• ベストアンサー

相手を好きになる方法

彼氏のことで、ご相談したいことがあります。 私は26歳のバツイチ、彼氏は3歳年下の学生、つきあって1年とちょっとになります。 つき合おうと決めた当初、そんなに彼のことが好きではなかったのですが、 いい人だったので「段々好きになるかも・・・」と思い、お付き合いを始めました。 しかし、一年経った今でも相手のことが好きになれないんです。 いっしょにいて、楽だな~とは感じるのですが、恋愛感情が全然わかないのです。 一度は別れることも考え、真剣に話し合いをしたのですが、 彼氏の言い分は「絶対に別れない!」との一点張りでした。 私自信、離婚してからは「もめ事や争いごとは二度とゴメンだ!」と思ってまして、 強行に別れる気力がありません。 別れることができないので、最近では、好きになるように努力をしてるのですが、 (自分の内面から変わろうと思って、習い事したり、旅行にでかけたり・・) 残念ながら、効果なしです。 どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

彼と一緒にいるのが苦痛でないのなら 別に無理して好きにならなくてもいいし、 無理に別れることもないと思います。 性的な関係は「イヤだな」と思ったときは断った方がいいです。 cbrさんは離婚したこともあり軽い人間不信になっているのではないかと思います。 そのままつきあっていて好きになるかもしれないし、 そのまま彼への気持ちは変わらないかもしれません。 彼とつきあっているうちに別に好きになる人が現れるかもしれませんし、 それはそのときに悩めばいいことだと思います。 あまり重く考えずに気軽につきあっていけばいいんじゃないでしょうか? 彼も若いことですし。 もうひとつ、よけいな詮索ですが cbrさんは本当は甘えられる男性、頼れる男性を求めているのでは?と思います。 包み込んでくれるような男性が現れるかもしれませんし、 今の彼がそういう風になるかもしれません。

cbr250r
質問者

お礼

ありがとうございます。心が少し楽になりました。 「頼れる男性」は確かに私の求めてる人ですね。 社会人になったら、彼がそうなってくれると、嬉しいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

別れられない二人なんていないよん 自分じゃない自分で人とお付き合いなんて出来ないさぁ いまの揉め事とエンエン続く好きじゃない人とのお付き合い ストレス感じるのはどっちだと思う? 人生に2度と揉めなくなる事なんてないよん 好きと嫌いは隣にあるのさぁ 似ていないのは無関心だけ あなたは彼に関心がある?ないんじゃないかな? だから何とかなりそうな気もするの 人の心は努力して変えるもんじゃない お付き合いはどちらかが無理と思えば絶対無理さぁ 早く言ってあげることも思いやりじゃないかな 彼と響く人もきっといるさぁ 別れると確かにギクシャクするかもしれない でも、それは本当に似合う人にお互いが逢うための前向きな行動なんだよ 別れる事を考えただけでエネルギー消耗してしんどくなる気持、わかるさぁ でもね、昔といまは違うんだよ 別れる事。それは次の出会いの入り口だから・・・ もう一度勇気出してみてね 若い彼の将来のためにも・・・

cbr250r
質問者

お礼

そうですね、別れることも大事かもしれませんね。 ただ、今までのご意見を参考にして、もう少し様子を見ていきたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.8

28歳男性です。僕にとって、とても参考になる質問です。なぜなら僕は8歳年上の女性ともうすぐ結婚するのですが、彼女からの愛情が全く感じられません。 楽そうだなーと感じさせられる事は多々ありますが…。 とにかく彼女は何でも完璧にこなすタイプで欠点が少ない(たぶんあなたと一緒でしょう)  そういう意味では相当頼りがいのあるタイプでないと、つりあいがとれないように感じます。 彼女は既婚者で年上のようなタイプが好きなんだろうと思います。 年下だけど、とても好きなので頼りがいのある男になろうと頑張っていますが、年齢の壁は非常に厚いです。 最近は、好きにさせる事を諦めて別れる事ばかり考えています。 とても好きな人と別れるのは非常に辛いけど、一緒にいていつまでも愛してもらえない事はもっと辛いんですよ。 できる事なら理由なく彼の事を心から愛してあげてほしいですね。 そうすれは、彼はあなたの事を大切にするし、あなたは彼を思うがままに操れます。  私的にも今の彼女に心の底から愛されれば、どんな事でも出来ます。 まあ別れた方が彼は幸せになるでしょうね そしてあなたも  僕は自分から別れ話しを切り出しましたが、彼女からあなたのこと愛していませんと言われなかったので、別れられなかった。 彼女から愛されない毎日が本当に苦痛です

cbr250r
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。 余談ですが、私の父と母は13歳離れてますが(もちろん母が上ですよ)、 年をとると年齢なんて関係なくなってるみたいですよ。 仲良くやってます。 taroutarouさんも、そうなるといいですね。

noname#834
noname#834
回答No.7

別の好きな人ができるのを自然に待てばいかがでしょうか。 楽だと感じられるこということは、付き合っている現状に満たされていなくても、「波風立ててまで関係を変える」ほど不満ではないということでしょう。「好きではないが、嫌いではない」という状態だと、私は思います。 恋愛は非常に自然なことだと思います。好きになる努力をすると、現在の彼との楽な関係までストレスに感じてしまいませんか? であれば、ほかにもっと好きな人が自然に目の前にできるまで、現状維持でいいのではないかと思います。 私は、嫌いな人といることは、時間の無駄だとは思いますが、今の彼氏といることが無駄だとは思いません。 恋愛に努力とか頑張る、というのはどうも不似合いな気がします。自然に流れるままに時間をすごされてはいかがですか? 焦ることはありません、そにうちに、好きな人が現れるかもしれませんし、もしかしたら、今の彼のことを好きになってしまうかもしれませんよ。

cbr250r
質問者

お礼

たしかに、少し焦っていましたね。 焦らず、自然体でいられるようにします。 数年後は彼氏のことが好きになってたらいいなぁ~

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.6

こんにちは。わかります、こういうの。 あたしは以前、「あたしを好きっていってくれる人がいて、その人をあたしが好きになれればベストだ」と思ってたので、好きといってくれる人を好きになろうと努力してました。今から考えれば、「好きになるための努力」なんて、おかしいのですが。 本当に好きになれるかって、努力で何とかなるものじゃないですよね。努力しても、はっきり言って、彼がcbr250rさんを想っているようには、彼を好きになれないと思います。それどうしようもないです。 あたしは、今は「好きになれない人といるなんて、時間がもったいない」って思います。今の瞬間はほんとに短いのに、どうでもいい人と過ごすのは、時間を無駄にしてると思いませんか?だから、質問の主旨とは外れるけど、別れることをおすすめします。 それでも、やっぱり少しでも好きになる努力をするんでしたら、、、 あたしだったら、「いいとこ探し」をします。当然ですが。 観察して、「あれ、この人こんなこともできるんだー」とか、新鮮な驚きがあったら、見直したりするものです。 あと、一人じゃないということを、ありがたく思うこと。会いたいと思ってくれる人がいることって、シアワセだって思うこと。そうすると、急にいとおしくなったりします。 習い事をしたり、、、ってありますが、彼って尊敬できる存在なんですか?それとも、彼の趣味に合わせようとしてるんですか? あたしの経験から言いますと、「好きになる努力」をして続けたとき、結局別れるときに、彼をとても怒らせてしまいました。それは、あたしが彼を傷つけたくなくて、自分の気持ちをいいかげんにしてたから。何年も経ってから友達に戻れましたが、相手が正直に話してるときに、自分の気持ちをいいかげんにしていたら、相手にも失礼だと思います。…と、反省してます。 cbr250rさんと彼の関係はあたしにはよくわかりません。 でも、一瞬で好きになってしまう相手もいれば、いつまでたっても好きにならない人もいるし、それは理屈じゃありません。彼がcbr250rさんに運命を感じても、相手のcbr250rさんがそうだと限らないのは当然だし、それが恋愛というもんだと思うんです。彼は、その事実を受け止めるべきだと思います。

cbr250r
質問者

お礼

貴重な経験談と具体的なお話をありがとうございました。 本当に参考になります。 ちなみに習い事は、全然彼の趣味ではありません。 恋愛感情としては好きではないのですが、いい人と思ってますので、 一緒にいるときは、それなりに楽で楽しいんです。 今の私は「時間がもったいない」とまでは、思ってないんですけどね。 明日から、「いいとこ探し」してみたいと思います。

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.5

みなさんと同意見です。 人を好きになる方法なんてありません。 人って、いつの間にか好きになるものではないでしょうか?付き合おうと思った動機は別にかまわないと思うけれど、このままじゃお互いの時間がもったいないと思います。お互いもっとぴったりの相手がどこかにいるかもしれません。それにやっぱり彼氏がかわいそうだと思います。彼が傷付く前に、別れた方がいいのでは?

cbr250r
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 しばらく様子を見てみたいと思います。

  • cad_t
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

相手を好きになる方法ですが? こうすれば・必ずという方法があれば苦労? しないんでしょうが・・どうなんでしょうか? 残念ですが、わたしには分かりませんm(__)mスマン!! cbr250rさんの文章読んで思ったんですが、好きになるのに 努力をしていますって言ってますよね。 はたして、ド・リョ・クして人を好きになれるんでしょうか? (あなたが努力をすればするほど、相手に対して押し付け感が増すだけの様な気がします。「わたしがこんなに努力しているのに・・・・」てね) 一緒にいて「楽だな~とは感じ・・」と思うんですよね。 これで、いいじゃないですか。 特に恋愛感情を努力して感じなくても・・・ 相手の良いところをみましょう。 以上は >どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。 の、わたしなりの考えです。 しかし、「もめ事がイヤだ!」と言うだけで好きでも無い 人と付き合事が cbr250rさんにとって幸せな事ですか? まだ、お若いんだから勇気を出して下さい。 離婚経験があると、なかなか辛いでしょうが e(^。^)g_ファイト!! 話が滅茶苦茶で((^^)) ユルシテチョンマゲ

cbr250r
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。もっと相手の良いところがみれるよう、 押しつけがましくならないよう、心がけます。

  • unsamu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

今日は。 好きになる方法なんてないと思います。 努力して好きになるなんていうのはおかしいと思います。 恋愛って相手を好きであるというのが大前提で、もっとこう楽しくて幸せを感じたりするもんなんじゃないんですか。 その彼と一緒にいてただ楽だというだけならお友達で十分だと思います。 私は彼氏のこと大好きだし一緒にいれて嬉しいし幸せを感じます。 こういう感情がお互いにあってこそカップルの恋愛が成り立つと思います。 しかし争い事しんどいんですよね…。 もう一度ご自分の気持ちをお話しになってみてわかってくれないようでしたら一切連絡を絶ってみてはどうでしょうか。

cbr250r
質問者

お礼

私は、男友達に楽を感じたことがないです・・・。 そうゆう意味では、彼は貴重な人だと思います。 もうすこし、様子を見てみます。 ご意見ありがとうございました。

  • aquilla
  • ベストアンサー率3% (4/105)
回答No.1

どんな答えを期待されているのか、よくわかりません。 好きになれない相手と付き合って、なにが幸せなんでしょうか?結果的に自分も相手も不幸になりますよ。 自分に甘えず、はやく別れるべきです。

cbr250r
質問者

お礼

こんな質問にでも、お答え戴きありがとうございます。 「別れるべき」との厳しいご意見をいっぱい戴くだろうとは予想いたしてました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 縁がない相手なのでしょうか‥

    交際期間六年の彼氏がいます。30歳になってから、結婚願望をもつようになり、彼とも考えて付き合ってきました。しかし、六年経っても先に進みません。彼はバツイチで養育費(三万くらい)やマイホーム(元妻と結婚してるときに建てた)の支払いなどあります。 バツイチの相手とは結婚は難しいことですか?色々乗り越え、結婚できた方いますか?また、別れを選んだ方いますか?アドバイス下さい。

  • うまくやっていきたいだけなのに・・

    私は会社ではお局、プライベートでは彼氏等、もめ事があったとしても 喧嘩なんてお互い様なのだから、うまくやっていく為に ある程度私自身も自分の非を認め、謝ったり、相手の事も認めたりする様にしてます・・ 仮に元々の喧嘩の原因が相手にあったとしてもです。 でもその時は相手も謝ったりしてくれても その話が蒸し帰ったりした際、 逆に責め立てられます。 私だって許してあげたのに、 開き直ってそんな言い分を言われる筋合いもなく、 こちらも逆切れしそうになったり・・ とても複雑な気分になります。 謝ったりするとかえって、相手が勢い付いて上手に出られてる様な気さえするときがあります。。 そんな事が度々あり、最近心労が溜まってるのですが・・ みなさんはもめ事があった時どう対処してますか? もめ事をした際、私も相手を認め、謝ったりするのは、よくないことでしょうか・・? いい歳で有りながら、こんな質問、情けないですが、お話聞かせて下さい。 24♀

  • 相手を親にどう紹介するか

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 そろそろ親に紹介したいと考えているのですが、 私の父親がとりあってくれません。 相手の写真等は見せたのですが、相手が母一人子一人と いう環境だけで、私が絶対苦労すると決め付けています。 ですので、会っても2人の関係を承認することはない。と 言い張ります。 お前をそんな環境に嫁にやるなんて、情けない。 とまで言われました。 相手は、父親が猛反対をしていると聞いても、 認めてもらえるまで頑張ると言ってくれています。 相手個人を見れば、父親は気に入ると思うのですが、昔気質の父なので、とても頑固で・・・・・ 相手と会うという状況にまで持っていくには、どうすればいいか悩んでいます。 強行突破で会わせればいいのですが、 それでは今度は、「なぜ止めなかったんだ」と 母が責められます。 こういう状況を経験された方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。

  • 好きな相手の反応

    みなさんのお知恵をどうかお貸しください。 私の好きな女性についてですが、習い事で月に一度程度顔を合わせます。一年ほど前までは仲が良いとは言えないまでも、たまには笑顔で話をする間柄でした。もちろん私は彼女に対して好意(異性としての)を抱いており、それが態度や言葉に少しは出ていたのでしょう。 一年ほど前、一緒に歩いていたときに突然「○○さん(同じ習い事のメンバ)には恋人とかいるのかな。。。。」と私に聞いてきました。びっくりしましたが、冷静に(自分の気持ちを悟られないように)「私もよく知らないけれど、聞いてみようか?」と答えたところ、お願いもお断りもされませんでした。続けて「私ね、もうすぐ○○歳になるよ...」(彼女は私より5歳年上です)、「この集まりにね、この間、若い子が入ったんだよ....」と言われてしまいました。私はこの時、「ふーん」という感じで聞き流してしまいましたが、彼女は私の気持ちに感づき、私のような年下からの好意を振り切りたくてこのような発言をしたのでしょうか?さらに自分には好きな相手がいることをアピールして私を遠ざけたかったのでしょうか?この時から、彼女の態度がよそよそしくなってしまい、私を避けているように思えます。時々目が合うとさっとそらしています。すれ違うときの表情も硬く口を結んで、うつむいたまま通り過ぎていきます。(私の顔などみません)告白したわけでもないのにいったいこれはどういうことなんでしょうか?女性の気持ちに精通した方、どうぞご教授願います。

  • 年上の彼氏について

    私の彼氏は、14歳年上でバツイチ、付き合って5ヶ月半位です。 彼氏と二人でいる時は、年の差をあまり感じないし、仲良くいいお付き合いをしています。 でも、彼が周囲に私のことを言う時の言い方が気になります。  「14歳年下の彼女」 「彼女いくつだと思う?」 「彼女いくつに見える?」 と、「かなり年下だ」ということばかりを言います。 私は年齢関係無く、好きなもの同士付き合ってると思いたいのですが…。 もし年下だということしか私に価値がないのなら、悲しいです。 こういう風に思ってしまうのは、考えすぎでしょうか?

  • 彼氏から写メが欲しいと言われました

    9歳年下の彼氏と最近付き合い始めました。 7月まで同じ職場で働いていたので「見飽きた顔じゃない?」と言っても欲しいの一点張りです。 私のほうが年上で明らかに老けていると自覚もありますし、自分で自分を撮るという事が好きではありません。 何故欲しいのか聞いてみたら「いつも側にいてくれる気がするから」と言われたのですが、イマイチ理解できずに困っています。 悪用されるかも・・・と警戒心もありますが、年下男性ってこんな感じの方が多いんでしょうか? 今まで年上としか付き合った事がなく、バツイチで子供もいるので写メを送ってと言われるとは思っていなかった事もあり混乱しています。

  • SEXの相性って重要ですか?

    こんにちは、質問失礼いたします。 私には、年の離れた彼氏がいるのですが(かなり年下) 年下のせいか、私を使っていろいろ試したいみたいで、 コスプレ、変なおもちゃ(よく分からないバイブ、首輪、鎖)など 正直最近へんなプレイに耐えられなくなってきました。 拷問のように感じる・・・。 それで彼氏を拒否すると、 俺の事愛してないんだねみたいな雰囲気になった事もあります。 私自信、SEXというものがあまり好きではなく (気持ち良いと思ったことがありません) できれば相手さえ気持ちよければそれでいいみたいな考えの持ち主です。 それでも彼氏の事は好きで、この先ずっと一緒にいたいと思っております。 この先ずっと一緒にいる為には私が耐えるしかないのでしょうか? みなさん是非アドバイスお願い致します!

  • 好きな相手が忘れられない

    アドバイスを下さい。 三十前後の男です。良い歳でお恥ずかしいですが、少し年下の職場の後輩に片想いをしています。彼女とは2年ほど前に仲良くなり、当時彼女と付き合っている相手との仲が上手くいっていなかったこともあり、毎晩のように連絡をとっていました。デートもしましたが、告白したところ「やっぱり今の彼と別れられない」という理由で断られました(私見ですが相手も比較的自分のことを好きだったと思いますが、彼女は当時すでに彼と数年付き合っていたので別れづらいとのことでした)。当時は大変落ち込みましたがその後も仲良く友人関係を続けています。今でも2~3ヶ月に一度は会いますし、ときどき連絡もとっています。 このような状態が続いているのですが、未だに自分は彼女のことが好きなようで、誰か別の相手と付き合いたいとも思えません。彼女ももう良い歳ですし、10年近く付き合っている彼と結婚してもおかしくないと思うのですが今のところそのつもりもないようです(彼女はずっと実家暮らしですし、彼とも月に1~2回会うぐらいのようです・・・)。 もう「ときどき遊ぶ友人」という関係になってしまっており、当時のように恋愛相手として見て貰えていないのは分かっているのですが、もし今から彼女を振り向かせようと思うとどうすれば良いでしょうか?聞いたところでは彼女が付き合っている彼と比べると私は ・顔はどっちもどっち ・年齢は彼の方が上 ・彼女と彼氏は趣味が合わない(彼女と私の趣味は合う) ・性格は私の方が優しい(彼氏は男らしいがオレオレ系らしい) ・年収は私の方が低い(私も比較的高給を頂いていますが、彼が貰いすぎ) という感じのようです。話を聞いていても、彼女と彼は金銭的なクラスは釣り合っているし(自分は庶民的・・・)、喧嘩はするみたいだけど彼のことを好きなのは分かるし、長年付き合っているので別れようとは思えないんだろうな~と思います。自分が彼に勝てるのは趣味が合うということと、話しやすい相手というところぐらいです。 自分もいい加減諦めて次の相手を探すべきだとは思うのですが、どうしても気持ちが切れずに困っています。皆さんならどうすべきだと思われますか?ご意見を頂けると嬉しいです。

  • バツイチ子持ち・年の差の恋愛は厳しい?

    私は29歳(7歳と2歳男の子)バツイチ子持ちです。 そんな私にも8つ年下の彼氏がいます。 前まではすぐに会える距離にいたんですが、今は中々すぐ会える状況じゃなくなりました… 来月で付き合って1年たつんですが、最近は前みたいな感じではなく… やっぱり、バツイチ2人の子持ちって恋愛難しいんですかね( ノД`)…

  • お悔やみの言葉・・・

    バツイチ子持ちです 4年付き合ってる10才年下の彼氏がいるんですが 彼氏のおばあちゃんが亡くなった場合 私は彼氏にご愁傷様です、と言いますが 中3・中1の私の子供達には彼氏にどの様なお悔やみの言葉が良いでしょうか・・・ 子供が年上の彼氏にご愁傷様はおかしいので・・・ どの様な言葉かけが適当でしょうか