• ベストアンサー

ポリポット等の小さい鉢で最初に育てる意味

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

種をポットなどに蒔いてから植え替えるのは,いくつか理由があります. 種が細かくて,直播だと雨などで流れてしまう 発芽率が悪く,丁寧に発芽させないといけない 直播だと雑草に負けてしまう 種が高価である 珍しい品種である 気に入ったところにレイアウトして植えたい などなど他にも理由はあると思います. で,tantamaさんがお持ちの種はどれも直播で十分育ちますので,お好きなところに蒔いていいと思います. 我が家では昨年蒔いた矢車草が意外なところから芽を出し,咲いています. 朝顔は,もういいっ!というくらい毎年いろんなところから出てきます. tantamaさんもたくさん咲くといいですね. ちなみに,播種後発芽するまでは,日に当てないほうがいいものが多いです. 種を植えた後,数ミリ(種類によって違います)覆土するのが一般的です.

noname#6596
質問者

お礼

なるほど! 手持ちの種は朝顔と矢車草は直まきに、ひまわりはポットで少し育ててみようと思います。 また、今年「ベビーブルーアイズ」をハンギング育てたのですが、種が芥子粒くらいだったので、流れてしまったらしく、発芽率が悪かったので、次期はポリポットで育て、移植しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南側の庭に直播きできる種教えてください

    南側の広いスペースに来年咲く種を直播きしたいと思っています。今のところシレネ・矢車草・フェリシア・エノテラなどを考えていますが、直播き可能でしょうか?その他おすすめの種、また直播きの際の注意事項など教えてください。日当たり・水はけとも良い場所です。

  • レモンバームが発芽しません。。。

    レモンバームが発芽しません。。。 先月(4月頭)にレモンバームの種をまきましたが、まだ発芽しません。土は庭の土をふるいにかけ、少し腐葉土をまぜたもので、種まき用のプランターにいれ、薄く覆土して、日当たりのよい場所においています。同じ庭に直播したコスモスやひまわり、かすみ草などは元気に発芽しています。ただ水遣りができない日などがあり、日当たりもいいせいか、表面がすぐに乾いています。一度乾燥した種は発芽しない、とも聞きました。。。もうあきらめた方がいいのでしょうか?今からでも水遣りをせっせとすれば大丈夫でしょうか? 4歳の息子といっしょに蒔いたので、息子が発芽を楽しみにしており、なんとか発芽させたいのですが・・・ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ひまわりの葉が・・・害虫被害でしょうか?

    ガーデニング初心者です。 我が家の庭にある小さな円形の花壇に 背が低いタイプのヒマワリを1本植えています。 ヒマワリを囲むように日々草を3株植えているのですが、 何日か前に、ヒマワマリの歯が虫に食べられているような痕があることに気づきました。 葉の裏をみましたが虫など見当たらず、 その時はあまり気にしませんでした。 今日、水やりの時にヒマワリをみたら、 上部に生えている葉が繊維だけ残っている状態で すごい勢いで葉がなくなっていることに驚きました! 下のほうの葉はそこまでは被害は受けていませんが 虫食いの痕はあります。 他の葉の裏など探しましたが、虫が見あたりません。 ひまわりの周りで咲いている日々草は そういった被害は全くありません。 これは害虫被害でしょうか? このヒマワリがある花壇は小さいので 日々草3株とヒマワリ1本しか植えていません。 もし害虫被害だとしたら、 日々草に被害がないので、駆除しなくても問題ないでしょうか? 我が家の庭にはこの花壇の他に、 もう一つ同じサイズの花壇と大きな花壇があります。 他の花壇にも被害が拡大するでしょうか? ガーデニング初心者のため、 どうすればいいのか困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 草花の種まき

    こんにちは。埼玉に住むガーデニング初心者です。 本日、ストロベリーフィールドと黄花コスモスの種をまきました。 手順としては、紙のポットに、100均で買った種まき用土を入れて 霧吹きで湿らせました。 その上に、3~4粒ずつ種をのせていき その後、その上に土を薄めにかぶせました。 ところがこのかぶせた土というのは 花壇の培養土です。うっかり種まき用の土をすべてポットに入れてしまったので・・・ そして、その後また霧吹きで湿らせました。 ・・・と、この状態で、現在庭に置いてあります 質問としては (1)ここまでの手順でよかったでしょうか。 やはりかぶせる土も種まき用にしなかったのは、まずかったでしょうか^^; (2)置いてある場所は南向きの庭の建物際ですが、雨には濡れませんが 晴れてる日は、日当りのとても良い場所です。 涼しい日陰がよいのか、日光があたるところがよいのか?? (3)種まき用の土の袋には、「ぬらした新聞紙で覆う」と書いてありましたが 種の袋には書いてありません。濡れ新聞紙は必要でしょうか? (4)これらが無事に発芽したとして、花壇に移植した後、 またこのポットの土をそのまま、別の草花の種まき用に使えますか? ※それからもう一つ もう少し暖かくなったらですが ひまわりと、アサガオの種まきもする予定です。 花壇の植えるべき場所も決まっています。 ポットなど利用せずに そのまま直に花壇に種まきしても問題ないでしょうか? 何分初心者ですので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • はじめてガーデニングに挑戦しているのですが、種まきの時期がわかりません。教えてください。

    去年の9月よりガーデニングをはじめました。小さな花壇ですがいっぱい花を咲かせたくって、種を買いました。パッケージに種をまく時期が表示されていますが、幅があります。わたしは、福岡県北九州市ですが、最適な時期を教えていただけませんでしょうか。種は、ひまわり、コスモス、朝顔、センニチコウ、ポピー、キンギョソウ、ヒャクニチソウ、松葉ボタンです。よろしくお願いします。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • 初心者の庭作り 教えて下さい

    最近庭付きの家に住むようになり、ガーデニングを始める事にしました。 興味とやる気はあるのですが、お金と時間があまりありません・・。 そこで・・ ・今植えるのに適しているもの ・出来るだけ安価で手に入りやすいもの ・世話が簡単なもの ・一部、切花としても使いたい このようなわがままな条件にかなう花があるでしょうか? 全部の条件をクリアしていなくても、結構です。 住んでいるところは、関東。庭は日当たりが良いですが、肥よくな土とは いえません。(粘土質と石が混ざっている) 現在、とりあえず植えたのは・センパーベコニア・ブルーサルビア・ひまわりの種 の3つです。 花の種類以外でも、経験豊富な方々のアドバイスをお願いいたします。

  • 向日葵が大きくなりません

    よろしくお願いいたします。 庭に植えている向日葵が大きくならないのです。 頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。 しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。 10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが その向日葵よりも小さく、困惑しております。 10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。 雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・ 肥料など上げたこともなかったのです。 現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。 日当たりもかなり良いと思います。 今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は 大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。 花が開いてからは大きくなりませんか? 私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 培養土は花咲くでしょうか?

    ガーデニングの初心者です、今住んでいるマンションに庭が付いてます、この間培養土を購入しました、庭の隅に柵を作り培養土を撒きました、土の中にミニひまわりの種を埋めましたがその後培養土の説明をよく読むと種まきに適用できませんと書いてありました、どうしたらよいでしょうか?そのままにして毎日の水遣りを欠かさずに、向日葵は花を咲くでしょうか?また種まきに適用の土を教えて下さい。