• 締切済み

音が出なくなってしまいました。

突然ノートパソコンの音が出なくなってしまいました。 起動音などもそうですし、Win終了時に出ていた(元々です) ビープ音も出なくなってしまいましたし、バッテリーからコンセントに 切り替えたときに出ていた「ピッ」という音も出なくなってしまいました。 また、Linuxとのデュアルブートで使っているのですが、 Linuxでも同様です。 Win上でいろいろ確認してみましたが、 いじった覚えもないですし、特におかしいところは見当たりませんでした。 何か良い解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#529
noname#529
回答No.4

同じ経験でサポートしていただいたことを紹介します、 サウンドを鳴らすほうのアプリ例えばMSメデイアプレイヤーのツール→オプション→形式からMIDIとサウンドを鳴らす関連にチェックが入っていますか?同じくWAVE ファイルも鳴らしてみて確かめられます、プログラム→セッテイ→コンパネ→サウンドからテストでWAVEを慣らして見増す。 MIDIはWINDOWSにサンプルファイルがあるので検索から検索場所C:\WINDOWSでファイル名を:*MIDIで検索して結果に現れたアイコンをダブルクリックで開いて聞いて見ますが、 これで成らないとなればサウンドドライバーをデバイ スマネージャーから入れなおしてみるとか.... まだだめならサウンド関連のデバイスの故障かWINDOWSの修復がひつようか?

diepinch
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込んでいただいたことは試してみましたが、 残念ながら効果が見られませんでした。 メーカーの方に尋ねて見たいと思います。 お手数おかけしまして、すみませんでした。

noname#5248
noname#5248
回答No.3

私もつい最近同じように音が出なくなって、okeweb に 質問しました。そのとき、ヒントをいただいた内容を お伝えします。 スタート、プログラム、アクセサリー、エンターテイメント、ボリュームコントロール、を開いてミュートの チェックをはずしたら、音声が復活しました。 一度試してみてはどうでしょうか。

diepinch
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 けれど、お教えしていただいたことを試してみましたが 直りませんでした。(^^; 一度メーカーの方に尋ねてみようと思います。 お手数おかけしました。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

ノートPCの場合、ボリウムの付いたものとキー操作で音量調節をするものがあると思いますが、キー操作で音量調節をするものの場合、これに気づかないことがあります。 例:ThinkPadの場合「Fn」+「Backspace」と言う組み合わせで消音(ミュート)になります。 この場合、全ての音が出なくなります。 一度ご確認を。 って言うか機種くらいは書いてくれないと分かりませんよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72327
diepinch
質問者

補足

ごめんなさい。機種はThinkPadになります。 音量調節は試してみたのですが、音は出ませんでした。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まずは基本的な確認から...  ノートパソコンの機種は?  確認綱目  ノートパソコンだとボリュームが本体に付いていると思うのですが、ボリュームが最少になっているって事はありませんか?  Winでいろいろ確認とありますが、確認した綱目を列挙して頂けないでしょうか? そうすれば、聞く方の手間が省けて楽なんですけど...ね  BEEP音だけが聞こえないのか? サウンドが聞こえないのか?  BEEP音が聞こえないのなら、内蔵のスピーカ等が壊れている可能性もありますので...。

diepinch
質問者

補足

すみません。機種はThinkPadになります。 確認した項目は、ヘルプのサウンドに関するトラブルシューティングです。 「プログラムで音が鳴りません。」と 「サウンドを再生しているように見えますが、何も聞こえません。 」という項目で最後まで試しましたが、 ボリュームを上げても音は出ないので、 やはりスピーカ自体がおかしくなっているのでしょうか??

関連するQ&A

  • 警告音がビープ音に変わってしまった

    質問させて頂きます。 Windows XPを使用しているのですが、先日から警告メッセージなどが表示される際、ビープ音が鳴る様になってしまいました。 それまでは一般の警告音(ポンッ、というような)だったのですが…。 一応色々調べて出てきた解決策、例えば「HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default」に新規アカウントからファイルをインポートや、コントロールパネルのサウンドで一般の警告音の設定など確認したのですが直りません。 ちなみにおかしくなった現象としては、警告音がビープ音に、PC起動・終了時の音が鳴らないです。ボリューム変更の確認では通常の警告音が鳴ります。 (.Defaultのインポート直後の再起動ではPC起動時の音が鳴ったのですが、また鳴らなくなってました。) 音が違うというだけなので然程困ってはないのですが、あまりビープ音が好きではないので戻したいなーと思っています。 よろしければ回答お願いします。

  • XP画面真っ暗ビープ音鳴りっぱなし電源落とせない

    今ニコ動見てたら、突然真っ暗になり、ビープ音が鳴りっぱなしに(ピーピーピーピー、ピーピーピーピ ー、繰り返し)電源長押ししても強制終了もできませんでした。 コンセントを抜き、起動したら動きました。 XPで5年くらい使ってます。グラボを2年前に変えました。 もう寿命と思われますが、ビープ音暗黒フリーズの原因がどこの可能性が高いのでしょうか?

  • ノートPC起動時のビープ音

    初めまして。TOSHIBAノートPCのビープ音についての質問です。 1週間ほど前までは正常だったのですが、ここ最近から、PCを立ち上げる時と、再起動時に ビープ音が鳴るようになりました。 Windows を起動しています・・・という画面で止まり、[ピーッピーッピーッピー」という音が1分程します。 その後普通に起動はして、何事もなかったような感じです。また、 ・ビープ音→強制終了→通常起動 ・前回正常に起動した~で起動 の場合だと、ビープ音は鳴りません。ですが、そこから再起動なりシャットダウンなりすると、 また鳴ってしまいます。 一応メモリの抜き差し、USB機器を外しての起動、バッテリの放電などは試しましたが、 まったく改善されません。 これはいったい何が原因なんでしょう?何か他に手はないでしょうか? もしよろしければお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 メーカーへの相談やら何やらは最終手段と考えております。 OS:Windows7 PC型番:dynabook EX/47EBKT PAEX471ESTBT BIOS:intel

  • デュアルブートとエミュレータ。

    現在、windowsとlinuxを7対3ぐらいで使っています。 今後linuxに移行していきたく思っています。 しかし完全にwindows環境を捨てきることはできないのでデュアルブートとエミュレータについて色々考えています。 そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、 デュアルブートできるようにwinとlinuxを両方インストールし かつlinuxで立ち上げたときにもエミュレータからそのwinを起動することはできるでしょうか。 私が試したvmplayerはイメージファイルから起動するのでちょっとイメージとは違いました。 何かいいソフトや方法はありませんか

  • PCカードの認識ビープ音を消したいんですが

    表題の通りなんですが、LANカードをADSL接続に使ってるので常時挿しっぱなしにしてます。 OSの起動・再起動時、入れ替え時にビープ音がピポッピポッとうるさくて仕方ありません。(涙) win98ではコンパネのPCカード設定でこのビープ音を消せたのですが、win2000では消せないのでしょうか? 2000にUPしたばかりで初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみにNECのノートです。本体ヨコのボリュームを調整しても、ビープ音には適用されないので結構迷惑です(涙)<かなりうるさい 補足> ついでにOS起動時のビープ音も消したいんですが無理ですよね。。。

  • 音が突然でなくなりました。

    お世話様です。 自作機(Win2000 &Win98 のデュアルブート)の音が突然でなくなりました。 似たようなトラブル・解決法などがありましたら教えてください。 【背景】 Win2000上でUSBネットワークカードのインストール後 しばらく音は出ていたのですが、数分後音が出なくなりました。 スピーカにウォークマンをつけてみると音が出ます。 (スピーカには問題が無いと判断しました) Windows・各アプリケーションの音量調節(ミュート等)は 中音量で再設定しています。 この後Win98で再起動してみても同様に音が出ません。 (ドライバーの問題ではないと判断しました) デバイスマネージャ等でIRQなどの競合も発生していないようです。 サウンドカードが壊れましたかねぇ・・・ トラブルの切り分けもイマイチで自信なしです(苦笑)

  • 音が出ないんです。

    PCはGatewayのM-1410Jを使用しています。 元々はVista HPが入っていたのですが、最近になってXPとのデュアルブート環境を作ろうとがんばっています。それで、デュアルブート自体は成功したのですが、XP側で内蔵オーディオデバイスから音が出ないようです。対応するドライバをいろいろと検索してみましたが、それらしきものが見当たりません。今のところ、外付けのオーディオインターフェースから音を出すようにしていますが、できれば内蔵のものから音を出したいです。 詳しい方に教えていただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

  • RedHatLinux8.0でブートディスクの作成について

    RedHatLinux8.0でインストール終了前にでる Linuxのブートディスクの作成をしたんですが、 失敗してしまいました。 その場では何事もなく終了したのですが、フロッピーいれると、起動に失敗してしまいます。 WindowsからLinuxのCDなどを使って新たにブートディスクを作成することはできますか? LinuxはデュアルブートでGRUBまでは起動するんですが、 キーボードがきかないためLinuxが起動できない状態です。 宜しくお願いいたします。

  • ビープ音の正体がわかりません・・・・

    PC/DELL Studio 1557 OS/ Windows 7 64bit Memory/DDR3 2GB*2 Elpida Motherboard/ 0KM426 症状としてはパソコンを起動してからしばらくして左側のほうからビープ音が流れてきます。流れるタイミングはランダムのようで、パソコンを終了させる際に流れることもあったり外付けを付けた際に流れる場合もあったりと予想がつきません。ビープ音は2秒ぐらいの長いものが一度だけ流れるものです。その種類のビープ音しか流れたことはありません。 DELLさんでマニュアルをみてもどうやらビープ音はパソコン起動時となっており起動中の模様ではないようなので症状に該当するものをみつけることはできませんでした。 またマザーボードがDELL特有のものなので同じ症例をネットからみつけることができませんでした。メモリーエラーの可能性を考えメモリーの検証を起動時にしてもエラーは見つからず、またパソコンをクリーンインストールしても(もちろんなおるわけがないのですが・・・)、ビープ音はとまりませんでした。ノートパソコンなので解体ができず、大学で使うパソコンなので、突然壊れてしまうと困るので、だれか教えていただけませんか。

  • windows7 ビープ音を鳴らしたい

    BTOにて購入したPCのマザーボードにスピーカーやブザーが付いておらず、 別途ブザーを購入して取り付けましたが、ビープ音が鳴りません。 もともと、オンボードのハイ・ディフィニション(HD)オーディオが付いており、 コマンド・プロンプトからベル文字やBeepAPIを実行しても、 外部スピーカーから音が出るだけです。 デュアル・ブートで入れているXPでは、ビープ音が鳴るので、 BIOS関係の原因ではないと思っています。 調べていると、何やらwindows7ではBeepの仕様が変更されたような情報もあり、 どのようにしたら鳴るのか分かりません。 PC起動時やエラー時に音は鳴らなくてもよく、 あくまでOSが立ち上がってから鳴らしたいのです。 どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。