• 締切済み

リクシルのカードキー

家を建てることになったのですが、ドアにリクシルのタッチキーかカザスを付けようかと検討中です。 そこでタッチキーかカザスを付けたとき、リモコンやカードキーとは別に普通の鍵ももらえるのでしょうか?

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.6

リクシルのカザスを使っています。 正確には3年前なのでトステムです。 名刺大のカード4枚、キーホルダー型のカード2枚、 普通の鍵5個がセットになっていました。 というわけで、普通の鍵もついていると思います。 ちなみ在宅時はワンロックにしています。 普通の外出には普通の鍵でツーロックにしています。 丸1日以上留守のときにはカザスキーを使っています。 カザスキーで解錠したあと、ドアを閉めると、 自動的にツーロックがかかってしまい、 「しまった、カードは玄関の中だ」になり、 うちの中には入れない事態が生じます。 そこで、ちょこちょこ出たり入ったりのときは、 普通の鍵を使うように使い分けています。 カザスは楽でいいですが、 電池が8個必要で、使い方によっては消耗も早いです。

• watch-lot
回答No.5

#3です。 言い漏らしましたので補足します。 後付けの電子錠ですが、当然2個同一キーシリンダーがもはや主流となっておりますので、2シリンダーにもオプション追加で対応できるようになっています。

• momo-kumo
回答No.4

>タッチキーかカザスを付けようかと検討中です。 断然、タッチ-キーですね、カバンの中でキーを探す必要も無く、雨の日も傘をさしたまま解錠出来ます。 >別に普通の鍵ももらえるのでしょうか? 当然付いてますよ、リクシルはどうかは知りませんが、YKK-APのは普通のディンプルキーも付いてきますが、リモコンにも小型のキーが内蔵されています。(自動車でも、こういうのはありますよね) また、自動施錠をするか、しないかは設定できます。 これも、リクシルは初期設定で自動施錠ON、YKKは初期設定で自動施錠OFFのようです。 後付けのは、サムターン1個対応のようにみえますね。 最近のドアはツーロックなので、サムターン2個ですよね、対応できるんでしょうか?

• watch-lot
回答No.3

#1の回答に賛成です。 同じような機能は後付けの電子錠で可能です。 本体の錠前は例えばMIWA LA・MAタイプの2個同一シリーズでいいでしょう。 これに電子錠を追加します。 たとえばこれ http://www.shinsei-digital.com/products/S-32.html 機能としてはリクシルに劣りません。 既存のキーは使えます(非常用として考える)。 通常はICカードです。フェリカカード(お財布ケータイ、SUIKA,ICOCA,EDYなど)、マイフェアカード( TASPO,身分証など)などいろいろなものが登録すれば使えます。 それ以外に暗証番号も可能です。 メンテナンスも電池交換だけ。電気錠のように停電を心配することなく、複雑なこともありません。 後付けですから、全く使えなくなったら取り外せばいいだけです。 こういうことは、サッシ屋ではなく、鍵屋に相談されるといいです。

• inon
回答No.2

現在のオートキーシステムは便利ですね。内側からサムターンで解錠すれば自動施錠が働かないので 外に締め出しがない。至れり尽くせりで面白い。 回答ですが、普通のキーはありますよ。メーカーも外出の際は普通のキーも忘れずに持っておいて下さいとうたっています。 最悪、オートキーがつぶれて直らなくても、普通のキーに切り替えれば問題無いでしょうね。

• ORUKA1951
回答No.1

仕事ですが・・・なぜそのようなキーを選択されるのか不思議です。  家って5,6年で買い換える物じゃないです。20年30年は最低でも暮らす前提ですよね。10年ほど前ならどのパソコンにも付いていたフロッピーディスク・・・使えますか??  先日も5年ほど販売されたタッチキーがメーカーから部品のIC製造中止になったため、5月末で新規受注は出来ませんと連絡が来ました。発売開始から5年ですよ・・  そして、カードをなくしたり、忘れたら、盗られたらキーと変わりません。(登録抹消は出来ますが・・・)。また、合鍵が必要なときはどうしますか?停電したら・・  結局、機能的にはキーと大差ないが寿命、維持管理コストに見合う利点がありますか???  さらに、オートロツク機能もつきますが、カードを持たずにパンツ一丁で外に出てしまったらロツクがかかった・・・なんて事で呼ばれることもあります。真冬の寒空に文字通り下着だけで立ってらした。「ゴミ出しにドアを開けて出たのだけど、風が吹いて・・」とのこと。  どうしてもなら、キーレスエントリー(キーなしで解錠できる手段)、例えば暗証番号とか、指紋照合とかを必ず併用すること。これならサッシメーカーが販売を止めても、最悪他のシステムに交換できる。キーやカードが存在しないので、それに伴う一切のトラブル ・紛失 ・盗難 ・合鍵 ・忘れ  の心配がない・・・暗証番号は変えればよい・・・  注意点は、リクシルとかYKKなどのサッシメーカー独自の物じゃなく、MIWAとかGOALなど錠前メーカーの物にする事です。長期間のアフターやトラブル時の対応がまったく違います。  例えば、GOALのカタログ( http://goal-lock.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=4540110000&pageGroupId=1&volumeID=GOL00001&designID=GOLD001&designConfirmFlg= )のP468などは、販売開始から35年・・、壊れたってP466の物や他社品に変更すればよい。金融機関やセキュリティが重要な建物はこのタイプが多いです。  今、トレンド(流行)のスマートキーだって、車は10年乗ることはないけど、家はそうし行かない。20年後にスマートキーのメンテナンスって出来るのでしょうかね。 >そこでタッチキーかカザスを付けたとき、リモコンやカードキーとは別に普通の鍵ももらえるのでしょうか?  もちろん、付属しますよ。停電したら入れない・・・大規模災害時にはそれしか施解錠できない。