• ベストアンサー

ダイビングをやらない方がいい人っているのでしょうか?

muronの回答

• muron
回答No.3

絶対ダメとは言いきれませんが、必ず信頼のおけるインストラクターと一緒に練習するのがいいですね。もちろん耳抜きがしづらいという事を十分伝えた上で・・・ 実は僕も耳抜きがしづらかったんです。最初に潜ったときは全く抜けず、まわりの方々に迷惑をかけながら、ゆっくりゆっくり潜ったのを覚えています。 それからはや12年!今では各地の海で潜ってますよ。 アドバイス よくやったのは、地上にいるときも時々耳抜きをしたり(一瞬聞こえづらくなりますが)、潜る直前に耳の下あたりをマッサージしたりしました。これでだいぶ楽になりましたよ。