• ベストアンサー

ダイビングをやらない方がいい人っているのでしょうか?

muronの回答

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

絶対ダメとは言いきれませんが、必ず信頼のおけるインストラクターと一緒に練習するのがいいですね。もちろん耳抜きがしづらいという事を十分伝えた上で・・・ 実は僕も耳抜きがしづらかったんです。最初に潜ったときは全く抜けず、まわりの方々に迷惑をかけながら、ゆっくりゆっくり潜ったのを覚えています。 それからはや12年!今では各地の海で潜ってますよ。 アドバイス よくやったのは、地上にいるときも時々耳抜きをしたり(一瞬聞こえづらくなりますが)、潜る直前に耳の下あたりをマッサージしたりしました。これでだいぶ楽になりましたよ。

関連するQ&A

  • ダイビング中の頭痛

    体験ダイビングをした時に、途中から右耳の奥と、右側の頭がしめつけられるように痛くなりました。 耳抜きは詰まっている感じもなく、上手くできていたと思います。 少し右の頭が痛いなと感じ初めてから、耳抜きではないと思いつつも、 何度も耳抜きをしたのですが、一向に良くならず、どんどん痛くなってきました。 たぶん5分くらいたち、限界を感じたので、 インストラクターさんへ伝えようと思ったら、なぜか治まっていきました。 (水深が浅くなったのでしょうか?) それからは、深いところへ行っても痛くなることはありませんでした。 以前にも体験ダイビングをしましたが、このようなことはありませんでした。 ダイビングが好きでライセンスを取りたいなと思っているのですが、 また頭痛がおきたらと不安です。 もし対処法や原因が分かりましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイビング

    1週間前にダイビングをして耳抜きがあまりできず鼻血もでました。 耳が痛かったのは2日間くらいで、そのあとはたまにパチパチと音がします。 難聴や耳鳴りはありませんが、水が溜まってる様な感じがあります。 昨日一時耳の奥の方が痛みがありました。 このまま放置して大丈夫でしょうか? それとも耳鼻科にかかった方がいいものでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 静岡でダイビング用耳抜き相談の出来る耳鼻咽喉科教えて下さい

    当方アレルギー性鼻炎+慢性副鼻腔炎です。 来週初めて体験ダイビングをするのですが、 上記症状の為耳抜きが上手く出来るか心配です。 インストラクターの方に「事前に耳鼻咽喉科へ行って相談してみた方が良い」 と言われました。 ダイビングに理解のある医者でないと、「ダイビング止めた方が良い」と言われて終わるだけ…らしいので せめて、ダイビングに理解があって、耳抜きについて受診出来る耳鼻咽喉科を、静岡県内(出来れば静岡市内)で探しています。 時間も迫っておりかなり切実ですので、少しでもご存知の方どうぞ宜しくお願いします!!(><)

  • ダイビングの資格を取りたのですが、

    耳抜きが出来ないと 潜れないとききました 私は 耳抜きが出来ないのですが 資格をとるのは難しいのでしょうか? ダイビング経験者の方 教えてくださいますか 宜しくお願いいたします

  • ダイビング時の耳抜きについて

    ダイビングの耳抜きについて質問があります。 これまで沖縄には4回程行っていますが、 シュノーケルのみでダイビングは一度もやっていませんでした。 ダイビングを敬遠していた原因の一つが、水圧で耳が痛くなる事です。 12年程まえに初めて海外で10mくらいまで潜った事があったのですが、 耳がミシミシとなり凄く痛くなる思いをしました。この際も当然耳抜きをしています。 これ以来、最近まで縁がなかったこともりダイビングをやっておりません。 この話をダイビング体験者の方に話すと、 ・耳抜きをしながらゆっくり潜っていけば大丈夫 ・上の話は恐らく慣れる前に潜っていったから 何人かの方に言われました。 確かに思い当たる節はある気がします。 耳抜きをきちんとマスターして、講習通り(まだ受けていませんが)潜っていけば、 そんなに耳が痛くなる事も無くダイビングできるものでしょうか。 出来れば是非ダイビングややってみたいですし、 都合が付けば今年の冬にでもCカードを取得したいなと思っています。 しかしあの痛みのせいでどうにもふみきれません。 ダイビング体験されている方や、始めた時に耳抜きでこまった、というような方いらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんでのご意見・アドバイス等お願い致します。 お手数ですがご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビングの耳抜きの練習をするにはどうしたらいいですか?

    以前スキューバダイビングをしました。その時耳抜きを失敗し両耳中耳炎となりました。そういった経験があるのでちょっと怖いのですが、今度沖縄に行くのでスキューバをしたいと考えています。そこで耳抜きを練習したいと考えています。。。なにかいい方法はないでしょうか???

  • 泳げないですがスキューバダイビング習いたいです。

    20代女性です。 スキューバダイビング教室などに興味があるのですが、 全く泳げない(25mほどしか泳げません。しかも平泳ぎができません。 できるのはクロールか背泳ぎのみ) 女性でもダイビングは可能なのでしょうか? また、中耳炎気味+アレルギー性鼻炎持ちで、 耳抜きが苦手なのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ケアンズのグレートバリアリーフの真ん中で、 (船で中心部まで連れて行かれました) 泳げもしないのにシュノーケルをし、 めちゃくちゃ溺れた経験があるため かなり海恐怖症です・・・笑 だったらマリンスポーツなんかやるなっ!! と思われそうですが、 克服したい+何か趣味といえるものを作りたいため、 ダイビング教室に通いたいなーと考えています。 ダイビングをされている方の中で 私と同じように泳げない方、耳抜きができなかった方、 またこのように克服したよーなど、 なんでも良いので経験談を教えて下さい! よろしくお願い致します。 私に勇気を与えてください(笑)

  • ダイビングを始めよう!

     タイトルどおりの質問です。ダイビングをやってみたい!!と思っています。が、しかし、正直ダイビングのダの字も分かりません。過去の質問もいろいろと見たのですが???状態でした。  いろいろと聞きたいことがあります。ご存知の方は教えていただけるとうれしいです。  まず、費用、どのように取るのか、どんな所に習いに行くのがベストなのか、向き不向きはあるのか、などです。今私は学生なので時間的な拘束は余りありません。またお金に関してはケチって、だめな所にはいきたくないと思っているのでちゃんとした所(教えてくれる所)の見分け方なども(いろいろと団体があるようですね)教えてください。  あと過去の質問で見たのですが耳抜きができる人とできない人がいらっしゃるのですか?飛行機などで鼓膜が圧迫された感じがありますがあれを直せるということは耳抜きができるということですか?  などなど、色々分からないことだらけなので間抜けな質問だとは思いますが経験者の方やご存知の方の回答をお待ちしています。解説してあるページでもオッケーです。  よろしくお願いします。  

  • ダイビングについて

    Cカードを取って一年が経ちました。現在はリゾートダイバーです。 ダイビングをする際、いつも耳抜きをした途端、マスクに水が入り、毎回、耳抜き→マスククリアをしています。 講習時は慣れれば大丈夫かと思っていましたが、現在も同じ状態です。 耳抜きの仕方は鼻をつまんで息を送り込む方法です。年間、アレルギー鼻炎があり、耳抜きだけでも時間がかかりますので、マスクリアも一緒だと大変です。マスクも色々かえてみましたが、ダメでした。 どのようにすればよいでしょうか?変な質問で申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイビングでの耳抜きに関して

    先日体験ダイビングで4メートルぐらいもぐっての耳抜きで、つばを飲む方法で耳抜きが できたのですが、こんどCカードを取得しようと思っているのですが、もっと深いところに もぐるので、この方法での耳抜きで大丈夫でしょうか? 鼻をつまんで息を耳の方に送るやり方が、なかなかできずに、つばを飲む方法で 大丈夫なのか心配です。 よいアドバイスをお願いします!