• ベストアンサー

生野菜を食べた方が良い理由を教えてください。

お世話になります。 健康のために野菜を多く食べた方がいいのは分かりますが(本当に分かっているか疑問ですが)、ビタミンC以外の理由で生野菜を食べた方がいい理由を教えてください。 私は温野菜の方が多くの量を食べられるので温野菜の方がいいような気がしています。 ビタミンCは仮に別にとるとしたら、生野菜がいい理由は何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ビタミン以外であるとしたら 食感 でしょうか 野菜は煮たり焼いたりすると シャキシャキなどの食感が失われます きゅうりやトマト キャベツなどは 新鮮なうちに食べると みずみずしくて 調味料もなしにそのまま食べられます 栄養に関しては 調理したほうが吸収がよくなるものもあるので 生で栄養が取れるというわけではあまりないような気がします 鮮やかな色 見た目や食感として楽しむためのほうが大きいでしょうか また生野菜のほうがいいというプラシーボ効果で綺麗になった気がする 健康になった気がするというのもあるでしょうね 世間で言われている 生野菜の酵素なんて嘘だし 体を冷やしてしまったりするので 過度は禁物です 回答としては 調理した野菜のほうが吸収などにもよい場合が多いが 食感を楽しむためには生野菜を食べたい でしょうか

lemon_100
質問者

お礼

栄養的にどうかなと思って質問させていただきました。 温野菜の方がたくさん食べられますので生野菜に栄養的なメリットが少なければ温野菜の方がいいのかなと思った訳です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

生野菜を食べた方がいいかは体質によります。 体を冷やす効果が高いので体に熱がこもりやすい人は 消化を考えて食事の1番最初に食べるといいでしょう。 生野菜は消化が良くないのでお腹の空かせた食事の1番最初に食べるのが理想的です。 体が冷えやすかったり消化の悪い人は 生野菜は極力控えて下さい。

lemon_100
質問者

お礼

生野菜は体が冷えやすいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 生野菜を食べるのだったら10秒茹でた野菜の方が良いですよ。 かさが少々減って、歯ごたえも柔らかくなるので食べやすいです。

lemon_100
質問者

お礼

10秒だけゆでるのですか? しんなりしますよね、きっと。 参考にさせていただきます。

• ape_wise
回答No.5

そんなものはないです。 マスコミや業界の刷り込みのせいで、「野菜を食べないと身体に悪い」と思っている人が大勢いますが、それは「ウソ」です。野菜でしか摂取できない栄養素はありません。 ゆえに生野菜でしか摂取できない栄養もありません。ビタミンCも茹でたジャガイモから摂取できます。ジャガイモは炭水化物が多いので、身体に悪いと思っている人も多いかもしれませんが、ビタミンの宝庫なのです。 生野菜を無理に食べる必要はゼロです。アメリカではデブほどサラダばかり食べます。痩せている人は野菜なんか食べず、代わりにマルチビタミン・マルチミネラルのサプリで済ませる人が多いです。インドで生野菜を食うと、かなりの確率で強烈な下痢に見舞われます。マクドナルドのハンバーガーに挟まれているレタスでもやられます。 食感以外で生野菜を食べる理由はないですね。

lemon_100
質問者

お礼

極端な話だと野菜を食べないといいんですね。 でも、野菜を食べないと病気になりそうで怖いです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、生野菜のほうが良いってことはないでしょう。 そもそも、以外と栄養取りにくいです。 食べた気がする割には。 サッとゆでた方が、ビタミンCも要領よく取れます。 「生野菜!」とやたら言うのは、野菜ジュースの通販の宣伝くらいかと思いますが。 必要な野菜量を、「例えば生野菜にすると」って、一応お断りを一言入れて宣伝してますよ。 よく聞いてみて。 つまり、1日に取らなければならない野菜を出来るだけ大量に見せて、でもこれ1本でOKと、強調してるだけです。 ただ、夏だけは生野菜ですね。 トマトやキュウリは、生で取るのが一番美味しいので。 でも、身体を冷やす夏野菜を、無理して冬に食べるのは、理不尽です。 秋に入り、うちではもうあまり生野菜は取っていません。 これからは、青菜、根菜などの野菜が美味しい季節になります。 火を通して食べる野菜ばかり。

lemon_100
質問者

お礼

そうなんですね、ビタミンCもですか。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

温野菜と生野菜、どちらがいいかということでしょうか。 温野菜で壊れてしまうビタミンもありますが、その分温野菜はたくさん食べられますよね。 どちらにしろ、野菜はお食べになっているのですから、好きな調理法でおいしくいただくのが一番だと思います。

lemon_100
質問者

お礼

温野菜の方がたくさん食べられるので栄養的にはいいかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

野菜はくすりです すこししか効果ありませんが 世の中でもっとも新鮮なくすりです まいにちすこしずつゆっくり時間をかけてたべること。 たくさんはやくたべると体調をくずします。 やさいが自然のくすりなら 人間の作る薬は不自然な薬です。 不自然な薬なのでなにかしらかならず代償がつきます。

lemon_100
質問者

お礼

まだよくわからないですが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。