• ベストアンサー

定数倍の行列式

教えてください。 ある対称行列Aと正の定数sがある場合に, sAの行列式は|sA|は,sとAの行列式|A|で表すことが出来ますか? ある行あるいは列を定数倍したら行列式も定数倍になるという公式はあるようですが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます.いみじくも質問で述べているように各行(列)を定数倍すれば行列式は定数倍されるのですから,一般にn字正方行列Aとスカラーsに対して |sA| = s^n |A| です.sAはすべての行(列)がAの行(列)のs倍になっているだけですからね.

kzkz_tool
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

|sA| = (s^n)|A| の n が 行の数なのか列の数なのか気になってしまう人には、 |sA| = |sEA| = |sE|・|A| という手もある。(E は A と同寸の単位行列。) sE が対角行列だから、|sE| の成分計算は簡単。

kzkz_tool
質問者

お礼

こう考えると分かりやすいですね,ありがとうございました!

• info22_
回答No.2

>ある行あるいは列を定数倍したら行列式も定数倍になるという公式はある その通りです。 >ある対称行列A 行数(=列数)をnとすると sAの行列式|sA|の各行(または各列)からsが括り出せるので |aA|=(s^n)|A| とAの行列式|A|の「s^n」倍になります。 お分かり?

kzkz_tool
質問者

お礼

大変よく分かりました,ありがとうございました!