• ベストアンサー

生野菜を食べた方が良い理由を教えてください。

お世話になります。 健康のために野菜を多く食べた方がいいのは分かりますが(本当に分かっているか疑問ですが)、ビタミンC以外の理由で生野菜を食べた方がいい理由を教えてください。 私は温野菜の方が多くの量を食べられるので温野菜の方がいいような気がしています。 ビタミンCは仮に別にとるとしたら、生野菜がいい理由は何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ビタミン以外であるとしたら 食感 でしょうか 野菜は煮たり焼いたりすると シャキシャキなどの食感が失われます きゅうりやトマト キャベツなどは 新鮮なうちに食べると みずみずしくて 調味料もなしにそのまま食べられます 栄養に関しては 調理したほうが吸収がよくなるものもあるので 生で栄養が取れるというわけではあまりないような気がします 鮮やかな色 見た目や食感として楽しむためのほうが大きいでしょうか また生野菜のほうがいいというプラシーボ効果で綺麗になった気がする 健康になった気がするというのもあるでしょうね 世間で言われている 生野菜の酵素なんて嘘だし 体を冷やしてしまったりするので 過度は禁物です 回答としては 調理した野菜のほうが吸収などにもよい場合が多いが 食感を楽しむためには生野菜を食べたい でしょうか

lemon_100
質問者

お礼

栄養的にどうかなと思って質問させていただきました。 温野菜の方がたくさん食べられますので生野菜に栄養的なメリットが少なければ温野菜の方がいいのかなと思った訳です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

生野菜を食べた方がいいかは体質によります。 体を冷やす効果が高いので体に熱がこもりやすい人は 消化を考えて食事の1番最初に食べるといいでしょう。 生野菜は消化が良くないのでお腹の空かせた食事の1番最初に食べるのが理想的です。 体が冷えやすかったり消化の悪い人は 生野菜は極力控えて下さい。

lemon_100
質問者

お礼

生野菜は体が冷えやすいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 生野菜を食べるのだったら10秒茹でた野菜の方が良いですよ。 かさが少々減って、歯ごたえも柔らかくなるので食べやすいです。

lemon_100
質問者

お礼

10秒だけゆでるのですか? しんなりしますよね、きっと。 参考にさせていただきます。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

そんなものはないです。 マスコミや業界の刷り込みのせいで、「野菜を食べないと身体に悪い」と思っている人が大勢いますが、それは「ウソ」です。野菜でしか摂取できない栄養素はありません。 ゆえに生野菜でしか摂取できない栄養もありません。ビタミンCも茹でたジャガイモから摂取できます。ジャガイモは炭水化物が多いので、身体に悪いと思っている人も多いかもしれませんが、ビタミンの宝庫なのです。 生野菜を無理に食べる必要はゼロです。アメリカではデブほどサラダばかり食べます。痩せている人は野菜なんか食べず、代わりにマルチビタミン・マルチミネラルのサプリで済ませる人が多いです。インドで生野菜を食うと、かなりの確率で強烈な下痢に見舞われます。マクドナルドのハンバーガーに挟まれているレタスでもやられます。 食感以外で生野菜を食べる理由はないですね。

lemon_100
質問者

お礼

極端な話だと野菜を食べないといいんですね。 でも、野菜を食べないと病気になりそうで怖いです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、生野菜のほうが良いってことはないでしょう。 そもそも、以外と栄養取りにくいです。 食べた気がする割には。 サッとゆでた方が、ビタミンCも要領よく取れます。 「生野菜!」とやたら言うのは、野菜ジュースの通販の宣伝くらいかと思いますが。 必要な野菜量を、「例えば生野菜にすると」って、一応お断りを一言入れて宣伝してますよ。 よく聞いてみて。 つまり、1日に取らなければならない野菜を出来るだけ大量に見せて、でもこれ1本でOKと、強調してるだけです。 ただ、夏だけは生野菜ですね。 トマトやキュウリは、生で取るのが一番美味しいので。 でも、身体を冷やす夏野菜を、無理して冬に食べるのは、理不尽です。 秋に入り、うちではもうあまり生野菜は取っていません。 これからは、青菜、根菜などの野菜が美味しい季節になります。 火を通して食べる野菜ばかり。

lemon_100
質問者

お礼

そうなんですね、ビタミンCもですか。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

温野菜と生野菜、どちらがいいかということでしょうか。 温野菜で壊れてしまうビタミンもありますが、その分温野菜はたくさん食べられますよね。 どちらにしろ、野菜はお食べになっているのですから、好きな調理法でおいしくいただくのが一番だと思います。

lemon_100
質問者

お礼

温野菜の方がたくさん食べられるので栄養的にはいいかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

野菜はくすりです すこししか効果ありませんが 世の中でもっとも新鮮なくすりです まいにちすこしずつゆっくり時間をかけてたべること。 たくさんはやくたべると体調をくずします。 やさいが自然のくすりなら 人間の作る薬は不自然な薬です。 不自然な薬なのでなにかしらかならず代償がつきます。

lemon_100
質問者

お礼

まだよくわからないですが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

  • 野菜の生、煮る

    こんにちは。 例えば大根の食べ方にも、スライスしてドレッシングをかけて食べる方法とおでんにして煮込む方法がありますよね。。。(例えばなので、他にキャベツ、なす、トマトなどなど野菜全般) 栄養的によいのはやはり「生」でしょうか。(煮るとビタミン?とか失われそうですよね) ただ、量を食べるとしては煮ると食べやすい、というだけでしょうか。。 今日、野菜をたくさん買い込んで着ました。でも作る気力が今なくて、じゃあ、生野菜サラダでいこう、と思い込んだときに、ふと沸いた疑問です。生野菜の方が栄養価高いなら、それを言い訳に、これから調理かせ楽な生野菜ばかり食べそうです。

  • 生で食べてはいけない野菜ってありますか。

    最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。 つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか? また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。 なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

  • 生野菜と加熱調理した野菜

    こんにちは。いつもお世話になっています。 素朴な疑問です。 野菜は加熱調理したりすると、栄養分が流れ出てしまうので、そのまま生で食べるのが一番良いと聞いて育ってきました。(生で食べられる野菜の場合。) とは言え、加熱調理した方が、嵩が減るので、加熱調理した方が沢山食べられます、とも聞き育ってきました。 正直な所、嵩張る為、あまり量は食べられなくても生で野菜を食べるのと、栄養分が多少減っても加熱調理して量を食べるのと、どちらが身体により多くの栄養分を摂取できるのでしょう? 今、第一子を妊娠中で、栄養について今まで考えもしなかった様な事を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 生野菜の栄養について書いてある本を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 最近、結婚したのですが主人が偏食で健康が心配です。 しかし、私は栄養(ビタミン等)についてあまり知らなく、どんな食品が体にどんな影響があるのか知りません。 主人は主に野菜全般が食べられません。焼いたり、煮たりすると食べられるものもありますが生野菜は一切食べません。 そこで栄養について教えていただきたいのですが、生野菜でしか取れない栄養はあるのでしょうか?生野菜と同じ(代用できる)調理法があったら教えて下さい。 なによりも栄養について知りたいので、栄養について書いてあるお勧めの本などを教えて下さい。

  • 加熱した野菜のビタミンについて

    こんにちは。 健康のために野菜をたくさん食べようと心がけているのですが、生野菜よりも加熱したほうが食べやすいしレシピのレパートリーも多いです。 そこでちょっと気になることがあるので質問させてください。 ビタミンCなどは熱に弱いと言われていますが、野菜を加熱(茹でたり炒めたり)すると野菜に含まれているビタミンCはほとんど失くなってしまうのでしょうか? 冷凍食品も、一度作ったものを冷凍にして更にレンジ(熱)で解凍するので失われてしまうビタミンが多いのでしょうか? ビタミンをたくさん摂取したいのなら、やはり生で食べた方がいいのでしょうか?

  • 生野菜に凝っていますが・・・

    ニンジン、ダイコンなど生で食べるのがマイブームです。これから色々な生野菜に挑戦して行こうかと思っていますが、これは辞めた方がいいってのはあるでしょうか? 健康を考えての事なのに身体を壊しては意味が無いので…

  • 生野菜を食べないとどうなりますか?

    食事と健康に興味を持っているものです。 食事の内容に関しては野菜を中心にして、肉も鶏肉を中心にして豚や牛肉はあまり食いすぎないようにしております。 ただ、もともと野菜が嫌いなので、野菜は根菜を使った野菜スープや筑前煮、豚汁など温野菜が中心となり、生野菜はあまり食べません。 外食時に強制的にサラダがセットされてたり、豚カツ屋でキャベツがついていたりすれば食べますが、自宅で食事を作るときに生野菜を用意することが億劫(=嫌い)です。 トマトと自然薯、それに薬味のネギを例外として(これらは食べる)、それ以外には一切(自宅では)生野菜を食べない生活をしたらどうなりますか? 栄養学や食事療法などの知見をお持ちの専門家の方よりアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • コンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

    コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは どちらが健康にいいでしょうか? 時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか? しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。 効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう