもの、部屋に飾るもの、お子さんのもの・・ 自分で作ると楽しいですよね。 節約になったりゴミを減らす事が出来たり。 どんなものでも結構ですので・・。 参考にさせていただきたいと思います。 (すみません、お礼は遅くなるかもしれませんので・・)

  • 布の絵本を手作りしたいのですが。

    実家に里帰りして時間があるので、布の絵本を手作りしたいのですが、 ネットで検索すると「布の絵本の作り方」の本や手作りキットしか なく、実際自分で作るのは具体的に見つかりませんでした。 実家は田舎なので、参考になるような物が売ってる所がなくて どんな感じだったのか一度しか見たことないので思い出せません。 持ってらっしゃる方や買い求めた方、是非下地の素材や イラストの感じ、アイデアを教えていただけたら。と思います。 ちなみにミシンはないので全部手作りでしようかと思ってます。

  • アイデアガーデンの実例

    アイデアに乏しくガーディニングの演出についていつも苦戦しています。 アイデアガーデンの実例のサイト アイデアガーデンの手作り小物のサイト を教えて下さい。 参考にしながらオリジナルの花壇を造りたいと思っています。 宜しくお願いいます。

  • 彼氏の誕生日の演出のアイデア

    来週、彼の誕生日があります。 プレゼントは用意してあるのですが、それ以外にも何か演出やサプライズをしたい!と思っているのですが、何かいいアイデアはないでしょうか。 レストランでの誕生日特典は?と思ったのですが、大抵ケーキ(+α)で・・・。(ケーキは手作りしようと思っているので・・・) プレゼント自体は彼の希望の物を準備してしまっているのでお金もかけられないし、お互い実家で当日はホテルに泊りなので部屋の飾りつけに凝ったりも出来ません。条件が厳しくて困っています(T-T) ちなみに、今考えている演出は手紙を書く・クラッカーを鳴らす・キャンドルを点ける、です。 予算は1万円ぐらいまでで、と考えています。 何かいいアイデアがあれば、どうか教えて下さい!! お願いします!

  • インテリアの決め方?

    初めまして。 こちらのカテゴリにくるのは初めてなのですが、みなさんインテリアの懲り方というか、おしゃれな感じに仕上げていくには何から始められていますか? 今までインテリア雑誌など見るのが好きで、色々考えてはいたのですが、どんな風にして雑誌に載っているような部屋を作っていくのかわからず、あるもので済まして来たため、ただの寝床と化していました。 最近、癒しを求めているのでくつろげる居心地の良い部屋にしたいという思いが強くなり、少しずつでも変えていきたいと思っています。 センスの問題かもしれませんが、インテリアにこっている方どのように知識等増やされましたか? また、資金もあまりない為安くていい家具が載っているようなサイトやインテリアの例が載っているサイトをお教え頂けませんでしょうか。 アジアン系が好きなので、ああいう感じのくつろげる部屋にしたいと思っています。 長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 結婚式で手作り(節約)を考えています☆

    5月に結婚する事になりました。 少しでも、節約と思い手作りをしてお金をかけない結婚式にしようと考えています。 雑誌とかで調べると、ネーム札や招待状を手作りしている方がいます。式場で、頼むと、1枚約300円しますので、×150と考えると、、、45000円になってしまいます。。。ケチと思われるかもしれませんが゜゜・(≧д≦) 他に手作りできるようなものってありますか?(節約できるもの) また、どんな風に手作りしているのか参考にしたいので、ホームページなどがありましたら教えて下さい。 また、手作りされた方の体験などお聞かせ下さい!!

  • 手作りペーパーアイテム

    手作りペーパーアイテム 結婚が決まりました。 あまりお金をかけたくないので出来るだけ節約できるところは しようと思います。 席表や招待状を作ろうとおもっているのですが お勧めのサイト知りませんか? 安くていいところがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう