• ベストアンサー

Accessクエリがおかしいのですが?

タイトル通りなんですが、コンボボックスで値を選び条件にあったものをクエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時だけ、データが表示(抽出)されません。テーブルを見るとデータは正しく入っています。 2段階の絞込みで、コンボボックスは2つあります。 ◇絞込み1回目→車輌コードを選択 ◇〃  2回目→整備内容を選択 →表示する と言う手順です。 ◆車輌コード0001~0004(4台) ◆整備内容は10項目あります。 問題は、 「車輌コード0003」→「エンジンオイル交換」だけが 表示されないことです。もちろんクエリを直見ても レコードは一件もありません。 0003の他の整備内容は表示されます。0003以外の 「エンジンオイル交換」も表示されます。 どちらのコンボボックスにも「すべて」という選択肢 もあり、どの組み合わせで試しても、0003のエンジン オイル交換だけがないのです。 もともとデータは、入力用フォームから入力しますが そちらの「車輌コード」も「整備内容」も入力は コンボボックスですので、間違いはないはずです。 マイクロソフトのページも調べましたが、こういう 現象?が起きるということは書いてませんでした。 ちなみに、過去に0003のエンジンオイル交換は4回ありますが、4回とも表示されません。 このような現象の原因をご存知であれば教えて ください。 補足した方が良いことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.3

> 私も入力がおかしかったのではないかと思ってたんですが。ダメみたいですね・・。 このような場合は、地道に検証しながら原因を絞っていくようにします。 で、どうも、データの問題のような気もしますが、具体的にどのようなデータが テーブルに入っているのでしょうか? 何か、特殊な文字を使ったりとかはしていませんか? 車両コード0003 だけを抽出条件に設定しても、今回の問題となっている レコードは抽出されないってことですよね?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

遅くなってすいません。著しく体調不良でした^^; 私の質問の、 >コンボボックスで値を選び条件にあったものを >クエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時 >だけ、データが表示(抽出)されません。 部分は、表示する場所はサブフォームです。 コンボボックスの値が更新後サブフォームを Requeryしていました。 その、Requeryの動作の前に Me![F_交換一覧].Form.RecordSource = "クエリ1" を入れてみたところ、出ました。 説明が不十分で余計なご迷惑をお掛けしたことを お詫びします。本当にすいませんでした。 どうも再クエリについてタイミングというか、理解 していない点が多いようです。 ご協力に大変感謝します。お手間を取らせました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般論で言うと、やはり何かのデータの不整合が原因だろうと思われます。Access の不具合でこういったことが起きるという話は聞いたことがありません。 とりあえず考えられるのは ・クエリの抽出条件が「 Not Is Null 」となっているフィールドがあり、そのフィールドが Null になっている、とか。 ・クエリーで結合をしているフィールドに、結合先のテーブルにないデータが入っている、とか。 いずれにしても、「0003のエンジンオイル交換」のデータの内容を、クエリーでなく、テーブルのデータシートビューで確認されることをおすすめします。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

遅くなってすいません。著しく体調不良でした^^; 私の質問の、 >コンボボックスで値を選び条件にあったものを >クエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時 >だけ、データが表示(抽出)されません。 部分は、表示する場所はサブフォームです。 コンボボックスの値が更新後サブフォームを Requeryしていました。 その、Requeryの動作の前に Me![F_交換一覧].Form.RecordSource = "クエリ1" を入れてみたところ、出ました。 説明が不十分で余計なご迷惑をお掛けしたことを お詫びします。本当にすいませんでした。 どうも再クエリについてタイミングというか、理解 していない点が多いようです。 ご協力に大変感謝します。お手間を取らせました。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> もちろんクエリを直見ても レコードは一件もありません。 とりあえず、クエリの抽出条件を、コンボボックスの参照ではなく、 値を直接入れてから、抽出されるかどうかを確認してみてください。

ASAHI-yuki
質問者

補足

早速すいません。試してみましたが、結果は変わらずです。他がちゃんと出ると言うことで、私も入力がおかしかったのではないかと思ってたんですが。ダメみたいですね・・。

関連するQ&A

  • Accessの選択クエリの選択を切り替えたい

    Accessで、フォームにコンボボックスとサブフォームを作成してコンボボックスで選択したテキストをキーワードにサブフォームに選択クエリを表示させようと考えています。 コンボボックスの項目は、値集合ソースでテーブルを設定して、選択された項目は、my_Text = Me.コンボ1.Textで取得して クエリのSQL文を変更すればいいのかなぁ?って想像しています。 でも、サブフォームに設定したクエリのSQL文の変更の仕方が解りません。どなたか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス初心者です。(クエリについて)

    クエリでテーブルとテーブルをくっつけたいと思います。 T_MAIN→商品コード、商品一連番号、管理部門、統括責任者、マネージャー、担当者、保管場所、保管方法とあります。管理部門、保管場所、保管方法については小テーブルを作りました。それを元にT_MAINにてコンボボックスで項目一覧から選べるように作りました。統括マネージャ、マネージャー、担当者についてはT_名簿からこれも同様にコンボボックスで選べるように作りました。一つのフォーム内に非連結のテキストボックス(入力画面)と参照画面みたいな感じで、T_MAINに入っている情報一覧を並べて表示したいのです。T_MAINはコードで管理している部分が多いのでリストに表示する内容はクエリから引っ張ってくるようにしました。コンボボックスで表示がされるように、リストボックスの中に列幅2cm;3.808cm;3.808cm;2.508cm;4cm;2.503cm;等と指定して、値集合タイプにテーブル/クエリ、値集合ソースにクエリ名として表示するようにしました。管理部門、保管場所、保管方法はT_MAINと各小テーブルでリレーションを結びました。統括責任者、マネージャー、担当者については、一つのテーブルT_名簿とリレーションと結ぶと、クエリの内に入っているデータが消えてしまいます。リレーションをはずすと、3件しか入れていないものが、123、123、123と件数が増えていきます。解決策はないのでしょうか??宜しくお願いします。

  • Accessで家計簿を作っているのですが・・・(再

    いつもおせわになっております。 現在、Accessで家計簿なるものを作っているのですが・・・ まずマスタテーブルから入力データが存在する日付をクエリで抽出し、それをフォームのテキストボックス1のコントロールソースに指定して、そのテキストボックス1に表示されている日付を元にフィルタ機能を使ってその日に入力されたデータ一覧をサブフォームで表示するという方式を取っているのですが・・・(解かり難くてすみません この方式だとクエリのレコードを移動するとサブフォームの表示内容も対応してその日のが抽出されます。 しかし、データがたくさん蓄積されてくると一日ずつ(1レコードずつ)移動すると手間がかかってイライラしそうです。 で、同じフォームにコンボボックス1を追加し、上記にもあるマスタテーブルから入力されている日付を抜き出した日付一覧を取得してあるクエリを値集合ソースに指定してみました。 クリック時のイベント等もちゃんと設定したのですが、うまく動作してくれません。 コンボボックス1をクリックして選択したら、クエリをコントロールソースとするテキストボックス1の表示内容がコンボボックス1で選択されたものに変更される、みたいなことって出来ないのでしょうか? コンボボックス1だけにしてテキストボックス1を消すとコンボボックス1で選択した日付の内容をサブフォームで表示することは出来たのですが、それだとコマンドボタンを押して次のフィールドに移動し、かつコンボボックス1の表示内容も自動変更というのが出来なかったので・・・ 長文でスミマセンが、どなたかお知恵の拝借お願いします。

  • Accessのコンボボックスの絞込み検索について教えて下さい

    Accessで仕入伝票の入力作業をしています。 入力フォームの中のコンボボックスを開いて仕入先コードを入力しますが、仕入先が多いため別のテキストボックス(テキスト名=「読みがな」)に入力された読みがなを使って絞込みをします。方法はコンボボックスの集合ソースのクエリーの社名フリガナのフィールドに 「 like "*" & [forms]![F_入力票]![読みがな] & "*"」と抽出条件を入れました。 これでうまく絞り込みができましたが、同じ様にこれをサブフォームの中で行うとエラー(「読みがな」が存在しない)になってしまいます。 このエラーを回避してうまく絞り込みができる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テーブル内容の抽出のクエリーについて

    いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます 今、個人情報の入力フォームを作っていまして、個人の管理コードの抽出、及び参照をコンボボックスにて作りたいと思っております 今回作りたいのは、一つのコンボボックスにて社員・アルバイトの二つのレコードを参照したいのですがどうやってよいのかわかりません 今現在あるテーブルは社員テーブルとアルバイトテーブルの二つです この二つのテーブルを元にして以下のようなクエリーは作成出来るでしょうか?(クエリーはクエリービルダにて作成予定) 例: 個人コード 名前 10000 ああああああ この三件は社員 10001 いいいいいい 10002 うううううう 20000 ええええええ この三件はアルバイト 20001 おおおおおお 20002 かかかかかか 上記のような内容でコンボボックスで表示させたいのです 宜しくお願いします

  • アクセスでクエリーによる抽出方法

    アクセスの超初心者です。 クエリーのデータをフォームのコンボボックス等のデータを選ぶことにより抽出したいのです。クエリーの抽出条件にフォームのコンボボックスを割り当てて抽出することはできるのですが、例えばクエリーデータは下記のようになっています。  A  B  石川  100 東京  200   沖縄  150 フォームのコンボボックスで石川を選べば  "石川" "100"と表示できますが、コンボボックスに”すべて”という項目をつけてその”すべて”をクリックするとクエリーが全表示になるようにしたいのです。(そのクエリーにはすべてという項目はない) 長くなりましたがおわかりいただけたでしょうか。よろしくお願いします。 また、クエリーを使わず別の抽出方法がありましたら教えてください。というのもいろいろな抽出条件をするのにそのつどクエリーを作らなければならないからです。よろしくお願いします。

  • ACCESS コンボボックスで選択した項目の内容をクエリで抽出

    今フォームの中にサブフォーム(クエリ)を入れようと思っているのですが、なかなかできません。 ・フォームを開く ・フォームのコンボボックスでテーブルの内容を選択 ・その内容をクエリで検索し抽出 ・そのクエリをサブフォームに表示

  • ACCESSのフォーム操作で、パタメータ入力画面が出てしまします、絞込み

    テーブル→クエリ→フォームで データを表示するロジックです グループ毎に絞込みする為に、 コンボboxを設け、そこにグプープを入れるように作りました。 そのコンボboxにデータを入れ、エンターキーを押した とたんに、 「パラメータ入力/me.コンボ1/[入力の窓]/OK、キャンセル」・・・と出ます コンボboxにはもうデータを入れてあり 「パラメータ入力」の窓は出したくないのですが、 設定した情報は フォームのプロパティのフィルターに 営業所No = [コンボ1] と入れました また、コンボ1のプロパティに更新後処理に 下記のコードを入れました Me.filter = "営業所No = [Me].[コンボ1]" 以上でわかるでしょうか よろしくおねがいします

  • ACCESS2007 コンボボックス使い方

     いつも皆様には、お世話になります。以下のようにコンボボックスを用いて絞り込みシステムを考えております。しかし、汎用例が乏しくまた、私自身初心者なので、どこをどうすればよいか分からず作業がストップしています。 ------------------------------------------------- | 絞り込みシステム |------------------------------------------------ | 勘定項目:[コンボボックスA〕 ←3項目表示    A、B、Cなど | 勘定科目コード:〔コンボボックスB〕←2項目表示 10,20 など | 分類項目:〔コンボボックスC〕←12項目      赤、青、黄,緑など | 分類コード:〔コンボボックスC〕←上記の項目、コードにより 50~1までデータ数がある。 | |                            [絞り込みボタン〕 ------------------------------------------------- 段階をおって絞り込まれた、これらのフォームから該当するデータを表示させます。 このようなことは可能でしょうか。皆様のお知恵をお借りしたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。