• ベストアンサー

ビデオを探す場合

このカテゴリーにあっていない質問かもしれませんがお尋ねします。1982,1984,1996年にTVで放映されたあるドラマのビデオを探しています。いろいろなところを検索しましたが古ビデオ屋さんには売っていませんでした。広く一般の方に譲ってくださいと呼びかけるチャンネルがありますでしょうか。これもいろいろ検索しましたが分かりませんでした。ご存じの方宜しくお願いします。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

「テレビドラマデータベース」がつかえるかもしれません。 タイトルの一部や、出演者の名前などから検索できます。 そして、正確に「ドラマの名前」「監督や脚本家の名前」「放送時期」がわかったら、本当にそれが「ビデオ化」されているかどうかを、次に調べます(というか、ビデオ化しているという確信がおありなのですよね?)。 とにかく、データが多ければ多いほど、インターネットで検索できる率も高くなりますから。 っていうか、具体的にここに書いたら、探してくれる人が出てくるかもしれませんよ。 ドラマの名前と分かっている情報を書いてみては?

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/index3.htm
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。「ビデオ化しているという確信がおありなのですよね?」これなんですが実は確信がないのです。あると漠然と思ったのは、これも前の話ですが古本屋で松本清張の本を買ったときその本の帯にドラマ化された写真が載っていたのでああこれはTVで放映されたんだなと分かったんですけどその後ビデオ化されたかどうか分からないのです。本の題名は黒革の手帳です。内容が面白かったのでその後ずうっと気になっていて、今回定年後暇が出来たのでぜひ画面で見たいと思い探し始めたのです。ですからビデオ化されていなくともどなたか個人で録画された物があれば 譲ってもらいたいと思っている次第です。そういう意味での譲ってくださいというチャンネルも探していました。 こちらで調べた結果以下のことは分かっています。 松本清張の黒革の手帳 テレビ朝日系で放映 1982/01/04から1982/02/08 主演 山本陽子、田村正和、三国連太郎、萬田久子、小沢栄太郎、連続 TBS放映 1984/01/05から1984/02/24 主演 大谷直子、奈良富士子、谷啓、 花王愛の劇場 連続 テレビ朝日系列 放映 1996/12/07 主演 浅野ゆう子、平幹二郎、美木良介 土曜ワイド劇場 松本清張特別企画 単発 いずれも題名は黒革の手帳です。 以上のことが検索で分かりましたが、これ以上進みませんのでお尋ねしました。 この内一本でもいいのです。是非画面で見たいと思っています。教えていただいた所も見てみますがビデオ化されてない場合再度書きますが個人で所有されていて譲っても良いという方を探すチャンネルの心当たりを探す良い知恵がありましたら宜しくお願いいたします。