• 締切済み

windows updateができません

LavieNX PC-LW30H64D6 CPU:300Mhz HDD:6.4G メモリ:64M OS:win98 IE:6.0(←某雑誌のフリーソフト集CD-ROMよりインストール。元は4.0) directX:8.0(上記CD-ROMよりインストール。元は7.0) リソース残:システム80 User80 GDI97 ↑上記のPCを使用しています。(購入後5年) 別件で問題があった為、再インストール3度のあと、それまでできていたwindowsupdateができなくなってしまいました。エラー表示は初めて訪れたにもかかわらず、『更新が不完全です』と出て、更新が1つもできません。また、そこに表示されたトラブルシューティングも試してみましたが、改善しません。素人ながら、Microsoftからの証明書が表示されなかった事と、directX及びIEのセキュリティー設定を疑い、directX診断ツールとセキュリティーレベル低で再試行もダメでした。 何か考えられる原因はありますか? ご教授願います! 足りなければ補足します。

みんなの回答

回答No.1

一度参考URLを御覧下さい。 それで解決しなければ再度お教え下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
bBoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。 ほとんどは済みですが、唯一思い当たる点(IEの修復等)がありましたので、試してみます。

bBoooooo
質問者

補足

その後、手動でIE6のSP1、それに伴う修正プログラムのインストール、及び、メモリの増設(64→192)、LAN内のパソコン名の変更を行ったところ、なぜか普通にアップデートできるようになりました。 何が解決の糸口になったのかはわかりませんが、とにかく解決ですw この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateのフリーズ

    NEC LaVieNX LW30H63D6、Windows2000 Proを使用しています。 Windows Updateを実行しようと、「製品の更新」ボタンを押すと、「・・・開いています」でとまってしまいます。(「お待ちください」の表示もでません) 怪しいのは、「WinCDR7.0」でインストール時に「DirectX8.0」なるものを一緒にインストールしました。(この後、WinCDR7.0はアンインストールしています。) IE6.0のインターネット一時ファイルも全て消去し、ウィルスバスター2002も終了させています。 解決策、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • windows updateにて

    先日、windows updateにてKB831167 IE6SP1用の更新をしました。 本日たまたまWindowsUpdateのページを覗いたところ、この更新が重要な更新のところに表示されていました。 更新の履歴を確認してみてもIEのバージョン情報の欄を見てもこの更新はインストール済みとなっています。 果たして実際にはどうなっているのでしょうか。 ちなみに私のパソコンのOSはWINDOWS ME、IEのバージョンはIE.6.0.2800.1106と表示されています。 どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • Windows98のUpdateができない。

    Windows98を再インストールしたのですが、WindowsUpdateできません。 IE5で以下のサイトにアクセスして、 Windows 98 Downloadsを クリックすると http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/ ↓のページが表示されて、更新プログラムが表示されません。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2& 何故なのでしょうか?

  • Windows Update が出来ない

    ノートパソコンLenovo G50-30を使用しております。WindowsUpdateで更新プログラムをインストールできませんでしたとのイベントレポートを受けて、設定メニューからWindowsUpdateを実行します。そうすると、「いくつかのアプリをアンインストールする必要があります」対象アプリは、[ Trend Micro Internet Security 2009 ] と表示されて、アンインストールを実行するのボタンをクリックしますが、「これらのアプリをインストールできませんでした」と表示され更新が出来ない状況にあります。 [ Trend Micro Internet Security 2009 ] はパソコンに購入時にバンドルされていたソフトかどうかは定かではありませんが、手動でアンインストールするべくパソコン内を検索しても当該ソフトを検索することが出来ません。 解決方法を教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • Windows Updateについて

    3月にWindows8.1のノートPCを購入しました。WindowsUpdateで、スタート画面の右上に電源と検索アイコンが出来て重宝してましたが、訳あってPC自体の再インストールをして再度WindowsUpdateを行いましたが、電源と検索アイコンが表示せれません。更新履歴を見てもどの更新プログラムなのか分からないです。KB○○などのプログラム番号がわかる方おられますか?また、指定して更新する事ができますか?わかる方お願いします。

  • Windows updateができません

    IEのセキュリティパッチを緊急公開されましたので手動で更新しようとしているのですが、Windows updateを実行させると 利用できる重要な更新プログラムはありません と表示されます。 更新プログラムのインストール日時を見ると 2014/04/09 が最終です。 os:Win7 IE:IE8 を使用中ですがなぜでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Windows Updateに失敗します

    Windows XP HOME SP1 を使用しております。 開発環境のためSP2はインストールしておりません。 IEからWindowsUpdateで カスタムインストールを行おうとすると インストールに失敗してしまいます。(ダウンロード中に失敗してしまうのです。) 同現象が数ヶ月続きましたのでネットワークが逼迫しているということはないと思うのですが、、 個々のセキュリティ更新プログラムをダウンロードしてインストールする場合には 正常に終了するのですが、なぜWindowsUpdateからではダウンロードが失敗してしまうのでしょうか。 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くだされば幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateができません。

    最近WindowsUpdateが自動更新されていません。(最後は4月13日) それと、【svchost.exe】というプロセスが起動して CPUを100%使用してしまい、パソコンが重くなったりする現象が起きています。 今日インストールしてあるセキュリティソフトがWindowsUpdateの更新があるという内容の表示をしてきましたのでサイトに接続して更新の有無を確認したところ 何度試して見ても【svchost.exe】というプロセスがCPUを使用し、更新の確認もとれない状態になっています。 サイトで調べた所、このプロセスは問題ないと思われるのですが、かなり不安です。 なにか問題点があるようでしたら、指摘して頂けたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows Updateについて

    今日、WindowsUpdateを行ったところインストール最中にとまってしまいました。 とまってしまったので右上の×ボタンで終了したところ、Updateのインストール履歴に失敗が表示されていました。 一度、失敗してしまうとUpdateできないのでしょうか? WindowsUpdateの画面では先程対象にした更新内容が表示されていませんでした。 再度、Updateする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。