• 締切済み

マックとコンビニで迷っています。

女子高校生(一年生)です。 バイトをしようと思っています。親と学校の許可はおりています。 途中辞めは嫌いなので長続きできそうなバイト先を探しています。 家に近いバイト先で候補としてマック、コンビ二(ローソン・ファミマ)にしようかと思います。 地方民なのでマック・コンビニは650円です。時給がとても低いです・・・。 マックは昇給があると聞きました。ですが仕事はきついと聞きます。 家からも5分のところにあり、帰り道なので近所の方が多く来ます。 教育もしっかりしていると聞くのでいい面で迷っています。ですがきつすぎて長続きしないのも困ります。 コンビニも家から近く通勤しやすいかとおもいます。 ですが、親が『マックの方が印象いいけどねー』といいます。 親(警察官)が言うには、クレームやタバコ販売でのトラブル、犯罪に巻き込まれるケースなどがあるので大変なのかと。 なので第二候補です。 平日 17時~9時半(週3) 土日祝日 11時~18時 を希望したいなと思います。マックは希望通りシフトを組めるのか心配です。(週4入りたいので) 上の候補の中で皆さんの意見が聞きたいです。 体験談などでも大歓迎です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どっちもやっちゃうのもいいんじゃないの

回答No.3

コンビニのバイトは、同時に入る人数がとても少ないです ピーク時でも4~5人、通常は2~3人 つまり、自分のシフトの都合が悪くなった場合、代わりを探すのがすごく大変です あと、ほぼ毎回決まった時間に入ることになります マックだと、一店舗何十人と在籍しているため、急に都合が悪くなった場合に代わりを探すのが比較的容易です あと、自分で入りたい日、入りたい時間にシフトを入れることができるので、テスト前は長期で休みを取ったり、同級生・同世代の友達がたくさん出来るのが魅力 仕事だからどちらも大変だと思います きつい経験を今しておけば社会に出ても必ず役に立ちますし。 自分は両方経験ありますが、楽しさで言えば断然マックでしたよ コンビニは二人のシフトの時に、合わない人と一緒に入るのは苦痛でした コンビニでバイトする女子高生ってあまり見ない気がします 大体が大学生ぐらいからじゃないかな ただ、コンビニは廃棄の弁当とかもらえるのが魅力でした 高校生だと、バイトが終わって家に帰ればご飯が準備されてると思うのであまり魅力がないかな? 時給は確かに高いに越したことはないのですが、まずは時給よりしっかり働くことの大切さを意識した方がいいですよ どちらを選ぶにしても頑張ってくださいね

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

健全な学生さんであれば、マック一択ですね。 頑張れば時給も上がる可能性がある、まずこれだけでもマックがいいですね。 また、長く続けるために、自分の世界を広げるためにもマックがいいと思います。 なぜなら同世代の多くの仲間ができるからです。 きついかどうかですが、コンビニは変な客に絡まれるケースが多く精神的にきついです。マックは肉体的にきついです。 精神的にきついのは避けた方がいいです。寝ても回復しない場合があります。 多少きつくても、仲間と働く喜びは何にも代えがたいものがあります。 マックはそれができます。 こんな風に思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • どこのコンビニが一番良いか・・・

    コンビニでアルバイトをしようと思っているのですが 前にAMPMで少しアルバイトをした時、 セブンは厳しい と、同じバイト先の人に言われました。 今、セブン、ローソン、ファミマで迷っています。 そこでお聞きしたいのですが 髪の毛とかは明るいのはダメなんでしょうか? 今 結構明るいのでこのまま面接とかダメなのかな、と思いまして・・・ ちなみにAMPMに面接行った時は 暗い茶色だったので・・・ 今は黄土色みたいな金髪みたいな色なのですが・・・;; 是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • コンビニの好きな食品は?

    コンビニもいろいろありますが、コンビニのレジの横の方に売っている食べ物ありますよね。 ローソンなら「からあげクン」 ファミマ「ファミマチキン」 サンクス・サークルK・セーブオン・ミニストップ あと地方にしかないコンビニなどでもいいです。 あと、おでん、肉まん・・・。うどんとかチャーハン、カレーもありますよね。 などありますが、コンビニによってさまざまですが、一番何が好きですか?家近くには、セブンイレブンが無いためどんなものがあるのかわからないので、教えていただけたら参考になります。

  • コンビニ業界

    ローソン(三菱商事)やファミマ(伊藤忠)のように、商社がコンビニの親会社になる事に、どのような意味がありますか? 実は今、就職活動中なんですけど、先日の面接で聞かれてうまく答えられませんでした。帰ってから自分で調べたんですけど、はっきりしません。 商社というパイプを使った展開が出来るということでしょうか。

  • 沖縄コンビニ一口

    沖縄本島を初めて旅行いたしました。その時に気づいたことですが、セブンイレブンのコンビニがないのがとても気になりました。ファミマやローソンは見かけますが、本当に全くありませんか?教えてください。

  • コンビニシール印刷

    コンビニ印刷で、サンキューマートなどで売っている分厚めの素材でシールの印刷をすることはできますか?家の近くにはローソン、ファミマ、セブイレがあります。 回答いただけるとうれしいです!

  • QUOカード。コンビニで販売している店してない店。

    QUOカードをコンビニで購入しようとしたら 家の近くのファミリーマートでは購入可。 家の近くのローソンでは取り扱っていないといわれました。 各オーナーの選択なのか、ファミマとローソンの違いなのか。 取り扱わない理由は何でしょうか。

  • 地元のコンビ二にはあるけど、ここの(旅行先)コンビニはわからない

    こんばんは 旅行に出かけたときに、夜はコンビニでお酒でも買おうっか? という話になりました。 地元のローソンにはお酒売ってるけど、この土地のコンビ二には、お酒を扱ってるかわからない。と、いいたい時、どのような英語かをきいたら、こういいました。 I don't know if there is alcohol on sale at Lawson's. なんで'sがつくのですか?? 他のお店(サークルK、ファミマなど)には'sはつかないというんです! わたしのききたかった事とずれてしまいましたか??

  • コンビニかマックで働きたいのですが…

    今短大生で金曜日は4限で終わりですがそれ以外は5限全部入ってます。バイトをする時間がないのですがマックは週2、1日三時間からOKとあり土日のみの勤務も可能でしょうか?コンビニは8時~12時で募集しており土日勤務可能な方優遇とありました。やるなら金曜日も放課後入れたいと思いました。学業優先で空いてる時間にバイトを入れたいです。この場合どちらがよいのでしょうか? 働いていたかた体験談聞きたいです! またコンビニやマックは顔写真つきの名刺などつけますよね?今の世の中物騒なので知らない人に名前と顔を覚えられるのが怖いです。私の気にしすぎですかね?

  • コンビニで手頃なカロリーの夕食ってありますか?

    夜7時半くらいにコンビニで夕食を取る日が続いています。 大体10時退社で周りにもコンビニくらいしかないので、夕食の選択肢がローソンORファミマの 二択なんですがなるべくカロリー面で控えめかつ男でもそれなりに満足感のある商品を 探しています。 皆さんはどういう商品を選ばれているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • コンビニ バイト

    コンビニで働きたいです。 私が知っているのは セブンイレブン、ローソン、 サンクス、ファミマ、ミニストップ、ニュウデーズ、 ampm,daliy yamazaki ですが、 ご存知の限り教えてください。 各ブランドの大体の特徴とどっちが 働きやすいか教えてください。 そして、勤務時間がたとえば、8~17時までだと、 休憩時間として天引きされる時間はどのぐらいですか。