• ベストアンサー

胎児は、羊水の中で・・・

胎児は、羊水をある時期になると飲むと聞きました。それと排尿・排便も羊水の中でするとも。 これって本当?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.6

稀に羊水が汚染される事があります 正常にいけば臍帯を通して母体にいくはずのものが、臍帯がねじれたりして正常に機能しなくなる事があります そんな時に羊水の汚染が起き、胎児の生命にもかかわってくる大事になりかねません ただでさえ神経が細やかになっている妊婦さんなので、こんな事を書くと常にねじれてないかしら、と気になって仕方なくなってしまうと思い書きませんでした 今はエコーで大抵の事は見られますし、医学は進歩しています あまり気にしすぎなくても良いと思います あれ?hanaさんは妊娠されてないのかな??

hana0427
質問者

お礼

現在6ヶ月に入ったところです。 お腹の中は見えないので、無事に産まれるまでは本当に心配です。 でも心配してもしょうがないし、あまり精神的に良くないのは確かのようですよね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

本当です ですが無害です 胎児は臍帯を通して母親から養分を取り込み、不要となったものも臍帯を通して母親によって排泄してもらっています

hana0427
質問者

お礼

専門家の方ですよね!お待ちしてましたっ!! 排便に関して、整理がつかない状況なんで、教えて下さい。 (1)排便は「する」「しない」両方の答えが出てます。 (2)「する」という人からは ・へその緒を通じて、排泄されるから全く問題ない。 ・中でもししてしまったら、内臓に入ってしまい、出産時の初めての呼吸時に思いっきり吸い込んでしまうので 肺炎になってしまい、大変な事になってしまう。 の2つの全く違う回答が出てます。 以上、どれが本当???kanasiiさんのお話だと問題なさそうなんですが。。。

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

こんにちは。 丁度夕べ、本を読んで勉強していたところです。 胎児は羊水を飲むし、排尿排便もするそうです。 排尿は無菌なので、羊水の中でしてしまい、また飲んでしまっても大丈夫なのです。 また、排便は普通へその緒などを通じて母体に戻り、お母さんが一緒に排便するそうです。 万が一羊水の中でしてしまったら、出産した時に羊水の色でそれが分かり、相応の処置が施されるそうです。

hana0427
質問者

お礼

ひえぇ~!やっぱり排便もするんですか? しかも羊水の中でしてしまったら、何か処置するんですね。下剤みたいなもので出すのかなぁ? お腹の中で、不思議な事ばかり起こってるんですね。またもや、ビックリでした! rumichinさんも妊婦さんですか? もしそうなら、頑張りましょうね!

noname#10121
noname#10121
回答No.3

胎児は産まれた後の呼吸の練習のために羊水を飲みこみます。 妊娠5ヶ月くらいから飲みこんでは排尿しています。 (ちゃんとその頃から腎臓も動いています) 排便はしません。 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、厳重な管理の元で入院生活を送ることになります。

hana0427
質問者

お礼

monchan1209さんより先にrumichinさんの回答を見て「なるほど!」と思っていたのですが、胎内での排便は 決して簡単な事ではないようですね。 あと、羊水を飲むのは羊水からも何か栄養を摂っているのかと思ってましたが、呼吸の練習のためだったんですか~。 私も6ヶ月に入るので、もう腎臓も動いてるし、排尿もしてるんですね。 勉強になりました!すごいっ!!(感動)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

そうらしいですよ。うちの子どもに聞いても、知らん、というので、 確かめることはできませんが :-p 参考URLのひとつめを見ると、胎児が羊水を飲むことで、羊水の量が ある程度に保たれるのですね。 また、参考URLのふたつめでは、胎児の排尿の様子が QuickTime や mpeg で見ることができます。 ただ、飯を食っているわけではないので、排便はしません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/hydramnion.htm,http://www.shinozuka.com/US/mgala-j.html
hana0427
質問者

お礼

お子さんに聞いてみたんですね(笑) そりゃ、覚えてないですよねぇ。 1つ目のURLは見てみました。なるほど。 2つ目は残念ながら、サーバにて規制がかかっていて、ソフトのダウンロード自体が出来ず見れませんでした。 排便はしないんですねぇ。なるほど。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

排尿排便については忘れましたが、羊水を飲んでしまうのは本当です。 なので、生まれたばかりの新生児の便は青黒いです(胎便と言います)

関連するQ&A

  • 汚れた羊水を飲んだ

    3月に破水からの出産をしました。 前日の18時半に破水をして 翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。 その際、 「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」 と言われました。 帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても 脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか? こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので 御存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私が読んだ回答です。↓ > 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、 オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、 赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、 厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

  • 羊水について教えてください。

    妊娠7ヶ月のものです。羊水について教えてください。 胎児は羊水の中でおしっこをすると聞いたのですが、汚れた羊水はどうなるのでしょう?毎日入れ替わっているんですか?それとも出産までそのままなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 羊水が少ない!

    今月の7ヶ月検診で羊水が少ないと言われてしまいました。 1週間後に再検査をする事になりました。 胎児の事がとても心配です。 産婦人科で羊水を増やす事もできるそうですが、その場合は入院するのでしょか? 羊水が少ない場合の胎児への影響は? ヨロシクお願いします。

  • 胎児ドッグと羊水検査の違い

    38歳の妊婦です。 今18週で、 先週の土曜日にクアトロテストで陽性が出ました。 確率は112分の1、羊水検査の予約もしましたが、胎児ドッグというものがあるとネットで知り、リスクも少ないとのことで、羊水検査をやめて、ドッグも考えています。 ただ、いまいち、羊水検査と胎児ドッグの検査内容の違いがわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 双子の二卵性は羊水がふたつずつあるけど、一卵性は大

    双子の二卵性は羊水がふたつずつあるけど、一卵性は大きくなると袋がひとつになる。 そこで二卵性に質問です。 羊水がふたつだった人、 胎児の中も生まれたあとも、ひとりですか? 本当ですか?

  • 私は海外で生まれました。一卵性の羊水のがひとつで、

    私は海外で生まれました。一卵性の羊水のがひとつで、一人目は帝王で生まれたので羊水が破れて私の方は一緒に生まれて来なかったので、お腹の中で羊水なしで一ヶ月くらい居たみたいですが障がいになるのですか? 羊水がないと、苦しかった記憶があります。羊水がないと障がいになるのでしょうか? 羊水の袋がひとつ一卵性は、生まれるときも一緒に生まれないとお腹に残された胎児は障がいになるのでしょうか?

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 京都,滋賀で胎児ドック(胎児スクリーニング)や羊水検査のできる病院を探しています

    産婦人科で検査を受けたところNT(胎児後頸部の浮腫)と診断されました。 私は20代半ばで胎児の浮腫の厚さは3ミリ前後です。 それほど心配要らないかもしれませんが、やはり心配なので胎児ドックや羊水検査を考えています。 そこで、京都や滋賀で胎児ドックや羊水検査のできる産婦人科があれば教えていただきたいのですが…。 自らもネットで調べましたがあまり出てきませんでした。 ご存知の方教えてください。 大阪にクリフムと言うよい産婦人科があると知りましたが少々遠いのでよい病院が近くにあればと・・・。リスクのある検査なのでやはりできるだけ安心のできるところで受けたいと思います。

  • 妊娠7ヶ月目、羊水が濁っていると言われました。

    妊娠7ヶ月目の検診で、羊水が濁っていると言われました。 赤ちゃんが、苦しくて羊水の中で排便したとのことです。 この場合、結果的にはどのような事が この先起こると想定されるのでしょうか。 周産期・過産期における羊水混濁については答えがありましたが 妊娠中期での羊水混濁について答えを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう