• 締切済み

浮気相手が浮気をしたとき、慰謝料は請求できますか?

既婚の知人が、浮気相手と付き合い始めて5ヶ月目に、相手の女性(×2独身)に浮気されて逃げられました。 こんなケースでも慰謝料は請求できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

できますよ。請求するだけならね。 相手にされないだけです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

不法原因給付にあたるから、できないんじゃないですか。 その破綻した関係自体が公序良俗違反なんですよ。 要するに、不倫なんて、道徳的に許されない関係なんだから、 それが破綻したからと言って、それを根拠に請求するのは、ダメ ってことです。 たとえば、妾関係にある場合、たとえ男が女に「関係をもってくれたら、100万円あげるよ」 と言ったのに、男が払わなかったとしましょう。 ちゃんと契約したという証拠もあります。 でも、女は男に請求できません。 妾関係自体が公序良俗違反だからです。 この場合、 お金か浮気かってだけで、元々の関係が公序良俗違反であることに変わりありません。 まぁ、ぼくも弁護士になるほど法律を勉強してないから、 ハッキリとは言えませんが。

kazun17661s2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.5

慰謝料請求できるのは、妻から、相手の女性にたいしてです。 浮気をしていた証拠があれば、可能ですが、 結婚していることを知らなかったと言われれば、貰える可能性はありません。 相手の女性が、知人から逃げるのは、正当な行為です。 知人から慰謝料は請求できますが、請求するための理由が見つかりません。 理由がないために、受け付けて貰えません。

kazun17661s2000
質問者

お礼

丁寧な回答いただきありがとうございました。

回答No.4

いや、分からないですね~

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>こんなケースでも慰謝料は請求できるのでしょうか?  別に請求をするのは、自由です。 請求はできますけど 法的に支払わないと いけないという事ではないので 常識的に考えて 相手の方は、支払わないと思います。

kazun17661s2000
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

慰謝料請求ですね どんな相手にでもどんな理由でも請求は出来ます 払ってもらえるかor裁判で勝てるか は別の話質問は慰謝料は請求できるのでしょうか? ですからね 回答は 出来る です

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

結婚しておらず、婚約もしていない人が何人の相手と付き合っても規制する法律はありません。婚約と言うのは結納を交わしたなどだれが見ても結婚を前提とする状態のことで、単なる口約束は含まれません(証明するのが困難)。 ましてや慰謝料がとれるはずがありません。

kazun17661s2000
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手からの慰謝料の請求について

    過去にも似たような質問はあったかと思うのですが、こういった話はかなりケースバイケースだと思いますので改めて質問させて下さい。 浮気相手(32歳、独身)が妊娠し、中絶しました。相手と私(38歳、既婚、子供3人)は前職場で知り合い、同僚を含めて数回食事をした後、二人で会い関係を持ちました。ピルを飲んでいることを確認し行為に至ったのものの、後日、実はピルは服用しておらず、その時言い出せなかったと言われ、その約一ヶ月後、妊娠が発覚。始めは産むと言っていたものの、妊娠9週目に中絶。私が既婚者で子供もいることを告げたのが相手の妊娠が分かった後で、相手は騙されたと弁護士をとおして慰謝料300万円を要求してきた。 ただし、私から相手に独身である、または結婚を前提に付き合うなどと言って騙したことはなく、相手弁護士も相手と私のメールのやり取りを確認し、積極的に騙す発言は確認できなかったことは認めている。確かに私から既婚者であることを積極的に伝えていなかったが、そもそも二人で会ったことは数回程度しかなく、関係を持つ以前に既婚者か聞かれたことはなかった。関係を持った後に(相手は避妊していると偽っていることを知っており、妊娠の可能性を知っていたため)、初めて相手からはっきり既婚者か尋ねられ、そのころ職場が変わり忙しくなったことを理由に距離を置こうと告げた。その際、妊娠していることは知らず、別れるつもりだったのであえて既婚であることは告げなかった。 その一週間程後に妊娠していることを告げられ、産むつもりなので認知してくれと言われたため、既婚者で子供もあり現時点で認知できるわけもなく(自分の実子でない可能性もある)、これまでの子育てからの経験からもこんな状況で生まれて子供が幸せになるとは思えないから中絶してくれと伝えた。相手はそれを聞いた後(妊娠7週目頃)、中絶を決断する妊娠9週目までの2週間を含め弁護士をたてて慰謝料の請求を交渉してきている。 上記のような背景での慰謝料の相場は幾らぐらいになるでしょうか?私なりにネットや無料の法律相談なので調べたのですが、貞操侵害として慰謝料が認められたケースは相手に対して相当積極的に嘘をついた場合に限らているように思えます。 既婚者であると相手に伝えなかった過失が私にあるものの、相手との関係も浅く、関係を持つ以前に私に、または私の前職場の人たちに積極的に私が既婚者であるか確認することを行わなかった(相手の部下も含め職場の多くの人は私が既婚者であると知っていた)という相手の過失もあると思われるので300万とはかなり高いように思えるのですが、慰謝料の相場についてアドバイスいただけると幸いです。 また訴訟となると相手の弁護士費用もそれなりに高額になってくると思うのですが、訴訟費用の相場についても合わせて教えていただけると助かります。勝ち得る慰謝料に対して訴訟費用が分かれば、裁判を起こしても割に合うか、合わないか訴訟の可能性について判断材料になるかと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手へ慰謝料

    旦那が浮気していました。私が、浮気相手(独身)に、慰謝料請求すると言ったら、それだけは本当にやめてくれと言ってきました。 旦那に内緒で慰謝料請求された方っていますか? 離婚はしたくないです。 とにかく、相手を苦しめたいです。

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の浮気が発覚し、相手(独身)への慰謝料を請求できますか?できるとしたら、何か条件がありますか?

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?

  • 旦那に騙された不倫相手に慰謝料を請求する妻の心理

    先日女性が殺害された事件で、加害者の男が婚約者がいるのに同僚の女性を騙して交際し、その婚約者の女性が浮気相手にさせられた女性に慰謝料を請求し、男はあとで自分が払うからといって騙された方の女性が慰謝料を支払ったにも拘らず、結局男はそのお金も返さず訴えられ、その訴えを取り下げて欲しいと言って殺害したと聞きました。 詳細はわからないですが、婚約者なんて結婚もしていないのだから、同僚でもわからないと思いますし、そんなので慰謝料を請求された女性がとても気の毒だと思いました。 このケースは特にひどいなと思いましたが、たまに既婚者が独身と偽って交際していたケースなどで、自分の夫が騙していたにも拘らず、相手の女性に慰謝料を請求する奥さんの話を聞くのですが、これはなぜなのでしょうか? むしろ相手の女性は被害者だと思いますし、同じ女性であれば男性にそのような扱いを受けることがどれだけ傷つくかもわかりますよね? 正直同じ女性として、そのような行動をする妻の心理が理解できません。 旦那が調子のいいことを言い訳してそうなってしまうのでしょうか? 旦那が騙したとわかっているの上で、相手の女性に慰謝料を請求する妻はどのような心理なのでしょうか?

  • 未成年の浮気相手に慰謝料請求

    未成年の浮気相手に慰謝料請求 こんにちは。 当方25歳で、元旦那も25歳。子供もいます。 22歳の時に結婚して、こないだ協議離婚しました。 離婚理由は、DVや金銭問題もありましたが、 一年前に彼が浮気をしたことが、一番の原因です。 相手は当時18歳。今は19歳ですが、後数ヶ月で20歳になります。 浮気中に、彼と浮気相手は同棲まではじめ・・・ 私はヒドくショックを受け、精神病になり、現在心療内科へ通院中です。 相手の女性は、彼に妻子がいることは知っていました。 浮気期間は短くても9ヶ月になります。 同棲期間は8ヶ月。 浮気相手の女性は、私のmixiアカウントを知っていて(彼に聞いたらしい) 毎日のように足跡を残されたり、ラブラブな日記やプロフィールを見せつけに来たり・・・。 離婚後も続き、今では「子供(彼と私の子供)と一緒に暮らしたい」っと書きまくってます。 非常に苦痛です。 離婚は成立したのですが・・・ 浮気相手に慰謝料を請求することは、できますが? 現在、相手は未成年者ですが、請求できますか? 彼と同棲している住所はわかりますが、実家の住所はわかりません。実家は同じ市内だそうですが。 そんなのでも、慰謝料は請求できるのでしょうか? できる場合、どうしたらよいのですか? どこか、弁護士事務所?みたいなところに行くべきですか? その場合、相談料や、成立料みたいなの、かかりますか?高いですか? 内容証明?とかを送ればいいっと聞いたことがあるのですが、 弁護士とか通さずに、していいものなのでしょうか? 慰謝料額や、文章などがわからないのですが・・・。 お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。