• ベストアンサー

ビデオを探す場合

このカテゴリーにあっていない質問かもしれませんがお尋ねします。1982,1984,1996年にTVで放映されたあるドラマのビデオを探しています。いろいろなところを検索しましたが古ビデオ屋さんには売っていませんでした。広く一般の方に譲ってくださいと呼びかけるチャンネルがありますでしょうか。これもいろいろ検索しましたが分かりませんでした。ご存じの方宜しくお願いします。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

「テレビドラマデータベース」がつかえるかもしれません。 タイトルの一部や、出演者の名前などから検索できます。 そして、正確に「ドラマの名前」「監督や脚本家の名前」「放送時期」がわかったら、本当にそれが「ビデオ化」されているかどうかを、次に調べます(というか、ビデオ化しているという確信がおありなのですよね?)。 とにかく、データが多ければ多いほど、インターネットで検索できる率も高くなりますから。 っていうか、具体的にここに書いたら、探してくれる人が出てくるかもしれませんよ。 ドラマの名前と分かっている情報を書いてみては?

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/index3.htm
noname#18634
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。「ビデオ化しているという確信がおありなのですよね?」これなんですが実は確信がないのです。あると漠然と思ったのは、これも前の話ですが古本屋で松本清張の本を買ったときその本の帯にドラマ化された写真が載っていたのでああこれはTVで放映されたんだなと分かったんですけどその後ビデオ化されたかどうか分からないのです。本の題名は黒革の手帳です。内容が面白かったのでその後ずうっと気になっていて、今回定年後暇が出来たのでぜひ画面で見たいと思い探し始めたのです。ですからビデオ化されていなくともどなたか個人で録画された物があれば 譲ってもらいたいと思っている次第です。そういう意味での譲ってくださいというチャンネルも探していました。 こちらで調べた結果以下のことは分かっています。 松本清張の黒革の手帳 テレビ朝日系で放映 1982/01/04から1982/02/08 主演 山本陽子、田村正和、三国連太郎、萬田久子、小沢栄太郎、連続 TBS放映 1984/01/05から1984/02/24 主演 大谷直子、奈良富士子、谷啓、 花王愛の劇場 連続 テレビ朝日系列 放映 1996/12/07 主演 浅野ゆう子、平幹二郎、美木良介 土曜ワイド劇場 松本清張特別企画 単発 いずれも題名は黒革の手帳です。 以上のことが検索で分かりましたが、これ以上進みませんのでお尋ねしました。 この内一本でもいいのです。是非画面で見たいと思っています。教えていただいた所も見てみますがビデオ化されてない場合再度書きますが個人で所有されていて譲っても良いという方を探すチャンネルの心当たりを探す良い知恵がありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 録画したビデオの映像が悪いのですが・・・

    ドラマなどを録画したビデオなんですが、 ビデオチャンネルにしてビデオを見ると、 ザザーッと砂嵐のような音で、線が横に沢山入り 画像がわるくなったり綺麗に録れていたりです。 TVもビデオも東芝製で、もう7年使っています。 どちらかの寿命でしょうか? それともビデオテープが悪いのでしょうか? TVは、ビデオを見る時以外綺麗です。 子どもがビデオをよく見るので、ビデオ 本体は、よく使っていると思います。 まず何からしたらいいですか? TVは、上記のTVとTVビデオが1台あります。 年末年始ビデオをよく録るので、教えて下さい。

  • 「別れてのちの恋歌」はビデオ化されてますか?

    高橋治原作の小説をTVドラマ化したもので、10年以上前に放映されたものです。堤真一と大竹しのぶの共演で、民放で単発でした。これがもしビデオ化されているのなら入手したいのです。ちなみにレンタルビデオ店では置いてありませんでした。

  • ビデオだと映りが悪いチャンネルがあります

    TVチャンネルではでは何とか視聴できる程度に映るが、ビデオのチャンネルだと視聴するのが困難なほど荒れるチャンネルがあります(当然ビデオで録画しても視聴できる代物ではありません(^_^;))。 また、ビデオのチャンネルだと音がやや小さくなります。(一般人でも気づく程度) これらを改善するためにはどのような事をすればよろしいのでしょうか。 アンテナ------ビデオ-----TV という風につながれています。 宜しくお願い致します。

  • ダーマとグレッグのビデオは出てる?

    夏頃までNHKで放映されていたアメリカのドラマ「ダーマとグレッグ」をもう一度見たくてウズウズしています。 もしかしてどこかでビデオを販売されているかご存知の方はいますか?

  • 「シティハンターのビデオレンタルについて

    「シティハンター」のアニメについて教えてください。 以前、放映されていた「シティンハンター」のTVアニメ、 また映画のビデオは、レンタルされていないのでしょうか? ビデオ化されていることは知っているのですが、 レンタルビデオ店を探しても見つからないのです。 どなたかご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『こんな恋の話』のビデオ

    1997年にフジテレビ(多分 ~_~;)で放映されたと思うのですが、ビデオを探してます。 どなたかビデオかDVDを見たという方いらしたら教えて下さい。 テレビドラマってビデオになる物とならない物があるようですが、それはどこで決まるのでしょうか? 最近の物はたいていなるようですが、古い物も、ごく最近になってからDVDになったりしてるみたいですし… そこには、何かの思惑?があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SPEEDのTV放映またはビデオ化

    SPEEDのライブが最近行われましたが都合で行けませんでした。TV放映かビデオ化の予定があるのかご存知の方教えてください。またもし行かれた方がいらっしゃったら感想を教えてください。

  • ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

    先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「トリック」シリーズのビデオ

    深夜にトリックというドラマをやってましたよね。大好きではまってます。今2を放映してますが、地方によって放映時間や曜日が違って実家に帰ったりしてるうちに最終回を見逃してしまって。そこで2のビデオをレンタル屋さんで借りて観たいのですが、この前最終回終わったばっかりだし、ドラマのビデオ化って放映終了後どのくらい経ってからでしょう?映画とはビデオになる期間が違いますか?すぐにレンタル屋さんに並ぶわけではないですよね。すぐに観たいのですが。その辺んとこ詳しくないので教えてください、おねがいします。

  • ムコ殿って、ビデオ化されるのでしょうか?

    フジテレビ系で最近まで放映された「ムコ殿」というドラマなんですが、 ビデオで発売されるといった予定は、あるのでしょうか? 情報について、何か知ってらっしゃる方、よろしくお願いします。