• ベストアンサー

ポリポット等の小さい鉢で最初に育てる意味

minatouriの回答

• minatouri
回答No.1

種をポットなどに蒔いてから植え替えるのは,いくつか理由があります. 種が細かくて,直播だと雨などで流れてしまう 発芽率が悪く,丁寧に発芽させないといけない 直播だと雑草に負けてしまう 種が高価である 珍しい品種である 気に入ったところにレイアウトして植えたい などなど他にも理由はあると思います. で,tantamaさんがお持ちの種はどれも直播で十分育ちますので,お好きなところに蒔いていいと思います. 我が家では昨年蒔いた矢車草が意外なところから芽を出し,咲いています. 朝顔は,もういいっ!というくらい毎年いろんなところから出てきます. tantamaさんもたくさん咲くといいですね. ちなみに,播種後発芽するまでは,日に当てないほうがいいものが多いです. 種を植えた後,数ミリ(種類によって違います)覆土するのが一般的です.

noname#6596
質問者

お礼

なるほど! 手持ちの種は朝顔と矢車草は直まきに、ひまわりはポットで少し育ててみようと思います。 また、今年「ベビーブルーアイズ」をハンギング育てたのですが、種が芥子粒くらいだったので、流れてしまったらしく、発芽率が悪かったので、次期はポリポットで育て、移植しようと思います。 ありがとうございました。