• 締切済み

浮気相手が浮気をしたとき、慰謝料は請求できますか?

既婚の知人が、浮気相手と付き合い始めて5ヶ月目に、相手の女性(×2独身)に浮気されて逃げられました。 こんなケースでも慰謝料は請求できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

できますよ。請求するだけならね。 相手にされないだけです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

不法原因給付にあたるから、できないんじゃないですか。 その破綻した関係自体が公序良俗違反なんですよ。 要するに、不倫なんて、道徳的に許されない関係なんだから、 それが破綻したからと言って、それを根拠に請求するのは、ダメ ってことです。 たとえば、妾関係にある場合、たとえ男が女に「関係をもってくれたら、100万円あげるよ」 と言ったのに、男が払わなかったとしましょう。 ちゃんと契約したという証拠もあります。 でも、女は男に請求できません。 妾関係自体が公序良俗違反だからです。 この場合、 お金か浮気かってだけで、元々の関係が公序良俗違反であることに変わりありません。 まぁ、ぼくも弁護士になるほど法律を勉強してないから、 ハッキリとは言えませんが。

kazun17661s2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.5

慰謝料請求できるのは、妻から、相手の女性にたいしてです。 浮気をしていた証拠があれば、可能ですが、 結婚していることを知らなかったと言われれば、貰える可能性はありません。 相手の女性が、知人から逃げるのは、正当な行為です。 知人から慰謝料は請求できますが、請求するための理由が見つかりません。 理由がないために、受け付けて貰えません。

質問者

お礼

丁寧な回答いただきありがとうございました。

回答No.4

いや、分からないですね~

• globef
回答No.3

>こんなケースでも慰謝料は請求できるのでしょうか?  別に請求をするのは、自由です。 請求はできますけど 法的に支払わないと いけないという事ではないので 常識的に考えて 相手の方は、支払わないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

慰謝料請求ですね どんな相手にでもどんな理由でも請求は出来ます 払ってもらえるかor裁判で勝てるか は別の話質問は慰謝料は請求できるのでしょうか? ですからね 回答は 出来る です

• tzd78886
回答No.1

結婚しておらず、婚約もしていない人が何人の相手と付き合っても規制する法律はありません。婚約と言うのは結納を交わしたなどだれが見ても結婚を前提とする状態のことで、単なる口約束は含まれません(証明するのが困難)。 ましてや慰謝料がとれるはずがありません。

質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。