• 締切済み

音が出なくなってしまいました。

突然ノートパソコンの音が出なくなってしまいました。 起動音などもそうですし、Win終了時に出ていた(元々です) ビープ音も出なくなってしまいましたし、バッテリーからコンセントに 切り替えたときに出ていた「ピッ」という音も出なくなってしまいました。 また、Linuxとのデュアルブートで使っているのですが、 Linuxでも同様です。 Win上でいろいろ確認してみましたが、 いじった覚えもないですし、特におかしいところは見当たりませんでした。 何か良い解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#529
noname#529
回答No.4

同じ経験でサポートしていただいたことを紹介します、 サウンドを鳴らすほうのアプリ例えばMSメデイアプレイヤーのツール→オプション→形式からMIDIとサウンドを鳴らす関連にチェックが入っていますか?同じくWAVE ファイルも鳴らしてみて確かめられます、プログラム→セッテイ→コンパネ→サウンドからテストでWAVEを慣らして見増す。 MIDIはWINDOWSにサンプルファイルがあるので検索から検索場所C:\WINDOWSでファイル名を:*MIDIで検索して結果に現れたアイコンをダブルクリックで開いて聞いて見ますが、 これで成らないとなればサウンドドライバーをデバイ スマネージャーから入れなおしてみるとか.... まだだめならサウンド関連のデバイスの故障かWINDOWSの修復がひつようか?

diepinch
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込んでいただいたことは試してみましたが、 残念ながら効果が見られませんでした。 メーカーの方に尋ねて見たいと思います。 お手数おかけしまして、すみませんでした。

noname#5248
noname#5248
回答No.3

私もつい最近同じように音が出なくなって、okeweb に 質問しました。そのとき、ヒントをいただいた内容を お伝えします。 スタート、プログラム、アクセサリー、エンターテイメント、ボリュームコントロール、を開いてミュートの チェックをはずしたら、音声が復活しました。 一度試してみてはどうでしょうか。

diepinch
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 けれど、お教えしていただいたことを試してみましたが 直りませんでした。(^^; 一度メーカーの方に尋ねてみようと思います。 お手数おかけしました。

• Ryow
回答No.2

ノートPCの場合、ボリウムの付いたものとキー操作で音量調節をするものがあると思いますが、キー操作で音量調節をするものの場合、これに気づかないことがあります。 例:ThinkPadの場合「Fn」+「Backspace」と言う組み合わせで消音(ミュート)になります。 この場合、全ての音が出なくなります。 一度ご確認を。 って言うか機種くらいは書いてくれないと分かりませんよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72327
diepinch
質問者

補足

ごめんなさい。機種はThinkPadになります。 音量調節は試してみたのですが、音は出ませんでした。

• mnabe
回答No.1

まずは基本的な確認から...  ノートパソコンの機種は?  確認綱目  ノートパソコンだとボリュームが本体に付いていると思うのですが、ボリュームが最少になっているって事はありませんか?  Winでいろいろ確認とありますが、確認した綱目を列挙して頂けないでしょうか? そうすれば、聞く方の手間が省けて楽なんですけど...ね  BEEP音だけが聞こえないのか? サウンドが聞こえないのか?  BEEP音が聞こえないのなら、内蔵のスピーカ等が壊れている可能性もありますので...。

diepinch
質問者

補足

すみません。機種はThinkPadになります。 確認した項目は、ヘルプのサウンドに関するトラブルシューティングです。 「プログラムで音が鳴りません。」と 「サウンドを再生しているように見えますが、何も聞こえません。 」という項目で最後まで試しましたが、 ボリュームを上げても音は出ないので、 やはりスピーカ自体がおかしくなっているのでしょうか??