• 締切済み

前期で入った部活をやめたいです。

私は前期で、ある高校の部活に入りました。 その高校は商業科です。 元々その高校に入る気はなく、 小学校から続けていた部活も 高校でやる気は少しもありませんでした。 しかし、親の薦めに 後先考えずにのってしまい、 その高校に入り、部活をやることになりました。 私は将来、小学校の頃からの友人と バンドを組みたいと思っています。 この話をすると、馬鹿にする人や、 どうせ趣味だろと言う人がいます。 親にもあまり賛成されていません。 しかし、これは本当にまじめに 自分の夢であり、変わることのない夢です。 決して趣味の範囲ではなく、本気です。 そのことを分かってくれる人があまりいないのですが・・・ しかし、自分以外のメンバーは ほかの学校にいきました。 無部で、毎日楽器の練習をしています。 ですが私は部活の忙しさや 遠征などの出費のせいで 楽器も買えず、 練習もロクにできません。 友人には卒業するまで3年待ってくれと言いました。 その友人は1日でも早くデビューしたいと言っています。 その言葉を聞くと罪悪感でいっぱいになります。 自分が後先考えずに商業高校に入ったからだ・・などと。 高校を卒業したら音楽の専門学校に行きたいと思っています。 それには相当なお金がかかります。 将来になんの役にもたたない部活の 遠征などの出費がもったいないです。 部活が嫌だと親などに言うと、 「最後までやればやっててよかった。と思う。」 と言います。 しかしそれは、その部活が将来のためになったり レギュラーに入ってたくさん勝ったから言えることだと思います。 個人的な考えですが・・・ 自分的には、部活の時間、商業科の授業の時間、 全てが無駄に感じます。 その時間を楽器練習や音楽の勉強の時間にしたいです。 無駄な時間だと思うからやる気が出ないし、 やめたいと思うようになります。 これらの理由で部活をやめたいと思っています。 私の将来の夢に対する思いや本気さが 伝わればいいのですが・・・ できれば どうすれば部活をやめられるか、 これを教えていただければ 非常に助かります。 この私の考えに納得のいかない方も いらっしゃるかと思いますが、 解答をしていただければ 幸いです。

みんなの回答

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

おそらく、中途で退部すると部に迷惑がかかるとか、 親や先生や友達から「辞める理由が音楽活動?何考えてんの?」と思われるだろうか、 などということが気になっておられるのだと思います。 後ろめたい気持ちがあるんでしょうね。 でもそうやって渋々高校に行き、部活に参加するのは、 やっぱり夢や好きな事より、高校内の世間体や親の顔を優先するということですね。 「どちらが大事なの?」と訊かれたら、「現状維持です」と答えるのですね。 親を説得する情熱、クラブをサボってでも音楽を優先する情熱、そういうものは無いということですか。 たとえ渋々だとしても、あなたは音楽活動をせず、クラブを優先しています。 それだと、周りには「そこまで本気じゃないんだな」と思われています。 あなたが決断し、退部届を出せばいつでもクラブは辞められるのですよ。 その時に当然、顧問とか親にいろいろ言われると思いますが、それは避けて通れない道です。 あなたが自分の意志で入部したのですから。 それを嫌だな、面倒だな、厄介だな、と思って、あなたは夢を諦めるのですか。 勇気と覚悟を持ってください。 覚悟というのは、親に何を言われても自分の考えを通す覚悟です。 説得するか、できなければ謝り倒して許してもらう。 もう一度言いますが、退部届を出せばクラブは辞められます。簡単なことです。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

夢が本気と言っている割りには、親に流され、適当に部活を決めていません? 今までの行動に貴方の本気が見えないのですよ。 部活も、軽音部か音楽関係に入るべきです。 出来ないのを、回りの責任にしている時点で、夢が薄っぺらくなりますよ。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

やめればいいじゃない? 何の部活か解らないけど、あなたがプロ級の腕前で抜けられると困る!というなら やったほうがいいけどね。音楽の未来のためにも。 戦力が減るから!くらいの腕前なら別に構わないと思うよ。 人数が減って一瞬部活は大変かもしれないけども。 でも多分顧問も部員も親も何も困りはしない。 あのさ、部活って色々な理由でやめる人いるじゃない? 体調とか、人間関係とか、ただ合わなかったとか、やっぱりもっと遊びたいからとか。 やりたくなきゃ止めていいんだが。 何でそんな理由が(夢)いるわけ? ちょっと酔ってませんか。夢を追いかけたいけど壁がある自分に。 やめ方→顧問と部長に「一身上の都合でやめます」という。コレだけですが。 まあ、もっといえばそのお友達たちとやらととっととデビューないし プロダクションにデモを送って色よい返事をもらうのが一番良いでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    中学一年です。 吹奏楽部を止めたいです。理由は将来の夢へもっと向かいたいからです。 毎日練習があり、更に学校の宿題もありと時間が確保できません。 ただ、顧問も先輩もほとんどとてもいい人だし、楽器を第一希望で通らせてもらったのでやめにくいです。 親からはコンクールまで続けて考えなさいといわれていますがどうすればいいのでしょうか?

  • 部活をやめたい

    中一で部活を止めたいです。 理由は毎日練習があり、将来の夢へ向かうことができないからです。 すでに楽器も決まっているし顧問の先生、先輩も皆良い人なので辞めにくいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 部活辞めたいけど、辞めずらいです(>_<)

    高校でもバドミントンを続けている者です。 部活にはいってから、一週間しかたっていませんが、部活を辞めたいです(>_<) 練習がキツイことや、休みがないことが主な理由です(>_<) 入部する前に、よく調べておけば良かったのですが、帰りの時間と、部活の時間の相談でいっぱいいっぱいでした...(T_T) また、私は親と離れて暮らしているのですが、部活の費用は、一緒に暮らしている祖父が出してくれる予定になっています(ーー;) 電車やバスの定期代に加えて、遠征などの費用がかかってくると、恐ろしい額になると思います(T_T) そして、母が退院したばかりで、病み上がりなので、月1程度は会いにいった方がいいと考えていますが、土日の練習を休むわけにいかず、困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。 自分の精神的にも追い詰められているかもしれないです(>_<) また、部活にいきたくなさすぎて、今日休んでしまいました(^_^;) 「骨折しないかなぁ」と思って壁を殴りまくりました。 いろんな薬飲んだりして、体調を崩そうとも思ってます(>_<) 先輩はいい人たちばかりです(>_<)だけど辞めたいです 先生には部活は辞めるな!と言われています(>_<) どうすれば、自然にやめられるのでしょうか? 教えて下さい!お願いします!

  • 部活やめたいのに....

    私は、吹奏楽に入部した高校一年です。 最近…というか、前から部活をやめたいと思っています。 親に相談しても「辞めたら、将来色んなことをすぐ辞める人になってしまうから駄目。」といは話を真面目に聞いてもらえません。確かにその通りかもしれませんが、私の感情はどうすればいいのでしょうか? 辞めたい理由は、 ・親に無理やり入らされた ・部活内の人間関係がつらい(ドロドロ ・本当に先輩や同い年の子達は上手くなりたいと思っているのか? ・毎日無駄な練習が多い。 ・休みがないほど練習があるのにマーチングも楽器も下手くそ。(私も下手ですが(汗) ・自己主張が激しい人ばかりで、注意しても逆ギレされる ・得られるものが無いと言う事 ・生まれつき体が弱くて、体力がついていかない ほんとに辛いです。部活入ってからは毎日寝ようと思っても、悪い夢ばかり見て睡眠不足です。最近はずっと泣いてます。家に帰ってもストレスが溜まるばかりです。  部活をやめることは逃げることだと言う人がいますが、本当にそうなのでしょうか? 私は甘ったれなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 文章力なくてすいません。 どういう意味だ?と思ったところがあったら質問して頂くと嬉しいです。

  • 高校で部活をするべきか

    今年、高校生になる中三男子です 高校で部活をするか、バイトをしてベース(楽器)の練習を するか悩んでます 中学校のころ部活をやっていましたがあまり楽しくなく さぼったりすることもありました しかし、部活に入らないと友達の数も減ると聞きます・・ 部活とバイトと勉強と趣味をすべてやるのは私には無理です 高校には軽音部がないのでどうすべきだと思いますか? 自分で選べという方がいると思いますが回答お願いします

  • 部活を辞めたいです

    今、ホントに悩んでいるのですぐに回答してもらいたいです。 私は高校1年です。 4月に中学のときからやっていたバレー部に入部しました。 最初はミンナのレベルがどれくらいかも知らず、ただ楽しくやっていました しかし、3年生が引退して 2.1年生の代になったとき、 自分のレベルの低さが目立ち始めました。 私の高校は県でもベスト8に入るくらいの強さで 私が中学のときは弱かったのでレベルが全然違うんです。 練習もホントに辛くて、毎日体力も精神もぼろぼろでした。 朝5時半におきて 朝練が7時からで8時15分まで。 (教室に8時半までに入らなければなりません) 放課後は4時から7時くらいまで。 家に着くのは8時くらいです。 毎日朝練があるので 夜更かしできず、11時には寝なければ起きれないので 家に帰って自分の時間は3時間しかありません。 夜ご飯食べて風呂入って少し休んだらもう次の日がきてしまいます。 とにかく練習が辛いです しかもみんなともレベルに差があって・・・ でもあきらめないで、辛い練習に今まで耐えてきました。 おかげで入学当初よりはうまくなったし、 ミンナにも上達したって言われるようになりました。 でも私はもう限界です。 正直、バレーはもう好きではありません 仲間が大好きだったから 今まで頑張ってきたけど もうつかれました。精神的にも。 体力的にも。 遠征とかも多くて 月に部費と遠征代で6000円ぐらい 取られています。 私はレギュラーじゃないから お金がもったいない気がして しょうがないです。 大会に行っても ボール拾いや 審判ばかり・・・ 私は将来、美容師になりたくて・・・ 進学するために奨学金借りたいんですが 評定がギリギリあるかないかぐらいかで 奨学金を借りれなかったら 進学できないし 自分の夢もかなえられません。 部活のせいにはしたくないけど 毎日疲れて勉強できません。 でも部活を辞めたからといって 成績が上がるかどうかは わかりませんし、逆に下がるかもしれません。 でもやっぱり辞めたいんです。 バイトしてお金ためたいし、 もっと勉強したいし 時由な時間が欲しいんです。 でも↑の理由をミンナに言って 辞めるのはどうなのかなっておもってます。 みんなも辛い練習乗り越えてきたから 部活の辛さはみんな知っています。 そこで私が辞めるって言ったら みんな怒ってしまうのではないでしょうか・・・ 人間関係が崩れてしまうのではないでしょうか・・ 1年生はみんな仲がよすぎで・・・ この関係を崩したくないです。 辞めたいけど 辞めるに辞めれない。 でもやっぱ辞めたい。 長文すいません。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活を辞めたいです...

    私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?