• ベストアンサー

カラーコーディネーターの資格

カラーコーディネーターの資格を取ろうと思っています。講座などを受けないと難しいですか?独学で資格を取るのは難しいでしょうか? 資格を取るのにオススメの教材などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

この検定の2級及び3級を所持しています。 2級までは公式テキスト・問題集や市販の参考書で独学しても十分合格できます。 私もデザインや服飾とは縁もない業種の会社員ですが、普通に独学で合格しています。 ただ、2級は人名や作品名、文化史など色彩知識以外の事を暗記する部分も非常に多い ため、そういう部分は無味乾燥な勉強になりがちですね。反面、3級は色彩の基礎的な 知識や技術などが中心となっているため、初めて勉強すると面白く感じる部分も多いと 思います。基本的に教材は公式テキスト・問題集で十分ですが、少し値段が高めなので、 テキストは市販のモノでもいいですね。著者も業界では名の通った有名講師のモノが殆 どですので信頼できますし、暗記用の綴じ込み付録が付いています。ただ、問題集はや はり同じ問題が結構繰り返し出ているので公式問題集が一番ですね・・・

akira-sio
質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• masa9822
回答No.2

カラーコーディネーター。私は独学でしたが、あの程度で講座があるんですか? 問題集と参考書を各1冊古本屋で購入。試験受験票が来た段階で勉強しました。