• ベストアンサー

Accessクエリがおかしいのですが?

タイトル通りなんですが、コンボボックスで値を選び条件にあったものをクエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時だけ、データが表示(抽出)されません。テーブルを見るとデータは正しく入っています。 2段階の絞込みで、コンボボックスは2つあります。 ◇絞込み1回目→車輌コードを選択 ◇〃  2回目→整備内容を選択 →表示する と言う手順です。 ◆車輌コード0001~0004(4台) ◆整備内容は10項目あります。 問題は、 「車輌コード0003」→「エンジンオイル交換」だけが 表示されないことです。もちろんクエリを直見ても レコードは一件もありません。 0003の他の整備内容は表示されます。0003以外の 「エンジンオイル交換」も表示されます。 どちらのコンボボックスにも「すべて」という選択肢 もあり、どの組み合わせで試しても、0003のエンジン オイル交換だけがないのです。 もともとデータは、入力用フォームから入力しますが そちらの「車輌コード」も「整備内容」も入力は コンボボックスですので、間違いはないはずです。 マイクロソフトのページも調べましたが、こういう 現象?が起きるということは書いてませんでした。 ちなみに、過去に0003のエンジンオイル交換は4回ありますが、4回とも表示されません。 このような現象の原因をご存知であれば教えて ください。 補足した方が良いことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.3

> 私も入力がおかしかったのではないかと思ってたんですが。ダメみたいですね・・。 このような場合は、地道に検証しながら原因を絞っていくようにします。 で、どうも、データの問題のような気もしますが、具体的にどのようなデータが テーブルに入っているのでしょうか? 何か、特殊な文字を使ったりとかはしていませんか? 車両コード0003 だけを抽出条件に設定しても、今回の問題となっている レコードは抽出されないってことですよね?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

遅くなってすいません。著しく体調不良でした^^; 私の質問の、 >コンボボックスで値を選び条件にあったものを >クエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時 >だけ、データが表示(抽出)されません。 部分は、表示する場所はサブフォームです。 コンボボックスの値が更新後サブフォームを Requeryしていました。 その、Requeryの動作の前に Me![F_交換一覧].Form.RecordSource = "クエリ1" を入れてみたところ、出ました。 説明が不十分で余計なご迷惑をお掛けしたことを お詫びします。本当にすいませんでした。 どうも再クエリについてタイミングというか、理解 していない点が多いようです。 ご協力に大変感謝します。お手間を取らせました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般論で言うと、やはり何かのデータの不整合が原因だろうと思われます。Access の不具合でこういったことが起きるという話は聞いたことがありません。 とりあえず考えられるのは ・クエリの抽出条件が「 Not Is Null 」となっているフィールドがあり、そのフィールドが Null になっている、とか。 ・クエリーで結合をしているフィールドに、結合先のテーブルにないデータが入っている、とか。 いずれにしても、「0003のエンジンオイル交換」のデータの内容を、クエリーでなく、テーブルのデータシートビューで確認されることをおすすめします。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

遅くなってすいません。著しく体調不良でした^^; 私の質問の、 >コンボボックスで値を選び条件にあったものを >クエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時 >だけ、データが表示(抽出)されません。 部分は、表示する場所はサブフォームです。 コンボボックスの値が更新後サブフォームを Requeryしていました。 その、Requeryの動作の前に Me![F_交換一覧].Form.RecordSource = "クエリ1" を入れてみたところ、出ました。 説明が不十分で余計なご迷惑をお掛けしたことを お詫びします。本当にすいませんでした。 どうも再クエリについてタイミングというか、理解 していない点が多いようです。 ご協力に大変感謝します。お手間を取らせました。

• Gin_F
回答No.1

> もちろんクエリを直見ても レコードは一件もありません。 とりあえず、クエリの抽出条件を、コンボボックスの参照ではなく、 値を直接入れてから、抽出されるかどうかを確認してみてください。

ASAHI-yuki
質問者

補足

早速すいません。試してみましたが、結果は変わらずです。他がちゃんと出ると言うことで、私も入力がおかしかったのではないかと思ってたんですが。ダメみたいですね・・。