ドコモショップでスマホへ機種変更する際の質問

このQ&Aのポイント
  • ドコモショップでの機種販売状況や頭金0円キャンペーンについての疑問があります。
  • 機種代の支払い方法や割引についても知りたいです。
  • ドコモショップに初めて行くので不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモショップでスマホへ機種変更

現在ガラケーを使用していて最近スマホへの機種変更を考えています。 今まではオークションなどで白ロムを落として変更していたのですが、今回はドコモショップで機種変更する予定です。 購入予定の機種はXperiaシリーズのSO-02E、SO-04Eのどちらかを考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいことがあります。 ○ドコモショップでの機種販売状況について ドコモショップでは最新の値段が高い機種しか販売していないというイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか? 例えば去年の夏モデルを購入したい場合、ドコモショップに置いているのでしょうか? ○頭金0円キャンペーンについて 近くのドコモショップで現在「頭金0円キャンペーン」というのをやっているそうです。金欠で手持ちが1万程しかないため、最初の機種変更時に出来るだけ払うお金が少ないほうがいいのですが。 これは文字通り最初に払う頭金がかからないだけで機種代に払うお金を変わらないってことですか?こちらが別に得することでもないんでしょうか? ○支払う機種代について。 前述のように手持ちが1万しかありません。でも買いたい機種は5万前後。 皆さん機種代が高いスマホを買う場合って分割で支払うものなのでしょうか? 月々の利用料と一緒に分割して支払うのは構いません。そういった場合、機種代は月にいくらぐらい負担することになるのでしょうか? またドコモは8年以上使用しているのですが、割り引いてくれたりするのでしょうか? それと2年以上機種変更しなければ割引とかもあるのでしょうか? ドコモショップに行くのが始めてて不安になり質問が多くなりましたが、分かるのだけでも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>ドコモショップでの機種販売状況について 古い機種はかなり在庫状況が限られるでしょう。様々な理由で不人気だった端末がメインとか。 むしろ新しい機種であっても生産数が少ない人気端末(挙げられてるSO-02Eなんか好例)はほとんど残っていないと思います。 >頭金0円キャンペーンについて むしろドコモショップの「頭金」というやつ自体がかなり妙な仕組みなんでなんとも… 普通頭金といったら分割払いの初回支払いに付いてくる諸費用のことを指すものだと思うんですが、なぜか一括払いでも相当額を請求してくるw なにがしかのオプション付けて0円にするのが普通で、頭金名目でいくらかを払うのはそれだけ損してるという認識で良いかと。 端末代としてはオンラインショップで販売してる額はかかると見るべき。(そこに「頭金」分足されるわけですな) >機種代 SO-02Eも04Eも8万弱からすると思うんですが?5万? https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/SO04E.html#fromHere 機種変するなら分割するんでしょうね。04Eで端末代の支払いは月額3255円になります。 なお、端末購入(機種変更)時から指定のパケット定額サービスを契約し続けることで月額利用料を割り引く「月々サポート」というのがあって、機種変更だとこれが月額2205円。今使っているのがガラケーということで「はじめてスマホ割」が適用になり、割引月額に420円プラスになって合計2625円引き。 (利用期間が10年超なら「ありがとう10年スマホ割」でさらに月額420円増えたんですが) 料金プランを想定してみますと、 ・タイプXi にねん 780円 ・Xiパケ・ホーダイ ライト 4935円 ・SPモード+iモード 315円 ・月々サポート -2625円 ・SO-04E分割支払金 3255円 合計 6660円(+通話料など)の月額支払いになりますかね。(何か見落としてるかも)

kazuking415
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >SO-02Eも04Eも8万弱からすると思うんですが?5万? 昨日購入してきたのですが、仰るとおりでした。機種代は8万。 そこから月々サポートやはじめてスマホ割を利用してご提示して頂いた料金ぐらいになるとのことでした。 >なにがしかのオプション付けて0円にするのが普通で、頭金名目でいくらかを払うのはそれだけ損してるという認識で良いかと。 こちらも仰るとおりでした。 通常は頭金15,000円とのことでしたが、それを無料にする代わりに有料のアプリを三ヶ月間だけインストールしておくというものでした。 その有料アプリが5つで月に2,000円×3ヶ月で6000円。なので9,000円分得をするというもの。 機種代とは全く関係ない頭金自体がなぜ取られるのか分かりませんが。あと事務手数料3,150円も無駄ですね。 おかげで安心して機種変に行けました。詳しい方に質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usityan
回答No.3

最初の質問についてですが、ドコモのオンラインショップでは以前の機種が安く手に入る事があるので調べて見ましょう。  次に頭金ですが、これは機種代の一部と言うよりもドコモショップの儲けの事を指す場合が多いです。店によって違いは有るでしょうが、オプションをつけることによって0円になる場合があります。店に確認すると良いでしょう。  最後の質問ですが、懐に余裕があれば、一括で購入する方もいるでしょう。分割でも利息はかからないのですが、2年以内に機種変更する場合は、現在使っている機種の月々のサポート割が切れます。月々の支払額はサポート割によって変化するので、一概には言えませんが、数千円になると思われます。また、ドコモを10年継続して利用している場合、ありがとう10年スマホ割と言う割引が適用されます。ホームページを参考にしてください。   

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10_spwari/
kazuking415
質問者

お礼

>最初の質問についてですが、ドコモのオンラインショップでは以前の機種が安く手に入る事があるので調べて見ましょう。 オンラインショップで調べられるのですね。勉強になりました。 > 次に頭金ですが、これは機種代の一部と言うよりもドコモショップの儲けの事を指す場合が多いです。 >店によって違いは有るでしょうが、オプションをつけることによって0円になる場合があります。店に確認すると良いでしょう。 仰る通りでした。 場合によっては白ロム購入したほうが良いですね。時間もお金も余計にかかる場合もありますし。 色々教えて頂けて非常に助かりました。ありがとうございました。

• audi2030
回答No.1

質問者様は8年以上ドコモ使われてるんですよね.それであればドコモのポイントもかなりあるはずです. このポイントを使えば安くかえます。この間ギャラクシーS4に換えましたが8万数千円のところが、二万数千円になりましたよ。 それを1年分割したんですが。またそこから通話料割引があって実質手数料の端数の600円ほど払っただけでOKでしたよ。 一度、ドコモショップでポイント保有数をかくにんされては

kazuking415
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ドコモポイントは失効する前にちょくちょく使っているので、現在2000円程度しかありません。 でも機種代にドコモポイントが使えるというのは知りませんでした。 とても勉強になりました。ありがとうございます。