• ベストアンサー

破天荒で知性がある人物が出てくる小説は?

0能者ミナトのように。 傍若無人 破天荒 自由人 ところが、有能で知的で含蓄ある言葉をサラッと言う。 こんな人物が出てくる小説があれば、教えてください。

noname#202739
noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

嬉野秋彦「ホルス・マスター」のアルハイム http://www.ureshino.cn/04page_lists/04fb01.html 小野不由実「ゴースト・ハント」の渋谷一也 http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=blogsection&id=14&Itemid=88

その他の回答 (2)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

すみません、私も0能者ミナトを知りませんが回答してみます。 傍若無人、破天荒、自由人であ、あの人物があてはまるかな?と思ったので。 伊坂幸太郎著 「チルドレン」 の陣内さんがあてはまるな~と。 短編集なので読みやすいかと思います(登場人物は同じです)。 有能で知的・・・・が違うかもしれません。 含蓄のある言葉をサラッと言うはあります。 どちらかというと軽めの小説ですごく読み応えがある!ではないです。

  • kk93kk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

0能者ミナトが分からないので、全く違ってたら申し訳ありません。 月並みですが、夏目の坊ちゃんは傍若無人、破天荒、自由人ですね。テンポがあって、メッチャ面白いので大好きです。 あとはTruman Capoteの小説に出てくる女性は大体そんな人ですよね。芸術家も多いし。Capoteの憧れの女性像なんでしょう。 どれも有能で知的で含蓄ある言葉を発してたかどうかは定かじゃありませんが、そういう言葉をいちいち口に出さないから、真の破天荒とも言えます。

関連するQ&A

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • 「こんな人になりたい!」と思った、小説の登場人物

    あなたが小説を読んで、「こんな人になりたい!」と思った。 小説の登場人物を教えていただきたいです。 「こんな人になりたい!」という、人生の目標というか憧れ。 それは、何という小説の登場人物でしたか? また、その人物はどのような人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 登場人物が極端に少ない小説を探しています。

    登場人物が極端に少ない小説を探しています。 登場人物が一人あるいは数人しかいないような小説を探しています。 ジャンルは問いません。 お願いします。

  • 時代小説を書きたいのですが、登場人物について

     お願いします。  元禄泰平の世の大坂を舞台に、比較的自由な立場の主人公が、いろんな事件に首を突っ込んでは解決していくという内容の小説を書きたいと思っています。  この場合、登場人物が全て架空の人物というのではまずいでしょうか?  事件に最終的なお裁きをもたらす侍くらいは、実在のほうが良いのでしょうか?  落語などでも、お白州のシーンがある噺は、侍は実在した人物の名前が出てきますよね。  狙いとしては、文学なんて言われる路線ではなくて、完全にエンターテイメントとして書くつもりです。  ですが、それを理由に架空の人物だけで物語を構成するのは、漫画ではOKでも小説になってしまうとNGのようにも思えます。  その辺りのさじ加減がわかりません。どなたかご指導お願いします。

  • 同じような設定の小説はありますか?

    何度かオススメの小説を教えて頂いたのですが ピンっとくるものがなく、もう一度質問させて頂きます。 私の好きな小説は、 ・葉山透著『0能者ミナト』 ・椙本孝思著『黒彦シリーズ』 ・三津田信三著『死相学探偵シリーズ』 です。 これらを読んだ事がある方はお分かりになると思いますが、 事件や怪事件が起こり、それを解決しています。 『0能者ミナト』や『死相学探偵』は非科学的なものが出てきます。 非科学的なものが起こす事件を解決する話も好きです。 このような小説は他にありますでしょうか? 希望する事は、 ・話の内容が古すぎないもの  (例えば、携帯電話がない時代等) ・1冊で完結ではなくシリーズもの  (今は1巻しか出ていないけれど今後シリーズになるものは大丈夫です) 狭い範囲の物を探しているので難しいかもしれませんが 宜しくお願いします!

  • 登場人物の多い小説

    バルガスリョサの「緑の家」を読んだときは、その登場人物の多さに苦労しました。50人くらい出てきてます。 他にもトルストイの「戦争と平和」が300人以上出てくるらしいですね(笑) 他に登場人物が多すぎる小説ってありますか?

  • 登場人物が生きることに葛藤する小説

    登場人物が生きることに葛藤する小説を教えて下さい。

  • こんな登場人物がいる小説

    自分を終わらせること、ただその一心で生きている。自分が花火の火薬であるような生き方。孤高・虚構。こんな登場人物のいる小説を教えてください。そこに動揺のあるものと、全く動揺のないものとを探しています。一人称が当人でなくてもいいです。当てはまる登場人物の性別も記載して頂けると助かります。年代や国は不問です。回答お待ちしています。

  • 登場人物が全員狂っている小説

    登場人物が全員狂っている小説教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小説の登場人物や団体の名前について

    カテがわからないのですが、よろしくお願いします。 小説の登場人物名や団体名は著者が自由に設定していいものだと思いますが、実在の人物や団体などの名前は使用してもいいものなのでしょうか?読者は、あたかもその人物が実際にその小説に書いてあることに関係していると錯覚することも考えられると思いますし、そのことでその人物のプライバシーを傷つけるかもしれないのでは、というのは考えすぎでしょうか?中には非常に多いと思われるお名前もあり、それらは偶然に実在の人物名と一致することも当然考えられますが・・・。 又、団体(会社、公益組織、学校、病院など)や乗り物(船、電車など)や地名などについては如何でしょうか? 私は、地名や不特定多数の人が集まる病院名や不特定多数の人が乗る電車などは問題ないのではと思いますが、特定の職業やグループの人が乗る船の名前や団体名は他の架空の名前に代えるのがマナーかなと思いますが、以上は勝手な思い込みなので、実際にはどう考えるべきか教えて頂ければ有難いです。