• ベストアンサー

あまちゃん「潮騒のメモリー」の歌詞の秘密を教えて!

あまちゃんがもうすぐ終わってしまい、大変さびしい限りです! それで、「潮騒のメモリー」の歌詞の秘密について web上のあちこちのサイトで、どのフレーズが、 昔のアイドル曲のどの曲のフレーズかを調べてますが 何か一番良いまとめのあるサイトは無いでしょうか。 サイトが無ければ、こちらで解説頂いても構いません! 特に昨日あたりから話題になっている、 「セーラー服と機関銃」との関連性もよく分かっておらず 知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >特に昨日あたりから話題になっている、 > 「セーラー服と機関銃」との関連性もよく分かっておらず >知りたいです!  これについては、あまちゃんの後番組のNHK「朝イチ」で触れていましたが、その様子について下記に詳しく書かれています。 http://www.j-cast.com/2013/09/25184634.html

bunbunday
質問者

お礼

>有働アナが「潮騒のメモリー」2番の歌詞 >「置いていくのねさよならも言わずに再び会う >ための約束もしないで」を読み上げると、 >井ノ原が「(さよならは別れの言葉じゃなくて) >再び逢うまでの遠い約束」という >「セーラー服と機関銃」の一部を口ずさんだ。 >井ノ原さんは、以前から関連性に気付いていたという。 なるほど!この時のあさイチ見てなかったので、 すごく納得できました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらがある程度まとまっているかと思います。 あまちゃん/「潮騒のメモリー」の、ひみつ http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=34675&pg=20130518 ちょっと違う意見の部分もあるんですが、かなり端折って書いてあるので解説をすると、 山口百恵「潮騒」  これは曲ではなく彼女の主演映画。 山口百恵のヌードシーンが、と言うことで騒然となったものです。 実際には全く見えないんですが。 その中の有名なセリフが「その火を飛び越して来い」 「津軽海峡冬景色」  石川さゆりさんのヒット曲。 「北へ帰る人の群れは…」という歌詞 「高気圧ガール」  山下達郎氏のヒット曲 とここまで書いて、もう少し詳しく書いてあるサイトがありました。 http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3449.html 私も「千円」は嘉門達夫「替え歌メドレー」の気がする。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは #2の関連で、その他の小ネタをまとめてるサイトURLです。 ご参考までm(^^;m http://jisin.jp/performer_list?performer_name=あまちゃん

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #2の補足です。 #2の記事にかぶせて朝イチの内容が追記されている記事はこちら http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0925/jc_130925_8173141747.html

回答No.1

セーラー服と機関銃の 『さよならは別れの言葉じゃなくて ふたたび会うための 遠い約束』というフレーズ と 潮騒のメモリー 『おいてゆくのね さよならも言わずに ふたたび会うための 約束もしないで』のフレーズがリンクしているのだと思います。 そして、もちろん「マーメイド」は小泉今日子の「渚のはいから人魚」からですね。

関連するQ&A

  • 同一曲で別歌詞

    最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、 同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可) ってどの位あるのかなぁ・・・と 私の思いつく限り、 中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』 来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』 南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』 です。 よろしくお願いします。

  • 歌詞が知りたい!

    奥華子さんの曲で、曲名がわからないのですが「君に恋した夏の日」というフレーズで始まる曲なのですが、どうしても歌詞がみつかりません。 歌詞が掲載されているサイト、もしくは回答の欄に書いて頂いても構いませんので教えてください。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • この歌の歌詞を教えてください。

    こんにちは。 ずいぶん昔の曲ですがチェキッ娘の「はじまり」という歌の歌詞を知りたくて 掲載されているサイトを探しています。 卒業シーズンにかかっていていい歌だなと思いましたが 当時はチェキッ娘というだけでちゃんと聞く気にならずなんとなくフレーズだけ覚えていたのですが 今になって急にちゃんと歌詞を知りたいと思い探しています。 ですがなにぶん古いのでなかなか探せません。 どなたかこの曲の賀詞が載っているところ もしくは歌詞を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 歌詞を載せているサイトを教えてください。

    こんばんは。お世話になります。 80年代~90年代の アイドル氷河期と言われた頃までに デビューしたアイドルの歌詞を載せている サイトが有りましたら教えてください。 著作権等の問題が有るせいか、 歌詞を載せているサイトが見つかりません。 捜している歌詞は以下のアイドルの曲です。 ●北岡夢子 ●佐倉しおり ●島崎路子 ●細川直美 ●森恵 ●八木さおり ●山中すみか 歌まっぷなどでは見つける事が出来ませんでした。 知っている方、返答よろしくお願いします。

  • セーラー服と機関銃で薬師丸ひろ子は乱射で殺人?

    セーラー服と機関銃で薬師丸ひろ子は乱射で殺人? 薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃で「カイカン」と言ったのは乱射しただけだと記憶してるのですが、あの乱射で死人はいましたっけ?   長澤まさみ版も同じ? ふと、今、薬師丸ひろ子の探偵物語を観ていて関連で疑問に思って質問しました。

  • 洋楽の歌詞

    話題になっているエミネムやブリトニーの曲の歌詞を和訳して簡単に意味がわかるサイトがあったら教えてください。FMなどで聴くだけなので曲名も内容もほとんど聞き取れず、何が話題になっているのか知りたいのです。

  • 「君と話がしたい」という歌詞

    君と話がしたいという歌詞が含まれる歌はありますか? たぶん最近の曲だと思うのですが、今日通りすがりの人が何度も同じフレーズをつぶやいていたのでとてもきになってしまいました。よろしくおねがいいたします。また、以前は唄いだしだけでなく途中の歌詞で曲名を検索できる無料のサイトがあったように思うのですが、今はもうないのでしょうか?そちらもご存知の方よろしくおねがいいたします。

  • 動画に歌詞をつける場合・・・

    動画に歌詞をつける場合・・・ ボーカロイドでオリジナルの曲を作りました。 そこで、動画にして下に歌詞が流れるようにしたいのですが、どのようなソフトを使えばよいでしょうか? また、このことを解説しているサイトなどないでしょうか? わかる方がいましたら、回答お願いします。

  • aikoの曲の歌詞の意味について

    aikoさんの歌っている曲の歌詞について解説(どんなシュチュエーションなのか)しているようなサイトはないでしょうか?誰か知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう