• 締切済み

40mmボールに慣れるには

knockの回答

• knock
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが、読んでやってください。 私も同じく、3年ぶりに卓球をやりました。 ビックリしましたね。見た目が違いました。 初めはラリーが難しく感じましたが、今はもう慣れました。 特徴は、ドライブがかかりやすく、スピードが出ませんね。 それと、私だけかもしれませんが、サーブが浮いてしまいます。 私はドライブマンなので、この変更はうれしいですけどね。 なじむ方法としては、(時間があればですけど・・・) 量をこなすことしかないのではないでしょうか? 常にボールを持つとか、たくさん卓球をやるとか・・・。 それと、15年ぶりともなると、フォームも変わっていると思います。 因みに私は3年ぶりですが、フォームが・・・(^^; それも考慮して、「昔のように」やるのではなく、 今の自分に合ったやりかたでやればいいと思います。 caduserさんのタイプにもよるとは思いますが、 上に書いたように、スピードが遅く、回転がかかるので、 スマッシュよりもカット、ドライブで責めた方が有利だと思います。 余談ですが、この前の世界選手権では、38mmの時のチャンピオンと 40mmになってからのチャンピオンの因縁の対決だったのですが、 38mmのときのチャンピオンが勝ちました。 頑張って練習すれば大丈夫です! 私は6/10に大会に出ます。 お互いに頑張りましょう!!