• 締切済み

恋愛初心者です。片思いです。

恋愛初心者です。アドバイスをお願いします。 私・・24歳女性 相手・・27歳男性 職場の方からの紹介で、この男性を紹介されました。すごく真面目で誰にでも優しく、丁寧で その方の醸し出す雰囲気がほっとするなと思いました。職場の方からの情報だとすごく奥手だそうです。 紹介された時は友達になれれば良いなぐらいの気持ちでしたが  ニ回デートをしてみて(ニ回とも私から誘いました。)いつの間にかその男性のことを好きになっていることに気付きました。 その方が仕事できつかったとか悩みを打ち明けられると どうにかしてその人の悩みを解消してあげたくなるし 一人暮らしでご飯があまり食べれてないと言われると、その方の体のことが気になって仕方なくなり彼のために自分が何が出来るのかいつも悩んでしまいます。 まだまだ私の片思いの段階なので、あまりしゃしゃり出ても相手にとっても 迷惑かなぁと思うと、「仕事がんばってね」とか「無理しちゃダメだよ」とメールするのが精一杯の状態です。 メールはいつも私から送ることがほとんどなのですが、送ったら必ず10分~30分の間、遅くても その日中には返信が来ます。こちらからデートに誘っても必ず行ってもらえるのですが いつも出かけるのもメールを送るのも私からなので 本当は相手はあまり乗り気ではないのに無理して行ってるのかなぁ それなのにいつも食事等は「自分が奢るから良いよ」と言ってくれてるけど本当は無理してるのではないかと消極的な気持ちになります。 そこで皆さんに質問なのですが、今このような状態で 客観的に見て脈はあると思いますか?私からアプローチしても大丈夫でしょうか? 過去に片思いしてすごく傷ついた経験があり、それ以来異性を好きになるのを避けてきた所があります。でも、今回すごくこの男性に惹かれていく自分がいて 彼の苦しみを取り除いて、笑顔をたくさん見たいと思う気持ちが強くなったり 何とも思ってない女から色々されたりするのなんて迷惑だよなという気持ちが 行ったり来たりしており 自分でもどうして良いのか分からなくなり 質問させていただきました。 乱文で失礼しました。

みんなの回答

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.4

30代女性です。 男女関係なく受身タイプと、逆の人が居ると思います。 例えば私の話をすると、私は受身専門です。 彼氏でも友達でも、自分から誘うことはほとんどありません。 なのでもし彼氏が私と同じく受身タ専門なら間違いなく自然消滅。 (まずその前に両方が受身専門だったら付き合うこともないだろうけどw) 彼氏が自発的な人なら自然に付き合いが続いていく。 もし友達が受身なら、2人きりで遊ぶことはまず無い。 友達が自発的なら仲良くなれる。 極端な話かもしれませんがそんな感じです。 その彼は「奥手」というよりは「受け身」なんじゃないでしょうか。 極端な受け身だと、誘うことが出来ないんですよ。 例えば私の気持ちで言うと、もし友達を誘って遊んだとして、もしその友達が「つまらない」と感じたら申し訳なく思う。 だけど友達が私を誘って遊んだとして、その友達が「つまらない」と感じても、誘ったのは友達のほうだから申し訳なくは思わない。 そんな感じで恋愛もそういう傾向があります。 私にとって受身はとても楽で、恋愛したとしても相手が自発的な人だと本当に楽です。 私は受け入れればいいだけなのですから。 そういう見方で一度その彼を見てみたらどうでしょうか? もしかしたら納得いくかも。 納得がいくならアプローチしていいんじゃないでしょうか^^

  • 12lily
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんは! 私も今まったく同じ状況です…!! 回答になってなくてすいません、質問者様の気持ちに共感できすぎて、自分の中の気持ちが私自身よりもずっとうまく文章になっていて私自身の気持ちの確認にもなりました(T0T) >その方が仕事できつかったとか悩みを打ち明けられると どうにかしてその人の悩みを解消してあげたくなるし~ まだまだ私の片思いの段階なので、あまりしゃしゃり出ても相手にとっても 迷惑かなぁと思うと、「仕事がんばってね」とか「無理しちゃダメだよ」とメールするのが精一杯の状態です。 >いつも出かけるのもメールを送るのも私からなので 本当は相手はあまり乗り気ではないのに無理して行ってるのかなぁ それなのにいつも食事等は「自分が奢るから良いよ」と言ってくれてるけど本当は無理してるのではないかと消極的な気持ちになります。 めっちゃ分かります…思わず「私か!!」ってなりました…(笑) ただ、相手の方も本当に乗り気でないなら、仕事なりなんなり、相手を傷つけない嘘などでお断りするんじゃないかなぁ…?とも思います。 なので、相手の反応を見つつ、彼を思う気持ちを大切に、 質問者様が自然体でいられる状態で、過度になりすぎない程度にゆっくりアプローチしていってもいいのではないでしょうか…? きっと好意は嬉しく感じてるとは思われます。 私自身にアドバイスしてるみたいでなんだか励まされました…うまくいくといいですね!(^^)

  • ayamsate
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

こんばんは。 この文章から、彼の情報を読む限りは、最低限、嫌われているという心配は不要なのでは?と思いますね。 ただ、貴女のお気持ちもよくわかります。 私もどちらかというと貴女と同じようなタイプかもしれないので、多分じょうずな相談にのるのは無理なのかもしれませんが、「私のこのオシがひけば、もうおしまいなのかな?」と思うわけですよね。 でも、ちょっと考えてみてください。最初に、「彼は奥手なタイプ」という情報を職場の方からもらっていますよね。 ですから、この方は職場でもおとなしいタイプである。したがって、貴女のような女性にデートに2回も誘ってもらいながらも、こう思っているのかもしれませんね。 『あぁ、きっとこんな面白みのない男はきっとすぐにフラれるに決まってる。なんだかいつもリードされてるしな俺って。もっと彼女を楽しませたいけど、話題だってそんなにないし、彼女は思いやりもあるし、活動的な女性だから、きっとこの関係も時間の問題だろうな』なんて…。 人はみな御縁があるからめぐりあい、デートにまで出かけるということはやっぱりご多分にもれず、御縁があるのだと思いますから、もう少しのあいだ様子をみて今の関係を続けましょう。 そのうち、彼のパターンというのも見えてきて、貴女も『あぁ、いま彼は義理じゃなくて本当に喜んでいるなぁ』とか『あぁ、これは今本当にきいてほしい話をしているなぁ』とかわかるようになってくると思いますよ。 貴女も彼のためになんとかしてあげたい気持ちになるとお書きになってらっしゃることだし、良いカップルなのではないかな?と思います。 それに一番重要なのは、文頭に醸し出す雰囲気がホッとすると書いてらっしゃいます。 合わない相手なら初対面で0.5秒もあれば、嫌だなと思うものです。 そしてあなたが感じたということは相手もあなたをきっとホッとする女性だなと感じている可能性が高いと思います。 だからこそ安心してお仕事がキツかったなどという話もしているのだと思いますよ。 頑張ってくださいね!うまくいきますように…!

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

迷惑なら、メールに返信したり、デートしたりしませんよ。 まだまだ始まったばかり。 焦らず、押しすぎず、いきましょう! 相手が辛いなら励ましてあげればいいのです! 相手が疲れているのなら、栄養ドリンクを1本あげるとか、些細な気配りをしてみてはいかがでしょう!? クリスマスとバレンタイン、頑張ってね!!

関連するQ&A

  • 辛い片思いで

    片思いをすると、付き合ってもいないのに相手を思いすぎてしまいます。 それでいつも男の人に引かれてしまいます。 恋に溺れ、頭がその男性のことでいっぱいになってしまうのが原因だと思います。 たぶん、私の気持ちはすごく重いと思います。 男性にとってもいい迷惑でしょうか、何より自分自身が一番辛いです。 どうしたら、男の人が引かないくらいのちょうどよい軽さで男性を思えるでしょうか。

  • 片想い中です。1回ふられてます。長文になってしまいましたが、ご意見お願

    片想い中です。1回ふられてます。長文になってしまいましたが、ご意見お願いします。 こんばんは。私は今好きな人がいます。 その男性と知り合ったきっかけは、私が仕事をしているときにその男性が職場にきていて、そのときは仕事上の会話をしただけだったのですが、帰り際で呼びとめられ、アドレスの書いたメモを渡されたことからでした。それから連絡をとるようになり、1ヶ月後くらいに2人でデートをしました。 その男性は、いろいろアピールをしてくれていたのですが、すぐに男の人を信用できない私は そっけなく感じていたと思います。何回か、デートに誘われたのですが、なかなか予定も会わず 電話だけの日々が1ヶ月ほどたちました。彼の職場に行く機会があり、彼もそのとき会えるね~ 一緒に来る人に紹介してよなんて言っていたのですが、タイミング悪く会えませんでした。 相手の男性は、そのあとも誘ってくれたのですが、連絡を取り始めて3ヶ月ほどたっているのに 1回しか会っていないこともあり、断わっていると、ケチって言われるようになりました。 電話で、どうしたらつきあえるのかとか、親にも紹介してほしいとか、うちの親にもあってほしいと 言っていたのに、それぐらいから連絡が来なくなりました。 最初から、私も気があって連絡をとりはじめたので、それからは連絡をするようにしたのですが 返信もまちまちで・・。そのあと、連絡したり、ご飯誘うのは迷惑かな?とメールしたところ、 誘ってくれるのは、すごい嬉しいよ。でも、いつも仕事でごめんね。 こっちが、本当はいろんなとこ連れてってあげたいのに。って返信がきました。 このメールがきて、私は嬉しかったのですが、またそのあと返信がまちまちで、返ってこなくなりました。 もうダメなのかなって思ったのですが、相手の気持ちをしっかり聞いて、あきらめようと思い、 付き合いたいって思って連絡とってたから、このまま終わっちゃうのはいやだけど もう迷惑とか思われてるんだったら、連絡しないようにするから言ってほしい。とメールしました。 その後、電話がかかってきたのですが・・。今自分には好きな人がいること。 前から知っている子で、彼氏がいるのは知っていたけど、最近よく遊ぶようになり楽しかったと。 好きかどうか、よくわからなかったけど最近確信して、告白したこと。 遠距離の彼氏がいたけど、その子もすごく悩んでくれたけど結局ふられてしまったことを 話してくれました。だからといって、私と連絡とすぐ取ろうなんて思えずに連絡が出来なかった。 連絡しなかったことについては、怒ってる?と聞かれました。 でも、自分はその子のことを、待ってみようと思っていると話をされました。 これを聞いた私は、すごくショックでした。 1回しかデートしていませんし、気持ちが変わってしまうのはしょうがないと 思いますが、この電話の1ヶ月前までは私と普通に連絡を取っていたのに、そんなこと言ってくれなかったから。 待っているといわれてしまったら、私はもうあきらめるしかないと思って もう連絡しないにするといいました。でも仕事の関係で、また会うかもしれないけどよろしくねと言ったら、俺は大丈夫だけど、きっと○○は、また逃げちゃうでしょ。って言われました。 前に職場にいったときに、その男性は私が会いたくなくて逃げたと思われているようでした。 そのあと、連絡をしないと言ってしまったわりにやっぱり連絡したくなってしまって。 相手の職場に行く機会があると、彼を探してしまっている自分がいました。 このままだとやっぱり後悔してしまうと思い、彼の姿は結局ありませんでしたが 、彼に今日職場に行ったこと。いるかなって探してみたけど、わからなかった。 連絡しないって言ったのにしてしちゃってごめん。でも、元気にしてるか気になって。 というメールを送りました。しかし、返信はなかったです。 もうあきらめたほうがいいでしょうか? また、相手の職場に行く機会もありこれ以上しつこくしたら、 そのとき気まづいですよね・・。でも、諦めきれないんです。 何か、ご意見もらえればと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 片思いの人にメールしてもいいのでしょうか?

    前置きが少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 21才女子大学生です。私の好きな人は一つ上の男性です。 相手の男性には、他に好きな人(片思い)がいますので、片思いということになります。 他に好きな人がいるのは知りつつ、会いたいという気持ちの一心で、これまで二回デートに誘い、食事に行ったり、夜景を見に行ったりしたのですが… 2回目のデートでキスをされてしまい、思わず自分の思いを伝えてしまいした。 キスしたのは、単に「可愛くてつい…気持ちが盛り上がってしまって…」らしいのです。 彼は、片思いしている人への気持ちを断ち切ったわけではないので、中途半端なことをしてしまって申し訳なかったと後から謝られました。でも、私の気持ちを受け止め、片思いしている人への気持ちに整理がついたら、自分からデートに誘うと言ってくれました。 つまり、私の告白は保留(?)にされ、相手がお誘いしてこない限り会えないのです(;_;) ここからが本題です。 こんな状況ですが、私からメールしてもいいのでしょうか? 今まで、私がデートに誘い、どこで会うか、いつ会うか、などの必要事項しかメールしたことがありません。 でも、彼と何かつながっていたいのです…。 ここは静かに待つ方がいいのでしょうか…?アドバイスを下さい…。

  • 私は今片想いしているのですが…

    遠距離の彼に今片想い中なのですが、他の男性からもアプローチを受けています。 片想い中の彼は、私の気持ちも知っていて、会えたときは体の関係もあり、好きだとも言ってくれます。しかし、まだ付き合えるまでの好きではないみたいで私がずっと待っている状況がもう半年近くなります。 そんな中、職場に居た男性からアプローチを受けていて、デートに誘われたり、結構本気で狙ってると言われています。 片想い中の彼は私の理想そのもののような人で、これ以上の人は居ないんじゃないかと思います。一方で、アプローチを受けている男性は外見は全く好みじゃないですが、性格はとても優しくて良い方です。よく、私の相談とかも乗ってくれています。 私は片想い中の彼が付き合っても良いと想ってくれるその日まで待ちたいと思っており、待っていたいと伝えると待っていてくれと言ってくれました。ですが、付き合えるという保証はありません。 アプローチをしてくる男性は私が片想い中なのを知っていて、断ってはいるのですが、私が片想い中の彼に遊ばれているだけじゃないかと心配して、自分にしとけと言われます。 自分勝手な悩みですが、どうしたら良いのかわかりません… きっぱり断って一途でいるのが一番だとは思うのですが、そこまで強く言えない自分もいます。 あたしって最低な女なんじゃないかと思ってしまいます… 私は恋愛になると盲目になってしまうので是非、第三者の方たちの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 片想いしています。

    片想いしてます。相手のことは好きが、気持ちを伝えたら相手に迷惑かと思い、出来ません。 臆病者です…。今まで恋愛経験はありますが、こちらから告白したことがなく(遠距離中に電話で告白したことはありました)、どうしたらよいかわかりません。 相手と知り合って3年、ずっと気になっています。その間、意見の食い違いなどで離れたこともありましたが、あちらから和解を持ち掛けてくれて今があります。 ほぼ毎日メールしたり、たまに出掛けたりと仲良いです。いつも笑わせてくれる優しい男性です。 友人としての付き合いが長いがゆえに踏み込めないでいます…。 どうしたらよいか分かりません…。 ちなみに私(女性)が24歳で相手は2つ下です。

  • 初めての片想い

    20代女性です。 最近好きな人ができました。 私はこれまで、お付き合いしたことは何度かありますが、自分から好きになった人に自分からアプローチして付き合ったことはありません。 付き合うと相手のことをとても好きになるのですが、自分の方から交際を申し込んだりした経験が全くありません。 今回、人生で初めて、男性を自分から好きになりました。 彼は一つ年下の同僚です。 サッカーが好きなスポーツ好きの男性で、とても真面目で誠実です。 彼と仲良くなりたいと思うのですが、アプローチのしかたがわからず困っています。 友人に相談すると、「がんがん誘っちゃいな!」という感じでしたが、彼とは職場が同じなため、断られたりしたときのことを考えるとなかなか勇気が出ません。 でも、本当に大好きなんです… こんな気持ちは初めてです。 毎日、嬉しいのにとても苦しいです。 なので、夏の間に、勇気を出して誘ってみようと思っています。 でもどうやって誘えばいいかがわからなくて… こういうとき、どんなことに誘うのが自然でしょうか? 食事、飲み、お茶…それともデートみたいなのが無難なのでしょうか? あと、誘い方は、直接がいいか、電話やメールなどがいいか… そんなことまで悩んでしまいます。。 彼が、もし断りたい時でも、迷惑にならないように断りやすい言い方の方がいいかな、とも思っていますがどうでしょうか? いろいろとたくさん質問してしまってすいません。 もしも答えてくれる方がいらっしゃれば、少しでも知恵を分けてください。 よろしくお願いします。

  • 【片思い】恋愛相談です【あきらめるべき?】

    職場でお世話になっている10歳年上の男性に片思い中です。 最近SNS上でつながりを持てたことがきっかけで、チャットもよくするようになりました。 職場でも、楽しく冗談を言い合ったりできるようにもなれて、仲良くなれた気はしています。 ただ、知り合いの女の子を紹介して、とよく言われます‥。 以前、電話で話す機会があって正直すごくうれしかったのですが、途中からはずっとSNSの私の友達リストにいる女の子を紹介して、としつこく言われました。紹介したくないと言っているのに数十分くらいその話でした。 脈なしなんだなぁと悲しい気持ちとまたしつこく頼まれたらうんざりだな、と複雑な気持ちだったのですが、結局喜んでくれるならいいかな、と後日その女の子に男性を紹介しました(SNS上で男性を友達リストに入れてもらうところまでですが)。あきらめるいい機会かなとも思ったので。 でも、そのあと紹介したことを伝えたら、本当に紹介するとは思わなかったと言われました(こちらの気持ちを知らないで腹が立ちます)。数十分も紹介しろといっていたのに‥ 男性が何を考えているのかさっぱりわかりません。これは、私の気持ちがばれていて玩具にされていると思った方がいいでしょうか? ※乱文長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 片思いしてる彼から男の人を紹介されてしまいました

    私が片思いしてる彼は、去年一緒の職場で働いていた人で、お互いその職場をやめた後もたまにメールをするくらいの仲でした。 先月には、勇気を振り絞ってご飯に誘い、初めて二人でランチに行きました。 そして、昨日彼のほうから珍しくメールがきたんです。 俺の知り合いとメールしませんか?知り合いが増えると思って気軽にメールしてみて。 という内容でした。 メールだけだから断ることもできず、アドレスを相手方に教えてもいいと返信してしまいました。 メールだけとはいえ、片思いをしてる相手に男の人を紹介されるのはとても悲しかったです。 私のことは眼中になかったんだ、と思い知らされました。 先月ランチをしたときに、片思いしてる彼は、しばらく彼女を作る気はないと話してたんです。 前の彼女との付き合いが面倒だったらしく、彼女を作ることが面倒なんだと思います。 今アプローチしても無駄だと思って、また数ヵ月後にご飯に誘おうと思ってたところでした。 断りきれず紹介を受け入れてしまった私の選択は間違っていますか? 苦しくてたまらなかったのですが、私がフリーだと知ってる彼の頼みを断ることもできませんでした。 それと、彼がもしかしたら私からの好意に気付いて、迷惑に思い他の男性を紹介したのかも・・・とも思ったんです。 彼がここまで敏感なタイプではないとも思うのですが、だとしたら私はもう諦めるべきなのかな・・・と。 彼をあきらめるためにも、と思い紹介を受けました。 彼が言ってくれたように、恋人になるにならないに関わらず、知り合いが増えることは良い事だな・・・とも思いましたので^^; 私の選択は間違っているのでしょうか? 彼に想いを打ち明ける事無く諦めるのはずるい事なのでしょうか・・・。

  • 片思い失恋について

    友人の男性に片思い失恋をしました。 「恋愛対象や性の対象には絶対にならない。好きという気持ちが迷惑。」と言われました。 そのことより、「なんで、間違った相手を好きになるの?」と馬鹿にされ鼻で笑われたことに傷つきました。 「自分は恋愛が得意だ。自分を好きになる女の子を、自分は見分けられるから。」といつも自慢して実際にモテる男性です。 自分のことを絶対に好きにならない相手を、そうと見分けられずに好きになるのは、そんなにおかしいことなのでしょうか? ご意見ください。

  • 片思いについて

    私は20台後半の男性です。 現在片思い中で悩んでいます。 恥ずかしい話ですが、学校を卒業してから今までほとんどの時間を 仕事に費やしてしまい、恋愛からだいぶ遠ざかっていました。 なかなか出会いがない中で最近いいなと感じる女性と出会い、 ここ数カ月片思いをしています。 片思いですが、その女性とは二人で何回か出かけたりはしています。 一度告白をして、断られています。 その際に「もっと遊んでから」といったことを言われ、断り文句かなと思いつつも その後何回か二人で出かけたりしています。 職場が一緒というわけでもなく、デートに誘うことでしか会う機会がもてないこともあって、 なかなか関係を先に進めることができず、焦ってしまって、 何度か連続でデートを断られたときに、付き合ってもいないのに 頻繁に誘うのってやっぱり迷惑なのかなと思い、 「誘い過ぎだよね?迷惑掛けてごめん」 とメールを送ってしまいました。 それ以来、メールを送っても、電話をしても反応がありません。 何度も諦めようと思いましたが、どうしても好きで諦めらずにいます。 特に女性の方にご意見を頂きたいです。 もう諦めるべきでしょうか? 少しでも可能性があるなら、これからどうするべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいします。