• ベストアンサー

ハワイ旅行 パスポート残存期間

3月にハワイに行きたいのですが、パスポートの残存期間がハワイ入国時62日しかありません。旅行会社は入国審査官の気持ち次第で入国拒否されても責任が持てないと。アメリカ大使館に問い合わせましたが、返事がありません。62日では本当に足りませんか?たかだか1週間の観光旅行です。しばらく海外に行ける予定もなく、パスポートの更新は考えていません。去年行ったのでESTAも持っています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  貴方が日本人のパスポートを持ってるなら、アメリカは出国予定日まで有効なパスポートをもっておればOK だから、入国時62日なら何の問題も無い。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivextend6.html  

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

間の抜けた回答って私のことでしょうか? もし回答が長過ぎて分かりにくかったら、「質問者さんに対しては」申し訳ないと思います。 >62日では本当に足りませんか? これに対して説明したつもりです。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。多少のトラブルがあっても入国できたとのエピソードで安心しました。私にはわかりやすいお返事でしたよ。他の方のお返事で不愉快にさせてすいません。

回答No.3

  なんか、間の抜けた回答が付いてますが........ #1のリンク先は、アメリカ大使館のHP そして、そこには..... パスポートの残存期限が90日以下の場合は、パスポートの有効期限の日までの滞在期間が認められることになります つまり、3日の滞在なら残り3日で問題ないのです  

noname#201242
noname#201242
回答No.2

旅行会社が入国に関して「責任が持てない」と言うのは、理屈としては正しいです。旅行会社が判断できるわけではなく、入国審査官の判断なので。 ネットの掲示板で見知らぬ一般人が「大丈夫!」と言っても責任問題になりませんけど、旅行会社が言うと万が一何かあった場合に責任問題になりかねないので、極力安全志向で、保守的に考えて「原則」に従って発言するのだろうと思います。 (でも逆に、「日数が足りないからパスポートを新しくしてください」とも言えないんじゃないでしょうか。必須ではないので) 残り90日以下のパスポートで行ったら入国審査で指摘された、という話は以前に読んだことがあります。 指摘をされただけでそれ以上の問題になったわけではなく、入国できたそうです。   ↓   http://okwave.jp/qa/q3252097.html 米国の場合は「望ましい」レベルなので、大丈夫だろうと思います。ハワイで1週間ですし。 ※入国の条件として「入国時に6ヵ月以上必要」とか「出国予定日+3ヵ月必要」とかはっきり決まっている国への旅行でパスポートの残存期間が足りない場合は、たとえ5日間の旅行でもパスポートを作り直すべきです。

関連するQ&A

  • アメリカ入国時のパスポートの残存期間について

    8/19からハワイに1週間観光旅行に行く予定です。 現在もっているパスポートは、9/16で切れてしまうのですが アメリカの入国は帰国日までのパスポートがあればOKだと 思っていましたので、余裕でいたのですが。 先ほど、旅行会社からできれば残存が90日あったほうがいい との指摘がありました。 今回は、往復チケット有りとホテル予約済みの個人旅行です。 アメリカ大使館のホームページを見ても通常90日ビザがおりる ところがパスポートの有効期間に短縮されるでしょう ということが明記されており、問題ないようなのですが・・ どなたか同じような状況で最近旅をされた方はいらっしゃい ませんか?だんだん心配になってきたので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国旅行に行く際のパスポート残存期間

    明後日29日から31日まで韓国旅行する予定です。 韓国旅行の際必要な残存期間は1ヶ月と勘違いしていて、実際の【入国時3か月】まで足りません。 私のパスポートは2月7日までが有効期限です。 韓国領事館に問い合わせたら、【判断するのは入国審査官なので、行ってみないとわからない】 搭乗する航空会社には【搭乗できるが、現地で入国拒否される可能性があります】 と、言われました。 もしこのような経験のあるかたがいらっしゃったら、結果どのようになったのか教えていただけませんか? ちなみに私は、海外旅行が好きで、今年は海外に7回行きました。 新年早々にパスポート更新しようと思っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パスポートの残存有効期間

    パスポートの残存有効期間  旅行を開始する日には、パスポートの残存有効期間が2ヶ月ちょっとしかありません。  インドかギリシャを考えていましたが、これらの国ではパスポートの有効期間が短い ため入国できないみたいです。  休みをずらすことは難しく、いまからパスポートの申請をしても期日に間に合いませんので、行き先を変更して残りの有効期間が短くてもよい国に行こうと思います。 旅行目的は観光で、7日以内くらいです。  どこなら行けるでしょうか?

  • パスポートの残存期間について(特にカタール)

    パスポートの残存期間による入国制限はどこに聞けばよいでしょう? 夏休みに旅行に行くのですが、 そのときのパスポートの残存期間が5ヶ月しかありません。 残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国には入れないことになります。 トランジットでカタールに寄るのですが、 調べたサイトによって、出国日までだったり、6ヶ月以上だったりします。 「より正確な情報は大使館にお問い合わせください」 と大抵のサイトには書いていますが、 在日カタール領事館などに直接電話して尋ねてもよいものなのでしょうか?

  • パスポート残存期間が足りない場合について

    パスポート残存期間が足りない場合について教えてください。シルバーウィークにシンガポールに旅行することになっております。チケットもあり、パスポートのも有効期間内なのですが、「パスポートの残存期間」が足りません。シンガポールに入国するためには残存期間が6ヶ月以上ないと駄目であるとのことでした。私は5ヶ月と少ししかありません。この状態ですとシンガポール入国することはできないのですが、いろいろとお聞きしたところによると「残存期間が6ヶ月以上なくても、最終的に入国審査官が決定することであり、場合によっては入国できる場合もある」という話を聞きました。本当なのでしょうか?もし、同様のご経験がある方がいれば教えてください。

  • イギリス入国パスポート残存期間について

    前にも質問していらっしゃる方がいましたが、もっと詳しく知りたいので再度質問しました。 私も来年イギリスに1週間ほど旅行することになりました。 旅行会社からパスポートの残存期間が旅行日数プラス2ヶ月必要と言われましたが、私のパスポートは旅行期間後1ヶ月ほどできれてしまいます。 更新するとなると費用もかかりますし、今後海外に行くことがあるかどうかもわからないので、出来れば更新しないで行きたいのです。 旅行会社の人は”入国審査をスムーズにするため”とか言っていました。 イギリス大使館のHPでは ”最低(ここがミソです)、滞在期間をカバーするだけは必要です” と書いてありました。 また、”地球の歩き方”では”滞在日数期間のみ” ”るるぶ”では”プラス2ヶ月必要”と書いてあります。 どうしてこういうまちまちな見解があるのでしょうか? そこで経験者の方にお聞きします。 更新しないでイギリスに入国する際、考えられるトラブルはありますか? 実際ギリギリで入国された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 中国入国時のパスポート残存期間について

    6月末に両親が上海に4日間でパッケージツアーに行きます。 父は今年79歳でパスポートも切れるのでと最後の海外旅行と楽しみにしてます。 パスポートの残存期間が4箇月余りしか無いまま予約をしてしまい旅行会社からはパスポートの更新をしてくださいとの通知がきました。 いろいろ調べると ●入国時15日以上 (旅券の残存期間は6ヶ月以上あることが望ましい) となっておりますが、本当に入国審査官によっては入出国できない可能性は有るのでしょうか? 今更、パスポートを更新するのもどうかと思っております。

  • 緊急 タイ旅行パスポート残存期間

    来週の木曜からタイヘ旅行へ行くのですが、パスポートの残存期間がタイ旅行は本来6ヶ月必要です。しかし今回の旅で、残存期限が1週間足りないことが判明しました。 パスポート再発行も考えましたが、パスポートセンターも開いてる日数でみたらあと4日。発行に6日掛かるらしく、もう時間切れです。 こういった場合、タイヘの入国を拒否されてしまうのでしょうか? また、どうにかして入国する方法はありますか? お教え願います。

  • パスポートの残存期間ちなみにハワイの場合

    一月にハワイに行く予定です。パスポートの残存期間が入国日から3か月以上が望ましい・・とガイドブックに書いてあるのですが、望ましいって。。 3か月以上なくても大丈夫なのでしょうか? 非常に悩ましいです。。ちなみに1月4日出発予定で、パスポートの有効期限は4月3日です。3か月以上といっていいものかどうか。できれば更新はぎりぎりにしようと思っていたのですが。 詳しくご存じの方がいたら教えてください!!

  • 台湾旅行、パスポート残存期間について

    パスポートの残存期間は台湾入国時に3か月以上、とありますが それはきっちり3か月、残っていないとだめなのでしょうか。 母のパスポートの有効期限は8月13日までで 台湾は5月18ー20日までの日程です。 母は高齢なのでもう最後の海外旅行になるかもしれないため、 パスポートを更新しなくても 一週間くらいの差なら大丈夫なようであれば、 ここで更新せず、今あるパスポートでいけたら嬉しいのですが。