• ベストアンサー

エクセルはシートに関数が入るだけでファイルが重く

エクセルはシートに関数が入るだけで ものすごくファイルが重くなりますか? 列10個に2000行まで関数が入ってますが、ファイルが思い原因はこのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>エクセルはシートに関数が入るだけで 「だけ」というよりも、「わざわざ」セルの一つひとつに関数などの数式を与えることが可能という仕組みです。ユーザーの便宜のためであり、それが目的の一つであるソフトと言ってもいいです。 >ものすごくファイルが重くなりますか? 上の性質により、数式の内容によっては、そうなります。「様々な」パターンがありますが、例えば数式 1 本中の参照の数が多すぎるとか。「a1:a3000」ではなく「a:a」といった列全体での指定を、セル範囲ではなく配列である引数において行ったとか。さらに、そういう数式を複雑な入れ子にしているとか。外部からの参照が多いとか。 >列10個に2000行まで関数が入ってますが、ファイルが思い原因はこのせいでしょうか? あなたの使い方を確認しないと、分かりません。上のように数式が原因のこともあれば、ワークシート上の使用範囲がムダに広すぎたり、気付かない間にオブジェクトが何千個も作製されていたなど、いろいろな可能性が考えられます。 Excel 2010 のパフォーマンス: パフォーマンスの問題を最適化するヒント http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff726673(v=office.14).aspx なぜか重いExcelファイルを軽くする方法10選 http://matome.naver.jp/odai/2134672226548347701 図のファイル サイズを縮小する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010355854.aspx Excel で最後のセルをリセットする方法 http://support.microsoft.com/kb/244435/ja Excel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い! http://okwave.jp/qa/q5105770.html エクセルファイルが重くなり、自動計算に時間がかかる http://questionbox.jp.msn.com/qa6676322.html

yclxvdpxxg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルの関数について教えて下さい。 ”シート1”に、”シート2””シート3””シート4”から、ある文字列”あああ”が同じものをその行をまるまるシート1に表示したいのですが。。。 そのような方法はありますか?一列一列SUMIFで関数を入力しなければいけませんか? 説明がわかりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルについてです。エクセルの関数でが、シート1にデータが入っていま

    エクセルについてです。エクセルの関数でが、シート1にデータが入っています。シート1の1行目には見出しがあり、2行目からは、データが入っています。A列には、店舗名12店舗あります、12店舗ありますが、日付がD行にあり、A列にはランダムに入っています。100行目まで入っています。B列には、データ(1)、c列には、データ2が入っています。  シート2には、1行目には見出し。A列には、店舗名、A2は、あ店。A3は、い店。A4は、う店。A5は、え店。A6は、お店。A7は、か店。A8は、き店。A9は、く店。A10は、け店。A11は、こ店。A12は、さ店。A13は、し店。と入っています。シート2には、シート1のA店の合計を。シート2には、シート1のB店の合計を・・・・・あとは、A13まで同じ要領で合計を入れたいのです。どうやったらいいですか?

  • Excelの関数を教えてください。

    Excelの関数で例えば シートAのB行の中の値とシートBのセルA1の値、シートAのC行の中の値とシートBのセルB1の値が一致した行のF列の値を返す関数を考えているのですが、いろいろ試してもエラーになってしまいます。(B列とC列の一致する行は1つしかありません) これができないと家に帰れません;; どなたか、教えてください! よろしくお願いします。

  • エクセル関数を使った集計

    添付ファイルの様に、エクセルのsheet1と2に同様の表があります。sheet1に於いて A列が四角になっているC列の番号と同じ番号を、sheet2のC列を検索し、 その中で、B列がSになっている件数と、その行のD列の合計を求める 関数式を教えて下さい。(実際の表自体は3000行ぐらいあります) 例で求めたい結果は 件数=2件、合計=11,000- になります。 以上宜しくお願いします。

  • エクセル 関数 別シートへの抽出

    エクセル関数について質問します。 「数値の入ったセルだけを、その行ごと丸々別シートに抽出する方法」 について教えてください。 例、C列に空白セルと1、2や3など、数値の入ったセルがあります。空白セル以外の数値の入ったセルを、その行ごと別シートに抽出したい。 C3とC5に数値が入ってる→3行目と5行目を別シートに抽出する。 このようなことは関数でできるのでしょうか? マクロでないと無理でしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • エクセル ファイルサイズ

    エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。 データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。 マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。 ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

  • エクセルの関数について教えてください

    こんにちは。 エクセル関数について教えてください。 (OS:WIN2000、エクセル2003) こんな表があって、別のシートの A1=200 A2=D A3=2・・・1行目D列の項目 と入力したときに A4に「はな」と表示させたいのですが Index関数とMatch関数の組み合わせだと思うんですが どうしたらいいですか? A列 B列 C列 D列 E列 1行 --- --- 1 2 3 2行 100 A いぬ くり 赤 3行 200 B ねこ いも 青 4行 300 C ぞう ねぎ 緑 5行 200 D とら はな 黄 6行 100 E うし みそ 朱 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  • エクセルの関数、VBAの使い分け

    エクセルでデータを管理しているのですが現在5つのシートで各シートが10列7000行程度データが入っていてファイルサイズが10MBを超えています。 データの行数は今後も増えていく予定で、最大行(約65000行)まで使いたいと思っているのですが、そうなるとファイルサイズが100Mぐらいになってしまいそうなのですが使用上問題はないでしょうか? 関数を多用しているのですがそれをVBAに置き換えるとファイルサイズを小さく出来るでしょうか?もし、VBAに変えた場合に使用上、関数に比べ不便が出るようなことはないでしょうか?

  • エクセルで二つのシートの照合をしたい

    エクセルでレイアウトの同じ二つにシートがあります。 このシートを照らし合わせてセルのデータの異なる部分を抜き出したいの ですが、よい方法はありますでしょうか。 シートが150列・2万行と大きなものでIF関数などを使って照合して みましたが、時間がかかりすぎました。

  • エクセル 2枚のシートの違いを抽出したい

    目を通していただきありがとうございます。 エクセルは全く詳しくないため、質問させていただきます。 sheet1とsheet2に各2000行ほどの表があります。 sheet1 A列(商品) B列(産地) C列(定価) D列(特価) E列(数量)  みかん    愛媛     100      80       500  みかん    静岡     120      85       400  オレンジ  アメリカ     150      90       100   sheet2 A列(商品) B列(産地) C列(定価) D列(特価) E列(数量)  みかん    愛媛     100      80       300  オレンジ  アメリカ     150     100       100  いちご     福岡     300     150       100  みかん    静岡     120      70       400 それぞれ「1行目のみかん」はA~D列まで同じ値で、E列のみの違いですので、 抽出の必要はありません。 sheet2の3行目のいちごはsheet1にはありませんので、これも抽出の必要はありません。 sheet1の2行目とsheet2の4行目のみかん、 sheet1の3行目とsheet2の2行目のオレンジ、はD列(特価)の違いがあります。 この<D列のみ違いがある>ものを行単位でsheet3に抽出したいのですが、 何か良い方法(関数等)がありましたら、教えていただけないでしょうか? なお、表題に「エクセル」と書きましたが、実際はKingsoftのSpreadsheets 2012を使用しています。 基本的な関数でしたらそのまま使えるようですので、エクセルとして書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。     

専門家に質問してみよう