• 締切済み

[至急!] 志望理由書の添削お願いします!!

11月に編入学試験を受けるものです。 学部は人間福祉学部で、途上国のための起業や国際協力を目的とした科です。 志望理由書の添削をしていただけるとありがたいです。 私は小学生の頃から発展途上国や海外に興味を持ち、貧困に苦しんでいる人々へ文房具などの物資を送る活動を始め、生徒会等を通してボランティア活動に積極的に取り組んできました。そのきっかけとなったのが、ワールドビジョンの活動のひとつである、チャイルドスポンサーに両親が登録していたことです。子どもたちから届くお礼の手紙や写真、両親の送るお金で色鉛筆を買うことができたと、初めて送ってくれた色とりどりの絵。貧しい生活を強いられている彼らに、大きな衝撃を受けたのと同時に、国境を越えて助け合える素晴らしさに、とても感銘を受けました。そして私も将来ぜひ、彼らの住む所を訪ねて、報告書上には見えない彼らの本当の現状をこの目で確かめ、彼らの安全な生活のために貢献したいと考えるようになりました。(338)  高校を卒業して、長年の夢だった海外留学を認めてもらい、自分の見識を広げること、そして英語力をつけることを目標に渡米しました。約4年間のアメリカ生活の中で、さまざまな人種の人と出逢い刺激を受け、グローバルな知識や英語力を身につけることができました。また大学では社会学を専攻し、社会問題について学び、日本語のクラスのチューターとしても働いてきました。一方で、ホームレスや、街中のゴミ箱をあさって歩き金目のものを探す人々など、先進国に住んでいても、アメリカンドリームとはかけ離れた生活に苦しむ人々の姿も目の当たりにしてきました。(601)  発展途上国への直接の物資援助ももちろん大切ですが、私はそれ以上に、彼らが途上国の権力や財力に依存しすぎず、自立できる生活力を養うことが必要であると考えています。そのために、彼らが彼らの仕事に見合った賃金をもらえる会社をつくることが必要であり、ビジネス手法で社会問題の解決を迫る企業のリーダーの育成に力を入れている貴校で、ぜひ、世界各国、諸地域の経済、社会の現状を深く学び、利益だけではなく、人間の福祉のための企業開発についての見識を深めたいです。また、貴校のカリキュラムにある、国内外におけるフィールドワークやインターンシップにも積極的に参加し、途上国の貧困の実態、環境問題、異文化について体験的に学ぶことも必要だと考えています。(915)  将来、途上国の人々の権利や主張を大切にし、先進国と途上国が対等な経済関係を結ぶ事業を手掛ける企業や団体の一員になり、世界全体の経済発展と福祉に貢献できる人になりたいです。(999) ★将来は海外青年協力隊に入り(日本語教育で入ろうと思っており、そのために留学中に日本語のチューターをしていました..)、2年間の海外勤務歴を持ち、大学院の奨学金制度で進学し(海外青年協力隊の任務が終了すると、奨学金がもらえる制度があります)、さらに専門的な知識を身に付け、国際協力のできる人になろうと考えています。 このような話も付け加えたほうがいいでしょうか?自分の過去の話に重点が置いてあり、将来の夢についてあまり書ききれていないところが、自分でも気になっています。でも字数もあまり増やすことができず、、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

肝心の最終目標である「国際協力のできる人」が曖昧です。 実際に国際協力を現場で行っているのは、「国際協力」の 専門家ではなく、医療とか農業といった各々の専門家です。 あなたの志望では、おそらく大学で国際協力について研究 する先生か、国際協力機構で現場でプロジェクトを発掘し、 実施している海外コンサルや専門家をコーディネートする 役割だと思われます。 同じ「国際協力」でも、両者は全く異なる業務であり、そこ についてのビジョンは「奨学金」がどうこうより大事な内容です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

1.私が物を知らないだけかもしれませんが、ワールドビジョン、というのは、そこの専攻の連中なら  誰でも知っている単語でしょうか?  あなたの中で常識でも、そこの専攻の連中の常識でないなら説明が必要だと思います。  字数が足りないなら、ワールドビジョンの所を切ってしまうとか。チャイルドスポンサーからで  十分ということは?  「チャイルドスポンサーに登録した両親の元に、子供達から~~」 2.両親の送るお金で色鉛筆を買うことができた  は長いのでは?「ようやく買えた色鉛筆で描かれた~」とか。 3.両親がしたことに感銘を受ける。  無い表現では無いですが。  両親を内輪と捉えるなら、感動した、の方が良いということは。  たぶん赤の他人である、「松井秀喜の慈善事業に感銘を受ける」のなら良いと思うのですが。  2.で「両親」を削ればその辺りも変わってくるのかも。 4.報告書上には見えない  報告書上見えない  報告書からは見えない  報告書では見えない  等。 5.日本とアメリカで暮らしただけで、グローバルな知識が身に付くのでしょうか?  日本から出ないのと比べれば数倍になるとは思いますが。 6.高校を卒業して、長年の夢だった海外留学を認めてもらい、  認めて貰ったかどうかは内輪の話で、大学側には関係無いような。  高卒後、の方が短くなるでしょう。 7.自分の見識を広げること、そして英語力をつけることを目標に渡米しました。  あなた以外の見識は広がらないのだから、自分の、は不要でしょう。  見識を広げ、英語力を向上させることを目標に、でどうでしょう。  全体的に、修飾が多く、冗長な表現が使われているために、カラフルで豊かな文章になって  います。  削りすぎると味気なくなる、あなたらしくなくなるかもしれません。 8.先進国に住んでいても、アメリカンドリームとはかけ離れた生活に  先進国、という一般的な言葉に対し、アメリカンというまぁある国を主体とする言葉が並んで  いて、多少の違和感があります。  アメリカンドリームというのは、アメリカに対する皮肉にもなっていて面白いのだけれど、と見る  と、今度は先進国が邪魔になるような。  しかし、先進国、というのは重要な視点ですし。  もし削りたいなら、「~~いても貧困に苦しむ~~」かもしれません。 9.彼らが途上国の権力や財力に依存しすぎず、  それを言い出せば日本だって。  農協という権力組織に依存する人が1%程度居るかも知れませんし、役人や政治家に依存する人  だって、役人等を含め数割居るかも知れません。  トヨタのような巨大産業に依存している人だって何パーセントか居るかも知れません。  アメリカだってそうで、だからデトロイトは。  教会権力に依存している人も少なくないかもしれない。  というのがグローバルな視点ではないでしょうか。  削るならそこは落として良いかも。  それと、アメリカの貧困層の話がどこに行っちゃったのか、とも思います。  「途上国問題だけでは無く、先進国の」となると、面白いかなと思って読み進めると、途上国問題  に切り替わっている。  では8.の「先進国」が完全に死んじゃいます。  であれば、アメリカの貧困層の話は要らないか、もっと短く済ませるべきでは。 10.将来は海外青年協力隊に入り、2年間の海外勤務歴を持ち、大学院の奨学金制度で進学し、  さらに専門的な知識を身に付け、国際協力のできる人になろうと考えています。  の、海外勤務歴を持ち、という意味が解りません。  2年間海外勤務をし、ということなら理解できますが。 的外れかどうかは知りませんが、気がついたことを。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

報告書上には見 えない[彼ら]*("彼ら"が3つ並びしつこいので此処を取る)の本当の現状をこの目で確かめ、彼らの安全な生活のために貢献したいと考えるようになりました。 約4年間のアメリカ 生活の中で、さまざまな人種の人と出逢い、[、を追加] 刺激を受け、 そのために、彼らが[彼ら]→[自分たち]の仕事に見合った賃金をもらえる会社をつくることが必要であり、 人間の福祉のための企業開発についての見識 を深めたい[です]→[と思います]。 世界全体の経済発展と福祉に貢献できる人になりたい[です]→[と思います]。 最後の段落は、何だかあたりまえの感じがします。ここを練り直すとさらによい感じがします。あまり抽象的に、漠然とした結論とせず、的を絞って、意欲を見せてほしいと思います。そこは私が書くわけにはいきません。 以上、御参考になればと思います。 ★将来は海外青年協力隊に入り(日本語教育で入ろうと思っており、そのために留学中に日本語のチューターをしていました..)、2年間の海外勤務歴を持 ち、大学院の奨学金制度で進学し(海外青年協力隊の任務が終了すると、奨学金がもらえる制度があります)、さらに専門的な知識を身に付け、国際協力のでき る人になろうと考えています。 このような話も付け加えたほうがいいでしょうか?自分の過去の話に重点が置いてあり、将来の夢についてあまり書ききれていないところが、自分でも気になっています。でも字数もあまり増やすことができず、、、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 至急!!志望理由の添削お願いします。

    この前、質問した内容を少し改善したので良かったらお願いします。 学科は社会情報系です。 私は人の役に立つシステムを作るSEになりたいと考えています。 このように考えたきっかけは、父がSEで沢山の人の要望に答え、海外へ飛び回る姿に 日々接してきたからです。 将来は、機会を苦手としている高齢者などはスマートフォンやパソコンなどの 電子機器はあまりにも機能が多くて、使いこなせず、便利な機能を活かせません。 なのでこういった人たちが使えこなせるようなシステムを作りたいと考えています。 また、貴校で行われたOCで○○教授による「○○」の体験授業を受けて 「○○」の活動に強く心を打たれました。 人の役に立つシステムを作ることは、改めてすばらしいことだと感じ、 貴校に入学して、私もこの活動に参加したいです。 システムエンジニアの仕事は一人だけで出来ることはなく、 さまざまな業種の人々と協力しなければいけません。 こういった点でこの学科は情報処理の授業だけでなく、幅広い学習が出来て、 それにシステムを作るには広い知識が必要とされているので、この学科がいいと思いました。 以上が貴校に志望した理由です。 ---- とりたいゼミに触れたほうがいいのでしょうか? ぜひお願いします。

  • 志望理由 添削をお願いします!

     私は以前から経済学に興味がありました。人々の生活には必ず何らかの経済的問題が関わり、経済学はより良い世界を築くために必要不可欠な学問だからです。そして日本の経済に大きな影響を及ぼした東日本大震災を機に、経済について関心が高まり、経済学を学びたいと強く思いました。  私にはファイナンシャル・プランナーになるという夢があります。今日の経済不況で、多くの人々が資金運用に不安を抱えています。人々の生活が安定するよう力になることで、経済不況を緩和させたいと思いました。  貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。   また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。 入学後は専門的な資格をとり、夢を実現させるための礎となる能力や知識を養っていきたいと考えています。志しを高く持つ人々と刺激し合うことで、社会人としての自覚を早くから養い、自分を向上させていきたいです。そして、社会に貢献できるそうなファイナンシャル・プランナーになれるよう勉学に励みたいと思います。   以上より、私にとって最良の学習環境である○○大学経済学部経済学科を志望します。 文の構成、言い回し、段落の付け方など、アドバイスをください!!

  • 至急お願いします!自己推薦書の添削!

    私が経済学部を志望する理由は、発展途上国の経済を見直し変える力を身につけ経済の活性化を考える経済政策を学びたいと考えたからです。 そのように考えたきっかけは高校の国際的な授業で発展途上国の貧困などへの援助方法を議論するということからです。そこで発展途上国のある国の失業率の高さに私は注目しました。私は失業率が高いということは経済が活性化されていないと考えました。そこで経済の言葉の意味を調べると「国を治めて民を救う」つまり経世済民の略語と知り、国民を幸福にし安定させる考え方だと思いました。経済は、私たちの身の回りの生活に関わっているだけではなく環境問題や失業率、貿易や貧困など全てのことに関わっていると知った時、経済を生かし発展途上国の発展へ貢献したいと考えました。私は戦後の日本が、アメリカなどの先進国から経済的な援助を受け、先進国へと発展した経験を生かし、発展途上国の経済を見直すべきだと考えました。また経済を学ぶことにより、社会経済の変動をより明確に掴むことができます。社会経済の変動と日常生活は密接に関わっているので、私たちのライフプランに役立てることができます。従って、私が経済学部を志望する理由は、以上の考えを生かしより経済を深く考え、発展させていく知識を身につけたいと考えたからです。 私は高校の授業で学んだ経済の知識を自分の意見にすることができます。またその授業で身につけた「自分で調べ、考える」ことをさまざまな面へとつなげることができます。そして、常に社会情勢へと目を向けることで日々の社会の変動を掴むことができます。また経済に関する本を読むことで、経済学の基礎知識を身につけました。このようなことから私は経済学を学ぶために必要な知識と考え方を持っていると考え、自己を推薦します。

  • 至急 志望理由の添削お願いします。

    何回も何回も本当にすみません。 これで質問は最後にするのでぜひお願いします。 学科は社会情報科です。 私は人の役に立つシステムを作るシステムエンジニアになりたいと考えております。 このように考えたきっかけは、父がシステムエンジニアで沢山の人の要望に答え、海外へ飛び回る姿に日々接してきたからです。多忙な日々を送る父ですが「人の役に立ててやりがいがある仕事」とよく言っているので、大変魅力的に感じます。 現在は、機会を苦手としている高齢者などはスマートフォンやパソコンなどの電子機器は あまりにも機能が多くて便利な機能を活かせません。 私の母親も、操作しにくかったり、複雑だったりして電子機器離れしています。 今の電子機器は若者中心に作られていると思います。 将来は、こういった人たちが使いこなせるようなシステムを作りたいと考えております。 そして、貴校で行われたオープンキャンパスで○○教授による「○○」という体験授業を受けて、 「○○」の活動に強く心を打たれました。 人の役に立つシステムを作ることは改めてすばらしいと感じ、 貴校に入学して、私もこの活動に参加したいです。 なので、価値のあるシステムを作るため必要なことは何か、を学習する「○○」の授業をとりたいです。 システムエンジニアの仕事は、一人だけで仕事は出来ることなく、様々な業種の人々と協力しなければなりません。 こういった点で貴校の「○○」や「○○」は、自分を、そして他人をよりよく理解し、人とコミュニケーションを取ることで、協調性を磨くことが出来、 仕事を円滑にこなすことが出来ます。 また、「○○」で企業が競争を勝ち抜くため、どのような対策を取っているのかを学べば、 自分が社会に出たとき、いかせるのではないかと考えました。 この学科は情報処理だけではなく、幅広い学習が出来て、システムエンジニアには 広い知識が必要とされているので、この学科が良いと思いました。 以上が貴校に志望した理由です。 「○○」の中はゼミの名前が入ります。 ぜひお願いします!!

  • 『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』

    『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』 志望理由がうまくかけません・・・ 一応書いたのですが、これではこの大学に入りたい理由が薄い気がしたので、ぜひお願いします。 . . 私は将来人の役に立つことが出来るシステムを作る、SEになりたいと考えています。 そのように考えたきっかけは、小さい頃からパソコンを使ってよく遊んでいたし、 父がSEで沢山の人の要望に答え、海外を飛び回る姿に日々接してきたからです。 多忙な日々を送る父ですが、「人の役に立てて、やりがいがある仕事」と良く言っているので、大変魅力的に感じます。 そして貴校で行われたOCで、○○教授による「○○」の体験授業を受けて、「○○」の存在を知り、強く心を打たれました。 離れていても現地の人々をメディアを当して助けることが出来るのは素晴らしいと思い、 貴校の学生がその活動に関わっていると知り、私もこのような活動に参加したいと思いました。 このような理由で私は人の役に立つSEになりたいと考えています。 私は父のように海外にも進出したいと考えているので、1年次の頃から外国語に力を入れているのが良いと思いました。 . . ここまでを考えたのですが、後が思い浮かびません・・。 社会情報学科なのですが「人文学」「経済学」「社会学」を学べることが特徴なのですが、 それをこの文章の中に組み込みたいです。 この文章じゃ、自分の夢を語ってるだけですよね。 どうすれば、もっと濃い志望理由になりますか?宜しくお願いします。 本当に無理な質問をしてしまい、すみません。

  • 至急お願いします!自己推薦書の添削

    自己推薦書の添削をお願いします。 内容は経済学部を志望した理由と経済学部に関連してできる自己アピールです。 私が経済学部を志望する理由は、発展途上国などの貧困などで苦しんでる国を発展させていきたいからです。高校の専門的な授業で世界的に他国の援助が必要な国をどのように援助していくかということを議論しました。私はニジェールという国について議論しました。ニジェールという国で最も問題視すべきことは世界で最も高い失業率と乳幼児の死亡率でした。失業率が高いと経済が活発に活動しません。そうすれば国の治安は悪くなり、国も発展しません。乳幼児の死亡原因の一番の原因は栄養不足です。栄養不足になる原因としてはお金がない、または国に食べ物がないということです。この問題を解決するためには他国からの経済的な支援が必要です。ここで私は今のニジェールの現状は戦後の日本と似ていると考えました。戦後の日本はアメリカなどの先進国から経済的な援助をうけました。なので日本も戦後の経験を生かし経済的な面から発展途上国を援助して発展させていくべきだと考えました。また、実際に国際協力機構のJICAを訪問し、発展途上国への色んな面からの援助の話を聴きました。貧困だけではなく環境や安全保障、市場復興や観光復興にも経済が関連していると知りました。このような経験から経済を学んで発展途上国を救っていきたいと考え、経済学部を志望します。またこれに関わり自己アピールできることは、これまで述べたような世界的な範囲で経済を見ていけることです。授業で考えた国際的なことを自分で調べ、考えることができます。またそこから自分の意見をしっかり見出し、言葉としてあらわすことができます。また社会情勢にも目を向けることによって、どのように社会が変わっていくかを考えることができます。このような面から自己を推薦します。 よろしくお願いします!

  • 志望理由書の添削をお願いします。(厳しめに)

    私は将来、農林水産省に入省し、本来食べられるにもかかわらず廃棄されている食品(以下「食品ロス」という)がより少なくなるのを促進させようと考えています。 そのきっかけは、僕がコンビニで働き始めてから、賞味期限が切れる直前、または直後の弁当、コーヒーマシンのミルク、一定時間が経過した揚げ物など、1日に大量の食品を廃棄するのを見て、途上国の飢餓に苦しむ人々や、貧困の方々に与えることができないかと考えたからです。現在、日本の食料廃棄量は世界トップクラスとの政府広報から発表もされています。そんななか食料自給率が40%と先進国中最低水準であり、他国からの輸入に頼っているにもかかわらず、大量の食品ロスが発生する一方、世界の飢餓人口が約8億人もいるという現状は早急に改善されなければならないと考えています。 私は入省し、この問題を解決するために、貴校で学びたいと思っています。 貴校を志望するのには2つ理由があります。 1つ目は、貴校法学部は、公務員試験の重要科目、民法の教授が他大学よりも多く、またカリキュラムにおいても比較的重視されているところです。特に、2年生からは物権、債権総論などさまざまな分野の履修が可能であり、早期に試験対策ができるので有効だと思いました。 2つ目は、公務員試験対策向けの講義があるところです。この点に最大の魅力を感じました。というのも、一人暮らしなので、お金に困らずに試験対策が可能であり、その上単位を修得できるからです。 これらの理由で貴校への入学を希望します。合格後は、高校時代から苦手で、尚且つ公務員試験の最重要科目である数的処理に重点を置いて勉学に励んでいきたいと思います。 さきに断っておきますが、高卒してるので先生がいません。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • 志望理由書について

    当方、法学部への編入を考えている者です。志望理由書について意見をいただけないでしょうか。 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。現在の在籍大学で、貧困や紛争問題について学んできた中で、それらの問題に対する有効な具体策は、「法制度の整備」であると考えるようになった。発展途上国には、近代的な法制度が十分に整っていなかったり、法内容が不明確であることが多い。その結果、紛争が生じ、暴力や賄賂が横行し、社会情勢が不安定になる。このような状況に対して、社会に適合した適正な法制度の確立が必要であると考えるようになった。また、法律が整備されることで、健全な市場経済が発達し、貧困が解消されていくかもしれない。私は、そのような支援に、法律の専門家として携わりたい。そのためには、法律知識や法的思考の習得に加え、広い国際的な視点が必要だ。貴学法学部では、「憲法」「民法」「刑法」などといった法律の基本科目が数多く開講され、さらに国際分野や環境に関する科目も、垣根なく幅広く学べるカリキュラムとなっている。国際的な問題意識を深め、法律の体系的知識を備えた法律家を目指す私にとって、最も適した環境であると思われる。さらに少人数制を特徴し、生徒と先生との距離が近いゼミナールでの、法を実践的に適用するための演習によって、法的思考をより一層深めることができると考えている。大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに学習を進めていきたい。そして、将来は、貴学で学んだ知識と経験を活かし、法律の専門家として、発展途上国の法制度整備の活動に従事していきたいと考えている。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    私は外国人の入試を準備している学生です。 私が書いた内容に誤っているところと不自然な表現を教えて頂きたいです。 以下が内容です。 私は韓国で起きたテグ地下鉄放火事件で大勢の人が亡くなった原因を知ったきっかけに心理学に興味を持つようになった。その原因は、火事によって電車が燃えているにもかかわらず、誰も逃げようとしなかったことである。生き残った人々の話によると、誰も動かなかったから、逃げなくても大丈夫だろうと思い、一人で動くことも気まずかったといった。これ以外にも、私の日常生活の中で集団が個人の行動に影響を及ぼすことは多くある。私はこのような人の心理を研究することで、事件や事故等を予防し、より安全な暮らしが可能な社会作りに貢献できる心理学者になりたいと思う。 私が日本を選んだ理由は、アジアで最も心理学が発達している上、母国と似ている生活習慣、行動様式と集団での行動を重んじる文化を有しているため、より実用的な勉強ができると思ったからである。更に、日本の心理学者により書かれた本と研究の結果が母国の心理学に多くの影響を与えているゆえ、日本での勉強はより多大なことが得られると思った。 私が貴校を志望する理由は、実証研究に魅力を感じたからである。少人数で行われる実験に参加することで、学部生の時から専門性と豊富な経験を積み重ねることが大きなメリットであると思う。また、貴校は1879年既に実験室を設け、心理学の研究に励んできたゆえ、貴校のみの実験の仕方と多様なテーマに触れられると思う。更に、心理学のゼミ紹介を読み、皆情熱を持って自らの研究に臨んでいることが非常に印象的であったため、是非貴校で学びたいと思った。私は入学後、人間と社会に対して幅広く学ぶことと研究のための知識を身に付けることに専念したいと思う。また、様々な人々と交流し、多くのことに挑戦することで、見聞を広めたいと思う。3年生になると、ゼミに参加し、研究者としての心得と知識を養うことと共に、大学院への進学を準備したいと思う。 私にとって非常に重要な志望理由書です。 宜しくお願いします。