• ベストアンサー

最近泣く事がなくなった

昔は映画とか見たり失恋したりしてよく泣いてましたが 最近は彼氏が居て、可もなく不可もなくの状態だし 忙しくて映画を見たり感動する本を読む時間もなくて泣いてません。 幸せなことだと思うのですが感性が鈍った感じがします。 彼氏にプロポーズをされることを想像しても泣けません。 忙しくても感性を豊かにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

泣けないということは、感性が鈍ったように受け止められるかもしれませんが、意外に、感性そのものは変わっていなかったり寧ろ、感じやすくなっていることがあるものだと私は思います。 つまり、無意識の内に感情的にならないように心に歯止めがかかってしまい、泣けなくなるのですね。 深すぎる悲しみや辛さの前でも人はしばしば、泣けなくなると思いますが、忙しすぎても無意識の内に精神的に緊張するせいか不思議と涙が出なくなるものかもしれません。冷静な自分になってしまうのですね。 何処かで気がゆるんだり、ほっとすると泣けるようになるのではと思います。

kuectfrhcv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

うそ泣きでごまかすのです(^・^)

kuectfrhcv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れる理由

    二年半付き合っている彼氏がいます。以前はけんかをすることはあっても一緒にいて幸せだと思っていました。でも最近は一緒にいても可もなく不可もなくって感じなんです。久しぶりに会っても特に感動もなく・・・Hも相手から誘われて仕方なくという感じです。 私は今大学4年なんですが、今の彼氏が初彼なのでこの人だけではなく他の人とも付き合ってみたいと思っています。でも別れて、この人以上にいい人が現れないかもとも思います。 別に彼のことが嫌いになったわけではないんですが、こんな状態なら別れたほうがいいのかなと考えてしまいます。 皆さんの意見を教えてください。それと、どんなことが原因で別れたりするもんなのでしょうか?

  • 最近の映画でいい映画!

    こんにちは^^ 映画好きなものです。 昔から映画はすきなのですが、ここ1,2年、まったく映画を見る機会がありませんでした。 そこで今度の休日、映画を借りてこようと思うのですが・・ 僕が見たいのは、 1、感動系なヒューマンドラマ(ショーシャンクの空に、ニューシネマパラダイス等) 2、知的なサスペンス(ユージュアルサスペクツ等) のような感じです。 最近の映画で、このようなじーんと感動するものや、みてよかったな~っていう映画はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の彼氏と付き合ってから泣けなくなってしまいました

    今の彼氏と付き合ってから泣けなくなってしまいました。 それは、良い事なのかも知れないのですが 感性が鈍ったというか、情の薄い人間になってしまったのかな?と思ってしまいます。 と、言うのも大好きだった元彼に振られた時は 毎日泣いていました。 失恋ソングを聴いただけでも泣いてたし 恋愛映画を見ただけでも泣いてたし 夜寝る前に元彼のことを思い出しては泣いてたし 通勤途中の電車の中で泣いてました。笑 でも、それは悲劇のヒロインに浸ってた自分が好きだったと言うか 悲しいだけで泣いてたわけではなく、一つの思い出を思い出して泣いてたし 泣いた後はすっきりするので泣くのはイヤではなかったです。 はたから見れば、危ない人ですが 笑 しかし今の彼氏と付き合ってからは 恋愛映画を見ても、 失恋ソングを聴いても、 何をしてても泣けなくなってしまいした。 心が満たされてるから・幸せだからなのかもしれないですが 乾いた人間になってしまったみたいで悲しいです。 でもこんな事で悲しまない方がいいのでしょうか?贅沢な悩みですか? よろしくお願い致します。

  • 大切な事を忘れていくという事。感動を欲していますか?

    日常のふとした時に、何か大切な事を忘れているのはないかという 気持ちにさせられる事があります。 例えば昔の恋人の事を思い出した時 親族や大好きな歌手が死んだ事を忘れそうになる時 残虐なニュースに驚かなかった時 感動した事を忘れていく時・感動しない日々が続いた時 特に感動については、例えば映画や小説など感動する要素は沢山あるものの、次の日には日常に戻り現実世界に引き戻されます。 何か自分の中で漠然と"大切な事"が失われてきたと感じたら、虚しい気持ちになり好きな音楽や映画を見て、泣いてすっきりする事もあります。 この”大切な事”とは何だろう?と考えた時に何か忘れてはいけない事、目を背けないで感じ・思い出す事、のような気がするのですが、自分でもよくわかりません。 人間は無意識の内に、自分では気付かなくても ”忘れないでいたい”と思っているのでしょうか? そして、人は感動を欲しているものなのでしょうか。 皆さんがこのような気持ちになる事がありましたらどんな時か教えて頂けると嬉しいです。

  • 失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

    こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

  • 最後まで読める本

    はじめまして。 昔は本が好きで、1冊読み始めるとのめり込み1日で読み終わっていたんですが…最近は集中力が続かなく、すぐに飽きちゃいます。飽きちゃうというよりその本そのものに興味がないんです;; それに、映画や本を読んで感動することも無くなりました。 どなたかこんな私に、集中して読めて、感動する本を教えて下さい!高2女です。

  • 最近感動が薄いです。

    20代前半男です。 最近、感動することが本当に少ないです。 昔は何かにつけ一喜一憂してた気がします。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、日常のささいなこと、例えば人に怒られたり、感動すると言われている映画などをみても、心に何も残る感じがしません。涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。ふわふわふわふわした感じで。別に死にたいとか、うつになっているわけではないんですけれど。 さらに思うことが、ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきているな、と感じているところです。このまま行くとやばい気がします。バカになりそうです。何か目標を作らないといけない、というのが今の目標で、とりあえずなんかしないと、とは思ってるんですが。 同じような境遇の方はいませんか? 何か対処法はないでしょうか。 お願いします。

  • 最近、昔の事ばかり思い出します。なにかの病気でしょうか?

    32歳、男性、既婚者です。 ここ1カ月ほど前から、やたらと昔の事を思い出します。 内容は小さい事から~学生時代がメインなのですが、今まで思い出さなかった事を自分の意思に反して次から次へと思い出してしまいます。 特に、学生時代に付き合っていた恋人(10年以上前)の事を強く思い出し、あの頃は楽しかったな、できれば昔に戻りたい。 などと、変な事まで考えてるようになってしまいました。 しかし、今現在に不満があるかと言えば、そんな事はないし、妻の事を愛しているし幸せな日々を過ごしています。 困るのは、当時付き合っていた恋人に振られた時の感情(失恋の悲しい気持ち)を思い出し、すごく切なく悲しい気持ちになってしまい、 仕事にも身が入らず、なんだか全ての事に対してやる気が起きません。 まるで当時、振られた時に精神(感情)だけタイムスリップした様な感じです。 この10年はそんな事を思い出すこともなかったのに・・・・ これは精神的な病気でしょうか? もしくは、人生を振り返っている、、死期が近いのでしょうか。。。 ※悩んでいます。マルチポストお許しくださいm(_ _)m

  • 別れの曲が流れている映画やドラマについて

    ショパンの別れの曲がふんだんに流れている映画やドラマについて教えて下さい。昔101回目のプロポーズで流れているのを聞きまして感動した記憶があります。もしご存じであれば特にラブストーリーでもしくは韓流ドラマ等でも構いません。どうか教えて下さい。

  • 名作のおすすめ

    名作といわれる一昔前の映画の中でこれはオススメ!っていうのを教えてください。 名作っていつでも見れるって思ってしまってついつい新しい映画ばかり借りてしまいます。 それに(これは想像ですが)昔の映画って「今見てもよい」ものと「当時だったらよかったかも」っていうのに別れるような気がして。 なので今見ても新鮮でおもしろい(感動する)よ!っていうのを教えてください!