• 締切済み

四色問題?

版画の作者との対話です I・・私   H・・版画の作者 I 何枚位板を造られるんですか? H この作品では6枚です 隣同士では色が滲むので 同じ板は使えません I では最大4枚板があればいいのですか? H いや 色はもっと使います 10色にも 四色問題とは違います I どこが違うのですか? 昨日 版画展を観た時の作者との会話です 点で接するなら色分け不要 面なら必要 版画の多色刷りはそうしているそうです これまさしく4色問題 4枚の板があればいいと思うのですが 彼は違う もっと要る 使用する色が多いからといいます はて?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

「使う色数」は不適切だった. 「使うインクの数」だなぁ. もちろん版画によっては 1つのインクに対して複数枚の版木を使うこともある.

neco48
質問者

お礼

了解いたしました 確かにインクですね ありがとうございました

回答No.2

4色問題は線で接する面が4色有れば塗り分けられると言うことです。 円グラフのようなものを考えれば点で接しない面の色を考えれば無限に必要です。 版画の製作過程を理解していれば点で接する2色を1枚の版では作成できないことは容易に解ります。

neco48
質問者

お礼

彼は点で接するなら同じ板で良いと言っていたと記憶します 時計の様な円グラフを12色で分ける時 12枚の板が必要でしょうか? 11時から0時を赤 0時から1時を黄 1時から2時を青 このとき3枚の板が必要と思えますが   赤と青は線で隣同士になっていないので同じ板が使えるのでは と思うわけです ただ 実際の製作では色ごとに板を用意しているかも知れませんね ありがとうございました

• Tacosan
回答No.1

あなたが根本的に勘違いしている. 少なくとも, 「使う色数」と同じだけ版木がないと困るでしょ?

neco48
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます 実際はそうかもしれませんが 彼は隣どうしでない2面は色が滲まないので 1つの板で別の色を置けると言っていたと思うのですが