• 締切済み

恋愛初心者です。片思いです。

恋愛初心者です。アドバイスをお願いします。 私・・24歳女性 相手・・27歳男性 職場の方からの紹介で、この男性を紹介されました。すごく真面目で誰にでも優しく、丁寧で その方の醸し出す雰囲気がほっとするなと思いました。職場の方からの情報だとすごく奥手だそうです。 紹介された時は友達になれれば良いなぐらいの気持ちでしたが  ニ回デートをしてみて(ニ回とも私から誘いました。)いつの間にかその男性のことを好きになっていることに気付きました。 その方が仕事できつかったとか悩みを打ち明けられると どうにかしてその人の悩みを解消してあげたくなるし 一人暮らしでご飯があまり食べれてないと言われると、その方の体のことが気になって仕方なくなり彼のために自分が何が出来るのかいつも悩んでしまいます。 まだまだ私の片思いの段階なので、あまりしゃしゃり出ても相手にとっても 迷惑かなぁと思うと、「仕事がんばってね」とか「無理しちゃダメだよ」とメールするのが精一杯の状態です。 メールはいつも私から送ることがほとんどなのですが、送ったら必ず10分~30分の間、遅くても その日中には返信が来ます。こちらからデートに誘っても必ず行ってもらえるのですが いつも出かけるのもメールを送るのも私からなので 本当は相手はあまり乗り気ではないのに無理して行ってるのかなぁ それなのにいつも食事等は「自分が奢るから良いよ」と言ってくれてるけど本当は無理してるのではないかと消極的な気持ちになります。 そこで皆さんに質問なのですが、今このような状態で 客観的に見て脈はあると思いますか?私からアプローチしても大丈夫でしょうか? 過去に片思いしてすごく傷ついた経験があり、それ以来異性を好きになるのを避けてきた所があります。でも、今回すごくこの男性に惹かれていく自分がいて 彼の苦しみを取り除いて、笑顔をたくさん見たいと思う気持ちが強くなったり 何とも思ってない女から色々されたりするのなんて迷惑だよなという気持ちが 行ったり来たりしており 自分でもどうして良いのか分からなくなり 質問させていただきました。 乱文で失礼しました。

みんなの回答

• chieno-wa
回答No.4

30代女性です。 男女関係なく受身タイプと、逆の人が居ると思います。 例えば私の話をすると、私は受身専門です。 彼氏でも友達でも、自分から誘うことはほとんどありません。 なのでもし彼氏が私と同じく受身タ専門なら間違いなく自然消滅。 (まずその前に両方が受身専門だったら付き合うこともないだろうけどw) 彼氏が自発的な人なら自然に付き合いが続いていく。 もし友達が受身なら、2人きりで遊ぶことはまず無い。 友達が自発的なら仲良くなれる。 極端な話かもしれませんがそんな感じです。 その彼は「奥手」というよりは「受け身」なんじゃないでしょうか。 極端な受け身だと、誘うことが出来ないんですよ。 例えば私の気持ちで言うと、もし友達を誘って遊んだとして、もしその友達が「つまらない」と感じたら申し訳なく思う。 だけど友達が私を誘って遊んだとして、その友達が「つまらない」と感じても、誘ったのは友達のほうだから申し訳なくは思わない。 そんな感じで恋愛もそういう傾向があります。 私にとって受身はとても楽で、恋愛したとしても相手が自発的な人だと本当に楽です。 私は受け入れればいいだけなのですから。 そういう見方で一度その彼を見てみたらどうでしょうか? もしかしたら納得いくかも。 納得がいくならアプローチしていいんじゃないでしょうか^^

• 12lily
回答No.3

こんばんは! 私も今まったく同じ状況です…!! 回答になってなくてすいません、質問者様の気持ちに共感できすぎて、自分の中の気持ちが私自身よりもずっとうまく文章になっていて私自身の気持ちの確認にもなりました(T0T) >その方が仕事できつかったとか悩みを打ち明けられると どうにかしてその人の悩みを解消してあげたくなるし~ まだまだ私の片思いの段階なので、あまりしゃしゃり出ても相手にとっても 迷惑かなぁと思うと、「仕事がんばってね」とか「無理しちゃダメだよ」とメールするのが精一杯の状態です。 >いつも出かけるのもメールを送るのも私からなので 本当は相手はあまり乗り気ではないのに無理して行ってるのかなぁ それなのにいつも食事等は「自分が奢るから良いよ」と言ってくれてるけど本当は無理してるのではないかと消極的な気持ちになります。 めっちゃ分かります…思わず「私か!!」ってなりました…(笑) ただ、相手の方も本当に乗り気でないなら、仕事なりなんなり、相手を傷つけない嘘などでお断りするんじゃないかなぁ…?とも思います。 なので、相手の反応を見つつ、彼を思う気持ちを大切に、 質問者様が自然体でいられる状態で、過度になりすぎない程度にゆっくりアプローチしていってもいいのではないでしょうか…? きっと好意は嬉しく感じてるとは思われます。 私自身にアドバイスしてるみたいでなんだか励まされました…うまくいくといいですね!(^^)

• ayamsate
回答No.2

こんばんは。 この文章から、彼の情報を読む限りは、最低限、嫌われているという心配は不要なのでは?と思いますね。 ただ、貴女のお気持ちもよくわかります。 私もどちらかというと貴女と同じようなタイプかもしれないので、多分じょうずな相談にのるのは無理なのかもしれませんが、「私のこのオシがひけば、もうおしまいなのかな?」と思うわけですよね。 でも、ちょっと考えてみてください。最初に、「彼は奥手なタイプ」という情報を職場の方からもらっていますよね。 ですから、この方は職場でもおとなしいタイプである。したがって、貴女のような女性にデートに2回も誘ってもらいながらも、こう思っているのかもしれませんね。 『あぁ、きっとこんな面白みのない男はきっとすぐにフラれるに決まってる。なんだかいつもリードされてるしな俺って。もっと彼女を楽しませたいけど、話題だってそんなにないし、彼女は思いやりもあるし、活動的な女性だから、きっとこの関係も時間の問題だろうな』なんて…。 人はみな御縁があるからめぐりあい、デートにまで出かけるということはやっぱりご多分にもれず、御縁があるのだと思いますから、もう少しのあいだ様子をみて今の関係を続けましょう。 そのうち、彼のパターンというのも見えてきて、貴女も『あぁ、いま彼は義理じゃなくて本当に喜んでいるなぁ』とか『あぁ、これは今本当にきいてほしい話をしているなぁ』とかわかるようになってくると思いますよ。 貴女も彼のためになんとかしてあげたい気持ちになるとお書きになってらっしゃることだし、良いカップルなのではないかな?と思います。 それに一番重要なのは、文頭に醸し出す雰囲気がホッとすると書いてらっしゃいます。 合わない相手なら初対面で0.5秒もあれば、嫌だなと思うものです。 そしてあなたが感じたということは相手もあなたをきっとホッとする女性だなと感じている可能性が高いと思います。 だからこそ安心してお仕事がキツかったなどという話もしているのだと思いますよ。 頑張ってくださいね!うまくいきますように…!

• y19810314
回答No.1

迷惑なら、メールに返信したり、デートしたりしませんよ。 まだまだ始まったばかり。 焦らず、押しすぎず、いきましょう! 相手が辛いなら励ましてあげればいいのです! 相手が疲れているのなら、栄養ドリンクを1本あげるとか、些細な気配りをしてみてはいかがでしょう!? クリスマスとバレンタイン、頑張ってね!!