• 締切済み

犬が睾丸をしきりに舐めることについて

7歳オス(未去勢)コーギーです。 数年前から寝ている時などに 急に飛び起きて睾丸を必死に舐めます。 一日中舐めているわけではなく、ふとした時に舐めます。 やめなさいと声を掛けたり、大きな物音を立ててみてもやめません。 散歩の時、食事中など気が紛れているときはしません。 散歩は1日に1時間歩きますし、 一人での留守番もありませんのでストレスとは考えにくいです。 ただ、脂漏症と診断されたのですが 骨盤の上のあたりの皮膚が黒ずんでフケが増えたりする事がよくあります。 またあごの辺り(唇の下)はいつも赤くプツプツと腫れあがっています。 これは痒がりません。 あまりにも強く長時間なめるので睾丸の毛が禿げてしまっています。 過去に何度か病院で診てもらいましたが 抗生物質を2週間ほど飲んだり、 消毒液をつけたり、シャンプーの回数を増やしたりしましたが あまり効果がみられません。 ただ年中きにしているのではなく、気にしだしたらしばらくの月日気にする感じです。 一時脳炎(GME)でステロイドを常用してた時期は 舐めていなかった記憶があります。 今は薬は何も飲んでいません。 かなり執拗に舐め続けるので痛いの痒いのかわかりませんが やめさせてあげたいと思っています。 何が原因でどうしてあげたらよいでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

はじめまして中型犬と暮らしています ステロイドは免疫を一時的にさげるので アレルギーからくるかゆみを押さえる効果があります しかし常用することはできない薬なのです うちの子はアレルギーを経験して 手作り食について本を出している長瀬先生の病院でアレルギーを、なんとか克服しました アレルギーについて対処を考えて あげると良いと思いますよ URLは、治療をうけたジェナー動物クリニックとは 別の病院ですが・・・やはりアレルギーの治療に熱心そうな病院のカンジのホームページなので参考になれば・・・と思い 貼っておきます

参考URL:
http://www.cdb.jp/
chan2006
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 18barbicanさんのおっしゃるとおりおそらくステロイド使用時は アレルギー症状も抑えられていたかと思います。 やはりかゆみはアレルギーに関与するのでしょうか。 食事はフードを与えていて 時々手作りをするという感じです。 なかなか毎日手作り食を続けるというのは 難しいという現状です。 サイトのご紹介 ありがとうございました。 早速サイトを見てみます。

関連するQ&A

  • 犬の睾丸臭

    はじめまして。 まもなく3歳になるウェルシュ・コーギーの♂(未去勢)を飼ってます。 停留睾丸でもなくいたって健康なのですが、年をとるにつれて睾丸の袋全体の黒ずみと、臭いが気になるようになってきました。 特にシャンプーした後など、濡れてるときには凄く臭います。。。 男性ホルモンとか関係あるのかとも思いますが小さいときには臭いもなかったと思うので、ちょっと気になってます。他のワンちゃんも臭うものなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬が停留睾丸で去勢手術を

    こんにちわ。教えてください。 6歳の犬(ウェルシュ・コーギー)を飼っているのですが最近お腹が痛そうなので病院で調べたところ、1つは正常に降りてきているのですが、もうひとつが停留睾丸でどうやらお腹の中で腫れているようなのです。 このまま放置しておいてもいいことにはならないと思いますので去勢手術をすることにしました。 そこで教えてください。 (1)手術は日帰りが多いようなのですが、できれば入院した方がいいのでしょうか? (2)停留睾丸なので開腹手術になるのでしょうか? (3)傷跡は大体何日くらいでよくなるでしょうか?毎日ガーゼ交換とかで通院するのでしょうか? (4)外で飼っているのですが、術後は家の中で暮らした方が清潔でいいでしょうか? (5)首のまわりにつける円盤みたいなもの(名前がわかりません)が犬種がコーギーなので足が短くとってもいやがります。(つけて歩くとブルドーザーのように土を掘りながら歩くようになるからです。)つけていないと手術後は傷を気にしてなめたり掻いたりするのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気の原因は?(睾丸とお尻の炎症)

    トイプードル1歳雄、未去勢です。何気なく睾丸を触ったら、 キャンキャンとものすごく痛がったので、見たら赤くなっていました。 心配になって動物病院に行ったら 睾丸とお尻の穴に炎症があると言われ、お尻の穴の消毒薬と 塗り薬と飲み薬を処方されました。 ティッシュでつまめないくらい軟便が続いていて、薬を飲ませたら すっかり普通の便になりました。 熱も無く、他は正常です。 なんでそのような炎症を起こしたのかわからなくて、これから このような事が無い様に気を付けたいのですが、何を気をつけたら 良いかわからず、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 気になる事と言えば、歩くだけの散歩から走らせる事を多くした位です。 運動のしすぎなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 睾丸の痛み

    今朝起きてから、かがむと膀胱あたりが痛くなるなぁと感じていて、我慢できると思い出かけようとしたのですが歩くと痛む為出かけるのをやめました。 その後トイレに行き排出をすれば改善すると思い、したのですが改善しませんでした。 しかし、その時に睾丸を触れるとどこかにぶつけた時のやや弱めくらいの痛みがある事に気がつきました。 今は痛くない様な体制で様子を見ていますが、先ほど気になって睾丸の痛みについて検索していたら自然に治るといった話や病院に行った方が良いといった話を聞くのですが、この場合は病院に行く必要はあるでしょうか? それともまだ1日くらい様子をみた方が良いでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 犬同士の喧嘩について

    うちには柴犬♂6歳コーギー♂5歳がいます。 以前から仲が悪く、散歩の時、一緒に行くと喧嘩ばかりするので、別々に散歩は行っています。 先に柴犬、次コーギーの順で行くのですが、柴犬と散歩に行くとき、置いていかれるコーギーが、うるさく吠えてしまいます(3件先のお宅の前に着く頃には止みます)。 その為、散歩は極力近所迷惑にならないよう日中に行くようにしています。 しかし、今日は旦那が休みで家にいたこともあり、また、雨が降りそうだったので早めに散歩をすませたかったのもありで、旦那に柴犬、私がコーギーを持ち、半年位ぶりに2頭一緒に散歩に出かけました。 先に旦那が歩いていき、私がそれを追う形になったのですが、ものすごい勢いでコーギーが引っ張る、そして、追いつくと柴犬に向かって吠えまくり、柴犬も吠え返し足をあげて喧嘩。一旦離してみてもまた繰り返す。 そして、柴犬のほうは先に進もうとしているのに、コーギーがお尻の臭いをかぎに行って、それが嫌だったのか柴犬が振り返り吠え出す。 そんな状況だったので、旦那に先に行ってもらい、後ろから離れて歩いたのですが、何度も何度も引っ張って追いかけようとゆう感じでまったく言う事を聞かず。 そんな中、旦那が糞の処理のため立ち止まり、私が追い越して先を歩いた時だけはいつも通り引っ張ることなく歩き出しました。 柴犬に先を行かれるのが嫌なんだと思います。 柴犬のほうは、コーギーが吠えて喧嘩を売るようなことをしない限り、自分から仕掛ける様子はありません。 普段、一頭ずつ散歩する時は、どちらも最初だけ少し引っ張る程度で特に問題なく歩いてくれます。また、近所に外飼いの犬が多く、前を通ると吠えられることがよくありますが、吠え返すことはほぼありません。 2頭とも外飼いです。 喧嘩ばかりするので、場所を離して鎖でつないでいます(お互いの顔は見えますが、体は互いに鎖を最大限伸ばさないとくっつかない程度)。 一日に2回程度少し吠えあって喧嘩していることはあります。 年齢も家に来た時期も柴犬のほうが上のため、御飯やブラッシングなども優先していますが、その時は特にコーギーが吠えることはなく、散歩の時だけです。 座れ、待ての指示は普段家ではなんとか出来ます(今日の散歩ではまったくでしたが・・) 質問は ・静かに散歩させる方法はないか?(一緒でも別々でもいいので) ・先住犬を優先にしていますが、逆にしたらどうだろうと考えてしまうのですが、返って問題が悪化するのでしょうか?(たぶん、散歩の順番を逆にしてやれば、コーギーはそんなに吠えなくなると思います。柴犬はやってみないと分かりませんが・・) ・散歩中のコーギーの前へ行きたがる行動は、もしかして、犬同士喧嘩を重ね、順位が逆転してしまったから・・それを知らないのは飼い主だけ、みたいなことはあるのでしょうか?それともただの我がまま?(柴犬は先に行かれても気にしない様子で歩いていました)

    • ベストアンサー
  • 睾丸が変…?

    数日前、自身の睾丸の形が気になって(左の睾丸が球状ではない感じがして)総合病院の泌尿器科で診てもらいました。その時は「異常なし」という診断結果を受けました。 そして今日、立て続けに二回射精をしたのですが、二回目の射精後、左の睾丸のあたりに軽い鈍痛のような、違和感のようなものを感じ、それが現在でも微かながら残っている気がします。気になるかな?くらいの違和感です。 別の泌尿器科で診てもらうのが一番かと思うですが、数日前に「異常なし」と言われたばかりなので、病院代を無駄にしてしまうだけかもな、とも思います。 別の泌尿器科に行くべきか、行く必要はないのか。みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに、数日前に行った泌尿器科での診察は以下の通りです。 (1)医師に睾丸両方を触られる→大きさの違いはほぼない (2)ゼリーみたいなものを睾丸に塗られ、スキャンされる(レントゲン?)→腫瘍なし

  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹をさわると怒る

    2歳のコーギー(女の子)です。 1年くらいはあまり鳴かず、何をしても怒らない、とてもおとなしいコでした。 ところが、去勢してからというもの、お腹を触ると本気で怒ります。 気をつけないと、ケガをするくらいの勢いで噛まれます。 機嫌が良いときは、少しの間なら触らせてくれるのですが・・・。 一家の長である父には多少我慢をするのですが、爪切りやシャンプー(顔を洗う時)はダメみたいです。 またおとなしい良い子に戻って欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 私は家を出ているので、信頼が薄いのかもしれませんが、一緒に住んでいる母にも怒るので、困っています。 去勢したことで、お腹をいじられるのがトラウマになっているのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • うちの犬について…

    コーギー×シーズーのMIX(オス 7ヶ月)を飼っています。 ちょっと気になる点がありましたので、質問させてください。 先月、ハーネスのサイズが小さくそれが散歩中に体に当り傷になっていたのを舐めてしまい傷口が広がり病院へ行きました。塗り薬で様子を見ていたのですが、結局気になって足で引っかいたり、舐めるので、手術をして傷口を取りました。手術後や塗り薬で治療している際、腹の部分に包帯をしていたのですが、お腹が圧迫されて吐き癖が付いてしまったみたいです。またそのころがちょうど半年だったので食事を子犬用のものから成犬用に変えました。成犬用のドッグフードはあまり食べません。ふやかしあげたら食べるのですが良く戻します。お医者さんには問題ないといわれたのですが…、心配で。。。 またオスなのですが、睾丸が見た感じ黒くなって、そこを良く見ようとすると痛そう(というか嫌がります)にしています。これは病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 片睾丸去勢手術後の粗相について

     チワワ5歳ですが、先週の火曜日に片睾丸の去勢手術をしました。かなり元気になり、ご飯もたくさん食べます。    でも気になることがあります・・・・おしっこやうんちをする時、トイレできちんとすることもあれば、知らない間に別の場所でおしっこしているのです。マーキングというよりも漏らした感じなのです。手術前は、部屋の隅・目立たないところにしていることはありましたが、今は、堂々と目立つところに(台所や階段)粗相しているので、これはおかしいなぁと思いました。  やはり、去勢手術の影響でしょうか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー