• ベストアンサー

あかだし

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆赤だしの味噌汁を作るのでしたら、魚介類が圧倒的によく合います。 特に貝類は絶品ですよ。 作り方は普通の味噌汁に準じます。 まずだしを取り、具を煮立ててから、最後に赤だしを溶き、すぐに火を止めます。 その他、赤だしはナスの油炒めにも大変よく合いますので、ぜひお試しください。 また八丁味噌(みたいなものですが)のように、田楽にするのもオススメです。

ZUP10563
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。ナスの油いために使ってみたいと思います。これは炒めたものに赤味噌をつけるのでしょうか。それとも一緒にいためるのでしょうか。よかったら教えてください、

関連するQ&A

  • オススメお味噌汁の具☆

    こんばんわ(*^^*)新米主婦です。                                                                                                         タイトル通り、オススメのお味噌汁の具材があれば教えてください。                                                                                          ちょっと珍しいものをおしえていただければ嬉しいです☆                                              私的には豆乳のお味噌汁お気に入りです。でも具がオーソドックスで・・・。

  • 腐ってた!

    凄く小っさい事を書きますができれば読んでください。 昨日の朝の「アサリの味噌汁」についてです。 出来上がった味噌汁のアサリが腐っており、凄い悪臭がしてました。 そこで当然、買ったスーパーにクレーム言おうと思うのですが、ここで疑問が浮かびました。一緒に味噌汁に入ってた具材も処分した訳ですが、この具材も弁償して貰う必要があるんじゃないでしょうか? 嫁さん曰く、「あんた人間として間違ってる」と言われましたが・・・。 自分も実際に具材まで弁償してもらおうとは思ってませんが、具材の分も請求して当然ではないでしょうか?

  • 赤出しのみそ汁について

    主人が赤出し好きす。我が家では赤出しと麹味噌を一日交代で出しています。麹味噌で育った私はどのような具が赤出しに合うかわからずネタぎれで困ってます。正直、赤出し(なめこ)は宴会後にしか飲んだ事がなく本当の味もわかりません。 料理してて思ったのですが、麹味噌で作る要領で赤出しを使うと何となく具と味噌がマッチングしてないような気がするのですが、 (1)赤出しは少し煮込んだ方が美味しいのでしょうか? (煮込んでも風味は損なわれない?) (2)赤出しに合うおすすめのみそ汁の具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この食材は何ですか?

    こんにちは。 先日会席料理のお店で食事していて、料理に使われていたある食材の名前がわからなかったのですが、お店の人に聞き忘れてしまったのでもし御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 特徴を書きますと、 ・赤出汁(お味噌汁)の具材に使われていた(おそらく火の入った状態) ・色は半透明の白 ・サイズは横約1センチ、縦2~3センチ(切ってあるのかもしれませんが)、中心に向かって厚くなるような形状。厚さは一番厚いところで3~4ミリ程度。 ・味はほとんど無味に近い(ウドのような・・・) ・食感は外はムニっと、中はシャキシャキ気味 おそらく野菜系の食材だと思うのですが。御回答お願い致します。

  • 色々教えてください

    新米主婦です。解らないことが多いです・・・。 なめこは袋から出してさっと水洗いしてから料理でOK? みそ汁の具の種類・組み合わせはどんなのがありますか? 里芋・ごぼう・なすを料理に使うときどうすればいいですか?

  • 回転ずしの赤だし

    最近、回転ずしに行っても、普通の味噌汁の店が多いです。 私も特別、赤だしが大好きというわけではないんですが、どうも寿司には赤だしの方が合うと思います。(もちろん個人の感想ですが。) なので、寿司屋で赤だしがないとちょっとガッカリしてしまいます。 そこで、質問です。 「回転ずしに行って赤だしがなくてガッカリした。という方、いらっしゃいませんか?」 ちなみに赤だしが通じない地域もあるようですが、要は永谷園の「ひるげ」です。

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • 味噌が濃すぎる

    新しく味噌を開封したのですが、その時点で既に賞味期限が2ヶ月過ぎていました。 味噌は保存食なので、食べても問題ないだろうとおもって2度ほど味噌汁に使用したのですが、どうも濃すぎるのです。 いつもほぼ同量の味噌汁を作るため、味噌の量が変わったわけではありません。 2回目は味噌の量をかなり減らしてみたのですが、なんだか醤油ベースのスープのような味になりました。 (当たり前といえば当たり前ですが) 味噌は、市販の合わせ味噌です。(個人的には赤だしのような濃いものは好みません) もうすこし飲みやすい味噌汁にするにはどうすればいいでしょうか? また、醤油になりかかっている!?味噌は、どんな料理に向くでしょうか?

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • あさりが大量にあります。お勧めレシピおしえてください

    アサリを大量にいただきました。 500個くらいはありそうです。 今は塩水にいれてありますが、 到底我が家では消費できそうにもありません。 冷凍してもいいものでしょうか? 冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか? また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。 アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。 ちなみに土曜日に獲ったあさりです。 宜しくお願いします。