• ベストアンサー

トイレはなぜ臭うのか?

いつもいろいろ教えていただいて感謝感謝です。 今回はトイレの臭い(主に小の方です)なんですが、食物をとると肝臓はアンモニアを尿素に変え無害化し腎臓でこし取りますが、トイレの臭いは尿素に変換されなかったアンモニアの残りの臭いが中心と考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

アンモニアは人体にとって有害です。 健康な人の体内ではアンモニアは全て尿素に変えられ無毒化されます。 では なぜ トイレが臭うのか? それは 尿素が再び尿素菌によってアンモニアと炭酸ガスに分解されるからです。

ponyo7
質問者

お礼

知りませんでした。 尿素が分解されるんですね。 改めて肝臓の完璧さに驚く次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

視点をトイレとするなら、立って行うからです。 男性の小はマーキングが目的に含まれている為、一回で壁も床も奥の壁にも噴射されています。 汚しまくっているので掃除なんておいつきません。 ユニットでないなら洗えないので絶望的です。 一度映像を見れば愕然としますよ。 それがきっかけで、座り派が既に数割をしめているそうです。 女性や座り派のみのトイレは匂いません。

ponyo7
質問者

お礼

確かにそうですね。 自戒も込めて注意するようにします。 ありがとうございました。